個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 小劇場での公演や小さいライブハウスでの音楽鑑賞・お笑い鑑賞などに行く人はどういう方なんでしょうか?
 正直、私は出不精でお金もないので、テレビでそれらに対する興味を発散できてしまうんですが、この不況のさなかでも小さい劇場やライブハウスに行く人ってその分野が相当好きな人なんでしょうか?

 テレビに出る人が必ずしも、その分野で優れた人とは限らないと思うんですが、テレビからお声がかかる人はそれなりに洗練されている人やレベルの高い人であって、小劇場・ライブハウスでの演者はレベルの低い駆け出しの人が多いのではないでしょうか?
 わざわざ、レベルの低いものをお金を出して見に行く方はどういった心境で見に行っているんでしょうか?

 青田買いじゃないですけど、そういう駆け出しの人たちを早い時期から目を付けるのが好きなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

熱心に「ぴあ」を調べるような人は別として、そういう公演って最初は縁故が多いんですよね。

知り合いの知り合いあたりからチケットを買わされて行き、それなりに面白かったのでその後も買い続けた劇団がいくつかあります。
で、ある劇団ですが、偶々、客演した役者が人気者(といっても、テレビでお馴染みというわけではない)だったらしく、あるとき、行ってみたら突然超満員で入れないということがありました。ですから、それなりに追っかけている人はいるんでしょうね。

私も20年前はRC(ブレイク直前)や泉谷しげるを渋谷の旧屋根裏やエッグマン、新宿の旧ルイードといったところによく見に行ったし、泉谷しげると白竜のライブを見るためにテント担いで下北半島まで行ったこともあるから、そういう資質はあったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、テント担いで行くなんてすごいですねェ
自分なんて面倒くさくて、まずできません
やっぱ、学生のライブも縁故から始まるように最初は、友達友人伝いなんでしょうね

お礼日時:2009/10/26 17:54

数年前よく小さいライブハウスに行ってました。



私が好きだったバンドは
あまり一般に受ける曲調でもなかった為か小さいライブハウスでライブしてました。
でも他の人に受けなくても私はそのバンドの曲もライブも楽しくて好きだし、
人気のある技術の高いバンドよりも好きだから行ってましたよ。
デビュー直後にちょっと大きいところでライブしたときも行きましたから、
ただ単に自分の感性に合うかどうかだと思います。

質問者さんも、売り上げチャートに入っている曲の中で好きじゃない曲ってありませんか?

小さいライブハウスや劇場でやる人たちはレベルが低い、と考えておられるようですが、
実際見るに耐えない程ってそんなにいないですよ。
売り上げや一般の評価などをあまり気にしない為か、
かえってメジャーな人達にいないような新鮮なバンドに出会えることもありました。

一定の技術以上があればそこから先は受け取る人の感性次第と思うんですが、
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、テレビ番組の企画ものとかのCDが売れてるの見るとムカムカすることがよくあります!!

テレビを通してメジャーシーンで活躍するために、大衆受けするものにモデルチェンジしたケースもあるでしょうし、そういったものがない音楽とかに出会えるんでしょうかねェ

お礼日時:2009/10/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング