出産前後の痔にはご注意!

ステロイドについてお聞きしたいのですが・・・。
ステロイドって何かと使いますがいったいどういった原理でどのような効能があるのでしょうか。
頭に放射線を当てる治療をしたときにもステロイドも内服しますよね、いったい何のために?他にも膠原病にもステロイドですよね・・・アレルギーにもステロイド、死にかけの人にもステロイド・・・。
知っている方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ステロイドは間質性肺炎など他の治療法がない場合に使用されることもある医薬品です。


一般的には害の部分が盛んに言われますが複数のステロイド剤があり弱いものもあります。
イメージだけで使用を避けるとせっかくの快癒のチャンスを逸することもありますので、適性に使用し体調を戻す一余にしていただきたいと思います。

下記の資料が具体的に薬品名の記載もあり分かりやすいと思います。
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/imed3/lab_2/pag …

大量に使用した場合に発症する病気の一例
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/079.htm
    • good
    • 0

ステロイドとは


副腎皮質ステロイドホルモンという副腎という臓器から分泌されるホルモンのことです。
正常な状態でも身体を維持するために重要な働きをしています。
ステロイドには強力に炎症を抑える作用と免疫の働きを弱めてアレルギー反応を抑える作用があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【薬学・ステロイド薬】世の中には色々なステロイド薬がありますが使われているステロイドは全て同じで濃度

【薬学・ステロイド薬】世の中には色々なステロイド薬がありますが使われているステロイドは全て同じで濃度が違うだけなんでしょうか?

メーカーによってステロイドでも違うステロイドなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ステロイド剤=一般的にはステロイド系抗炎症剤の総称ですから、内容はいろいろです。
主なものは5種類ほどで、作用強度や作用持続時間が異なります。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。


人気Q&Aランキング