今の給料では満足できないので投資をしようと考えています。

会社が忙しいので、平日は夜10時まで家に帰れません。
資金は10万円ぐらいから始めたいと思います。

株は最低購入株数が大きいので、10万円では足りない感じがします。
FXはレバレッジがきくので小資金でもがんばれば稼げそうですが、為替の仕組みがいまいちわからないので怖いです。

できれば株をしたいのですが、10万円でもできるのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ミニ株対応している証券会社を利用すれば、10万円で買える銘柄は増えるでしょう。


が、ミニ株の仕組みをよく理解した上で利用した方がいいです。

・指し値はできない。朝の寄りつきで付いた金額で注文が出される。
・上記の理由から成り行き注文もできない。

あまりありませんが、寄りつきから上がり続けるだけとか下がり続けるだけ。
だと約定しません。
1日の取引数が少ない銘柄でも…約定は難しくなります。
# 私は後者で損切りがなかなかできませんでした。わずかな配当貰っただけで、結局マイナスでしたが…。

FXは、レバレッジ高いところにするとハマるので注意しましょう。
# なくなるもの。ゲームやっているんだと諦めるのも。
    • good
    • 7

私はFXの方は経験がないので何ともいいかねますが、何となく投資というより投機に近いもののように感じます。


もちろん株も投機にも投資にもなります。
長期的な視点で投資する分には、株ではそれほど損もしないで済むでしょうし、10万円からでも十分です。
安く買って高く売るのが基本ですが、配当金や株主優待まで含めて投資先を考えると良いかと思います。
最低購入株数も、最近は100株単位というところも多いですし、1株からの会社もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 09:41

こんなこと言ってる暇ないよ。


今じゃどっちも買い。早く買わないと怖くなるよ。
まぁJKは12000円為替100円だけど。それまで買いまくれ。
レバも賭けて家でも何でも買っちゃえ。
僕は原油も金も投資してる。
    • good
    • 4

資金10万だと株の場合大きく利益を出すのは難しいと思います。


配当や優待目的で長期保有するのでしたら今は株価が安いですので10万でも
色んな銘柄が買えると思います。

短期間で利益を出したいなら断然FXをおすすめします。
資金10万なら2万ドル購入までならすぐにロスカットという心配もありません。(1万ドル購入で1円上げれば+10000円、10銭なら+1000円)

FXのいいところは24時間売買できてほぼ表示レートで決済される点です。株だとストップ安で張り付いて売りたくても売れないという状況がよくあります。
    • good
    • 6

>平日は夜10時まで家に帰れません。


>資金は10万円ぐらいから始めたいと思います。

この条件で比較するならFXですね。株の夜間取引もありますが、資金量から言ってFXに向いています。午後10時にはアメリカのニューヨーク市場での為替取引が活発になってくるというメリットもあります。
ただし、FXで10万円をドンドン増やしていける人は10人に1人くらいいればいいほうです。
最初の10万円は1ヶ月もすれば、なくなってしまうかも?儲けようと思っても思い通りにはいかないものです。なぜかというと、売りから始めることができる人が少なく、値ごろ感に頼って円高で買いから始めたりするから。
    • good
    • 4

>できれば株をしたいのですが、10万円でもできるのでしょうか?


銘柄が制限されますが資金10万円で十分出来ます。というより最初は少額でやってみて株とはどういうものかを勉強すべきです。最初から大きな資金を投入したり、すぐ利益を上げようなどと考えると失敗します。
先ずは資金10万円を勉強代と考えましょう。
    • good
    • 1

まず株とFXは、それぞれ一長一短ある。


人によって株は向いてるけど、FXは向いていない人もいるし、その逆もいる(両方向いていない人も)。
どういった取引方法が自分に向いているか、知ることがまずは大事です。
他人が向いていて成功した取引方法が、自分にも向いているとは限りません。

ただ一般論として、資金10万円は株、FXどちらを始めるにせよ、少なすぎます。
資金10万円でも株取引はできますが、投資銘柄がかなり縛られます。
資金10万円でFXはお勧めしません(ロスカットとの戦いになるヨ)。

他にCFDで株買うってのもありますかね。
レバレッジかけて。
    • good
    • 3

はじめまして、よろしく御願い致します。



株はやめといた方が良いです。

あなたの務めている会社の持ち株会に入り、株を買えば良いと思われます。

下手に手を出すと元金割れしますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q株に無知の私が勉強の為に5万円で株を始めたいのですが教えていただけますか?

株に無知の私が勉強の為に5万円で株を始めたいのですがどのように選び、買ったりするのか教えていただけますか?
全くわからないので一から十を教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず7638シーマ当りどうでしょうか。
業績回復銘柄


64円(10株単位) (3・16)

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q資金10万円からなので、株ではなくワラントを

とりあえず資金10万円からなので、株ではなくワラントから始めてみようかと思っています。(ハイリスクに関しては承知しております)
そこでアドバイスをいただきたいのですが、口座開設から実際の取引にいたるまでに、初心者が勘違いしがちなことや注意点などを書き込みいただければと思います。
また、手数料比較のHPや、手数料やその他でおすすめの証券会社なども書き込みいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNo.2の方に同意です。
ワラント口座をイー・トレで持っていて何回か売買したことがありますが、
通常の株式売買とは異なり、時間的価値の変動率は個人で予測しつつ、トレードしなければならず、
市場休日でも時間的価値は含まれているので、
平日(月~金)でエントリー、手仕舞いを考えないと中々利益を上げられません。
一発百中、一日で大きな値幅上昇株のワラントを狙うにしても、難しいでしょう。
リスクが有りすぎます。
経験から投資が・・・、何たるかを知らぬ者が、
いきなり博打色の強いワラントを始めるのには賛成できません。
私は、投資信託からはじめ、ミニ株をし、今は普通株式をメインでしていますが、
普通株式の中にも、探せば今なら低額の夢株が一杯あるように思っています。
能天気な説明ですが、10万円で2万円の株を5株買って5万円になったら売る。
これで、資金が単純計算で25万円。利益は15万円です。
昨年の春だったか?某週刊誌で大学生が株式投資で10万円から1億円を作ったと話題になったことがありました。
大学生ですから時間的余裕もあったかもしれません。
ですが、運だけで1億円達成できる世界ではないと思います。
きっと、凄く経済や金融、そして市場知識を持っている人?
個人の投資ルール&スタンスをもしっかり持って望んでいた。
さらに、人一倍勉強し、分析していて実践に活かしていたからではないかと思います。
10万円でワラントを勉強する気ならいいのですけど。
何事もやってみなけりゃわからないですものね。
でも、ワラントは株式に連動しているんですね。
株式で勝てない者は、ワラントでは勝てないです。



以下、ワラントサイト載せておきます。

ゴールドマン・サックス
http://www.gs.com/japan/ewarrant/index_bg.html

楽天証券のワラント
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/PRNT_V_TOP_product05.html

イー・トレ証券のワラント
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=invest&dir=invest&file=home_deri_cw_qa.html

最後にまったく貴君の質問に関係ないヤフーのカテゴリーですが、
熱心な個人投資家たちの交流の掲示板で、私もたまに見ています。
参考まで...。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.55.01.1061689&type=r

貴君の健闘を祈ります。

私もNo.2の方に同意です。
ワラント口座をイー・トレで持っていて何回か売買したことがありますが、
通常の株式売買とは異なり、時間的価値の変動率は個人で予測しつつ、トレードしなければならず、
市場休日でも時間的価値は含まれているので、
平日(月~金)でエントリー、手仕舞いを考えないと中々利益を上げられません。
一発百中、一日で大きな値幅上昇株のワラントを狙うにしても、難しいでしょう。
リスクが有りすぎます。
経験から投資が・・・、何たるかを知らぬ者が、
いきなり博打色の強いワラ...続きを読む

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q10万円を資金に株! 初心者です。

妻に内緒で貯めたお金が10万円になりました。
これをもとに株 or ミニ株をやってみよう!と思っております。

が、株などといった物は初めてで、まったくわかりません・・・。10万円程度でも出来るのでしょうか?
利益は10万円→20万円になればいいかなと思っています。

株というのは10万円投資(?)した場合、最大の損失は10万円までですか?
今回の10万円はドブに捨てたと思って、やるつもりですが、例えば、倒産したから、借金を背負うという事はないのでしょうか?
10万円で100万円の借金!なんて、泣きたくなります。

その他、止めた方がいいよ!とおっしゃる方がおられましたら、その理由も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用はやったことがないので知りません。
現物(たとえば800円の株を100株買う、みたいな取引)だと
最悪のケースで倒産して、ほぼ0円になっても、マイナスにはなりませんから、ヘソクリが消えても借金を背負うことはありません。

問題は、奥さんです。

ミニ株にしても単位株にしても、売買すると証券会社から取引報告書が送られてきます。
単位株だと、株を買った会社から、株主宛に、配当金の通知やら、株主総会の招待状やら、会社によっては季節の挨拶やらが送られてきます。

奥さんにケツの毛まで抜かれる事態が・・・

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q1株が100円と1株が10万円のちがいって?

これって発行済み株式数で1株当りの株価が変わってくるのですか?

Aベストアンサー

株式発行時に、旧額面で5万円になるように設定するのが決まりでした。
そのため、
1株50000円
10株5000円
100株500円
1000株50円
以上がまともな企業という判断ができていたんですが、昨今ではこれが改正によりなくなりました。

その名残のような気がします。


発行済み20万株で株価30万円でも

発行済み200万株で株価3万円でも同じことです

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q株の初心者です。10万円で良い株を教えてください。

何でもいいからとりあえず株を経験してみたいと思い、口座開設をしました。最初は失敗してもいいから慣れてみたいのですが、
できれば10万円の予算で買えて、上がりそうな銘柄のアドバイスをください。
証券会社はイートレードを考えていますがどうでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も初心者なのでお気持ちは良くわかります。
証券会社は、松井がおすすめです。10万以下のお取引なら手数料はかかりません。無料です。これは、結構でかいですよ。最初は気持ちがころころ変わるので、ホントに気楽に売り買いができますよ。銘柄は、12月に決算がある会社はどうでしょう。配当金や株主優待が楽しめますし、今から仕込めば、値上がりも期待できます。

参考URL:http://info-mama.net/kenrikakutei/dec.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング