現在歯周病(歯槽膿漏)の症状が出ています。できればお金もないので自分で治したいのですが、可能でしょうか?症状は歯茎から血が出やすい・歯の見える部分が大きくなった(歯茎が下がってきた)・口臭が強くなった・歯茎の色がわるくなった等です。
たとえば市販されている「マウスウォッシュ」でいいものがあるとか、こんな食べ物を食べると良いなど、何でも結構です。情報をお願いします。

A 回答 (9件)

>現在千葉に住んでいるのですが良い歯医者さんがわかり

>ません。それも歯科通院を遠ざける一因になっていま
>す。

下記のページに、千葉のお勧めの歯科医院が掲載されていますので、参考にしてください。

もう一つ、歯の磨き方のページをご紹介します。
参考にしてください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/chiba.htm,htt …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯の磨き方はあらためて参考になりました。歯科医院は近くにはないのですが、参考にさせていただきます。

歯周病が専門の大学病院の先生のサイトですが、

とても勉強になりますよ。
また、歯に関する相談も受け付けていて、とても丁寧に、
分かりやすく説明・回答していただけます。
歯医者に行くのがベストであるのは言うまでもありませんが、行く前に一度ご相談されると、安心かもしれません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考になりました。

歯科衛生士なんですけど、確かに大変ですが早期に歯科にかかって欲しいですね。

歯科の治療は後伸ばしにすればするほど時間もお金もかかります。一般では売ってない洗口剤(コンクール、ネオステリングリーン)なども処方してもらえます。

歯周病は歯科で一度指導してもらってご自分のブラッシングで治すものですが、大抵の方が間違ったブラッシングをされているものなんです。

ただそれだけの知識と技術を持った先生と衛生士に会うのが難しいかもしれません。病院の検索や巷の噂もよく調べてみてください。あとご両親も歯周病だったとの事で、今度はお子さんにも遺伝、または歯周病菌の感染も親子ですから起きてると思います。お子さんのブラッシングにも気を付けてあげてください。小さくても歯肉が腫れたり出血などの症状はでますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前住んでいた場所にはとても良い歯科医院(予約はなかなかとれないし、予約通りに行っても1時間は待たされましたが・・・)があったのですが、現在は引っ越してしまって良い歯科医院がなかなかみつかりません。その度にレントゲンやら初診料やら取られるので経済的に厳しくなってきました。でもこの相談でいろいろ教えて頂いたので参考にさせていただき通院ももう一度考え直してみます。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「歯周炎」
このページで特に「予防」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
「歯口清掃」
関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

歯周病の予防は自分でもできますが、いったん症状が出てしまったら、自分で治すのは難しいでしょう。

むしろ、悪化する速度のほうが速いと、歯が抜けてしまいます。
まずは、歯科医師の診察を受けるべきです。
下記のページを参考にしてください。
歯周病の怖さが判ります。

http://www.418.co.jp/niikura/sisyu/

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/k-tamari/su …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父も母も歯周病でわりあい早く入れ歯をしていました。ですから、治療にはお金も時間も必要なのは知っています。(もちろん怖さも)ですが、小さな子供がいて外出もままなりません。ですが、最終的には歯医者さんに行かなくてはと思っています。ただ、現在千葉に住んでいるのですが良い歯医者さんがわかりません。それも歯科通院を遠ざける一因になっています。

歯槽膿漏などの歯周病は、食物のバランスが偏っていると進行がより早くなります。

ふだんの食事で、ビタミン、ミネラルなどはきちんと摂れていますか?
miitannさんのお父様お母様も同じような症状が出ていたら、食生活を疑い、早めに食生活の改善を図った方がいいと思います。

ビタミン、ミネラルが豊富に含まれて、安くて、歯槽膿漏に効果がある食品は「小松菜」です。
毎日、小松菜を一束「おひたし」でもいいし、「お味噌汁の具」にしてもいいので、食べてください。
半年続ければ、はっきり効果が出てくると思います。

長い期間のように思いますが、必ず歯茎の状態が良くなりますので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小松菜は聞いたことがあり、実践していました。でも最近とても値段が高くてスーパーで買うのをためらっていました。でもやはり健康のために頑張ってみます。

はちみつが良いそうです。

それも輸入物ではなく、天然物。多くの「養蜂店」では、輸入物を天然物として売っているのでご注意を。混じりけのあるものは逆にしみます。実際、はちみつ業者で残した人はいないというくらい、養蜂は難しいようです。ミツバチを実際飼って、取っているはちみつでないと、ダメのようです。使い方として、歯槽膿漏であればまず、歯医者さんにいって、うみを出してもらってください。その後にはちみつでブラッシングすると良いでしょう。普段も、歯磨きした後、はちみつブラッシングを続けると、歯槽膿漏、虫歯の進行、そして何より、歯茎の健康でもっていくつになっても自分の歯で、物が食べれるという事です。そのほかに、肌を若返らせたり、抜け毛を止めたり、色々効能があるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「はちみつ」とはびっくりです。甘くて歯に悪いのではないかと思っていました。それにしても蜂蜜でブラッシングしたあとはどうするのでしょうか?水でゆすぐのでしょうか、それとも普通の歯磨き粉でみがくのでしょうか?よろしければご回答ください。

最近歯医者に行きました。

私も歯周病予備軍でした。歯と歯茎にたまった食カスがばい菌の栄養になり歯茎を侵食しているそうです。お金をかけずにというのでしたらまずは木目の細かい歯ブラシで歯と歯茎の間を中心に強めに磨き、出血がなくなるまで続けてみてはいかがですか。先生の話では出血するのはばい菌を追い出そうとする力ですから、歓迎すべきことだそうです。逆に出血しなくなると歯茎が死んでいる可能性もあり、その場合はやはり歯医者に行った方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ぼくも歯周病には悩まされています。

早く手入れしないと、ポロポロ歯が抜けていきますよ。

文章を読みますと、かなり正確に症状をとらえ、認識も十分あるようですから、いまから手入れすれば、間に合うと思います。

ただ「マウスウォシュ」では手ぬるい。歯茎に塗り込む薬でないと。

医者が言うには、歯石をとるのが一番と言います。何ヶ月に一度は歯石を取りに行ってください。いまは保険の利く歯医者さんも多いですから、一度診察に行くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯茎に塗り込む薬があるんですね。探してみます。歯石取りなのですが、私は歯並びが悪くて以前歯医者に行った時に歯石取りをしましたが1,2ヶ所どうしても歯石をとれない場所があるようでした。この場合一生この部分の歯石はとれないのでしょうか?