現在歯周病(歯槽膿漏)の症状が出ています。できればお金もないので自分で治したいのですが、可能でしょうか?症状は歯茎から血が出やすい・歯の見える部分が大きくなった(歯茎が下がってきた)・口臭が強くなった・歯茎の色がわるくなった等です。
たとえば市販されている「マウスウォッシュ」でいいものがあるとか、こんな食べ物を食べると良いなど、何でも結構です。情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>現在千葉に住んでいるのですが良い歯医者さんがわかり


>ません。それも歯科通院を遠ざける一因になっていま
>す。

下記のページに、千葉のお勧めの歯科医院が掲載されていますので、参考にしてください。

もう一つ、歯の磨き方のページをご紹介します。
参考にしてください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/chiba.htm,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯の磨き方はあらためて参考になりました。歯科医院は近くにはないのですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/22 00:03

歯周病が専門の大学病院の先生のサイトですが、


とても勉強になりますよ。
また、歯に関する相談も受け付けていて、とても丁寧に、
分かりやすく説明・回答していただけます。
歯医者に行くのがベストであるのは言うまでもありませんが、行く前に一度ご相談されると、安心かもしれません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考になりました。

お礼日時:2001/03/21 23:53

歯科衛生士なんですけど、確かに大変ですが早期に歯科にかかって欲しいですね。

歯科の治療は後伸ばしにすればするほど時間もお金もかかります。一般では売ってない洗口剤(コンクール、ネオステリングリーン)なども処方してもらえます。

歯周病は歯科で一度指導してもらってご自分のブラッシングで治すものですが、大抵の方が間違ったブラッシングをされているものなんです。

ただそれだけの知識と技術を持った先生と衛生士に会うのが難しいかもしれません。病院の検索や巷の噂もよく調べてみてください。あとご両親も歯周病だったとの事で、今度はお子さんにも遺伝、または歯周病菌の感染も親子ですから起きてると思います。お子さんのブラッシングにも気を付けてあげてください。小さくても歯肉が腫れたり出血などの症状はでますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前住んでいた場所にはとても良い歯科医院(予約はなかなかとれないし、予約通りに行っても1時間は待たされましたが・・・)があったのですが、現在は引っ越してしまって良い歯科医院がなかなかみつかりません。その度にレントゲンやら初診料やら取られるので経済的に厳しくなってきました。でもこの相談でいろいろ教えて頂いたので参考にさせていただき通院ももう一度考え直してみます。

お礼日時:2001/03/22 00:16

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「歯周炎」
このページで特に「予防」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
「歯口清掃」
関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/22 00:30

歯周病の予防は自分でもできますが、いったん症状が出てしまったら、自分で治すのは難しいでしょう。


むしろ、悪化する速度のほうが速いと、歯が抜けてしまいます。
まずは、歯科医師の診察を受けるべきです。
下記のページを参考にしてください。
歯周病の怖さが判ります。

http://www.418.co.jp/niikura/sisyu/

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/k-tamari/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父も母も歯周病でわりあい早く入れ歯をしていました。ですから、治療にはお金も時間も必要なのは知っています。(もちろん怖さも)ですが、小さな子供がいて外出もままなりません。ですが、最終的には歯医者さんに行かなくてはと思っています。ただ、現在千葉に住んでいるのですが良い歯医者さんがわかりません。それも歯科通院を遠ざける一因になっています。

お礼日時:2001/03/21 01:24

歯槽膿漏などの歯周病は、食物のバランスが偏っていると進行がより早くなります。


ふだんの食事で、ビタミン、ミネラルなどはきちんと摂れていますか?
miitannさんのお父様お母様も同じような症状が出ていたら、食生活を疑い、早めに食生活の改善を図った方がいいと思います。

ビタミン、ミネラルが豊富に含まれて、安くて、歯槽膿漏に効果がある食品は「小松菜」です。
毎日、小松菜を一束「おひたし」でもいいし、「お味噌汁の具」にしてもいいので、食べてください。
半年続ければ、はっきり効果が出てくると思います。

長い期間のように思いますが、必ず歯茎の状態が良くなりますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小松菜は聞いたことがあり、実践していました。でも最近とても値段が高くてスーパーで買うのをためらっていました。でもやはり健康のために頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/21 01:09

 はちみつが良いそうです。

それも輸入物ではなく、天然物。多くの「養蜂店」では、輸入物を天然物として売っているのでご注意を。混じりけのあるものは逆にしみます。実際、はちみつ業者で残した人はいないというくらい、養蜂は難しいようです。ミツバチを実際飼って、取っているはちみつでないと、ダメのようです。使い方として、歯槽膿漏であればまず、歯医者さんにいって、うみを出してもらってください。その後にはちみつでブラッシングすると良いでしょう。普段も、歯磨きした後、はちみつブラッシングを続けると、歯槽膿漏、虫歯の進行、そして何より、歯茎の健康でもっていくつになっても自分の歯で、物が食べれるという事です。そのほかに、肌を若返らせたり、抜け毛を止めたり、色々効能があるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「はちみつ」とはびっくりです。甘くて歯に悪いのではないかと思っていました。それにしても蜂蜜でブラッシングしたあとはどうするのでしょうか?水でゆすぐのでしょうか、それとも普通の歯磨き粉でみがくのでしょうか?よろしければご回答ください。

お礼日時:2001/03/20 18:57

最近歯医者に行きました。

私も歯周病予備軍でした。歯と歯茎にたまった食カスがばい菌の栄養になり歯茎を侵食しているそうです。お金をかけずにというのでしたらまずは木目の細かい歯ブラシで歯と歯茎の間を中心に強めに磨き、出血がなくなるまで続けてみてはいかがですか。先生の話では出血するのはばい菌を追い出そうとする力ですから、歓迎すべきことだそうです。逆に出血しなくなると歯茎が死んでいる可能性もあり、その場合はやはり歯医者に行った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/20 19:00

ぼくも歯周病には悩まされています。

早く手入れしないと、ポロポロ歯が抜けていきますよ。

文章を読みますと、かなり正確に症状をとらえ、認識も十分あるようですから、いまから手入れすれば、間に合うと思います。

ただ「マウスウォシュ」では手ぬるい。歯茎に塗り込む薬でないと。

医者が言うには、歯石をとるのが一番と言います。何ヶ月に一度は歯石を取りに行ってください。いまは保険の利く歯医者さんも多いですから、一度診察に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯茎に塗り込む薬があるんですね。探してみます。歯石取りなのですが、私は歯並びが悪くて以前歯医者に行った時に歯石取りをしましたが1,2ヶ所どうしても歯石をとれない場所があるようでした。この場合一生この部分の歯石はとれないのでしょうか?

お礼日時:2001/03/20 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯ブラシによる手入れ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯ブラシの選択  現在、市販されている歯ブラシは、図49に示すようにその目的に応じていろいろなものがあります。  歯ブラシは、材質によってナイロンなどの人工毛(図49のA、B、C、E)と豚毛(ぶたげ)などの天然毛(図49のD)に分けられますが、太さや硬さを自由に選択できることや使用後の清潔を保つのに適切なことから、人工毛のほうがおすすめです。  一般の人が使用するには、A(平切りカット)またはB(山切りカ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯周病と虫歯菌に強いおすすめ歯磨き粉と使い方

コンクールFジェルで毎晩15分位磨いてススイデ
その後にまたコンクールFジェルを歯茎に浸透する
ように塗っています。すすぎません。
これでいいのでしょうか?
寝ている間に飲んでいる気がしてなりません。
体への悪影響が気になる。
でも虫歯や歯周病を悪化させたくない。

泡立ちの良いものは嫌いです。

歯周病と虫歯菌に強いおすすめ歯磨き粉など
教えてください。

Aベストアンサー

歯磨き粉にこだわる前に、ちゃんとしたブラッシング方法を習得されていますか?

1本数千円する歯磨き粉で適当なブラッシングをするよりも、水だけで確実なブラッシングをするほうが何倍も効果があります。

歯磨き粉の薬理的&化学的な効果よりも、歯ブラシの物理的な効果の方がプラークコントロールには重要です。

歯ブラシの当て方、動かし方は個人の歯並びによって異なってきます。まずは歯医者さんで歯ブラシ指導を受けられることが最前の予防と思います。

また歯石がたくさんついた状態では、歯ブラシの効果も上がりませんから、定期的な歯石除去も必要です。

その上で補助的な意味で、効果的な歯磨き粉やリンス等を歯医者さんでご相談されてはいかがでしょうか?

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q歯周病の歯石除去はどれくらい痛いですか?

ご飯を食べるときに鈍い痛みがあったので歯医者に行ったところ、歯周病なので歯茎の中の歯石を取った方がいいと言われ、麻酔をして右側上下と左側上下の2回に分けて歯石を取ってもらいました。
麻酔がきれるとご飯を食べるとき激痛で、1日目はプリンやヨーグルトなどやわらかい物しか食べられず、2日目はなんとかパンが食べられる状態までにはなりましたが、歯石を取るだけでこんなに痛むものなのでしょうか?
歯医者さんが言うには、1週間位鈍い痛みが続いた後はほとんど痛くなくなると言っていましたが、1週間後も治療前とほとんど痛みは変わらず、鈍い痛みの回数が少し減ったくらいでした。
前回の治療から1年位してまたご飯を食べると歯がズギッと痛むことが多かったので歯医者に行きましたが、また歯茎の中の歯石を取る事を勧められました。
前回のような激痛に耐えなきゃいけないと思うと憂鬱で歯石を取りに行けていません。
ポケットの深さは一番深いところで8くらいあると言われました。
どこの歯医者さんでもこれくらい痛むのは普通なのでしょうか?
一気に歯石を取るとかなり痛むので左右上下一ヶ所ずつ2週間おきにやりましょうと言われましたが、やっぱり治療費は治療回数が多いほうが高くなりますよね?どれくらい違うものなのでしょうか?
初診料も病院によって違いますか?
最初の治療からどれくらいあくと初診料が取られるのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

ご飯を食べるときに鈍い痛みがあったので歯医者に行ったところ、歯周病なので歯茎の中の歯石を取った方がいいと言われ、麻酔をして右側上下と左側上下の2回に分けて歯石を取ってもらいました。
麻酔がきれるとご飯を食べるとき激痛で、1日目はプリンやヨーグルトなどやわらかい物しか食べられず、2日目はなんとかパンが食べられる状態までにはなりましたが、歯石を取るだけでこんなに痛むものなのでしょうか?
歯医者さんが言うには、1週間位鈍い痛みが続いた後はほとんど痛くなくなると言っていましたが、1週間後...続きを読む

Aベストアンサー

患者さんに痛みを感じさせるのは今の時代間違っていると思います。
腕の良い歯科衛生士にあたれば歯石をとるのはほとんど痛みを感じないと思います。
歯科衛生士の評判の良い所は予約が3~6ヶ月先になると聞いたことがあります。

歯周病治療の流れからすると歯ぐきの炎症を抑えるためにブラッシング指導や縁上歯石除去をして
改善されてから縁下歯石除去、それでも歯周ポケットの改善されない時は歯周外科というふうにプロセスをふんで治療するものだと思います。

初診料も病院によって違いますか?
病院の設備によって歯科外来診療環境体制加算、歯科衛生士が行う歯科衛生実地指導(先生が指導すれば算定されない)を算定するかどうか、治療内容によっても多少初診時の窓口支払いは変わります。

最初の治療からどれくらいあくと初診料が取られるのでしょうか?
同一の医院で歯科疾患管理料を算定していれば2ヶ月あけてから(初診が1月なら4月)、他医院なら同一日でも初診です。

Q歯周病・歯槽膿漏はどのようにして治すのですか?

歯周病・歯槽膿漏はどのようにして治すのですか。歯茎に注射でもするのでしょうか。簡単に治るのなら治療したい。

Aベストアンサー

こびりついた歯石をまず全て削り取ってから、あとはまいにちの
正しい歯磨きで歯茎を強くしていくようですよ。
以前かかっていた歯科医の待合室にあった冊子にはそうありました。
電動歯ブラシなどでオプションとしてシリコン製のブラシなどが
ついていることがありますが、ああいうもので歯磨き後に歯茎を
マッサージすることも効果があるようです。

歯槽膿漏などになった段階でかなり歯石がこびりついているはずで
これをまずとる必要がありますが、超音波のドリルみたいな
器具でガリガリやられます。ホワイトニングをやってもらうときに
歯石除去をしてもらったことがありますけど、歯茎との境目あたりの
歯石をとられたあとなどは歯茎がある程度強くないと口が血だらけに
なって気持ち悪いです。

名称が示すとおり歯茎に膿ができて弱くなってる状態なので
歯茎が硬くしっかりとした状態にならないといけません。
そのためには原因となる歯石をつけないようにしつつ、
乾布摩擦で皮膚が強くなるように、歯茎自体を丈夫にする必要があります。
一朝一夕で出来ることではありません。継続して長い期間で適切な
処置をして改善していくものです。

こびりついた歯石をまず全て削り取ってから、あとはまいにちの
正しい歯磨きで歯茎を強くしていくようですよ。
以前かかっていた歯科医の待合室にあった冊子にはそうありました。
電動歯ブラシなどでオプションとしてシリコン製のブラシなどが
ついていることがありますが、ああいうもので歯磨き後に歯茎を
マッサージすることも効果があるようです。

歯槽膿漏などになった段階でかなり歯石がこびりついているはずで
これをまずとる必要がありますが、超音波のドリルみたいな
器具でガリガリやられます。ホワイト...続きを読む

Q歯槽膿漏と歯周病の違い

こんにちは。いきなりですが歯周病と歯槽膿漏の違いを教えてください。歯周病になると将来痴呆症になると聞いたのですが、本当ですか?
また、私は歯槽膿漏と診断されたのですが、歯槽膿漏でも痴呆になるのですか?回答は一般人の方でもかまわないのですが、出来るだけ専門の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気の原因は一緒なので、違いが分かったところで意味はないと思いますよ。

極限では歯を失ってしまいますが、原因は何かといと心身ストレスです。いくら治療しても再発したり治り切らない人がいますが、生活を振り返ってみないといけません。

虫歯なんかもそうですが、歯を磨かなかったりいくら汚くしてても罹らない人は罹りません。歯周病もそうです。そういう疾患に罹患するかどうかはストレスの強弱です。むろんストレスに強い弱いもありますが。ストレスは血管を収縮させ歯茎に血行障害をもたらすからです。これが元です。例え清潔にしても、血行が悪いと炎症はなかなか治まりません。

痴呆との関連ですが、歯や歯茎のトラブルでモノがしっかり噛めなくなることからくるものでしょう。認知症の方で歯が無かったり、不自由な方は多いのではないでしょうか。

咀嚼は脳を刺激して脳内の血流を良くします。歯はモノを噛むだけではなく言葉を使ったり、人間性の発揮、あるいは人間の尊厳さえ守るための機能があるということでしょう。

歯科領域で「全人歯科」を唱える感性の高い医師もいて、歯の病気は食生活も含めて生活の乱れ、ストレスなどからきており、健康を保つためには生活全般を見直すしかないと言ってます。

寝たきりのお年寄りに入れ歯を入れたら立って歩き始めた、とか、認知症の老人が入れ歯を装着すると自分の名前を思い出したり、時計を見て時刻が言えるようになったりすることがあるそうですよ。

病気の原因は一緒なので、違いが分かったところで意味はないと思いますよ。

極限では歯を失ってしまいますが、原因は何かといと心身ストレスです。いくら治療しても再発したり治り切らない人がいますが、生活を振り返ってみないといけません。

虫歯なんかもそうですが、歯を磨かなかったりいくら汚くしてても罹らない人は罹りません。歯周病もそうです。そういう疾患に罹患するかどうかはストレスの強弱です。むろんストレスに強い弱いもありますが。ストレスは血管を収縮させ歯茎に血行障害をもたらすから...続きを読む

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q歯周病に効果ある歯磨き粉。歯科に行き虫歯の治療をしましたが、歯茎が少し

歯周病に効果ある歯磨き粉。歯科に行き虫歯の治療をしましたが、歯茎が少し腫れているので歯磨きをしっかりと言われ(歯磨き指導はありません)毎日朝晩歯磨きと週二回フロスを使ってます。歯周病に効果ある歯磨き粉があれば教えてください

Aベストアンサー

歯周病を治すために歯磨き粉を使っている方に聞いたところ、大体しょっぱいそうです。塩が入っているからだそうです。歯磨き粉に関しては市販の歯周病用の歯磨き粉で問題ないです。

基本は歯磨きができていれば歯磨き粉は全く関係ないです。というより歯周病で歯磨き粉は付ける必要性は特にないようです。(虫歯予防でフッ素を利用したい人に歯磨き粉を進める歯医者はいますが。)

45度の角度で磨くなどをした方が良いかと思います。
というより歯磨きをしっかりと言われたのに歯磨き指導がないのですか・・・?
指摘されたのに歯磨きのポイントとか言われないのは不思議ですね。

朝すぐの歯磨きは良いと思います。寝て起きた時に特に増える細菌は、歯周病菌です。(他に2つほどありますが。)この細菌を歯磨きで落とさずに飲み込んだりすると肺炎や癌になる原因がお腹に入ってしまうそうです。

フロスは1日に1回はした方が良いです。虫歯の予防にもなるし、歯肉にちょっと隠れる位まで入れたら歯周病の予防にもなるそうです。あとは歯間ブラシが入るようでしたらこちらも1日1回は利用してください。

Q歯槽膿漏の症状と痛みを教えてください

歯槽膿漏になるとどんな症状がでて痛みはどのような感じなのか教えてください。虫歯の痛みはわかるのですが、歯槽膿漏だと口の中全体や鼻の奥まで痛むことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レントゲンをみたら、チョロリと二本短い神経が写って

ました。その残った神経の間に黒い影が映ってまして、それが膿だそうです。

そりゃー痛いはずですよー。(´・ω・`)短いとはいえ神経に挟まれて膿があるんです

からねー・・・

治療は早かったです。歯茎の横からメスで切って、膿を出して終わりです。傷口は3mm

程度でした。が、治療した方のアゴから頬骨まで腫れ上がり、顔半分がデカクなりました。
口も指2本分ぐらいしか、開きませんでした。

痛みもキツカッタです。5~7時間おきに飲む痛み止めも、初日は3時間ぐらいしか効き

ませんでした。

一番キツカッタのは、精神的ダメージです。歯痛で行った歯医者、被せた銀歯が虫歯になった

と思い込んでいたせいで、歯医者さえ行けばこの痛みは治まると夜中に痛みを堪えつつ、時計

と睨みあい、@6時間で歯医者があく、@4時間@2時間と指折り数えていた状態で、やっと

治療してもらっても激痛は治まらない始末・・・大人気ない様ですが病院で痛みだけでも取って

くれー!と騒いでしまいました。あまり効かない痛み止めを飲んで、帰宅しました。現在は治療

して6日ですが、腫れは残ってますが、見た目には分からない程度で痛みはありません。

ほんと歯槽膿漏恐るべしです!

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レ...続きを読む

Q歯周病

半年前に歯医者に通院してまして歯茎が痛く歯周病だと言われました。その後何度か通院してレントゲン撮影など検査して異常なく、歯周病の黄色の塗り薬を塗って、歯茎見ての繰り返しの治療続けて2か月で終わりました。まだ痛いので二件目の歯医者。そこでも歯周病だと言われてレントゲン、歯石取り、レーザー、少し削る治療して歯茎の様子見黄色の薬塗って終わりでした。歯周病で歯茎が痛いんですが、家での予防、歯磨き粉、歯ブラシなどいいのあれば教えて下さい。歯周病って体調悪いと痛むものですか?

Aベストアンサー

本当の歯周病なら痛みは少ないか、痛みが出ていればすでに歯がぐらついたり噛むと痛みが出ているはずです。
実際に診なければ判りませんが、二度も治療して治らない、歯茎だけが痛いというのなら考えられるのは一つは浸透圧の関係、一つは歯肉炎です。
治療法は原因がわからないと断言はできませんが、うちに来る患者さんで一番多いのは力の入れ過ぎによる歯肉の擦過傷や裂傷です。つまり歯を磨くときに力を入れすぎるために歯肉を傷つけているのです。
歯ブラシは普通の硬さを選択し、歯には触れるだけにすること。力は良く洗ったブラシを指の付け根の生皮部分に当て、歯ブラシを動かしてみて痛くならない程度がいいです。強く磨く癖のある人は次第にまた強くなっていきますから1週間に一回くらい意識して軽くしましょう。
後はみがっこは使う事。歯や歯肉にとって最も悪いのは歯の感想です。
自分ではそのつもりがなくてもブラシや歯が乾燥し傷つけやすくなります。なので保湿剤の入っている歯磨き粉は必ず使う、でなければ奥歯/前歯・奥歯と磨くにつれて毎回1-2回はうがいしてください。
歯磨き粉はなんでもいいのですが、歯肉炎に特化したものはいいと思いますよ。

本当の歯周病なら痛みは少ないか、痛みが出ていればすでに歯がぐらついたり噛むと痛みが出ているはずです。
実際に診なければ判りませんが、二度も治療して治らない、歯茎だけが痛いというのなら考えられるのは一つは浸透圧の関係、一つは歯肉炎です。
治療法は原因がわからないと断言はできませんが、うちに来る患者さんで一番多いのは力の入れ過ぎによる歯肉の擦過傷や裂傷です。つまり歯を磨くときに力を入れすぎるために歯肉を傷つけているのです。
歯ブラシは普通の硬さを選択し、歯には触れるだけにすること...続きを読む

Q歯槽膿漏?歯周病?これって進行してますか?

こんにちわ。

歯槽膿漏関係のスレを検索して、
対処方法(まめにブラッシングをするか、治療)や
一度空いてしまった歯茎は戻らない(泣)ことなども
わかりました。

ところで私は小さい頃から歯をきちんと磨かない
悪い癖があったので、今でこそ磨いてますが
ここ1年くらいで歯と歯の付け根の間にわずかな隙間が
あいてしまいました。

いきつけの歯医者さんには
「歯周病という状態で、悪くなると歯槽膿漏っていって
歯が倒れちゃうから」ということをうかがいました。

その先生は小さい頃からみてくれている優しい先生なので
私に「歯槽膿漏」という言葉をいうのにためらってるかんじがしまして。。。。
もしかして結構悪化してるんじゃ??という気持ちです。

状態としては、部分的に歯茎がぷくぷくしてる、
歯間ブラシをすると大量に血がでる
歯間ブラシがすっとはいるくらいの隙間ができている

といったかんじです。
以前歯間ブラシを毎日していたころには出血がなくなった
のですが、近頃怠っていたら歯茎がはれて、痛くなり、出血が激しくなりました。

反省してます。。。。
今20代前半なのですが、これからでも(この状態でも)
毎日ソフトにブラッシング、歯間ブラシ、定期的な歯医者、塗り薬、などをすれば少しはまともになるでしょうか????

とても不安になりました。

こんにちわ。

歯槽膿漏関係のスレを検索して、
対処方法(まめにブラッシングをするか、治療)や
一度空いてしまった歯茎は戻らない(泣)ことなども
わかりました。

ところで私は小さい頃から歯をきちんと磨かない
悪い癖があったので、今でこそ磨いてますが
ここ1年くらいで歯と歯の付け根の間にわずかな隙間が
あいてしまいました。

いきつけの歯医者さんには
「歯周病という状態で、悪くなると歯槽膿漏っていって
歯が倒れちゃうから」ということをうかがいました。

その先生は小さい頃か...続きを読む

Aベストアンサー

再びあまぐりです(^-^)

>はい、塗り薬というのもここで検索して知ったもので、「歯槽膿漏用の塗り薬」があると聞いたので、なんでもかんでもやってみよーかなーーと思いまして^^;

やはりそうでしたかぁ~
よ~く考えて見てくださいね!!
塗り薬で治るなら歯医者は要らないなんてことになりませんか?
歯周病の患者さんに薬付けてハイ終わり♪なんて仕事が楽になったりして。。。
そんなことあり得ないですよ~

他にも予防を謳ったものはともかく、歯が白くなるとか歯槽膿漏が治るとか・・・
そういったものを使うことに安心してブラッシングがおろそかになることが一番怖いです。

仮に、歯磨き粉やうがい薬に菌を殺す成分が入っているなら人間も溶けてしまいます(笑)
歯周病や虫歯の原因菌は歯ブラシでしっかり落としてくださいね!!


人気Q&Aランキング