出産前後の痔にはご注意!

僕の質問は問3からです。
ちなみに
メタンハインドレートは、水分子のつくるかごの中にメタン分子が閉じ込められた構造の物質で、永久凍士層や水深500mの水温の低い海底で発見されている。

問1 メタンハインドレート1cm^3には水分子4.0×10^28個とメタン分子7.0×10^27個が含まれている。メタンハインドレートの密度は何g/cm^3か??

問2メタンハインドレート1kgに含まれているメタンを取り出すとその体積は標準状態何Lになるか??
です。

問3メタンハインドレートに含まれているメタンは、水深500mでメタンが飽和した同体積の水の何倍か。
水深500mで水1Lに溶けるメタンは、標準状態に換算して2.5Lである。

問2までは理解できたのですが、問3の問題文の意味がそもそもよく理解できません。
メタンが飽和した同体積の水って何ですか??
教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。



そうですね、あなたが理解できないのは当然ですね。問3の問題文はまったく意味が通りません。要約すると「メタンは水の何倍か」という問いです。尺度を明示せずに違うもの同士の比較を求めています。はてさて何を基準に「何倍」を決めるのかが不明ですね。

たとえば「私matumotoは、hohoho0507さんの何倍か?」と聞かれたら「はあァ~~?」と思うのと同じです。年齢?体重?身長?それとも貯金の額?負債の額?恋愛経験の数?このサイトでの質問数? そんなわけわからん質問をしているのが問3ですね。

さて、問3を作ったバカの真意を探ってみましょう、おそらくこうゆうことだと思います。「メタンの量は、(違う環境の)メタンの何倍か」ということです。

「水深500mに存在するメタンハインドレートに含まれているメタンの量は、水深500mにおけるメタンの水飽和溶液中に含まれているメタンの量の何倍か。ただし水深500mでのメタンの水1Lへの溶解量は、標準状態に換算すると体積にして2.5Lである。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような意味だったんですね。 詳しい解説ありがとうございます。 他にも質問するつもりなので教えていただけると幸いです。

お礼日時:2009/10/25 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング