アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦闘シーンがすごいロボットアニメを教えてください。
「すごい」というのは明確な基準がありませんから、特にどうというのは指定しません。

個人的に「すごい」と思うのが、「∀ガンダム」最終話のターンXとターンA(+バンデットVSカプル)と「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」のサザビーとνガンダムの戦闘シーンです。
とくにサザビー対νガンダムの戦闘はど派手な必殺技こそ登場しませんが細かい部分の動きまできちんと計算されつくした感じのある演出が大好きで、何回も何回もコマ送りで見返してしまいました。
関節からオイルが漏れてくるとか、関節部の電気がショートしてバチバチ言ってるのがたまりません。

逆に、ファンの方には申し訳ないんですが「フリーダムガンダム」のように画面全体を光線が埋め尽くすだけの大味な演出は好きではありません。

で、逆襲のシャアもターンエーも大好きなのですが一つ欠点が…。
どちらも戦闘シーンが短いんですよね。だいたい1分ぐらいで激しいシーンは終わってしまいます。

これでもか!ってくらいに高品質な戦闘シーンが延々と続くアニメはありませんか?

A 回答 (8件)

・「フリクリ」

全6話ですが毎回見所があってすごいです。
演出も面白いことを多々やっていておすすめです。
ただメカ戦闘は全体の戦闘シーンの半分?くらいです。

・「機動戦士ガンダム0080」
精巧なメカ・戦闘描写という点で逆襲のシャアに匹敵するものがあります。
実弾によるモビルスーツ破壊などでは、かなりリアルな戦闘を表現していると思います。
特に1話冒頭では、質問者様が逆襲のシャアで感じた感覚に近いものを私も味わいました。

・「交響詩篇エウレカセブン」
全50話+劇場版とかなり長いですが、現代のサーカスアニメといえばこれだと思います。
26話や49、50話および各オープニング、さらには劇場版あたりがおすすめです。
特にオープニング映像は、私は毎日のように観ているくらい大好きです。
    • 0

恐らく見てるかもしれませんが、ガンダムF91のクライマックスの

F91VSラフレシアは必見かと思われます
    • 0

マクロスシリーズからは他にも挙げられてますが、戦闘シーンだけ見たら一番凄いのはマクロスゼロだと思います。

あのスピーディーで美麗な空中戦はたまりません。

マクロスプラスも良いですね。
    • 0

めぼしいものは上げられてますね。

私的には

機動警察パトレイバー the Movie
機動警察パトレイバー 2 the Movie

が好きですね。戦闘が中心のアニメじゃありませんが^^;
    • 0

マクロスプラス

トップをねらえ

がいいですよ。
    • 0

・ガンダムシリーズなら第08MS小隊

戦争の泥臭さが一番出ている。他の作品のアクロバティックな戦闘シーン少なく泥臭さが一番ある作品。
・マクロスシリーズ
板野サーカス
マクロスシリーズだと個人的にはプラスが一番好き。
・攻殻機動隊
TVシリーズ/映画 共に
    • 0

こんばんは

とりあえず、#1さんがマクロスとイデオンの劇場版という
神アニメをあげられていますね。

私もこの2つは最高傑作だと思っています。
その同じ流れで忘れてはならないのが、やはりテレビ版の超時空要塞マクロスですね。
全体的に超絶的に動きまくるバルキリーは圧巻です。(しかも全て手書きのセルアニメです。)
その中でも、この2話は、見ておかないと損をする作品です。

・第18話「パインサラダ」
 この中のマックスとミリアの戦闘シーンは、すごいの一言。

・第27話「愛は流れる」
 本来、最終回になるはずだった作品で、マクロスの最終決戦が描かれています。
 もう、何も言わず、ただただ見てください。
 もはやテレビアニメのクォリティを超越しています。
 物理的にテレビでこれが作れたというだけでも、歴史的快挙といえます。

これまで上げた作品ですが、実は共通のキーワードがあります。
「板野一郎」

かつて「板野サーカス」とまで言われた、
アニメーター板野一郎が描くミサイルや戦闘機の動きは、もはや前人未到の領域です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
板野一郎ってやはり偉大な人なんですね…
実は恥ずかしながらマクロスシリーズはろくに見たことが無く、フロンティアのブームが収束したら最初期のシリーズから少しずつ見てみようと思っています。
板野一郎と言えば、めぐりあい宇宙にも断片的ですがすごい戦闘シーンがありますね。

はじめまして。

TVシリーズならば「SEED DESTINY」の第二話。
本編の8割がMS同士の近接戦闘シーンだけ。
「装甲騎兵ボトムズ」のキリコとイプシロンの最終決着の回。確かサブタイトルは「パーフェクトソルジャー」じゃなかったかな。ほとんどAT同士の戦闘シーンのみ。

劇場版ならば「劇場版超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか」と「THE IDEON発動編」の2本。
CG一切なし、手描きのみなのに、この双方のクオリティを超えた作品はありません。
双方とも常軌を逸した作画バカぶり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボトムズはいいですね~。限られた制作環境の中で少しでもいいものを作ろうっていう気概は感じられます。ザ・ラストレッドショルダーの、ほんの一瞬のシーンなのですが、デライダの秘密基地に突撃する際、スコープドックが足のバーニア―をガチャっと開くシーンが好きです。
イデオンもかなり好きなんですが、戦闘シーンそのものはそれほど長くないという印象です。
うーん、やっぱりあのあたりが手描きアニメの最高峰なのでしょうか。