アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
9月から長期前提の派遣で働いていましたが、自分にあわず契約終了していただくことにしました。契約は10月末までなので10月末までは働きます。
このご時世、たった2ヶ月弱でやめることへの情けなさ等ありますが、耐え切れませんでした。

引き止められたりはしましたが派遣会社とは10月末でやめると話はついているのですが、その時に電話で言われたことが気になっています。
「書類に一筆いただきたいので、今度(派遣先に)うかがいます」と言われました。
もう辞める辞めないの話に頭がイッパイでその時は詳しく聞き返さずわかりましたと返事をしました。
ニュアンスとしては私が辞めると言い出したので一筆いただきます、という感じでした。
一体何の書類にサインさせられるの?と今になって心配になってきました。

派遣会社に問い合わせるのが一番なのですが、日曜ですし連絡つきません。
急に明日にでも書類を持ってこられるかもしれません。ちゃんとした知識がないと気が弱いので納得いかない書類でもサインしてしまいそうで怖いです。

わかりずらい説明で申し訳ないですが、契約終了時に書類にサインや、一筆かかされたことのある方がいらっしゃったら教えてください。
個人情報とか、そういうことなら構わないのですが…。
ちなみに以前働いていた派遣会社は終了時に書類にサイン等した覚えがなく不安に思っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

随分前に経験がありますけど。

どのようなお仕事をされていましたか?
派遣会社もどこか分かりませんので、ちょっと違うかも知れませんけど。

私が以前に勤めた小さな派遣会社(職安の紹介)は、
雇用契約を結んだ以上、雇用契約解除をする必要があるみたいなんですよ。
なので、そう言った書類に名前記入と捺印して返しました。
あとは、守秘義務があるそうで、その業務に関して関わる内容、顧客や取引先、業務内容を一切他に口外しません。
と言った内容の書類に署名させられましたね。

あとは…、保険の手続きだったかな?
それと、交通費をその時に貰ったので、その証明書に署名。
それぐらいだったかな?
勤務はたった2週間ちょっとだったけど、手続きにかかったの2時間ぐらいです。^^;
私が一番覚えているのが、経営者との話し合いだったので、
ちょっと署名の事は記憶がうろ覚えで申し訳ありません。

そう言った、内容の書類でしたよ。
私の場合は、ワケアリの企業でその都度、コーディネーター立会の元の話し合いをしているのに、
同じことを繰り返す企業なんで、別に辞めても派遣会社からは怒られませんでした。

逆に、次の仕事を紹介する?とか、カレンダーとか、
景品みたいなのを沢山貰って帰って来たので、あまり印象に残ってないんですよね。
派遣先以外は、嫌な記憶がないので。
逆に、短期間しか勤めてないのに悪いな~って感じでしたから。^^;;

私がやっていたのは、航空機のマニュアルに関する業務だったので、
特に、派遣先は口外が怖かったみたいです。
なので、技術職であるとか、顧客管理を徹底している会社は
そういった書類を書かせるみたいですよ。

質問者さんの場合、大手の派遣会社のイメージがあるので、
ちょっと違うかも知れませんけど。
おそらく、雇用契約に関してのサインかと思います。
それに、派遣先で済ます程度なんで、そんなに重要ではないかと。
双方話し合いで辞めたのなら、大丈夫と思いますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容はただの一般事務でした。
個人情報の取扱はあるので守秘義務とかの書類の可能性もあるかとは思っていましたが、結局何もありませんでした^^;
皆さんの意見だと求められたとしても大した書類ではなかったようですね。

回答ありがとうございました!

派遣会社営業担当です。

当社では、スタッフの方が退職する際、以下の書類を出して頂いております。
1)退職願い(自己都合の場合)or退職届(契約満了や会社都合の場合)
2)機密保持等の念書
3)退職後の連絡先等確認書

会社によってルールは様々だと思います。No3の方がおっしゃるように、事務手続きに必要な書類提出を求められたりするとは思いますが、大した事では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最終日を迎えましたが、本当に大した問題ではなかったのか結局何もサインを求められませんでした。

今後に役立つ回答ありがとうございました!

#1です。

#2さんのご回答にある「秘密保持契約」のような書類も確かに慣習(これは法的義務ではない)として有るでしょうが、今回はそれとも違うでしょうね。

勿論、あなた様に意図した訴えなどの考えは、さらさら無いでしょう。円満に辞めたいと思うでしょうし、会社側も同様だと思います。
それでも会社は、法的な領域まで意識して人材を雇い入れしているからこそ、人が事情があって辞める場合は若干シビアな手続きを取りたがります。それも円満に治めるためです。
さらに今回は、その会社で再び働く事も無いと思えば、一筆書いたからと言ってあなた様に不利になる事は、外部においてもまず無いと思います。
あくまで今回のようなケースで会社が”一筆”‥という場合は、その意味合いだと思います。

まぁ、実際に会って話しが出れば判る事ではありますが、双方に取って大した話しではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

派遣元は大きな会社で希望する職種の仕事が多いので、今後も紹介を希望しています。
今回のような契約終了をしてしまうと今後の紹介は難しいのはわかっているのですが、やっぱり書類として残るとずっと紹介してもらえないのかなと不安に思ってしまいます。あってもなくても同じなのかも知れませんが…。
サインしないとごねる方が難しくなるのかも?

とりあえず、書類をみてみないと分からないことですよね。
二度の回答、ありがとうございました!

私の場合は、業務内容相違のため、契約期間中に終了するときに、「双方合意の旨、終了します」という書類に署名しましたが、質問者さんは現在の契約書は、10月末までなのですよね?

それだとこの書類ではないですね。

後は「秘密保持契約」(=派遣先で知りえた事項を口外しません)くらいしか想像つきません。

とりあえず内容が全部理解できず、判断に悩むようでしたら、一旦書類を持ち帰り、ハローワークや日本人材派遣協会(http://www.jassa.jp/association/advice/index.html)にサインすることによる不利益はないか、確認してから提出すればよいかと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

秘密保持契約は確かにありそうだと思うのですが、ニュアンスとして違う感じでした。

判断に悩むようなら一度持ち帰りたいと思います。
ありがとうございました。

これは、あなた様が辞める理由が、派遣会社にも派遣先企業にも原因は無い‥という事を書面であなた様からもらう為でしょう。

後からあなた様から何か考えがあって、派遣元・派遣先のいずれをも訴えさせない証拠にするのだと思います。

書く書かないは、あなた様に義務は無いと思います。
1点心配なのは‥。
その後の離職書類(又は会社からハローワークに提出される書類)の上での、あなた様の離職理由が”自己都合”となる事で、あなた様自身に影響ないなら良いです。
何かあなた様なりの主張があって”会社都合”になるべき経緯があったのなら、その点で会社との相違が生じる事も有り得るので、そこだけ納得しておく必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

派遣先も、派遣元も訴えるつもりも理由もないです。
まだ更新前だったので保険にも入っていなかったので雇用保険関係は大丈夫です。
なのでkomatta8さんがおっしゃる内容ならサインしてもいいかなと思うのですが、「私の都合です」というような書類が派遣会社に残ることに不安があります。
今後雇用保険関係以外でその書類で私に不都合は生じないのでしょうか?

回答ありがとうございました。