出産前後の痔にはご注意!

僕は今、直属の女性上司(8歳下)が気になっています。
今年の6月に組織変更があり、僕の勤務地に彼女の部署がまるごと移動でやってきて、それから彼女の下で働いています。
以前から話しやすい人だなと思っていたのですが、個人的に好みのルックスではあったんだけど、上司なんで邪念は考えないようにしてました。
でも最近職場のメンバーで飲み食いする機会が数回有り、職場以外での彼女を見てたら、だんだん女性として意識してる自分の気持ちに気づいてしまいました。
彼女も僕も派遣社員ですが、彼女は部署がまるごと移動になった際、以前の家からだと通えないんでわざわざ引っ越しするくらい、仕事に情熱を注いでいるようです。
彼女に彼氏がいるかはわかりません。
ただしこの前、会社の仲間のライブをみんなで見に行った帰り、打ち上げしようと思ったら、彼女だけ「これから妹と会うんで帰ります」と言ってました。
金曜の夜遅くに、わざわざ妹??なんて思いましたが、別に僕たちにウソつく理由なんてあるんでしょうか?
彼氏いないなら2人きりの食事に誘いたいんだけどずばり聞いた方がいいのかわかりません。
今まで上司に恋した事なんて無いし、社内恋愛も無いけど、このまま自分の気持ちを胸に秘めて別の出会いを探した方がいいのかな?

職場でそういう経験のある女性からアドバイスがほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は既婚なので参考になるかわかりませんが。



私は仕事をバリバリやっているほうだと思います。
主人と出会うまで、上司・部下関係なく付き合うことはありませんでした。
やっぱりリスクが高いんです。
リスクどうこう考えている時点で、その人との恋愛はないなと思いますし。
告白されても、聞かなかったことのように流してました。
相手に「ふられた」という感覚を持たれるとその後の仕事に影響が出てもいけないので。

主人は、部下ではありませんが「後輩」にあたるような存在でした。
最初は興味0でしたが、相手からの猛アプローチで付き合い始め、すぐに結婚しました。
相手の誠意がとても伝わってきましたし、主人の能力にもひかれました。
私は仕事がとても好きなので、一緒に高めあえる存在だと思い、付き合い始めましたね。

本当に仕事に情熱を注いでいる方であれば、
仕事に悪影響を及ぼすような人とは付き合わないと思います。
また、社内恋愛になるとしても影響が出ないように隠すということも考えられるのではないでしょうか?
まったく社外の人であれば、隠す必要はないと思いますが。
仮に彼氏がいてそれを隠しているのであれば、関係者が彼氏ということも考えられますね。

本人に直接聞くしかないですよね。
私は、結婚が決まるまで周りには付き合っていることを内緒にしていました。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

人によると思いますが、一応、恋愛対象になると思います。

ただし、女性側からはまずアプローチはかけません。8歳も年上の女性なんて恋愛対象外だろうと思うからです。
ですが、気が合うと思った相手から告白されれば、考えないわけではありません。取り合えず、嬉しいですよ。
こちらのコーナーにも、職場の年下の男の子が気になっているのですが、年上女性って恋愛対象になるでしょうか、と相談していた方がいらっしゃいました。

>彼氏いないなら2人きりの食事に誘いたいんだけどずばり聞いた方がいいのかわかりません。

いいのではないでしょうか。

>「金曜の夜遅くに、わざわざ妹??」

妹さん、結婚しているのではないでしょうか。妹さんが結婚している場合、わざわざ嫁ぎ先から週末を利用して遊びに来ている妹さんのために、金曜の夜遅くだからこそ帰ると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました、
実は僕の方が八歳年上なんです。
文言わかりにくくてすいません

補足日時:2009/10/25 20:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年上の部下に魅かれそう

私は女性で独身です。相手も独身です。私は仕事上の付き合いの異性の前ではフェロモンを出さないように、とにかく異性を相手に感じさせないように、長年努力してきてます。特に管理職になってからは、男言葉にしたり、さらに意識してます。しかしながら最近部下の一人と、業務上いつも一緒にいるようになっており、一緒でも憎からず感じるようになり、今までの努力が水の泡になるのが、時間の問題な気がしています。相手も同じ感覚でいるんじゃないかと思います。問題は彼が年上でしかも自分の部下である点です。回りの目が彼に対して、哀れなものを見るような感じになってはいやだし、悪いことしてるんじゃないのに、隠れてどうのっていうのもいやだし、どうしたもんかと思ってます。男性としてはプライドが許さず、付き合えないですかね?やはりお互い心にふたするのが、ベストなんですかね?

Aベストアンサー

30代女性です。私も全体的には中性的な仕事ぶりですが、自分が女性であることを否定はしません。
昔、尊敬する上司に下のようなことを言われたからです。
「お前はその中性的なキャラでいい。そのままいけ。でも、これは知っておけ。女性には女性しかできない仕事がある。色仕掛けとかのしょぼいレベルではない。女性のもつ特有の性質を使うんだ。男になろうとするな。女が男になろうとしたらそれは偽物にしかならない。でも女が女にしかない性質を使うとそれは男には絶対出来ないことをやってしまうんだから。」
経験からすると、この女性らしさは気配りのことをさすようです。

さて、前置きはともかく。
上司と部下の関係であるからには私は上司からはいいださないことがルールかなと思います。パワーハラスメントになりかねないので。私が貴女であれば、人事異動等、上司と部下の関係でなくなるまで待ちます。
上司は部下の査定を行う立場なので、ひいきとか取られるとお互いの仕事上の立場が無いと思います。もし、貴女が仕事を大切に思うならこの点は気をつけたほうが良いと思います。

あと、彼が貴女を好きだったとして周りが彼に対し哀れに思うのはそれは話が違うと思います。そのようなことがあった場合、それは貴女の価値が低いのです。

仕事を大事にするのと女性を捨てるのは同じでは有りません。逆に管理職の女性は「輝いていること」が会社から求められると考えます。もしトップまで登りつめようと考えるなら、これは絶対条件のようです。

話がそれましたが、今貴女に出来ることは、自分からは告白の手前で我慢すること、そして余る恋愛のパワーを自分を周りの人から見て魅力的にみせるように使うことだと思います。そうすれば、彼が貴女を好きだといっても、周りからへんな同情の目でみられることはない。「確かにあの人出来るし、素敵だし、良い感じだもんね。」と納得をされると思います。安い色気を出さず、大人の女性の魅力アップをお薦めします。これは仕事にも有効!

30代女性です。私も全体的には中性的な仕事ぶりですが、自分が女性であることを否定はしません。
昔、尊敬する上司に下のようなことを言われたからです。
「お前はその中性的なキャラでいい。そのままいけ。でも、これは知っておけ。女性には女性しかできない仕事がある。色仕掛けとかのしょぼいレベルではない。女性のもつ特有の性質を使うんだ。男になろうとするな。女が男になろうとしたらそれは偽物にしかならない。でも女が女にしかない性質を使うとそれは男には絶対出来ないことをやってしまうんだから。...続きを読む


人気Q&Aランキング