AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

会社で仲の良い同期に社内片思いをしています。
比較的波長が合うようで、以前から会話する機会も多かったのですが、ある飲み会をきっかけに1月半前から恋愛感情を持つようになりました。

徐々にアプローチしていこうと思い、それから話しかける回数は多くなりました。そうはいっても職場内なので、挨拶+1~2分の会話が中心です。

そうしているうちに私の感情に薄々気がついたのか、また別の飲み会で「・・君は恋愛対象にはならないね~」と言われてしまいました。同時に彼氏はいないと言っていました。

このようなある程度打ち解けた関係で「恋愛対象外」とはっきりと言われてしまう状況は、くつがえすことは難しいでしょうか。
社外であれば構わず押していくところですが、社内恋愛で私も長く勤めるつもりでもあり、これ以上踏み込むことに躊躇しています。(相手にも迷惑でしょうから。)

かといって、世の多くのカップルも「恋愛対象外」から何らかのきっかけで「対象内」になって付き合うことになったはずです。
ここで引いたら恋人が一生出来ないような気もします。

私はまだ諦めがついていませんが、やはり引くべきでしょうか。
彼女に「何か」ができれば状況が好転するような、そんな期待が捨てられません。

駄文が長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。
女性側からの意見もお願いします。

A 回答 (4件)

そんな言葉無視ですよ。

彼氏がいたとしても無視です。
逆に「~君は恋愛対象になるよ!」なんて言う女性いますか?
話の流れで恋愛対象になるかならないかという質問(もしくはそういうことを言うことが自然である流れ)をされれば、「恋愛対象にならない」と答えざる得ません。
明らかに不自然な流れで対象外と言われたのであれば話は別ですが、そうでなければとくに気にすることはないと思います。

もし本当に対象外なら、まずはその人の仕事仲間ではなく友達になることが一番だと思います。プライベートでもどこでも遊びに行って、恋愛の悩みを相談されるくらいの。
    • 0
この回答へのお礼

勇気付けられました。ありがとうございます。
ただそれからの雰囲気を見る限り、残念ながら希望はなさそうです。
せっかく答えていただいたのですが、そっと引くことにします。

女性です。

社内恋愛とのことなので、仕事を頑張ってみる、というのはどうでしょうか。

>彼女に「何か」ができれば状況が好転するような、そんな期待が捨てられません。

女性も男性を見ています。
現金な話ですが、仕事の出来る男性だと気付くと、急に気になり始めたりします。
以前、テレビを見ていて冴えない人だなぁ、これは恋愛対象外、と思っていたのが、その人は大工さんだったのですが、非常に質のいい仕事をなさる様子が映し出されて、途端に私の中での評価が変わったことがあります。
逆に、自分の彼氏や夫について、仕事が出来ないと気付いて冷めてしまった女性が、身近にたくさんいます。
男性だって、何かの機会に女性の手料理をご馳走になる機会があって、それがとても美味しかったら、急に気になったりするのではないでしょうか。
仕事が出来て損はなく、女性の評価を得るにも一番確実で早い方法なので、お勧めです。
(意中の女性にも、それ以外の女性にも、振り向いてもらいやすい状態になります。あとは余暇との兼ね合いですね。いざ振り向いてもらえても、デートする余裕がないほど仕事が詰まってしまうと、元も子もありません。時間的にはほどほどに、質の高い仕事を目指して下さい)
(仕事が出来るというのは、成績に限らず、誰とでも円滑なコミュニケーションを取れる男性や、適度な冗談で職場の雰囲気を和やかにする男性も、立派に『出来る男』です。後輩への指導力なども、よい彼氏、よい父親になりそうか、と想像する参考にされていたりします。普段の勤務態度を意外に独身女性はチェックしていますので、どうしていいかわからない時には、仕事の出来る男を目指せば、後々、無駄がないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、仕事、頑張ります。
その女性にだけは負けないように頑張ります。
ありがとうございました。

基本は無理だろうけど、一縷の望みという感じですね。

恋愛って、まずは外観で振るいにかけるんですよ。結構目が粗いザルで救い上げるというイメージです。

その選抜に生き残れば、逆転可能ですが、そこでザルにかからなければ逆転は厳しい。天変地異でも起こらない限り。

問題はザルの目の粗さは人によって違うということ。私の場合は10人いれば残るのは4人か5人という感じです。

彼女にとって貴方が外見で恋愛対象外なら、諦めるしかありません。逆に、見た目ならアリだけど、中身が恋愛対象外というのであれば、逆転も十分可能です。

彼女に恋愛対象外と宣言された時の雰囲気で分かると思いますが、どちらだと思いますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
それほど真剣そうな感じで言われたわけではないです。
言われたあとも、いつも通り飲みながら楽しく話しましたし。
ただ外見は確かに良くないですね・・・その可能性もあります。

• 0

くつがえすことはもちろん可能ですよ!

やり方としては、その気があるような態度で押して、または告白して、
迷惑そうなそぶりをされたり、上記のようなことを言われたらさ~っと引く。

でも、悲しんでいる風でもなく、たんたんと楽しそうにしていたら
彼女は「あれ?そんなもん?」と気になるはず。
好きなそぶりを見せずとも普段から彼女が困っているのを
さりげなく助けたりしてあげると、
「なんかこの人男らしいな」と思い好感度はUPするはずです。

このように付かず離れずを繰り返しているといつしか彼女にとって
気になる人になっているかもしれないですね~。

「○○君は恋愛対象にならない」と言ったのも、もしかすると、
テレ隠しかもしれないので付かず離れずで様子を見たらいいと思います。
こちらから全く話しかけないのに、話しかけてきたらちょっとは脈は
あるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら本当に対象外のようです。
ご解答ありがとうございました。