プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校のとき、中間、期末テストで35点以下(10段階評価で4未満の科目が四つ以上あると進級出来ない、落第、留年になるというのが噂になっていましたが、本当に以上の条件で進級出来ない、落第、留年するコトになった方いますか?、またどういうことになると進級出来ない、落第、留年するコトになるのですか?。

A 回答 (2件)

同級生にはいました。

どういうことになるとどうなるのかはあなたの学校のルールですので、自分で確認してください。
ちなみに、うちは県立でした。私立であればもう少し柔軟かもしれませんし、厳しいかもしれません。

ちなみにその友達は2年生を2回やりましたが、私が卒業した後は知りません。
    • 0

高校は義務教育ではありません。

義務でもないので「より高等な教育を受けたい」と願う人だけが、自らの意志で進学するところです。

高校側に、無理に授業を押しつける義務もありませんし、嫌々授業を受ける必要もありません。

高校側の求める所定の学業水準に達しなければ、必要な知識レベルを履修したことにはなりませんので、進級・卒業という評価を与えることは出来ないとの判断です。

落第・留年し、もう一年同じ学年の授業を受け直すなり、義務でもない高等教育を断念し退学するなり、あなたを始め同じ高校に通う生徒さんら皆に科せられる自由と責任です。

「またどういうことになると進級出来ない、落第、留年するコトになるのですか?」については、これから高校を目指すのであればその高校にお尋ねください。

すでに入学されているのであれば、入学時のオリエンテーションとして説明があったはずです。
    • 0