OCN光で最大124,800円おトク!

質問させて頂きます。

秀丸を使用させて貰っています。
手軽でとても良いのですが、突然のブルースクリーンなんかで、保存出来なかった時の、文章の保存設定方法を教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブルースクリーンの状態から保存することは不可能なんです。


Windows 自体が機能していないわけですからどうしようもありません。

ただ「自動保存」という機能を設定しておくことで、被害を少なくすることは出来ます。
次に Windows が無事起ち上がったときに、最後に「自動保存」されたファイルを、あとで開くことが出来るわけです。

メニュー > 設定 > 動作環境
ここで、上級者向け設定にチェックをした状態で
ファイル > 自動保存
ここで設定します。
このダイアログで〔ヘルプ〕ボタンを押すと、詳しい説明が得られます。

参考になるページがあったので貼っておきます。
http://tech.kimihiko.jp/article/5287888.html

秀丸に限らず、たいていの“まともな”エディタにはこういう機能が付いています。
それから、編集が一段落したときに必ず、Ctrl+S で上書き保存するクセをつけるようにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きどうも有難うございました。
以前にも何回か救われたのですが、これで万一の時にも安心です。
何故か長文の時に限って消えて終うような感じでしたので・・。
これからはご指摘のCtrl+Sの習慣を付けるようにします。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/26 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング