プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

年末に温泉に行く計画を立ててます。草津、伊香保など、群馬県内を考えているのですが、車で行くため気候が心配です。スタットレス(チェーン)など、雪対策をした方がいいのでしょうか。

彼の車で行くので、できれば雪対策をしないで行きたいと思ってます。。(あまり手間をかけさせたくなくて。。すみません)
群馬県内で雪対策をせずに行けるお勧めの温泉地がありましたら、併せて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年末の群馬の温泉地ですと雪対策無しで“確実に大丈夫”という所は無いですね。

街中の温泉や観光も出来ないような場所の温泉ならば近場の方がいいような気がします。以下例年の状況からOKの確率を予想してみましたが、自然が相手ですからね。ノーマルタイヤですと念の為にチェーンを積んでおいたほうがいいのでしょうけど。確率と観光から言えば「伊香保温泉」がオススメです。50%の地域は年末ですと半降雪地域です。90%の地域は基本的には降雪地域では有りません。

<群馬>
川原湯温泉、伊香保温泉 90%
榛名湖温泉、草津温泉 70%
猿ヶ京温泉、水上温泉、老神温泉、四万温泉 50%

群馬にこだわりが無ければ下記のOK確率も高いです。別所温泉なんか情緒があっていい所ですよ。

<栃木> 鬼怒川温泉 90%
<長野> 別所温泉、浅間温泉、下諏訪温泉 90%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお応えいただきまして、ありがとうございました。
やっぱり、チェーンはつけたほうがよさそうですね。
もうちょっと検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 23:33

確実にノーマルタイヤでいきたいというならば磯部温泉ですね。


伊香保も12月12日をすぎますと路面凍結もあり雪がふることもあります。伊香保より山方面に行けばいくほど雪の可能性は十分にあり
四万温泉、草津温泉はもうとっくに初雪を迎え、数回雪は降っています。ですからノーマルでは危険ですし草津の場合、行きはノーマルで言っても翌日銀世界は当たり前。そして帰りに路面に雪がありノーマルで走ろうものなら道の駅にて警察の検問があり安全運転義務違反で切符を切られてしまいます。その前に草津道路に雪がある場合、雪道熟練者でない限りノーマルで下り坂を降りることすらできませんから雪が路面からいっさいなくなるまで草津からはでられなくなってしまいますよ。

12月の年末にチェーンもスタッドレスもなしで安心していける箇所といえば磯部温泉や桐生方面では薮塚温泉と群馬県の南部になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお応えいただきまして、ありがとうございました。
雪道は怖いですね・・・。
もう少し検討します。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 23:37

こんばんは



たぶんですが雪は降らないと思います
が、今年は天候がおかしいですよね
なので11月にスタッドレス履き替えます
通常早くて1月遅くて2月に雪が降ることが多いです(草津、万座、水上は除く)

雪の心配がなさそうなのが
磯部温泉ですが
http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/isobe …
高速道路が冬用タイヤが必要かもしれませんので

千葉県あたりのほうが良いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にお応えいただきまして、ありがとうございました。
自然が相手ですので、なんともです。
でも、草津は止めた方がよさそうだ、というのがわかってよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末の栃木、レンタカーで旅行したいのですが雪は降ってますか??

年末に、鬼怒川温泉に旅行に行きたいと思っています。
北関東にはほとんど行ったことがないので質問ですが、年末の時期には運転する時にチェーンを巻いたりする必要はあるのでしょうか?

旅行の大まかな予定と移動については、今のプランでは2泊3日で1拍目は宇都宮に宿泊して、2日目にレンタカーを借りて日光など寄りながら鬼怒川温泉に宿泊し、3日目に宇都宮に帰ってきて車を返す、という風に考えています。
雪が降っていなければ運転手も2名いるので問題ないかと思っていますが、どちらも雪の中の経験がないのでそこだけ不安です。例年雪で大変、という場合にはレンタカーをやめたプランを考えたほうがいいかと思っています。

北関東のかたや詳しい方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北関東に住んでます。
宇都宮は素通りが多いですが、鬼怒川や日光方面には良く遊びに行きます。
年末に雪が降る事は稀ですし積もる確率は極めて低いです。
同じ日光でも、いろは坂を登ると様子が一変します。奥日光方面だと雪が積もる確率が高いです。
また、鬼怒川温泉も積もる事は少ないですが、塩原温泉や湯西川温泉方面も雪が積もり易いです。
標高が宇都宮も鬼怒川温泉も高くないので、関東地方が雪にならなければ、まず大丈夫です。

Q12月末の伊香保温泉の雪

今週末に伊香保温泉に1泊2日で出かけるのですが、
車で行くか、電車で行くか悩んでいます。

できれば車でいきたいのですが、
道は凍ったりしているのでしょうか?

スタッドレスなどを持っていないため、
安全かどうか、地元の方や最近お出かけになられて方の
ご意見をお伺いしたく考えております。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

本日現在は大丈夫ですが
問題は今週末、大寒波が来る、との予想なんです

私はもう少し下に住んでいますが
すでにスタッドレス履いています

坂道が多い街ですし
旅館によってはここ通れるの?という道を入ります
上りもあれば下りもあるしかも、急です

ちなみに、過去の忘年会で雪が降られた事も多いですよ
出来たらスタッドレスでお越しください

よい年越しを

Q関東近辺で車アクセス(スタッドレス無)可な温泉宿

2月中旬に夫婦で温泉宿に泊まりたいと思っております。
関東近辺(当方、東京在住)で、ノーマルタイヤの車で行ける温泉宿で
オススメを教えて下さい。
朝・夕付き1人15000円以内を想定しております。

じゃらん等でも探しているのですが、それほど派手な温泉地でなくても良いので
落ち着ける穴場をご存知であれば教えていただきたいなぁと思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「落ち着ける穴場」ということで、じゃらんにも載っていない広沢寺温泉の玉翠楼を挙げてみます。
聞きなれない名前でしょうが七沢温泉のちょっと奥で、泉質も七沢温泉のヌルヌルの湯と同じ強アルカリ泉です。
http://www.geocities.jp/gyokusuiro/index.html.html

七沢温泉の玉川館の方が建物の風情があり、最近はよくドラマ撮影にも使われているようですが、露天風呂がないので
http://www.tamagawakan.co.jp/
玉川館に泊まる場合は七沢荘の日帰り入浴と合わせるのも良いです。
http://www.nanasawasou.jp/
いずれでも冬の間はこの辺で捕れる猪鍋をやっています。
1泊するには近すぎるかもしれませんが、強アルカリ泉を経験していなければ、日帰りででも一度いっておくのがお勧めです。
鶴巻温泉もヌルヌルのアルカリ泉ですが、お勧めできるのは陣屋だけで、予算オーバーです。

房総半島での冬の穴場として、養老渓谷もあります。
もちの木の料理は細かいところまで包丁が入っていてとても丁寧です。素材も申し分ありません。
http://www.mochinoki.jp/
ただし黒湯がないので、嵯峨和で昼食ついでに入浴してくるのもお勧めです。
http://www.oyado-sagawa.com/

関東南部で独特な泉質は、強アルカリ泉と黒湯で、泉質からお勧めしてみました。

冬は伊豆に良く行きますが、雨が降るようだと伊豆高原の135号線近くでも雪が積もることがあります(2年前の2月中旬に伊豆高原で2~3cm積もりましたが、「伊豆高原 雪」でググルと毎年何回か積もっているようです)。昼間には融けるので、昼前後に135号線を通過する分には大丈夫だと思います。天気が悪ければ早く帰り始めた方が安全です。
伊東までならまったく心配は要りません。

1番の方が山中湖を挙げていますが、2月は雪道ですよ。鬼怒川は大丈夫なのでしょうか?

「落ち着ける穴場」ということで、じゃらんにも載っていない広沢寺温泉の玉翠楼を挙げてみます。
聞きなれない名前でしょうが七沢温泉のちょっと奥で、泉質も七沢温泉のヌルヌルの湯と同じ強アルカリ泉です。
http://www.geocities.jp/gyokusuiro/index.html.html

七沢温泉の玉川館の方が建物の風情があり、最近はよくドラマ撮影にも使われているようですが、露天風呂がないので
http://www.tamagawakan.co.jp/
玉川館に泊まる場合は七沢荘の日帰り入浴と合わせるのも良いです。
http://www.nanasawasou.jp/
いず...続きを読む

Q1月の群馬県(草津)の雪・凍結てどうでしょうか?

神奈川県在住の者です。
1月の中旬に親をつれて車で旅行に行こうと考えています。
群馬県の草津温泉に行きたいとのことなのですが、1月の中頃では雪は降っているのか?また凍結は如何なものか行った事がない為、全くわからないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真冬の山ン中ですよ。
雪降ってます。凍結してます。スキーやってます。^^

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q1月~2月の四万温泉

1月~2月辺りに四万温泉に行く予定です。
交通手段は車で、一応スタッドレスは履いて行きますが。この時期の四万温泉って、スタッドレスあれば大丈夫なくらいなのでしょうか。雪道の経験は殆ど無くて心配なりまして。四万温泉で雪の中の露天風呂とか入りたいなぁと(笑)この時期の路面状況等にお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年のその頃に行きました。
私は公共交通機関(電車とバス)でです。
そのときはさほど雪はありませんでした。
たとえば午後に宿に着くようなら、四万までの道はシャーベット状態です。
スタッドレスでも大丈夫。
でも宿を朝に出るときは凍結です。
日陰と日なたでの差も大きいです。
あと、ひとたび雪が降り出せば交通量の多い幹線道路ではないんですぐに積もります。
念には念をいれたほうがよろしいかと。

>露天風呂とか入りたいなぁと(笑)

これは満足するでしょう。
いくつか無料の立ち寄り湯もありますので。
楽しんできてください。

Q11月下旬の草津に雪は降りますか?

11/22・23に、草津へ旅行する予定なんですが、気温はどのくらいなのでしょう?
着込んでいったほうがいいんですか?
また、車で行く予定なのですが、雪などどうなのでしょう?

宿泊先は決めたのですが、まだ観光スポットなどどこを見るか、
まったく決まってないので、草津でのおすすめスポットがありましたら、
ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今日あたりはものすごく温かい日でした。しかし昨日までは夕方部屋の中でも5度に達しませんし昼間も外は10度にも達しず7度くらい。雨がふれば1.2度時には0度です。そのために11月22日頃雨になれば雪になる可能性は十分に高いです。この時期にノーマルタイヤのみでこられることだけはやめた方がいいですよ。初雪シーズンでは雪が降った当日、翌日の朝に警察が道の駅で取り締まりをします。そしてのマルタイやの場合これは立派な違反になるためらに切符を切られることもありますしもちろん雪が少しでもつもっている場合ノーマルタイヤしかない車は草津から一切出られなくなってしまいます。この時期はノーマルでこられて突然の雪でスタンドではチェーンを求める観光客が殺到します。そのためにあっという間にチェーンも無くなってしまい結局草津から出られない客は足止め。よけいな出費を出して1泊多く宿泊していくようになってしまいます。
このような事態を防ぐためにも必ずチェーンくらいは用意してくださいね。

Q12月下旬の伊豆は雪が降りますか?

今月下旬に家族と両親で伊豆に旅行に行く予定です。
自分の車では乗り切れないので、ワゴン車のレンタカーを予約したのですが、スタッドレスタイヤはオプション(別料金)とのこと。

そこで質問ですが、12月下旬は伊豆でも雪が降ることはありますか?
天城峠とか、標高の高いところも走る予定です。

レンタカー屋さんのご厚意でチェーンはサービスで載せてもらったのですが、スタッドレスにしようかどうか迷っています。

地元の方、伊豆に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

伊豆に住んでますが夜中に走らなければ12月なら大丈夫ですよ。

スタッドレスにするのは1月入ってからです。

心配ならチェーンは車に乗せておいた方がいいんじゃないですか?

伊豆でスタッドレスやチェーンが必要なのは1~3月の間です。

それも山の上の方です。海岸線は殆ど必要ありません。

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング