痔になりやすい生活習慣とは?

掲示板やブログのコメント・メールで、
相手の文を"引用"する際、『引用文が、長ければ違法』でしょうか?

(「文章の引用」は、『自分の文が、メインじゃないといけない』らしいので、コメントやメールの際も、引用文が長いと違法かな、と思いました。)

つまり、
―――――――――
[引用文;]      >○○は、○○が気に入っています。○○だと思います。
[自分のコメント;]  そうですね。自分もです。
―――――――――

上記のように、ブログのコメントやメールでも、"引用"の際は、
「自分の文が、メインでなければならない」のでしょうか?

いつもご回答くださり、ありがとうございます。
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

引用文が長いから違法ということはないです。

ただし著作権の絡むメールを引用する場合は別です。その場合はきちんと著者に断った上で引用するべきでしょう。

私の場合はメーラーをつかって、20年になりますが、時には何行にもわたって全文引用することもあった(その場合相手の話がメインですね)し、そのことでトラブルに巻き込まれたことはないです。

引用してもダメだというなら、1行でも無断で引用してはダメということになると思います。

また、メーラーの設定の仕方で、文字数とかも違ってくると思うので、行数で違法になるということはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですよね、このような場合は、マナー上でもたいていは問題はないでしょうね。
参考になりました。