11月7日(土)から9日間の日程でスペインを周遊します。途中、グラナダ→マドリッド(日本への帰路出発地)は飛行機を片道利用したいのですが、片道のみの料金(150ユーロ)は往復(計50ユーロ程度)よりも高いため苦慮しています。往復のチケットを購入し、片道だけ利用して復路は使わないこととしたいのですが、復路未使用の場合に追加料金が請求されるなどのペナルティが課さるかご存知の方は教えていただけないでしょうか。なお利用予定の航空会社はイベリア航空です。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

WEB上で販売している割引運賃であれば片道権利放棄しても後日ペナルティがくることはありえません。

(割引運賃購入者全員の往復の搭乗を追跡するほど暇な航空会社はありませんから)
もちろん片道利用してしまったら 片道分の払い戻しはありませんがそれがペナルティにあたると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
追跡しているほど暇ではないとは、大変参考になりました。今回は片道のみ利用する前提で往復のチケットを購入するつもりです。

お礼日時:2009/10/27 05:15

もう買われてしまったのですね


出発前なら オープンジョー方式が安かったかも 日本→(直行、乗継又は途中降機)→A都市→サーフィス(地上)区間→グラナダ→マドリッド→日本なら A市までの往復運賃の半額と グラナダから日本の往復運賃の半額の加算で済みます。途中降機でない乗継方式なら 別途買うより安いと思いますが。
もしくは、A市なりグラナダを折り返し地点とする往復航空券も安かったのでは。この例では経由地やサーフィス区間のマイル加算があっても恐らくMPMを超えないと思います。そしてグラナダは折り返し地点ですから途中降機料金(24時間以上滞在の場合の追加料金 チケットの種類によっては発生)も掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
既に名古屋⇔マドリッド間のチケットを購入済みで、追加でグラナダ→マドリッドの国内線を手配しようとしている段階です。オープンジョー方式とは全く考えませんでした^^;。いろいろな手段があるものですね。参考になりました。次回以降の旅行で活用させていただきます。
(今回は片道のみ利用する前提で往復のチケットを購入するつもりです。)

お礼日時:2009/10/27 05:19

回答にはなりませんが、ブエリングとかではダメなんですか?


もうイベリアで買ってしまってキャンセル不可なら仕方ありませんが・・・・

http://europe.s9.xrea.com/

http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/ …

下のサイトはバルセロナと書いてありますが、
スペイン国内移動の参考になります。
(このサイトは長距離バスに否定的ですが個人的には利用して悪くなかったです。良し悪しは主観にもよるでしょう。
バスをお勧めするわけではありませんが・・・・マドリ~グラナダは5時間かかりますので!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
ブエリングは初めて聞く名前です。ライアンエア、イージージェット以外にも欧州で格安航空会社があるものですね。
グラナダ→マドリッドの国内線はこれから手配する段階です。ただブエリングは両都市間の直行便がなく、マドリッド経由になってしまうため、今回はイベリア(往復で購入し片道の未使用)にするつもりです。ブエリングは次回以降の旅行で活用させていただきます。

お礼日時:2009/10/27 05:22

グラナダ-マドリッド単独でのチケット購入であれば、復路を捨てることは可能だと思います。

(みんなやってると思います)
ただ、日本からのチケットとセットになったものでは不可です。片道捨てた段階で、以降のチケットはすべて捨てたこととなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
今回は日本からのチケットとは別で国内線を手配しています。皆さまからのアドバイスを受けて片道のみ利用する前提で往復のチケット(割安)を購入するつもりです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/27 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマドリッド空港、またグラナダ~マドリッド間の移動について教えて下さい

娘が明日からパリ経由、グラナダに8日間ほど行きますが、帰路、マドリッド出発の飛行機に乗るために選択肢があり、いづれも難点があります。

1電車でグラナダマドリッド 急行は早朝、または夕方の2本しかなく、マドリッドで時間をつぶさないといけない。(飛行機は18時ごろ)荷物を預ける、などの問題がある。
2マラガから飛行機で乗り継ぐ
 マドリッド空港は国際線、国内線と別空港でしょうか?パリのようにドゴールとオルリー、と言う風に別れていますか?(今のところ格安便が見つかっていません。ネットで予約するといっていましたが)
3グラナダからバスでマドリッド
 バスは一応4時間で便数も比較的多いようです。しかし遅れその他の心配があります。行きはバスを予定しています(格安)

帰りは疲れることも予想されるので迷っているようです。
いづれにせよ当日全行程(グラナダ~マドリッドからパリ~成田と乗り継いで帰国)は無理なようにおもうのですが。ヨーロッパは慣れていますが、はじめての一人旅です。
スペインの鉄道、飛行機、バスなどの事情についてご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します!
(当方スペインには2度行きましたが一度は20年も前。5年ほど前にフランスから列車でバルセロナに行きましたが、電車はやはり遅れました)


 

娘が明日からパリ経由、グラナダに8日間ほど行きますが、帰路、マドリッド出発の飛行機に乗るために選択肢があり、いづれも難点があります。

1電車でグラナダマドリッド 急行は早朝、または夕方の2本しかなく、マドリッドで時間をつぶさないといけない。(飛行機は18時ごろ)荷物を預ける、などの問題がある。
2マラガから飛行機で乗り継ぐ
 マドリッド空港は国際線、国内線と別空港でしょうか?パリのようにドゴールとオルリー、と言う風に別れていますか?(今のところ格安便が見つかっていません...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。つい2週間前にパリ経由でマドリッドに滞在し、グラナダまで旅行した者です。 マドリッド、グラナダ間は列車よりバスで旅行する人が多そうです。私自身もバスで移動しました。理由は値段が安いのと本数が沢山あるからです。バスの社内もきれいで冷房完備でしたし、ビデオも付いていて飽きませんでした。私の場合、帰りはかなり天候が悪かったのですが、遅れずに定時で着きました。約5時間はかかります。娘さんは、一日でグラナダ~マドリッド~パリ~日本を予定されているそうですが、無理ではないと思います。ただ、バスが遅れて飛行機に乗り遅れてしまっては大変なので悩むところですね。。。私の場合はマドリッド~パリ間の飛行機が遅れていて、幸い一本前の便に乗れたので、パリでの乗り換えはスムーズにできましが。やはり帰りの時間には余裕があったほうがいいですね。
空港の件ですが、国内線はイベリア航空が専用で乗り入れている空港がありまして、国内線から国際線の空港までは新しく開通した地下鉄に乗ってたしか3駅か4駅です。お値段は片道1ユーロだったと思います。国際線の空港に乗り入れていますが、結構歩きました。
マドリッドは治安が悪いと聞いていましたが、女性一人でも昼間ならそれほど問題なさそうでした。 わたしの場合、言葉が話せなかったのが一番辛かったです。マドリッドは日本人観光客はほとんどいませんでした。でも王宮や美術館など見所はけっこうありました。早めにグラナダからマドリッドに戻って、市内を観光するのも良さそうです。補足ですが、グラナダに行かれるということはアルハンブラ宮殿に行かれると思いますが、当日券は朝早くからチケット売り場に並ばなきゃいけないので、できれば事前に前売り券を予約された方がいいと思います。私は朝の7時から9時くらいまで並ぶはめになりました。ご参考になれば幸いです。

はじめまして。つい2週間前にパリ経由でマドリッドに滞在し、グラナダまで旅行した者です。 マドリッド、グラナダ間は列車よりバスで旅行する人が多そうです。私自身もバスで移動しました。理由は値段が安いのと本数が沢山あるからです。バスの社内もきれいで冷房完備でしたし、ビデオも付いていて飽きませんでした。私の場合、帰りはかなり天候が悪かったのですが、遅れずに定時で着きました。約5時間はかかります。娘さんは、一日でグラナダ~マドリッド~パリ~日本を予定されているそうですが、無理ではない...続きを読む

Q往復航空券の片道利用(外国人)

ビザの関係で帰国する人(その方はベトナム人)がいるのですが、
そういった方が日本からの往復航空券で国へ帰ることはできるのでしょうか?

旅行会社の方にお伺いしたところ、ベトナム航空だと
結果的に片道利用だった場合の返金にはうるさくないと思うが、
往復航空券で帰国できるのかはわからない・・・という回答でした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本人が帰国時に次の旅行のための航空券の提示を求められないように、どこの国でも自国民に対して、片道か往復かを調べることはしないと思いますよ。

逆に、多くの国で出稼ぎ入国を嫌いますので、帰路のチケットを持っていないと入国できない、という場合はあります。ですから、今回往復チケットを買って帰国するのはいいですが、再度来日する際に、帰国用のチケットなしにスムースに入国できるかどうか? というほうが問題だと思います。

往復チケットを買って、ビザをとって再度日本に入国したいということであれば、ベトナム入国時には、まったく問題ないと思います。

往復の方が安いから、復路を捨てる、という意味であれば、片道の格安券を探すことをお奨めします(往復と大差ない金額で売ってます)。

Qパリになるべく短い日数の滞在で長い時間(h)過ごせるように航空券を購入するには、往復よりも片道ずつの

パリになるべく短い日数の滞在で長い時間(h)過ごせるように航空券を購入するには、往復よりも片道ずつの購入がよいですか?

Aベストアンサー

お住まいまたは会社から羽田空港が使えるという前提であれば、エールフランスで往復を購入してください。

会社が終わってから羽田空港へ。
羽田22:55発-AF293便-パリ着は翌朝の4:30

パリ発23:30-AF274便-羽田着が翌日18:20
現地滞在時間は、ホテル宿泊日数×24+19時間

前夜のAF274便にかえてパリでもう1泊して
パリ発11:00-AF272便-羽田着が翌日5:50 で空港からそのまま会社に出勤すれば、同じ休暇日数で、現地滞在時間をさらに11時間30分延ばすことができます。

Qフラメンコはグラナダかマドリッドか

スペインに旅行に行きます。
フラメンコを見に行こうと思っているのですが、
グラナダで見るか、マドリッドで見るか、迷っています。


グラナダだと洞窟でのサンブラで臨場感アリアリでしょうし、マドリッドではステージで洗練されたおしゃれ感があるようですし。。。

好みは人それぞれでしょうが、みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

グラナダとバルセロナで見たことありますが、グラナダの方が良かったです!
グラナダでは街中のタブラオ、そして洞窟にも行きました。
街中の方は、すっごく洗練されてて良かったですし、
洞窟は目の前で見れるのでその迫力はすごく、あらあらしくてそれも良かった!!
時間があればグラナダで街中と洞窟、どちらとも見て欲しいです

Q航空券の購入の仕方で質問したいのですが、私がドイツへ行くための往復航空

航空券の購入の仕方で質問したいのですが、私がドイツへ行くための往復航空券を購入し、その帰りの航空券と同じ日にちとあわせて、知人がベルリンから成田行きの、往復航空券を購入する場合どのようにしたらいいのでしょう? 

Aベストアンサー

航空会社のホームページからWeb予約すれば簡単ですよ。
1人ずつ日本からとドイツから予約操作するなら、例えばルフトハンザ航空のホームページの検索結果を見比べて話を合わせて、同じ便を選べばよいだけです。そのまま座席も指定できます。
質問者さんが日本から2人分手配する場合は、それぞれ別々に日本発往復、ベルリン発往復で検索して、希望の便を選ぶだけです。
検索する際「往復」のリンクから入って思うような結果が出ない場合は、「複雑な旅程の予約」からベルリンを乗継地として入力して検索してみるとよいです。
さっと結果を知りたいならまず、ご自分で試してみるのがよいと思います。なお、ルフトハンザ航空でWeb予約する場合は、予約だけして何時間か保留ということはできず、そのまま購入まで進まないと手配はできませんのでご注意ください。

このように、自分で手配すればその場で即結果が分かりますが、旅行代理店に頼んでしまうと、事情を説明してできるかできないかの回答を得るのにまず、時間がかかります。次は、候補を挙げてもらって何度も電話やメールで確認する必要があったり、何度か希望を変更したりするとそのうち手違いが発覚したり、何かと面倒くさいです。
また「格安航空券」は、便を選べないなどの制限があって同じ便を選べる可能性が著しく下がりますので、初めから対象にしないほうがよいでしょう。
航空会社の正規割引運賃なら便を選べますし格安航空券と変わらない値段になってますから、それでよいと思います。

航空会社のホームページからWeb予約すれば簡単ですよ。
1人ずつ日本からとドイツから予約操作するなら、例えばルフトハンザ航空のホームページの検索結果を見比べて話を合わせて、同じ便を選べばよいだけです。そのまま座席も指定できます。
質問者さんが日本から2人分手配する場合は、それぞれ別々に日本発往復、ベルリン発往復で検索して、希望の便を選ぶだけです。
検索する際「往復」のリンクから入って思うような結果が出ない場合は、「複雑な旅程の予約」からベルリンを乗継地として入力して検索してみる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報