痔になりやすい生活習慣とは?

知り合いの子供(小学生低学年女子)の体重の増え方が異常なんですが
このままで大丈夫なんだろうかと心配してます。
半年前で60kg程度で今は84kgです。一週間で500g程度増えています。なにかこのような病気がありますか。病院には行かせてないようなのでここでまず伺いました。

A 回答 (2件)

半年前で60kg…それが既に過体重ですよね。


小学校低学年なのですから…異常な体重だと思います。

で、今が84kgとのこと。
つまり、病気ではなく、単に異常に食べているのだと思います。
肥満者は食べる癖がついていますので、加速度的に食べます。
半年後に100kgになっていても不思議ではありません。

親御様の見解は、どうなのでしょうか?

そういう子供の場合、たいていは親(殆どの場合母親)が太っています。
親に、「肥満=危険」という観念がないケースが多いです。
まず、親御様の注意を促すと良いのではないでしょうか。

くどいようですが、84kgが問題なのではなくて、60kgの時点でそもそも問題なのです。
すぐに医師に相談すべきことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は普通体のようです。
給食はあまり食べないらしいですし(かといって家でどうかは言えませんが,親には食事のことを注意しているようです),過食ではないと周りは見ているのですが,結局,過食以外には考えられないと言うことでしょうね。
病院に行くように伝えても行かないのです。ですから,心配しています。死ぬのではないかと思うぐらいです。

とにかく,ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 10:31

過食症ではないでしょうか。

この回答への補足

過食症ではなさそうなのです。
いずれ生死に関わるのではないかと。
それ以外の医学的な可能性があればお教えください。

補足日時:2009/10/26 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の肥満で悩んでいます。

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られません。

幼稚園の後に、延長保育に行っていたこともあり、家でお菓子を食べることはほとんどありません。
ただ、牛乳が大好きでたくさん飲んでましたがそれも今年に入ってやめさせました。
牛乳は飲まなくなりましたが、番茶を飲む量は変わりません。

寝てる時もすごくいびきをかきます。
赤ちゃんの時から便は3日に一回です。赤ちゃんの時は検診でも大丈夫と言われてましたが、今はとても食べるのにどうなんだろう?と思います。

食事の量を減らすとおなかが空いて可哀想だと思うのですが、その可哀想だという気持ちがダメなのでしょうか?

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られませ...続きを読む

Aベストアンサー

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
ただこれ以上体重が増えないように、コントロールするのです。
体重をそのままにして、背が伸びるのを待つのです。
体重29キロでも身長130センチになれば良いのです。
どうやってコントロールするかというと、1日に体重を3回測ります。
朝起きた時、幼稚園から帰ってきた時、夜寝る前。ぐらいです。
それを折れ線グラフにしていきます。
29キロを中心にしておきます。
29キロが続けば良いわけです。
少しでも食べて体重が増えると折れ線が上昇します。
親子で何が原因か話し合います。
すると本人にも自覚が出てきて、食べるのが少なくなってきます。
間食もやめるでしょう。

それから食事ですが、平均的な食事量を目指して下さい。
飲み物はお茶だけ。
牛乳はダメです。甘味飲料水も禁止です。ポカリスエットなんて砂糖の塊だと思って下さい。
飲み物は一気に糖分が取れるので、要注意です。
もちろん間食も禁止です。果物も禁止です。

運動は良いことですね。
普通は嫌がるのに、偉いと思います。
ただ食事の量を増やしてはいけません。
これは親の決心がいります。
頑張ってください。

以上は私がいた病院で行われていました。
色々書きましたが医師によって指導方法が違いますので、これがすべてではありません。
一度総合病院の小児科に電話して、肥満を専門に診てくれる医師(小児内分泌)がいないか聞いてみてください。
栄養指導も医師が必要と判断すれば、栄養士が行ってくれます。
親子ではなかなか上手くいかないことでも、第3者を挟むことにより良くなったりします。
どうか早くに病院を探して、受診をすることをお勧めします。

以下のようなHPもありました。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.mominokiclub.com/index.html

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
...続きを読む

Q乳児の急激な体重増加

乳児の急激な体重増加が心臓に負担がかかるので危険といわれました。

先日、友人の出産祝いに産婦人科に生後二ヶ月の男のを連れて行きました。
そのときに、看護婦さんに二ヶ月で体重が倍になっているのは乳児の心臓に負担がかかってよくないといわれました。

出生時約2400g、47cmでした。
その後、二ヶ月で約4800g、60cmと成長いたしました。
一回の授乳が、母乳+ミルク80mlです。一日6回です。
大体三ヶ月で出生時の倍になるのが普通というのを育児書で見たので、ちょっと気にはなっていたのですが。

しかし、体重の増えすぎを気にしていたのでミルクを60mlにして与えようとしたとこ、飲み終わった後に足りないと散々催促され、泣き叫ぶようになりました。
あまりにかわいそうでまた元に戻してしまいました。

やはり与えすぎでしょうか?
もし、ミルクの量を減らすとしたらどうすればよいのでしょうか?

ちなみに先週の水曜日の時点で約4800gで、昨日の時点で約5200gでした。(ーー;

どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

1歳の息子の父親です。うちの子も一日70g~80gくらい増える時期がありました。まったく問題ないです。
欲しがるだけあげちゃってください。減らす必要ありません。
体重増加なんて人それぞれです。一日20回授乳なんて人も居るそうです^^;
まだまだ個人差が激しい時期ですし、代謝も食欲も赤ちゃんそれぞれです。
食欲があるのに制限してしまうのは逆に良くないです。あと1ヶ月もすれば食欲も落ち着いてくるのではないでしょうか。
手足を動かし始めたり寝返りしたりと運動してくれば、体重増加も落ち着いてくるでしょう。

こどもが元気であれば、看護士さんの言うことなんて気にしなくて良いです。
毎日一緒に居る母親が、医師より看護士より一番子どもの事を知っています。
育児書なんてのも一般論ですので、話半分に見ておいたほうがいいです。
うちの子にはほとんど当てはまりませんでした。(笑)

たっぷり愛してあげて、よく観察してあげることが一番ですね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q急に太ってきた小2の娘

小さいころは、食が細くてやせぎみだった長女ですが、去年の秋ごろから、給食もよく食べるようになり、家の食事もよく食べるようになりよろこんでいました。
しかし、そのかわりだんだん太ってきて今は身長124センチくらいで体重27キロです。固太りのような感じで、下半身がむちむちしてますが、特におなかがすごいです。
身長は低いので、背がのびる前兆だったらいいのですが、このまま太ってしまったらと思うと、食事を制限したものかどうか迷っています。
私も主人もやせてるほうです。
6歳の次女は、もともとよく食べる方ですが、やせています。
長女は歯が生えたりしゃべりはじめたりする時期が人よりはやかったので、第二次性徴(でいいんでしたっけ?)のためかなとも思ったりします。胸も少しあるような・・・どなたかアドバイスや経験談がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

中一になる我が家の娘もやはりその頃からいきなり太りだしました。女の子は体質によるかもしれませんが、初潮をむかえるための準備として、脂肪が付いて、それから身長が伸びてくるのではないでしょうか?六年の時初潮を迎えたのですが、それを堺に、やせてきましたよ、大丈夫ですから、あまり気にしないでください。でもおやつは、選んであげたほうがいいとおもいます。内の子はとにかく学校から帰ると、お腹すいた~!と言って冷蔵庫あけてました。ポテトチップスやチョコを欲しがりましたが、私はちくわ、小魚が入ったおかし、というように、カルシウムが入ってるものにしました。今ではうらやましい位、ナイスバディです。(くやし~)

Qこれは、なんでしょう?急激に体重が・・・

私は24歳です。
12月中ごろ、生理が来たかな?と思ったんですが、1日だけで終わり、不正出血だったのかな?それで、1月に入って体重が5kgも10日間くらいで増えたのですが、これはなんでしょう?
なんかダイエットと思い筋トレや、食事も今まで通りしてたのですが、体が変です。胃、お腹周りがブヨブヨになっちゃって(汗)どんなに引き締めようと腹筋とかしても治らず、逆にひどくなってるような・・・
生理も未だに来ないし、12月後半からストレスがだいぶたまってたからでしょうか?
あとは、整形外科の方で今治療を受けていて、ステロイド注射を手首に2回ほどさしてもらったからでしょうか?その頃から太ってきたような感じもしますし、、、生理のせいなのか、わかりません。
今は、顔も、太もももお腹もプックリ(汗)こんなんじゃなかったのに(><)
浮腫みですかね?リンパ浮腫とか?!

病院いくなら何科でみてもらえるのかな?

Aベストアンサー

NO2の者です。

橋本病は女性の10人に7~8人の割合で生まれ持った病気だそうです。
(症状がでなければ持っていても問題ないです)
そのほとんどの方が妊娠・出産などのホルモンバランスの変化で症状が出て気付くそうです。
・症状が出ても薬を服用しないで落ち着くのを待つ方
・数年の服用でいい方
・私のように一生薬のお世話になる人
がいます。

私は最初喉が異常に腫れ上がったので咽喉科に行こうとしたところあいにく休診日だったんだけど、癌だったら・・・なんて考えていてもたってもいられず隣の内科に駆け込みました。
そしたら甲状腺だと思うのでと甲状腺内科を紹介され行きました。

甲状腺は特に朝が起きられません。
そして回復力も落ちるそうです。
私の場合酷い時は、すごく疲れた次の日は意識はしっかりしているのに身体がまったくいうことをきかず、起き上がることもできない程ダルいです。

血液検査ですが血液検査をしてもすべて調べるわけではなく必要事項のみなので橋本病と疑って検査するのと、ただ検査するのでは違うと思います。
私は妊娠中何度も血液検査をしたし、産後もダルくてたまらないと検査をしてもらいましたが異常なし。
しいていえばちょっと貧血気味とのことでした。

↓のURLの1番下に橋本病の主な症状が載っています。
でも私がそうですが通常とは異なることもあります。
便秘になると書かれていますが、私は逆に便秘だったのがよく出るようになりました。
それにアレルギーがたくさん出ました。
最初の甲状腺内科では「そんな話し聞いたことない」と先生にキッパリ言われてしまったのですが、それに疑問を感じ翌月から病院をかえ内科に行ったところ急激なホルモンバランスの変化で体質がかわったのでしょう。
まれに聞く話です。
と言われました。
普通にYAHOOなどで「橋本病」と検索くればたくさんヒットするので是非見てみてください。
あと、内科に受診する場合、現在の症状を伝えたあと、知人から橋本病ではないかと指摘されたんだけど・・・みたいに1度言ってみるのもいいかもしれません。
医師も人間なので様々な考えを持っているので見落とされがちな病気かもしれません。
私も上の子出産と下の子出産の間に2度病院に行きましたが、軽い更年期障害と診断され、もう1度行ったら今度は自律神経失調症と診断されました。
橋本病はこの2つに間違えられやすいみたいです。

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm

NO2の者です。

橋本病は女性の10人に7~8人の割合で生まれ持った病気だそうです。
(症状がでなければ持っていても問題ないです)
そのほとんどの方が妊娠・出産などのホルモンバランスの変化で症状が出て気付くそうです。
・症状が出ても薬を服用しないで落ち着くのを待つ方
・数年の服用でいい方
・私のように一生薬のお世話になる人
がいます。

私は最初喉が異常に腫れ上がったので咽喉科に行こうとしたところあいにく休診日だったんだけど、癌だったら・・・なんて考えていてもたってもい...続きを読む

Q5歳男児 浮腫? 顔のむくみ、体重増加など

5歳の男の子の母親です。
1週間前から寝起きの顔の腫れがひどく、夕方になると少し引いてきます。
体重は1ヶ月前から4キロ増えています。身長は104センチです。全体的に増えているようですが、特に足が太っているような気がします。
アレルギーを持っていて、滲出性中耳炎の薬(ずっと前から)と、とびひの薬(7月30日から)を服用しています。
従来から暑がりですが、特に最近に暑がっています。汗の分量も少ないように思います。おしっこは普通に出ています。
Q1 この症状から病名はわかりますか。
Q2 病院に行きたいのですが、何科の受診が必要ですか。
Q3 この症状から、京都市内の病院で、おすすめの病院があれば教えてください。
Q4 病院に行く前に、症状や生活習慣等についてメモを取っておく必要があることがあれば教えてください。
明日か明後日に病院へ行きたいと思っています。 

Aベストアンサー

参考意見としてとらえてくださいね。

考えられるのは
1) アレルギーの薬の服用
ステロイド系、特に経口摂取で多量の場合はステロイドの副作用として「ムーンフェイス(満月様顔貌)」が現れますが・・・。顔がパンパンに丸くなって、体重も増えて、さらに小児では身長が一時的に止まる場合もあります。
副作用なのでステロイドの量を徐々に減らしていけば改善します。ただし、急に薬をやめるとアレルギーが再発したりするので、医師に相談しましょう。

2) ネフローゼ
小児でむくみがある場合に疑います。尿に蛋白が流れるため、むくみ(浮腫)、泡立つ尿、高脂血症などが現れますが、ちなみに治療には1)のステロイドが一般的です。

いずれも、まず小児科で飲んでいる薬を話して、少し調べてもらいべきだと思います。ネフローゼは血液検査・尿検査である程度わかりますし、薬が原因なら小児科医より皮膚科や耳鼻科の先生と相談されて薬の投与量とか経路を変える・・など。
Q1 ; 薬の副作用?? ネフローゼ??
Q2 ; 小児科(特に内分泌か腎臓を得意としているお医者さん)
Q4 ; 服用している薬など。

ネフローゼではむくみが強く、浮腫のある部分を押してみるとなかなか戻らない(へっこんだまま)というような状態が多いですね。

参考意見としてとらえてくださいね。

考えられるのは
1) アレルギーの薬の服用
ステロイド系、特に経口摂取で多量の場合はステロイドの副作用として「ムーンフェイス(満月様顔貌)」が現れますが・・・。顔がパンパンに丸くなって、体重も増えて、さらに小児では身長が一時的に止まる場合もあります。
副作用なのでステロイドの量を徐々に減らしていけば改善します。ただし、急に薬をやめるとアレルギーが再発したりするので、医師に相談しましょう。

2) ネフローゼ
小児でむくみがある場合に疑いま...続きを読む

Q2歳の男の子、急激なお腹の膨らみが心配。

2歳の次男坊のことなのですが、お腹が妊婦さんのようにパンパンに張って膨らみ、くぼんでいたはずのおへそがでべそになりそうなくらいな状態になってしまいました。1週間くらい前から『なんかお腹が出ているな~』と思ってはいたのですが、幼児体型ってこういうもんだっけ?とさほど気にしていませんでした。でも、よくよく横から見てみるとあきらかに不自然なほどお腹だけが出っ張ってしかもパンパンなのです。(偏食少食なので、体つきは小さくやせています。)
気になって先週金曜に病院へ連れて行ったところ、便がたまっているのでは?と言われ、浣腸後、便を出しやすくする薬をもらって帰ってきました。そのときは、そうなのかなぁ??と思っていましたが、考えてみたらもともとが少食な息子、便通も1日おきなんてことは普通だったし、そのせいでこれだけお腹が膨らんだりするのかしらとお風呂に入れるときに見るたび、気になって気になって別の病気なのではないかと心配です。もちろん、月曜にまた病院へ行くつもりではいるのですが、同じような経験のある方、こういった症状に思い当たることがあるという方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

2歳の次男坊のことなのですが、お腹が妊婦さんのようにパンパンに張って膨らみ、くぼんでいたはずのおへそがでべそになりそうなくらいな状態になってしまいました。1週間くらい前から『なんかお腹が出ているな~』と思ってはいたのですが、幼児体型ってこういうもんだっけ?とさほど気にしていませんでした。でも、よくよく横から見てみるとあきらかに不自然なほどお腹だけが出っ張ってしかもパンパンなのです。(偏食少食なので、体つきは小さくやせています。)
気になって先週金曜に病院へ連れて行ったとこ...続きを読む

Aベストアンサー

看護師です。

自分の子供の場合でもありましたが、小児の場合、便秘やガスでおなかが張ることは良くあります。

診察されたのは小児科の医師だと思いますが、腹水が溜まっていないかなど、一通りの診察は行っていると思います。その他に、激しい痛みや全身的な衰弱とか別の症状がなければ、まず便秘を疑うのは普通だと思います。

数日様子を見て、改善しなければ、腹部のレントゲンなど追加的な検査などを行うだろうと思います。。(小児の場合には、大人と同じように見えても検査自体の負担が大きいですから、緊急性が乏しければこのようなものだと思います。)

小児科医も専門分野がありますので、自分に手に負えないと思えば、専門医を紹介されると思います。小児科医が減る中、忙しそうにされているかもしれませんが、よく担当の先生とお話されると良いと思います。

Q朝起きたときに、足が痛いと言う5歳息子。骨肉腫?

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診てもらうように言われ、そのまま受診しました。
整形外科の先生のときは通訳の方がいらっしゃらず、先生に「筋肉、炎症」と
日本語で言われて、シップと解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

水曜日も痛がり、木曜日も痛がるのでまた昨日の午後に受診しました。(主治医の先生)
そのときも通訳の方がおらず、私が聞き取れたのは問題がないということ。

でも、ずっと痛がっていて(ずっと痛がってはいますが、激痛ではないです。我慢が出来る痛み。
でも痛いのか歩き方は常にびっこをひくような感じです)

私なりに、色々と検索をして思い当たるのが骨肉腫です。
でもどの先生も、息子に歩かせ、ジャンプさせ、ケンケンさせてみたり触診したり。
激痛ではないため、どれも出来ます。
触っても痛くありません。
なのに、レントゲンを撮りましょうとか血液検査をしましょうとか言われません。

ということは、本当にあきらかに骨肉腫のような病気は潜んでいないと言う
確信があるから検査をしてくれないのでしょうか?

でももう5日目です。筋肉痛ならば良くなっているはずだし、毎朝起きたときには
動かせないくらい痛がります。
でも、時間がたつと歩けるようになるため幼稚園には行かせてます。

食欲も普通にありますし、睡眠も取れています。風邪のような症状は今のところ
ありません。

同じような症状があったとか、それは骨肉腫であるはずがないから検査しないよとか、
その辺を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診て...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。

骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。
お子さんの膝は、腫れていますでしょうか?
質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。

さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。
もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。

「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。
7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。

その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。

どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。
好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。

子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。
自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。

参考程度まで。

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。...続きを読む

Q◆◆◆5才の娘の髪が突然抜け始めました◆◆◆

こんにちは!私の友人の悩みです。

お姉ちゃんの子供が突然、髪の毛が抜け始めて、保育園にも行けなくなってしまいました。
医者もストレスとかじゃないかなぁ?って言ってるのですが、三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・
ストレスではないと思うんですが・・・。
とても強いお姉ちゃんがどうしたらいいのかわからないって泣いてしまうほどショックを受けています。
このまま髪の毛が全部無くなったらどうしようっと・・・。
医者に見せた時、引かれるくらい、一瞬。それぐらいハゲてきています・・・。

薬も結構キツイ抜けるのを止めるヤツをもらってるみたいなのですが、
一週間くらいで効かなかったらこれ以上の効果は見られないし、
身体にも影響があるから使用を止めてって言われてるらしいです。
一軒目の医者には虐待と思われて、二軒目では『秋になったら毛が抜ける~♪』って歌われたようです。
(お姉ちゃんは気にして無いって言ってたけど絶対傷付いたと思います!)

原因不明なので、何か子供の脱毛症とか知ってる方、もしくは詳しいサイト知ってる方いらっしゃいませんか?

友人も友人のお姉さんも切実に悩んでおります。
どうぞたくさんのアドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちは!私の友人の悩みです。

お姉ちゃんの子供が突然、髪の毛が抜け始めて、保育園にも行けなくなってしまいました。
医者もストレスとかじゃないかなぁ?って言ってるのですが、三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・
ストレスではないと思うんですが・・・。
とても強いお姉ちゃんがどうしたらいいのかわからないって泣いてしまうほどショックを受けています。
このまま髪の毛が全部無くなったらどうしようっと・・・。
医者に見せた時、引かれるくらい、一瞬。それぐらいハゲ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・ ストレスではないと思うんですが・・・

本当にそうでしょうか?いくつくらいの子かわかりませんが、保育園に行っているということはママと離れる時間があるってことですよね。普段お家で甘やかしているということはとっても甘えん坊さんなのかもしれません。外見は平気な顔をしていても、もしかしたらママと離れること自体がストレスなのかもしれない。または保育園で何かストレスになることがあるのかも。。。

子供って繊細だから、大人が「えっ?こんなことで?!」って思うような些細なことでストレスを感じていることだってあります。甘やかしてるからストレスはないって考えるのは危険だと思いますよ。ママがたっぷり愛情を注いであげているつもりでいても、子供は足りていないと感じているのかもしれません。決してそのママの愛情が不足しているということではありませんよ。子供によって感じ方はそれぞれですから10の愛情で満足する子もいれば100の愛情を注いでもまだ満足できないという子もいるんです。

うちの子が良い例です。長男はときどき「大好きだよ。」とかギュッと抱きしめてあげるだけで満足してくれるのですが、次男はそうではありません。一日の大半抱っこしてあげているのに私がちょっとお兄ちゃんを抱っこしようものなら泣きわめいてお兄ちゃんを引きずりおろし「自分を抱っこしろ!」とアピールしてくるのです。同じ親から産まれてきた兄弟でもこんなに違うんです。

お友達のお姉さんのお子さんも原因ははっきり分かりませんが、髪の毛が抜けてしまうほどの症状が出ているということは深刻ですね。女の子ということですからママも相当なショックを受けているでしょうね。

私は専門家でも何でもないので詳しいことはわかりませんが、「心の問題なのでは・・・」と思います。まずは保育園は当分休ませてママと一緒にいる時間を増やし、子供の目線になって原因を探してあげるといいと思いますよ。原因は保育園のお友達とのトラブルかもしれない、先生が嫌いなのかもしれない、もしかしたらお家の中に原因があるのかもしれない。。。 

Oo_GLAY_oOさんの質問されていることの回答にはなっていなくてすみません。でも同じ子供を持つ母親として何かしてあげたくて回答させて頂きました。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・ ストレスではないと思うんですが・・・

本当にそうでしょうか?いくつくらいの子かわかりませんが、保育園に行っているということはママと離れる時間があるってことですよね。普段お家で甘やかしているということはとっても甘えん坊さんなのかもしれません。外見は平気な顔をしていても、もしかしたらママと離れること自体がストレスなのかもしれない。または保育園で何かストレスになることがあるのかも...続きを読む

Q韮(ニラ)って、生で食べられるのですか?

先日、TVの料理番組で紹介されていたレシピです。
生の韮を細かく刻んで、そこにダシ醤油を加えて、万能ソースとして焼肉にかけていました。
そこで質問があります。韮って、生で食べられたのでしょうか? 私のイメージとしては、ホウレン草に近いものがあって、アク抜きみたいなことが必要だと思ってしまうのですが・・・。
また、もう一つ質問ですが、生で食べられない(食べないほうが良い)野菜って、ホウレン草以外に、どんなものがあるでしょうか? ゴボウなんかもやっぱりそうでしょうか? 下処理の方法や、その理由など、合わせて教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんと同じく、生でもおいしいですよ~。
ソースの他、ラーメンのトッピングにしたり、エスニック料理の香草の一種として生食されてます。

生食用を買うときはなるべく一番下の部分(白っぽい根元のところ)が、細く全体的にも細くやわらかい感じのものが生に向いています。(冬はやわらかいものが多く、夏は固めです)

下処理は特にないですね。
みじん切りにする際は、よく切れる包丁で繊維をつぶさないように切るといいですよ。
切れないのでがんばると、汁気が出てべちゃっとなります。

ちなみにほうれん草はサラダ用など生食用も売ってますよ。
生食しない野菜は、ジャガイモ、レンコン、里芋、きのこ類でしょうか・・・
理由は、消化が悪かったりアクが強かったりいろいろあると思いますが「おいしくないから」が一番の理由のような気がします。

した処理は基本湯通しでしょうか、あくが抜けてやわらかくなり、きのこ類などは香りが出ます。
どんな料理にするかでした処理も変わるので、一概にはいえませんが・・・


人気Q&Aランキング