痔になりやすい生活習慣とは?

知り合いの子供(小学生低学年女子)の体重の増え方が異常なんですが
このままで大丈夫なんだろうかと心配してます。
半年前で60kg程度で今は84kgです。一週間で500g程度増えています。なにかこのような病気がありますか。病院には行かせてないようなのでここでまず伺いました。

A 回答 (2件)

半年前で60kg…それが既に過体重ですよね。

小学校低学年なのですから…異常な体重だと思います。

で、今が84kgとのこと。
つまり、病気ではなく、単に異常に食べているのだと思います。
肥満者は食べる癖がついていますので、加速度的に食べます。
半年後に100kgになっていても不思議ではありません。

親御様の見解は、どうなのでしょうか?

そういう子供の場合、たいていは親(殆どの場合母親)が太っています。
親に、「肥満=危険」という観念がないケースが多いです。
まず、親御様の注意を促すと良いのではないでしょうか。

くどいようですが、84kgが問題なのではなくて、60kgの時点でそもそも問題なのです。
すぐに医師に相談すべきことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親は普通体のようです。
給食はあまり食べないらしいですし(かといって家でどうかは言えませんが,親には食事のことを注意しているようです),過食ではないと周りは見ているのですが,結局,過食以外には考えられないと言うことでしょうね。
病院に行くように伝えても行かないのです。ですから,心配しています。死ぬのではないかと思うぐらいです。

とにかく,ありがとうございました。

過食症ではないでしょうか。

この回答への補足

過食症ではなさそうなのです。
いずれ生死に関わるのではないかと。
それ以外の医学的な可能性があればお教えください。

• 0