出産前後の痔にはご注意!

現在、就業中の29歳です。
業界では4本の指に入る企業ですが、他社にだいぶ売上を離され
年収面でも大幅に下がっており(ある程度、有名な企業なのに、この年収(300万程度)とは自分でも泣けてきます)、転職を考えています。
結婚を控えており、転職を考え、動いていますが、なかなか希望の条件を満たす企業がなく、四苦八苦しています。面接が通っても、今より条件が悪い企業ばかりです。すでに転職をした経験があり、今回が最後の転職としたいと考えているのですが、もう少し景気が回復するまで今の会社で、知識や経験を積み、来るべき時に備えておいた方がよいのでしょうか?また景気回復が雇用にまで好影響を及ぼしてくるのは何年位先でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、「景気回復が雇用にまで好影響を及ぼしてくるのは何年位先でしょうか?」についてですが、今回の不況は日本だけではなく、世界同時不況となっており、日本のような国際貿易で成り立っている国にとっては、日本のみならず海外各国の景気も上向いてこないことには、なかなか景気回復とはいかないと思われます。


また、景気が回復してきても、一度大きく冷え込んだ消費マインドや企業における投資意欲などは、直ぐには好転しないでしょうから、必然的に企業が人材採用を活発化させるのには、まだまだ長い時間を要することになるかと個人的には感じています。
少なくとも、3、4年はかかるのでは?と感じていますが…

しかし、こういった景気の中でも、売り上げを増やしている企業も少なからずありますし、求人件数が大きく減ってはいるものの、積極的に求人募集しているところもあるわけですから、今の仕事を続けつつ、転職活動も並行して行っていくようにすれば、希望条件に合致する企業にめぐり合うことも可能だと思います。(複数の求人サイトと複数の人材紹介会社を同時に使っていくことで、いい案件にめぐり合える可能性も高まります)
実際、私の知人が1ヶ月ほど前に、前職よりいい条件での転職を成功させています。
景気が悪くても、能力次第では、こういうことも可能ですので…
    • good
    • 0

>今より条件が悪い企業ばかりです。

すでに転職をした経験があり、今回が最後の転職としたいと考えている


http://doda.jp/guide/heikin/
29歳で年収300万円の条件より悪いのであれば見送るのが順当です。
書かれたように景気回復を待って再度チャレンジするか、継続するかが妥当だと思います。
今、企業は採用を抑えているので、2,3年後に景気回復してくればチャンスは増えるのではないでしょうか。
31,2歳なら問題はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング