アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を掃除してたら
レーザーディスクプレーヤーが出てきましたが、
これって一般的に価値あるのでしょうか??
あまり無いような気がしますが、
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。



一般的に価値があるかないか、と訊かれれば「ない」が正答でしょう。
が、LDソフト再生のためには機器(ハード。プレイヤー)が必要なわけで、この春に本家パイオニアでもついに製造完了となったので、新品入手はすでに不可能な状況となっています。
そうなると、中古やオークション、ジャンクで購入するしかないわけで、機器の状態にもよりますが、意外と高額で売買されたりもします。

当方も山のようなLDソフトを所有しています。
画質はDVDに若干劣る程度。でかい、重い、場所を取ると良いところなしのようですが、ジャケットがでかい。DVD化されていないものもある。LD-BOXで購入したものをDVD-BOXで購入する気になれない(二重・三重投資はイヤ)。LDにはコピーガードがないので、自前でDVD化が可能。などの理由でこの春最後のLDプレイヤーを購入しました。
必要な人は必要な代物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。あまり価値ないですよね。
LDはVHS主流の中、マニアのものでしたね。

お礼日時:2009/10/25 22:06

一般の人にとっては単なる古い機材。

ゴミ同然。

そのプレーヤーが完動品であれば、古参のビデオマニアで、LDでコレクションを構築していた人にとっては、予備に欲しい!と思うシロモノ。
完動品なら下さいな。という人は多いはずです。

私は一時期6台LDプレーヤーを持っていましたが、今、実働機が1台、故障機が2台です。LDの盤は購入したのにまだ封も切っていないものが500枚ほどあるので、まだまだ現役でがんばって貰っています。DV化、DVD化をしていますがなかなか追いつきません。

天災でコレクションのほぼ半分を失ったのがショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6台とはすごいですね。
でもLDは本当にコレクターの満足感を満たしてくれました。
録画できない高画質再生専用機というと高級な感じがしたんです。

個人的にもずさんな保管でゆがんだディスクを
もとにもどそうと少し力を入れたら
パキっと割れてショックでした。

お礼日時:2009/10/25 22:08

主流は完全にDVDへ移行し、さらにBDの普及が始まりつつありますから、価値はあまりないですね。


LDでしか見ることができないソフトがあるから手放せないって人もいるだろうけど、そういうのは「一般的」の範疇からは外れるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り一般的というくくりでは
全然価値がないでしょうね。

お礼日時:2009/10/25 22:05

まだ、LDヂィスクを持っている方は居ますので


完動品ならまだオークションで値は付きます
完動品でなければジャンク品として出品は可能です
メーカーと、機種型番、等で違ってきますが
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
私も上記より2台程購入しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LDのはわりとコレクション欲を満たしてくれて
よかったですよね。
二枚組とかでチェンジするのが面倒でした。

お礼日時:2009/10/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!