親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

Rチャンネルのみ、あるいはLチャンネルのみスピーカーケーブルを接続しているときは音が出るのですが、両チャンネル接続すると数秒後にアンプの電源が落ちてしまいます。
Rチャンネルのスピーカーはウーハーが壊れかかっているのか、低音が鳴ったり鳴らなかったりします。
スピーカーを良品と交換すると低音は出るようになったのですが、やはり数秒後にアンプの電源が落ちます。
次にアンプを良品と交換しても、同じことが起こったのですが、スピーカーケーブルがショートしていると考えるのが妥当でしょうか?
ちなみにスピーカーケーブルは天井裏を通しているので確認できませんでした。
昨日までは毎日ちゃんと音が出ていたのですが・・・
詳しい方、ご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現場・現物を見てみないと何ともいえませんが。



> ちなみにスピーカーケーブルは天井裏を通しているので確認できませんでした。

SPケーブルは「Lchの+」「Lchの-」「Rchの+」「Rchの-」の4本がありますが、その内の「Lchの+」と「Rchの+」が天井裏で接触していれば(あるいは意図的に接続されていれば)、アンプの電源が落ちる可能性があります。

または、アンプがバランス出力の場合は「Lchの-」と「Rchの-」が接触・接続されていても、やはりアンプの電源が落ちる可能性があります。

というわけで、確認方法としては

・ケーブルから、SPもアンプも外す
・テスターを用意して、ケーブルの「Lchの+」と「Rchの+」、および「Lchの-」と「Rchの-」の間の抵抗値(=導通)を測る

で、どちらか一方でも導通していれば、それが原因だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音量を上げると電源が落ちる

ミニコンポなんですがある程度音量をあげるといきなり電源がブチッと切れてしまいます。音量を少し下げていても一瞬でも大きい音が出ると切れます。
CD、AUXどちらの場合も一緒です。

これだけの情報で分かる事だけで(予想で)いいのですが、これはどこがおかしくなってるんでしょうか?
またもし修理に出したらどの程度のお金取られると思いますか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,身の回りの配線を見渡してみてください.
たいていの場合,出力がショートしていたりしています.

もし,そうで無い場合は故障だと考えられますので,修理に出しましょう.

Qカーオーディオの電源が勝手に切る...

先日、VWゴルフ3にケンウッドのカーオーディオを自分で取り付けました。
しばらくは何の問題も無く動作していたのですが、急に電源が消えて、また入ったりするような症状が度々見られるようになってしまいました。

原因として考えられるのは

1.アースをとっていない
2.車両のバッテリーが弱っている
3.電源線の不良

の3つが怪しいと考えています。

で、とりあえずアースをつなごうと思ったのですが、アースの電圧を計ったら9Vとなっていました。これは高すぎませんか?その場合はやはりデッキの問題なんでしょうか?

ちなみに、シガーの電圧を測ろうとして針を当てたらヒューズが飛びました。

これら、全ての原因はオーディオが原因でしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.3です。
 カーオーディオのアース線を車両ボディのネジ部をつないでいるはずなのに、その状態でアース線と車両ボディネジ部の間に9Vの電圧が出るはずがありません。(まさかアースを外した状態で測定しているということはありませんよね。それでは意味がありません。)出るとすればアース接続部分の接触不良です。アース線と車両ボディネジ部は電気的に完全につながっていることの確認が必要です。
 これまでの話を総合すると、カーオーディオのアース線が車両ボディにしっかり電気的に接続されていない(または接触不良になっている)可能性が高そうです。
 ビニールテープ等で巻いて補強するよりも、しっかりボディアースに接続されていることを確かめてください。アース線を手で軽く引っ張ったり揺らしたりして接触異常が出ないことを確認することです。アースのためのネジ止めも接触に問題がないか確認を要します。

Qスピーカーの音が突然消える

JBLの4312Mを店舗で使用しておりますが、最近たまに片方の
スピーカーの音が突然消えて数秒後にまた復活するのですが、
これは何かの前兆でしょうか?ちなみに7年ほど使用しております。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

数日に1度の症状では なかなか難しいですねぇ。

トラブルの中心を探るためには アンプ以前 アンプ以降 アンプ本体 の どこかを探るのが最初なのですが、4~5mのスピーカーコードでしたら ホームセンターや近所の電気店で 安い電源用ケーブルを買って来て ケーブルの入れ替えを試してみる価値はありそうですね。(1メートルあたり100円なら 500円で試せます)

以前に書き込んだ私の発言は #1様の助言に対する一部の実践例を書いただけです。
 具体的なアンプの機種が分かりませんので、音が途切れるとき&復帰の時に アンプが「カチ」っと音を出していたのでしたら、アンプorスプーカーケーブルorスピーカーが原因と想像できます。

アンプから「カチ」と言う音が出るのは アンプの保護回路にリレーが使われている場合です。 アンプの機種にもよりますので、無音の場合もあり アンプの機種が分からないので、私としては断定できませんよ~

それから 環境も気になりますので、火を扱う業種なのか、私の様に水を多用するのか、温度や湿度が激変?一定?等だけでも 情報を戴けたらたすかります。

再び iBook-2001 です♪

数日に1度の症状では なかなか難しいですねぇ。

トラブルの中心を探るためには アンプ以前 アンプ以降 アンプ本体 の どこかを探るのが最初なのですが、4~5mのスピーカーコードでしたら ホームセンターや近所の電気店で 安い電源用ケーブルを買って来て ケーブルの入れ替えを試してみる価値はありそうですね。(1メートルあたり100円なら 500円で試せます)

以前に書き込んだ私の発言は #1様の助言に対する一部の実践例を書いただけです。
 具体的なア...続きを読む


人気Q&Aランキング