親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

Rチャンネルのみ、あるいはLチャンネルのみスピーカーケーブルを接続しているときは音が出るのですが、両チャンネル接続すると数秒後にアンプの電源が落ちてしまいます。
Rチャンネルのスピーカーはウーハーが壊れかかっているのか、低音が鳴ったり鳴らなかったりします。
スピーカーを良品と交換すると低音は出るようになったのですが、やはり数秒後にアンプの電源が落ちます。
次にアンプを良品と交換しても、同じことが起こったのですが、スピーカーケーブルがショートしていると考えるのが妥当でしょうか?
ちなみにスピーカーケーブルは天井裏を通しているので確認できませんでした。
昨日までは毎日ちゃんと音が出ていたのですが・・・
詳しい方、ご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現場・現物を見てみないと何ともいえませんが。

> ちなみにスピーカーケーブルは天井裏を通しているので確認できませんでした。

SPケーブルは「Lchの+」「Lchの-」「Rchの+」「Rchの-」の4本がありますが、その内の「Lchの+」と「Rchの+」が天井裏で接触していれば(あるいは意図的に接続されていれば)、アンプの電源が落ちる可能性があります。

または、アンプがバランス出力の場合は「Lchの-」と「Rchの-」が接触・接続されていても、やはりアンプの電源が落ちる可能性があります。

というわけで、確認方法としては

・ケーブルから、SPもアンプも外す
・テスターを用意して、ケーブルの「Lchの+」と「Rchの+」、および「Lchの-」と「Rchの-」の間の抵抗値(=導通)を測る

で、どちらか一方でも導通していれば、それが原因だと思います。
    • 0