AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

#5392046の方と同様ですが、
金魚のおなかが大きく膨らんでいます。
一応元気に泳いでいます。
もし寄生虫や癌の場合、他の金魚に移る可能性はありますでしょうか。
隔離しないといけないのでしょうか。

「金魚のおなかが大きく…」の質問画像

A 回答 (2件)

金魚のエサの食べ具合はどうですか。

この金魚がワキン系であれば同じ疾患になります。寄生虫の場合に関しては感染しますが、生殖器癌に関しては感染しません。感染した個体は隔離し、同じ水槽には入れないでください。
 寄生虫の感染防止策としてまずは疾患の個体は隔離、寄生虫は春先(3月~5月)にエラから侵入しますので、見付け次第駆除してください。梅雨過ぎに活動しますのでそれまでに塩で治療すれば、寄生虫はアルカリ成分により駆除できます。こちらは食欲がありますので区別はつきます。
 生殖器癌の腸満は与えるエサにより発病します。オランダ系のエサをワキン系に与えるとホルモン異常を起こして発病したり、リュウキン系のエサをワキン系に与えるとガス病から移行して発病します。予防策は同じ系統の金魚で飼育し、混泳は交配目的以外では行わない。
 ワキン系はエサの食いが良く、混泳する金魚のエサを横取りして、メタボになり易いので発見が遅れる事が多いので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食欲はあります。
エサは株式会社キョーリンのベビーゴールドです。

食欲があるのならば寄生虫の方ですので、他に飼育されている金魚がいたら隔離してください。

詳しく書きますと肝臓での解毒作用ができなくなり、胆嚢に毒が溜まり、腎臓で尿の濾過ができずに起きます。カビが糞尿に混じり、糞尿からの2次感染がありますので、水槽や池を念入りに清掃し、清潔を保ってください。
 エサについてですがリュウキン系の色揚げ用のエサにはタコ、イカのホルモン分泌液を使用しています。また、オランダ系の肉瘤成育用のエサには牛、羊の脳下垂体からの分泌液を使用しています。混泳させていたらこれらを食べ、癌になる事は避けられません。
 もう一方の癌の方にいては突然食欲がなくなり、運動ができない状態になります。生殖器の摘出が最善ですが、特殊な薬品を用いる為副作用で長生きはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、もう1匹おなかが大きいのがいて、
そっちの方は逆さになって泳いでいました。
先日死にましたけど。
写真のは写真に写ってる通り、ちゃんとした向きで泳いでいます。
ただ、もうかなり長い間、他の金魚と一緒に飼っていますが、
他の金魚に移る気配はないのです。