アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月、正社員への試用期間ということで、フルタイムのアルバイトとして採用され、
いろいろあって(後述「☆」のところで説明)今は試用期間でもない、ただのアルバイトです。
転職を考えている(今の考えは後述「○」のところに書きました(気になればお読みください))
のですが、そこで2点お聞きしたいのです。

1.会社を辞めての転職活動は、不利になってしまうのでしょうか?
2.フルタイムではなく、パートタイム(週2日ほど)に切り替えての転職活動は、不利になってしまうのでしょうか?
  (あるいは、週にどれだけ働いていたかは、採用側にはバレないでしょうか?)

☆ ちなみに、私の今までの雇用状況は以下のとおりです。
 ・今年3月、大学を卒業したのですが、2年留年していたので、就活に苦労をしました。
 ・卒業ギリギリになって、「3ヶ月の試用期間(ただし、3ヶ月間はアルバイト)」
ということで、採用が決まり、4月から今の会社につとめました。
 ・今まで、フルタイムのアルバイトとして働いています。
 ・6月末で決定する予定でしたが、試用期間を3ヶ月延長されました。
(理由は、「ビジネスに向いていない」と言われ、正社員としての採用はできず、
 試用期間の延長ということならOKだということです。)
 ・9月には、「試用期間を延ばしている現状は、企業として法的にまずいから」というこ
とで、試用期間でもないただのアルバイトの契約にしよう、と言われ、10月にただ
のアルバイトとして契約を更新しました。
 ・実はその後、解雇を言い渡されました。11/20までの契約です。

○ 今の考え
 次の就職先を見つけないと、これ以上お金を稼がない期間が続くことになり、
 社会人として再雇用がますます難しくなると思います。
 その一方で、大学院留学などビジネス以外の路線も含めて根本的に考え直した
 ほうがいいかとも思います。
 そこで、就活しながらも、留学などの進路を考え、情報収集する期間にしたいのですが、   
 仕事をフルタイムでやっていると、その時間が少なくなります。
 そういうわけで、上記のような質問をさせていただきました。
 すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

面接官です。

採用する側の意見として参考にして下さい。

採用側が気にするのは、「その人物が何をやってきたか」です。
現在、大学などの学籍にある方は何の疑問もなく卒業見込証明書と成績証明書、
採用試験(+面接)結果で判断可能です。
問題なのは既卒者です。
・職歴
・職歴が無い場合は「何をやって過ごしていたか」
は気になります。
アルバイトであればフルタイムでもパートタイムでも同様に「内容」で評価します。
アルバイト歴を詳細に申告するかどうかも評価の対象です。
不審な点があれば、アルバイト先に確認を取る事も検討します。
無職であれば「なぜ無職だったか」も評価の対象です。
(当然評価は低くなります)

以上を踏まえて、
1.会社を辞めての転職活動は不利になります。
  「なぜ辞めたのか(理由)」や「その間の経験」なども評価対象です。

2.「なぜパートタイム(週2日ほど)に切り替えての転職活動なのか」も評価対象です。
  その様な変更をする合理的な理由が思いつきません。

採用側からの1及び2に共通する疑問として(当然、これは説明できないでしょうから)
「なぜ、正社員としてその会社に残れない(残れなかった)のか」は出て来るでしょう。
いずれにしても短期退職扱いですから、不利は否めません。

残っても11/20までの契約なので、どう考えても同じ事ではありますが、
あなたが考える「卒業後の職歴をどう説明すれば不利に扱われないか」という疑問に、
「こう答えれば疑念を抱かれず、不利にはならない」という回答はないと思います。

再就職には難しい時期です。
その場しのぎの対策ではなく、あなたの潜在能力や可能性をアピール出来るような対策をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
とてもご丁寧な回答ありがとうございます!!

その後、考えまして、11/20を待たず、会社を早めに辞めることにいたしました。

>無職であれば「なぜ無職だったか」も評価の対象です。
(当然評価は低くなります)

>「その間の経験」なども評価対象です。

「その間(無職の期間)の経験」も評価の対象というのは、
あまり考えていませんでしたが、これからその言葉も意識して過ごしていこうと思います。

>再就職には難しい時期です。
>その場しのぎの対策ではなく、あなたの潜在能力や可能性をアピール出来るような対策をお勧めします。

そのように潜在能力や可能性をアピールできればいいなと、本当に思います。
現状では、それが形として表れた実績がなかなかありません。

無給ですが、学校を取材させていただく機会などいただいたので、
自分の可能性が発揮されるような機会を色々とつくっていきたいと思います。

親身なアドバイス、本当にありがとうございました!