ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

 こんばんは。私は高2のnora12という者です。
 今までに質問を何度かして、土木工学科を目指していましたが応用化学という分野について知るようになり、興味を抱きつつあります。
 社会基盤を作る土木工学と新しい物質・素材を創り出す応用化学―どちらも非常に魅力ある分野だと思っております。
 話がそれてしまいますが、土木工学科は他学科と比べて研究職よりも技術職や現場の仕事に就く割合が高いと聞きます。
 土木系の研究職を目指すのは非常に狭き門なのでしょうか?研究職を通して技術開発ができれば一番いいなと思っていたもので・・・
 応用化学科や土木工学科に進まれた方がいらっしゃいましたらその学科を選ばれた理由やそれらを学ぶことの良さについてお聞かせください。
 御回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文系学部出身ですが、普通の大学生が嫌がることをやるのが好き?な人間でしたし(笑い)、


なんとなく現場の雰囲気が好きな人間でしたので、
学生時の長期休暇のアルバイトは建築現場や道路工事現場等ばかりに行っていました。(きつかったし、よく怒鳴られたけど社会を別の視野でみることができておもしろかったですよ)

私の些細な体験から一言。
土木工学(道路やダムや橋梁など)の研究部門に進みたいならば
できるだけ東京工業大学などの有名大学へ進学し、そこから東工大もしくは帝大以上(東大や京大)の大学院に進みましょう。
大学入試と違って東大院の入試はそんなに難しくないし。

土木・建築関係はまだまだ男尊女卑(古い言葉だなあ)が結構残っている世界ですし、就職としてはあまり勧められない職種です。
信じられないかもしれないけど、前原誠司国土交通大臣の現場視察(八ツ場ダム)の時などでも、
周りに女性の姿なんてテレビに映っていないでしょう(記者を除く)。

下請け・孫請けのシステムが強く残っているので、親会社の無理な要求にも応えていかなければなりません。
下請けや孫受けになればなるほど(中小企業になればなるほど)、現場でのやりとりもきついものがあります。
普通の女性の言うことなど聞いてくれない雰囲気があります。
また親会社でも中堅ゼネコンクラスの現場監督など、たいしたことのない人間(勉強していない、知識をしらないということ)も結構多いです。
ラーメン構造なんかでも文系人間の私のほうがよく知っているようなことがあります(独学で勉強したし、でももちろん現場で口に出して言うような馬鹿なことはしませんが)

また建築の世界でも建築士でデザインをやりたいのですがという質問を、このコーナーでもよく見かけますが、
しかし女性の立場で建築士として独立して意匠やデザインをやっていくのも難しいのが現実です。
(もちろん男の建築士のもとでアシスタントという立場なら充分ですが)

私の知っている何人かの建築士の女性でも男勝りの人ばかりです。
自己主張が強くなければやっていけない世界です。
建築士には、ドラマの世界にでてくる松嶋菜々子や常盤貴子のようなタイプはほとんどいませんね(司法書士や弁護士には多いのですが)

ですから万一、就職するならO林やS建設などのトップゼネコンに入社しましょう(まあ大手でもやはり男子が強いのはかわりませんが)。

それから意外と公務員(都府県や市町村)のほうが河川・道路・公園担当の女性を多く見かけます。
都市計画や公園整備計画等に携わっている女性職員をよくみかけます(配属の問題もありますが、入庁後は割と希望は通るような感じです)
ですから就職するなら公務員が一番良いかと思います。

また研究の立場なら女性でも充分対応できると思います。
基礎地盤や河川工学、地質工学、橋梁、鉄道、港湾、上下水道、測量等
土木工学はさまざまな分野に及んでいます。
私は学問的にはたいへんおもしろいと思いますし、女性ならではの視点というものがあります。

要は私の言いたいことは、この世界はレベル的に上下の差の大きい業界だということです。
高校生のうちから、できるだけ勉強してできるだけ上の階層の人たちと
一緒に研究・仕事のできるポジションを確保してください。
アルバイトくらいなら、下の人たちと一緒に仕事するのも結構楽しいのですが、
本業となるといろんな面で本当にシンドイものがあります。

そういった世界ですから、もっともっと勉強して上の大学を目指し、
学問的であろうと本業であろうと、
東京都の都市計画や大型プロジェクトとかの仕事に携われる立場をめざしたほうがいいですよ。

落胆が大きくてあとあとショックを受けると悪いので、今のうちから言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 男尊女卑の世界ですか・・・差別云々ではなく仕方のないことかもしれませんね。
 体力面ではどうしても男性にかなわない、大事な工期に産休・育休などと言われたら・・・私が人事担当でも男性の方を優先して採用すると思います。
 公務員の土木職に女性の方が比較的多くいらっしゃるのですね。少し意外に思いました。
 どの進路を選ぶにしろ今まで以上に勉強をもっと頑張りたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございました!
 

お礼日時:2009/10/26 18:06

土木(建築もそうですが)に研究職が少ない理由。



研究者にどうしても必要なもの。それは実験です。試行錯誤です。
それに必要なもの。それは資金です。投資です。

業界には原資がありません。そもそも実験そのものができない。
ある意味サンプルなしのぶっつけ本番。地球を相手に「税金」か
「客の金」、つまり人のふんどしで相撲を取らねばなりません。

これが研究開発を肝とするメーカー、製造業との大きな違いです。

日本の名だたる建設会社も技術研究所を持っていますが、それは
「同業他社に対して研究開発費が低いと技術集団として格好つかないから」です。
極端な話「金食い虫」扱いで、土木建築業界での研究者の立場は強くない
のです。「夢の建材」でも発明されれば業界も変わるのかもしれませんが。

ロマンはありますがそれだけで優秀な学生を集められる時代ではありません。

景気のいいころはあの「スペースコロニー」を作るとか
大風呂敷を広げた時期もありましたけどね。

土木をやるならやはり#2さんのおっしゃるように官庁に進むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。学校があったもので・・・
 研究所は格好つけのためですか・・現実を見たような気がします。
研究には実験とそれを支える莫大な資金が必要ですからね・・・
なんで土木系研究職が少ないのか分かりました。 
「スペースコロニー」少し吹いてしまいました。本当に景気がいいというかそんな時代があったのですね。
 貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 18:32

大学に入ったときは、土木志望でした。


「地図に残る仕事がしたい」
ということで、ダムラブでした。
結局、進学振り分けでは、応用化学系に進みました。
理由は、エネルギー問題が一番大変じゃない、やんなきゃ。
(まぁこれは30年近く前の話)
けど、土木と違って、ブツがないなぁ。
というよう話を、電気出身の人に話したら。
「電気なんて、もともと見えないものの話をしている、応用化学の方が、最終的に、ブツを作っているじゃないの」と、言われた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 土木は作ったものが目に見えますからね・・・それが土木工学を学ぶ上での一番の魅力なんでしょうね。
 言われてみれば電気は目に見えないものを相手にしている訳で、私には合わないかもしれません。

お礼日時:2009/10/25 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q応用化学科 就職について

自分は埼玉大学応用化学科へ受験しようと思っている高校3年生です。
応用化学科へ行った場合の就職ですが、学部卒ではどんな仕事に就けるのですか?応用化学科で学んだ事を使える仕事に就けるのでしょうか?自分は今の段階では院へ行こうとは思ってません。そして研究職にも就きたいとも思ってません。ただ化学が好きだから、大学で有機、無機を学びたいので応用化学科へ行きたいと思ってます。

詳しく教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちわ。応用化学科の表題に懐かしさを感じました。
(埼玉大ではありませんが他大学の応用化学科卒の者です。)

>応用化学科へ行った場合の就職ですが、学部卒ではどんな仕事に就けるのですか?

化学系はもちろんのこと非化学系メーカーさんも多いようですね。
後は公務員、教員さんというところです。

修士卒だとがっつり化学系!!というメーカーさんに進まれる方が多いと思います。
学部卒の方のほうが就職先に対しフレキシブルに考えている方が多いと感じます。

>応用化学科で学んだ事を使える仕事に就けるのでしょうか?

就けると思います。もちろんその意志の下、質問者様が行動すれば、ですが。
機械、電気/電子系メーカーさんも化学屋さんは必要です。
化学系メーカーさんも機械、電気/電子屋さんは必要です。
会社名に惑わされず雇用側が求めている技能/職種をよく検討することが肝要と思います。
公務員さんでも化学系学生さんを求人しています(一般に採用数は少なく狭き門ですが・・・)。

参考URL:http://www.apc.saitama-u.ac.jp/entrance/employment/index.html

こんにちわ。応用化学科の表題に懐かしさを感じました。
(埼玉大ではありませんが他大学の応用化学科卒の者です。)

>応用化学科へ行った場合の就職ですが、学部卒ではどんな仕事に就けるのですか?

化学系はもちろんのこと非化学系メーカーさんも多いようですね。
後は公務員、教員さんというところです。

修士卒だとがっつり化学系!!というメーカーさんに進まれる方が多いと思います。
学部卒の方のほうが就職先に対しフレキシブルに考えている方が多いと感じます。

>応用化学科で学んだ事を使える仕事に就...続きを読む

Q理系だが市役所に勤めたい

進路についての相談です。
現在普通科高校(進学は普通の国立が多い)の理系に通ってるものですが、
この頃将来は市役所に勤めたいなと真面目に考えるようになりました。
中学生のころから職場体験などに行くなど興味はあったのですが、
親から「あんたのような人がなれるわけない」などと連呼され
あきらめていたのですが、
やはりあきらめることができませんでした。
理系に進んだのも父、母、祖母、祖父から
就職がなんとか~といって洗脳された結果
あまり機械や化学に興味がないのに進んでしまった感じです。
自分としては一応理系の大学を出て公務員学校みたいなところで勉強して、将来は公務員になりたいと思っているのですが、
この考えは陳腐なものでしょうか?
(今考えれば理系に進んだのも、もし公務員試験失敗にそなえ文系より就職面で多少有利な気がしているのですが・・・)。
遠慮なしで、はっきり意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・数的処理・判断推理:高校で言う国語・社会・数学のような問題)(2)専門教養(憲法・民法・行政法・労働法・経済原論・経済政策・マクロ経済学・ミクロ経済学etc)などです。(3)面接・論文・適性検査といった感じです。ほとんどの公務員は、(1)+(2)+(3)の試験ですが自治体によっては(1)+(3)という所もあります。

 あと、公務員を目指すのであれば大学の就職課などが開講している公務員講座や公務員受験予備校などを利用するという人も多いです。私の卒業した大学の法学部は、大学の正規の授業で予備校(LEC)などの講師を派遣して公務員試験対策をするほかに授業終了後に就職課が主催する公務員講座(東京アカデミー)などがあります。

 私の卒業した大学では、法学部の以外の学生の場合科目と放課後就職課が主催する公務員講座というひとが多かったです。法学部の学生は、正規の授業+就職課主催の公務員講座を受講する人が多かったです。公務員試験の準備をするには、2年くらいかかるので大学2年生ぐらいからはじめて4年生の春に受験というパターンです。

 公務員を目指すのであれば、法学部・経済学部生が公務員に関連する講義を学部で選択し、学内で行なわれている公務員講座の受講や公務員予備校などを利用して1~2年という時間をかけて準備をするというパターンです。
 

 ですから、理系の大学へ進学してしまった場合は、学習する時間が限られてくるので厳しいと思います。また、3・4年になるとゼミ(演習)もあるので、理系の場合だと実験や研究といった作業もあるので文系に比べて学習時間が取れないことと、学部の専門科目が公務員試験と直結しないということが考えられます。

 文系の場合は、卒論も理系の実験や研究にくれべれば、個人でテーマを決めて期限までに提出するという感じなので、公務員試験の受験がひと段落したあとに提出することも可能です(研究室や指導教官によって違いあり)。

 理系で公務員になる場合(技術職)の場合は、行政職の試験内容+(農業・建築・土木・電気・機械etc)などの専門試験も課せられます。その他に特定の資格などがないと受験できないものなどあります。

 例)地方公務員(農業):農業改良普及員など
   地方公務員(福祉):社会福祉士など

 一般的に、行政系や警察・消防(公安職)の公務員を目指すのであれば大学の法学部・経済学部への進学と公務員講座or公務員予備校などのWスクールをお勧めします。あと、公務員関係の雑誌を出版している実務教育出版などのURLを載せておくので興味があったら参考にして見てください。

 

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・...続きを読む

Q土木工学が強い学校って?

高専終了後、大学の編入を考えています。
親は中途半端な名前程度の大学以外は行かさない気でいるようです。
そこで、質問です。
土木工学が強い大学はどこなのでしょうか?
物理は北海道大学と聞くのですが・・・。

Aベストアンサー

国立以外にも私立では日本大学理工学部土木工学科をお勧めします。
社会的実績や評価も高く、都道府県庁土木系管理職者数や建設系上場企業役員数(理工系出身者)はNo.1です。
http://www.cst.nihon-u.ac.jp/gaka/civil.html

Q土木・建設系の女子の就職状況とは??

大学三年の土木系の女子です。
夏休みを使ってインターンシップに行ってきました。

その会社の方に言われたのは土木系は女子は結婚してやめるものと考えている人が多いし、仕事の内容も男社会的なもが多いから、女子の採用はされずらい。
うちの会社も表向きは違うけど、女子は取らない。
そういう会社は多いはずだよ。

とはっきり言われました。研修先はコンサルです。
わかっていたことですが、やはりショックでしたし、これからの就職がとても不安です。

景気もまだまだ不安な中、土木・建設業界の女子の就職状況はどのようなものなんでしょうか。

新卒で採用になった方や、企業側の方の意見も教えていただきたく、質問させていただいています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現コンサルタント、元建設会社のものです。

以前勤めていた建設会社はバブル期から女性技術者を取り始め毎年数名採用していました。
でも、会社のバブル後の不良債権処理に伴い行った、リストラでほとんどの女性技術者が対象になりました。

採用はするけど、長く勤めているとは考えていないという会社も多くあるように思います。


建設系は昨年当たりから採用が好調で、中途採用も増えています。建築系の女性ならハウスメーカーなどよく採用するのですが、同じ建設系でも土木は結構厳しそうです。

私自身は建築から建設・土木へ転職したのですが、同じ建設系でも建築と土木ではかなり物の考え方や持っている知識が違います。そして建築と不動産でも随分異なるようです。

女性で土木を選ぶ人はまだ少数だと思いますので、それなりに目的があったのでしょう。
先の回答にあるように、幅広くという考え方もあるのですが、土木系以外の場合全く異なる分野、同じ分野の先輩がいないところへ就職することになるということも念頭に置いておいた方がよいです。

土木系だと、建設コンサルタント、建設会社、環境コンサルタント辺りが就職先になると思うのですが。

最近問題なのはベビーブーム世代の定年による大量退職です。そのため、中途・新卒に係わらず、採用は増えている傾向にあります。このように採用が大きいときは、大手に人材が集中し、中小に人が回ってきません(バブル期は中小の人手不足は大きかった)。
こういうときは中小は必死です。会社の規模にはこだわらない方がよいと思います。

現コンサルタント、元建設会社のものです。

以前勤めていた建設会社はバブル期から女性技術者を取り始め毎年数名採用していました。
でも、会社のバブル後の不良債権処理に伴い行った、リストラでほとんどの女性技術者が対象になりました。

採用はするけど、長く勤めているとは考えていないという会社も多くあるように思います。


建設系は昨年当たりから採用が好調で、中途採用も増えています。建築系の女性ならハウスメーカーなどよく採用するのですが、同じ建設系でも土木は結構厳しそうです。

...続きを読む

Q化学系の学生の就職先について

まずは挨拶を、
今年で大学の化学科2年になり、就職について悩んでる学生です。

今現在、大学を出た後のことを考えてるのですが・・・

今まで、将来の夢とか漠然と考えるぐらい(プロ野球選手になるとか、
総理大臣になる程度)で、現時点でなり退職もなく、勉学も飽きという
か意欲がわかなくなり、このまま研究職を目指し勉学に取り組んだほう
がいいのか、他の職に就いたほうがいいのか迷ってます。

他の職といっても、漠然と公務員しか思い浮かばず、それなりにいい大
学に入った分、上級か国家辺りの公務員になりたいと思うのです
が・・・今日の公務員事情が気になります。実際には、おいしい職業な
んですか?


なんとなく院に行ってたら、ただ何となく駄目になりそうなので、ココ
に投稿してみました。


まとめると、
一つに「公務員」と「化学系統の研究職」のメリットデメリット、
二つに大学の理系学生(主に化学系)に似合う職
三つに大学の理系学生(主に化学系)が就くのが可能な職
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!再びお邪魔します。
 元気ですかぁ!?元気があれば何でもできる…と誰かが言っていましたが、若いうちは全くそのとおりと思いますよ。
 勉学を続けるにしても、就職するにしてもです。
 実は私は元公務員、今は公営企業職員です。
 化学の技術屋です。大変悔しい思いをしています。
 多数を占める、所謂「事務職」に負けています。というか、技術職ということで、不利と思ったことが何回もあり、今、その挽回ができるかどうかわかりませんが、爆薬をあちこちに仕掛けています(ちなみに犯罪を犯すわけでないのでお間違いのないよう)。意見を述べてもよいという機会を与えあれたので、決死で戦っています。
 
 どうなるかわかりませんが、自分次第ということと、熱意と私は思います。
 厳しいこと言います。「熱意」が感じられません。
 まず、若者らしく思いっきり楽しんで元気になって、就職活動に備えてください。

 あなたがもし役所や会社の人事担当者だったら、そんな死んだような人間採用しますか?少なくとも私はしませんよ。

 他質問で、自分を差し支えない範囲でアピールしてみて、「こんな私採用していただけますか?」と、このコミュニティーサイトをお借りして、実習してみてはどうですか?何か自分の適性が見えるかも知れませんよ。また、改善が必要な部分がわかるかも知れませんよ。

 お礼もポイントも要りません。嘘をついてごめんなさい。
 頑張って!ファイトだ。回答が少なかったので気にしていました。
 回答が少ない理由も考えてみた方がよいかも知れませんよ。
 また、厳しいこと言ってしまいましたね。だって、「厳しさ」も「やさしさ」っていうからねぇ。

 体調が悪くなってきたので今日はこの辺で…。
 若者!頼むぞ!!! 俺も頑張るから。
 40歳の馬鹿元公務員しかも技術職員でした。ちなみに今は法律がかわり、事務と技術職員の区別はなくなりました。
 私は化学の専攻ですが、後輩でアナウンサーになった人もいましたよ。同期にはなぜか坊さんもいます。
 はい!努力次第で、明るい未来が開けるよぉ!!
 変なおっさんでゴメン!

こんばんは!再びお邪魔します。
 元気ですかぁ!?元気があれば何でもできる…と誰かが言っていましたが、若いうちは全くそのとおりと思いますよ。
 勉学を続けるにしても、就職するにしてもです。
 実は私は元公務員、今は公営企業職員です。
 化学の技術屋です。大変悔しい思いをしています。
 多数を占める、所謂「事務職」に負けています。というか、技術職ということで、不利と思ったことが何回もあり、今、その挽回ができるかどうかわかりませんが、爆薬をあちこちに仕掛けています(ちなみに犯罪...続きを読む

Q都市計画を仕事にする(就職)にはどうすれば?

 私は兵庫県神戸で生まれて、今東京の大学で建築(意匠・都市計画)について学んでいる大学4年生です。
 大学を卒業し大学院に行って都市計画を専攻するつもりです。そこで質問なのです。地域社会において都市計画を職業とする人は日本では大物建築家(例.丹下健三・黒川紀章)の仕事であると聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか?それとも都市計画は県庁に勤める都市計画局の役人の仕事なのでしょうか?また、これ以外にありましたら私に教えてください。
 皆様お忙しいと思いますが、どうかご指導下さい。

注意:ここで言う「都市計画」とは、緑地の配置・公園の設置・町並みの美しさ等のデザイン(設計)の事です。

Aベストアンサー

ANo.3の続きです。
ご希望はよくわかりました。

「行政の職員」では実現は難しいと思います。
こうした事業は、市町村が主体になることが多いと思われますが、市町村では「1事業」やるかどうかでしょう。
行政庁に入って所管部署に配属されてなおかつその時にその事業に当たる....確率として厳しいです。
仮にそうなったとしても事業の最初から最後までその部署にいられるという補償もありません。

「国土交通省」に入ってそういう事業を推進するという方法もありますが....ご希望とは少しずれてしまうでしょうか。

自分が住んでいる場所でやる、という方法もあります。
昨今は町の再開発、地域興しを「住民運動」あるいは「住民主体の事業」でやることも増えてきています。

「大手建設会社」もしくは「コンサルタント会社」で実力を磨き「業界でも名が通る」程になった段階で「独立」して「都市計画の設計・コンサルト会社」を興し、行政や地元商店街への営業を通じで実現するという方法もあります。

いずれにしても「大学・大学院を卒業して直ぐにそういう事業にたずさわりたい」のであればかなり厳しいです。相当な準備期間を覚悟する必要があると思います。
そうした計画をしているところが助力を頼みたくなるような画期的な論文でも発表できれば話は別でしょうけれども。

ANo.3の続きです。
ご希望はよくわかりました。

「行政の職員」では実現は難しいと思います。
こうした事業は、市町村が主体になることが多いと思われますが、市町村では「1事業」やるかどうかでしょう。
行政庁に入って所管部署に配属されてなおかつその時にその事業に当たる....確率として厳しいです。
仮にそうなったとしても事業の最初から最後までその部署にいられるという補償もありません。

「国土交通省」に入ってそういう事業を推進するという方法もありますが....ご希望とは少しずれてしまう...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作

公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作るポイントを教えてください。


ちなみに地方上級の場合でお願いします。

Aベストアンサー

現役国家公務員です。
地方上級志望とのことですが、ポイントはほぼ同じと思ってますので回答します。

・市民のためになることをしたい
・具体的には○○
・そのためには自分の○○といった長所(能力)を活かしたい

とこれだけです。○○を埋めるには、その地方公共団体をよく調べると共に、自分を知る必要がありますね。

志望動機と言われても、実際には何をしているのかもよくわからないのに…と思うかもしれません。当然です。何をしているかなんて働かないとわかりません。その状況の中でどれだけ調べてきて、どんな思いを持っているかを採用担当は見たいだけです。

自分が就職活動したときも同様に悩み、人に聞いても答えなんてないとかはぐらかされ…あるんですよね答えは。上記の通りです。頑張ってください。


人気Q&Aランキング