OCN光で最大124,800円おトク!

ずっと喉に痰などが絡まっている症状に悩まされ、あらゆる薬を飲みましたが良くなったり悪くなったりで、いまだに完治ぜす今日に至ります。
一日中絡み、(後鼻漏だと)咳ばらいが堪えません。
集中出来ないし、喉は不快だしで、最近精神的にやられて死にたくなっています。

市立病院に紹介状を書いてもらい、耳鼻科に行く予定ですが…

健康だったあの頃に戻りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

痰、気管支炎、風邪、インフルエンザ等でしたら、ハーブのタイム(コモンタイム)を試してみてください。



スーパーや百貨店のスパイスコーナー等に7g,35gのものが置いてある場合が多いです。

ティースプーン山盛り一杯(1.5-2.0g)に熱湯150ml程を注ぎ、蓋をして10分程したものを1日3回程服用します。

効果があるようでしたら生薬店、ハーブ店等、ネット等で100g,500g単位で入手されるのが良いと思います。
(タイム以外にもセージ、エキナセア等がありますが、シソ科のタイムが入手し易さ、キク科アレルギーのように使用出来ない人も少なく一番良いのではと思います。一日分50円程度と安価です)

抗菌、去痰作用等があり、抗生物質相当の効果があります。
喉、気管支炎、百日咳、消化不良、口臭等に効果があるとのことです。
ドイツでは厚生労働省の諮問委員会相当の機関で
ドイツコミッションEモノグラフ として纏められた資料があり、風邪等にはタイム等のハーブが、医者や薬剤師から処方されることも多いとのことです。

自分の例では、気管支拡張症で血痰が続き、抗生物質は薬疹/耐性菌で使えなくなりました。民間薬、漢方薬:清肺湯エキス顆粒、大学病院漢方専門科の生薬調剤でも効果無く(先生からは治らないのではないかと考えたことはありますか、不安になることはありませんかと言われて????) 困って、ハーブを試してみました。
セージも効果はあったのですが、良くなったと思ってまだ痰が少し続いた状態で止めた所、血痰が再発してきて今度は余り効かなくなり、タイムに切り換え、血痰はほぼ無くなり、後一月もすれば治る見込みでいます。

0.1g単位、500gの電子秤で、電子レンジでチンしたお湯に、お茶パックに入れたものを、10分程待って服用しています。

メディカルハーブの事典―主要100種の基本データ
この本が主要なハーブについて服用法、注意事項迄纏めてありますので良いのではと思います。

中にはハーブでも体質に合わない場合、細菌の耐性のため(?)余り効かない場合もありますので幾つかトライする必要があるかもしれません。

また、セージ等では長期服用不可(20-30日?)とされていますが、あと少しで治りそうなので....とその1.5倍程度服用していたところ、体調は別に変らないのですが、肝臓、腎臓関係の健康診断の数値が幾つか前回は問題なかったのに正常範囲を少し外れていました。
確実に治りそうな時は、少し服用期間を超しても止むを得ないでしょうが注意が必要なようです。

別の話ですが、水虫には木酢液、竹酢液が効果的です。
脱脂綿に充分つけて足に塗り、乾くのを少し待つといった使い方をしています。
左上の検索窓で "木酢液 水虫" 等として回答内容等を参照してください。

次等を参照してください。
https://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytothe …
コモンタイム * Common thyme 植物療法 Phytotherapy

http://www.robin-s.net/herbtea/HB-S-thyme/HB-S-t …
シングルハーブ一覧 タイム(コモンタイム)

http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm
総合薬草データベース 〔ハーブティー・健康茶〕

なお、適応範囲、注意事項、服用量/方法等、一箇所で全て詳しく書かれているホームページは少ないようですので、幾つかを参照しながら信用出来そうなものを参照するようにしてください。

生薬等にも適当なものがあるようですが、ハーブの方が使い勝手が良いようです。

このように書いてくると医者からは勝手にして悪化しても自業自得だと言われそうですが、キク科アレルギー、桔梗、車前草、よくいにん等では指先が赤く腫れてきて痛くなる等で、ある漢方薬局ではあなたのような例は殆ど無く処方できません等と言われて、仕方無しに色々ネット、本等で調べてハーブにたどり着いたわけです。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

試してみます!!

お礼日時:2010/10/18 01:05

もしかしたら精神的なものが原因になっているかもしれません。


私は痰恐怖症で、喉に痰が絡むのが怖く、少しでも喉に異常があると過呼吸などを起こします。
一度心療内科もしくは精神科に行かれてみては如何でしょうか・・・・。

また私自身、喉にいいと言われればいろんなこと試してみました、が、以下のことはおすすめでした。

・蜂蜜生姜湯(熱いお茶に生姜を擦って入れて、レモン汁と蜂蜜を混ぜる)を飲む
・ポカリスウェットを大量に買ってきて、電子レンジで1分程度温めぬるま湯にし、とにかく飲む
・喉をマフラーやタオルなどで暖める
    • good
    • 0

気持ちはよく分かります。

  でも、なにかしら原因や治療法があるはずです。 大きな病院に行くのなら希望を持ってください。
私は薬アレルギーがあります。 飲むか我慢かの選択を迫られます。 処方されても、アレルギーが出たらすぐにやめるよう言われます。  医師によっては処方してくれません。  なので薬の飲める人が羨ましいです。 以前は、そんな事なかったのに・・・。 私も戻りたいと思ったりしますが、どうにもならないので・・・。 インフルエンザにかかった時も自力で治すよう言われました。
頑張ってください!!
PS 子供が喘息です。気管支炎や発作時は、咳・痰がひどいです。一ヶ月なんて普通に続きます。 痰も固まりのように・・・。相談したら水を飲ませるよう言われました。  赤ちゃんの頃は吸引しに行ってました。 2年位、薬を飲み続けています。 その間に風邪をひくと薬が増えます。  徹夜の日々も・・・。 痰に関すると、気管支・喘息・肺・結核などありますしね・・・。 詳しく検査すれば分かると思うので、治療法も見つかると思いますよ。 きっと原因も分かるはずです。  そうすれば予防策もあるかもしれません。     とにかく病院へ!
死を考えたらダメですよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング