ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

既出でしたらすみません。
Windows7(パッケージでアップグレード版)を購入してPCに入れた場合、
そのPCが壊れた時、ほかのPCにこのアップグレード版をインストールすることが可能でしょうか?

オフィス製品もですが、PC1台につき1つのソフトという認識があり
PC本体が壊れたら、こういったアプリケーションも買い替えなければいけないのかずっと疑問に思ってます。

時間のある時で構いませんので回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ほかのPCにこのアップグレード版をインストールすることが可能でしょうか?


可能です。ただしインストールするPCにアップグレード対象の
OSがインストールされていないといけません。
またWeb認証でエラーが出た場合でも電話認証すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単純に、アップグレード可能なOSが搭載されてて
複数のPCにインストールし利用しなければ可能という解釈で良いみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 22:05

こんにちは。



Windows XP(アップグレード版でない)で同様の経験があります。
XPをインストールしたマシンが次々壊れたので、3回も違うマシンを買ってインストールしました (^^; いまだに使っています。
2回目まではインターネット認証でアクティベーションを通過できました。
3回目以降はアクティベーションできなかったので、マイクロソフトへ電話して事情を説明し、アクティベーションを通過させてもらえました。

同時に使用できないようになっているのであれば(前のマシンが完全に使用不可能で、OSの起動が出来ないのであれば)、ライセンス違反にはならないと思います。いちいち電話しないといけないのは手間ですが…。
オフィスも同様だと思います。少なくとも以前(WinXP ProとOffice 2003)は認められました。

ただしアップグレードパッケージは、アップグレードされるOS(古いOS)が必要なので、そちらのライセンスを確認しないといけません。
OEMで抱き合わせ販売されていたもの(WinXPはよくフロッピードライブとセットで売っていましたが)やメーカーのプリインストールモデルのものは、そのハードウェアでなければ動作させることが認められていませんから、アップグレードもダメだと思います。

トラブル発生時の再インストールなども考えると、クリーンインストールできる製品(アップグレード版でないもの)を購入するのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メーカーのプリインストールモデルのものは、そのハードウェアでなけ>れば動作させることが認められていませんから、アップグレードもダメ>だと思います。

ここが気になりました。
たとえば、今のPC(VISTA・プリインストール)をWindows7アップグレード後、PCが壊れます。

その後、ほかのメーカー製PC(XPやVISTAがプリインストール)でWindows7へのアップグレードは拒否されるということでしょうか。

お礼日時:2009/10/25 22:02

>Windows7(パッケージでアップグレード版)



アップグレード版ですので、前のOSの形態によります。
例えば、前のOSがメーカーPCのプリインストールされていた
OEM版の場合は、そのPCでの使用範囲となります。
    • good
    • 0

そのPCでしか使えません。


ちなみに普通そういう場合についてくるリカバリー用のDISCは、その機種にしかインストールできないような細工がしてあるので、違法かどうかの前に無理です。
もっと無理やりなことをしようとして、そのPCでセットアップしたHDDを他のPCに持っていくということをしても、しばらくするとライセンスの再認証が必要になり、アップデートできなくなります。
まぁ、良くできてますわ。ホンマに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の場合は、アップグレード版のWindows7を単体での購入を検討してます。

今のPCが壊れ利用不可になった場合、他のPC(XPやVISTAが搭載されている)にアップグレード版のWindos7を入れなおしすることが可能かどうかが気になってます(これはオフィスでも同様ですが)。
利用しているPCがアップグレード後、数カ月で壊れたとしたら悲惨です。

お礼日時:2009/10/25 21:57

通常のパッケージ版(アップグレードで無いものやプレインストール版)はPCが壊れた場合、新しいPCにインストールできます。


ライセンス認証で、すでに使用中になったら電話でオペレータと会話すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかの方も含め意見が割れているようなので少し混乱してます。

パッケージ版(アップグレード)は、他のPCにOS(XPやVISTA)が
入っていれば、Windows7にアップグレードし引き続き利用可能か。。。
ここが気になってます。

現在WindowsVISTAを利用してます。Windows7RC版を利用してますがVISTAより快適に動くので7の購入を検討してます。しかしOSを買うというのに若干の抵抗・不安があります。

お礼日時:2009/10/25 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。

まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。
次にHDDを換装してWindows7再インストール
外した古いHDDはWindows7入ったまま放置
しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。
先ほどのHDDと交換。
電源を入れると普通に起動。
コントロールパネルのシステムを確認すると、
「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認
「すぐにライセンス認証する」をクリック
すると、何の問題もなく認証が通りました。

で、いまもノートパソコンAは使えています。
ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。

これは、そのまま使えるんでしょうか?
ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3番ですが、やはり同系列のモデルどうしですか。
この場合、パソコン本体にライセンスを証明するシールが貼ってあると思うので、パソコンにライセンスはあり、リカバリディスクは単なるメディアなので問題なく使えると思います。
私もリカバリメディアを作る前にHDDがお亡くなりになったことがあり、メーカーから購入しましたがライセンスは新しく発行されることはなく、当然かなり安く売っていました。
メーカーもいちいち作ってるわけではなく、コピーを大量に作って付属品として売ってるだけなので、同じモデルなら中身は一緒だと思う。
ソフトはメディアを買うのではなくライセンスを買うものですから、ライセンスがある人ならダウンロード販売で購入しようが、どうしようが正規のものなら問題なく使えるべきと考えます。

Qwindows7を別のPCで使うには?


5年前に購入したDELL社製ノートPC(windowsXPプリインストール)に、
今年8月に購入したwindows7homeアップグレード版(DVD)をインストールしている状況です。

マシンとしての調子が悪くなったので、このノートPCを破棄する予定なのですが、
4年前に購入した息子のDELL社製デスクトップPC(windowsVistaプリインストール)に、
今はまだノートPCに入っているwindows7を、正規(?)に乗せ換えることは可能でしょうか?

ノートPCのwindows7ライセンス解除のような処理手続きが分からない状態です。
マイクロソフトのホームページも分かりそうで分かりづらく・・・。
お詳しい方、どうぞご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

>ノートPCのwindows7ライセンス解除のような処理手続きが分からない状態です。
マイクロソフトのソフトウェアについてライセンス認証の解除という手続きはありません。

>今はまだノートPCに入っているwindows7を、正規(?)に乗せ換えることは可能でしょうか?
ノートPCからWindows 7を削除(元のOSに戻す)してから他のPCへインストールすることは可能と判断されています。
但し、オンラインでは認証を受けられない場合が多く、そのときは自動応答の電話で認証を受けることになります。

基本的な運用の方法は1つのプロダクトキーを複数のPCで使うことが出来ないように管理されていると考えてください。
不正な方法でライセンス認証を受けようとすると対象のプロダクトキーがロックされて永久に使えなくなることもあります。

QWindows7のライセンス移行について

現在使っているPCはXPからアップグレードし、Windows7 ultimateを使用しております。
新しいPCを購入することになり、現在使っているPCをXPに戻し、Windows7 ultimateをまた別のPCにインストールしようと考えております。
そこでなのですが、現在使用しているPCのWindows7 ultimateのライセンスはどのように解除(?)したらよろしいのでしょうか?
自分なりに色々調べてみたのですがイマイチ分かりません。

ご存知の方ご教示お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在使用しているPCのWindows7 ultimateのライセンスはどのように解除(?)したらよろしいのでしょうか?

現在使っているというXP⇒7のアップグレードしたパソコンをXPに戻せばOK。
XPに戻す方法については、リカバリか付属のXPインストールディスクを使ってのクリーンインストールになります。
"戻す"という言葉を使っていますが、7⇒XPのダウングレードを行うという意味ではないのでご注意を。


ところで、現在使っているWindows 7 Ultimateはアップグレード版でしょうか?
それとも通常版やDSP版などでしょうか?
どのタイプのWindows 7 Ultimateを買ったのかで別のパソコンにインストール出来るかが変ってきますよ。

・アップグレード版の場合
Windows 7を入れようと思っているパソコンがWidnows XPかVistaを搭載した状態で買ったものならOK。
OSが無しの状態で買った場合(OSを入れていない自作パソコンやOS無しで買ったBTOパソコン)はダメです。
これは、アップグレード版のライセンスというのは、アップグレード対象OSのライセンス+アップグレード版のライセンス=正規ライセンスという形になっているからです。
OS無しのパソコンでもWindows 7をインストールするだけなら可能ですが、ライセンス認証が出来ないため使用することが出来ません。

・通常版(パッケージ版)の場合
特に条件等は無いので、普通にインストールすればOK。

・DSP版の場合
DSP版のOSとセットで購入したパーツをインストールしたいパソコンに移動する必要があります。
メモリとセットで買ったのならメモリを移植してからインストールしないといけませんし、HDDや光学ドライブとセットならそれを移植する必要があります。
これはDSP版というのはセット購入したパーツを搭載したパソコンでのみ使用可能という制限が付くことを条件に安価に販売しているからです。


自分が買ったWindows 7がどの種類なのかはパッケージを見れば分かります。
DVDのケースに入っている場合はDSP版、それ以外の場合は通常版かアップグレード版です。
アップグレード版についてはパッケージに記載があるはずですよ。

>現在使用しているPCのWindows7 ultimateのライセンスはどのように解除(?)したらよろしいのでしょうか?

現在使っているというXP⇒7のアップグレードしたパソコンをXPに戻せばOK。
XPに戻す方法については、リカバリか付属のXPインストールディスクを使ってのクリーンインストールになります。
"戻す"という言葉を使っていますが、7⇒XPのダウングレードを行うという意味ではないのでご注意を。


ところで、現在使っているWindows 7 Ultimateはアップグレード版でしょうか?
それとも通常版やDSP版などでしょう...続きを読む

QWindows7 のDSPとOEM表示

私の持っているWindows7のパッケージのプロダクトキーの表記は「OEM Software」となっており、パソコンのプロパティのプロダクトIDにも「OEM」と表示されています。
ところが、たまたまパッケージに貼付してある販売店のシールを見たら「DSP」と表示してありました。
そこで質問ですが、DSP版をお使いの方々のパソコンプロダクトIDには「DSP」と表示されているのでしょうか?
DSPもOEMも区別がないのか、販売店が雑に貼ったのか、どうでしょうか?
あちこちサイトを見てみましたが、OEM版とDSP版のライセンス上の違いなんかについての記事は多いのですが、表記に関しての説明は見当たらなかったので、質問した次第です。

Aベストアンサー

DSP版は二つ所有してますが、どちらも「OEM Software」と書かれてます。
パッケージのどこを探しても「DSP」の文字はありませんね。
また、「DSP」と書かれたシールも見たことがありません。

QWINDOWS7のプロダクトキーだけ購入したい。

先月、上海でパソコンを購入しました。有名なパソコンショップで買ったので、大丈夫だとおもっていたら30日経過して、「プロダクトキーを入力してください」とPCから聞かれています。

フリーソフトを使って、PC内に保存されていたプロダクトキーを入力したところ、既に使われているようです。つまり、OSが海賊版だったのです。(騙された・・・)

今は上海にいないので、業者とも連絡が付けられません。

しかも、WINDOWS7のバージョンがHome Basicです。

新しくプロダクトキーのみを購入したいのですが、可能でしょうか?
だとしたらどこのサイトで買えばいいのでしょうか?
MSのショップだとプロダクトキーのみの販売というのが見つけられません。

Home Premiumのバージョンアップ版ではだめでしょうか?

やっぱり正規品を新しく買わないとだめですか?

今、オーストラリアにいるので、ダウンロード版じゃないと購入できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そのMeを今のパソコンにインストールして、XPにアップグレードして、さらにWin7にアップグレードという方法を試してみようかと思います。
Windows XPのアップグレード版はWindows MeのインストールCD-ROMがあればダイレクトにクリーンインストール出来ます。
但し、HDDがSATAと思いますのでWindows XPのインストールが簡単にできないかも知れません。
購入されたPCは安価と思いますので、OS無しのPCを買ったと思えば通常版のWindows 7 Home Premiumを買うのは順当な選択と考えられます。
アップグレード版のXPをインストールしてから7のアップグレード版を導入できれば問題なさそうです。
その時は使用を止めた古いPCのHDDからOSを削除することを忘れないでください。

Q自作機のwindows7ライセンス移行

旧自作PCのWindows7ライセンスを、新自作機に移行したいのですが、どうすればいいでしょうか?
旧マシンはCPUが古く、交換はボードごとになるので、新しいボードとCPUを購入し、ディスクなど取り付けたところ、周辺デバイスが違うようで、反応しませんので、ディスクを初期化し、再インストールし、プロダクトキーを入力したのですが、旧マシンを覚えているようで認証されません。権利はあるようですが、こういう場合、どのような捜査または手続きが必要でしょうか?

Aベストアンサー

電話での認証は試されましたか?
試されてなければ

OSインストールして一通りドライバーをいれたのち、マイコンピューターを右クリックして
一番下に認証できるとこがあります、そこで電話での認証を選択し、
機械オペレーターに指示に従ってダイヤルを押し、最後に提示されたキーを
入力すればおkです。


人気Q&Aランキング