僕は声が他の人と違う感じでよく歌ってると笑われたりします。
音程とかは取れているとおもうんですが。
それに高い声が全然でなくて声域は低い低いレからミ(2オクターブ)くらいです。
声が変なのは直しようがありませんか?
それと高い声を出すにはどうしたらいいんでしょうか。

ピアノでいうおへそのドぐらいをだすともういっぱいいっぱいで音的にすごい高い感じになって何か間の音が無いって言うか。。。。そんな感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

低い声でお悩みなのですか?私もどちらかと言うと低い音階の方が楽に発声出来るし好きです。

おもいきって低い音階を極めてバリトンの魅力でせめてはいかがでしょうか? 低音は逆に難しい面もあり、コーラスなどでは欠かせないパートですが
、あんな重低音を発声出来る方が逆にうらやましいです。 それでも高い声にしたいなら、やはり歌うというより叫ぶぐらいの感覚で発声しましょう。大声で「おーい」とか「ばかやろー」などの単純な叫びを、徐々にリズムと音階をつけて叫んでいきましょう。ウラ声を出す感覚でも効果ありますよ。
    • good
    • 0

アマチュアのロックバンドでドラムをやっている者ですが、この前お世辞にもうまいとは言えないヴォーカルのいるバンドのバックでサポートとしてドラムを叩きました。


そのヴォーカルは歌はうまくないのですが、自信を持って歌っていたので客のノリは良かったように思います。
逆に、それなりの実力があっても、恥ずかしそうにうつむき加減で歌っているようなヴォーカルは「何アイツ」みたいな目で見られてしまいます。
つまり自信を持って歌うことです。

それと、声域が2オクターブというのはかなり広いですよ。
実際、現在ヒットチャートを賑わせているような曲のヴォーカルパートは1オクターブそこそこしか使われていませんから。
曲中で2オクターブも出たらプロ並です。

高い声が出ないというのなら、00sho00さんの限界の最高音のミより低い、ドやレあたりが最高音となっている曲を探して、数オクターブ下げて歌ってみることをお勧めします。
その曲の高音部分がすんなり出るので、低い声で歌っていてもそれを感じさせないはず。

何にしろ、自信を持って歌うことが一番の解決法だと思います。
    • good
    • 0

高い声を出すにはまず口を大きく開けて、同時に体に力を入れないで歌うと出ます。


ですからあまり吸わない方がいいでしょー。
自分の声が変なのはたぶん鼻声だからじゃないかと思いますが、どうでしょうか。
僕は鼻声ですのではじめは変だな~って思いました、
でも自信持って歌えばほかの人も気にしなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーの上げ下げの使い方。高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

16歳の男です。声変わりはしてます。

GARNETCROWが好きなんですが、
キーを3上げて、低いオクターブで歌っています。
男性が女性の歌を歌うときは、キーを上げるのですよね?

けれども、GARNETCROWの曲のキーを6下げて、
高いオクターブで歌うこともできます。
結構辛いのですが。

どっちがいいのでしょうか?
低いオクターブだと、AメロBが聞こえにくいかな?なんて思います。
高いオクターブだと、サビがきつい。でもテンションはあがります。

男性の歌だとTMRを歌うのですが、
キーを3下げて、低いオクターブで歌います。
キーを6下げて、高いオクターブで歌うと、
きついですが乗れます。


まあつまりは、
高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

Aベストアンサー

6時は、上に6ヶ高くなったとして、高いオクターブで歌うか、逆に6ヶ低くなったと思って低いオクターブで歌うかで、キーの高さはまったく同じ6時です。6時だけは左回りでも右回りでもどちらからでも行けます。どちらから行っても6時は6時で同です。
5時は、5ヶ高くなったと思うか、7ヶ低くなったと思うかです。5ヶ高くして低いオクターブで歌うと、7ヶ低くなったということです。カラオケの機械は7ヶは低くならないので、7ヶ低くしたいときは逆から廻って5ヶ上げるということです。
7時は5ヶ低くなったと思うか、7ヶ高くなったと思うかです。
よくお解かりのとおり、歌うときは、同じキー(時刻)でも「低いオクターブ」と「高いオクターブ」があるので、同じキー設定でも、高いオクターブを選択して歌おうとすると、「キーが上がって、高い声になった。」ということですし、逆に低いオクターブを選択すると「キーが下がって、低すぎて歌いにくい。」ということになります。また、ある曲で、低いオクターブでは、低い場所で声が出ない、高いオクターブに切り替えると上のほうの音が出ないということがありますが、(サビで、突然、低いオクターブに切り替えて歌う人がいますね。あの現象のことです。)その場合は、時刻を6時間進める(または遅らせる=同じ意味)とうまく歌えます。例えば、現在3時(+3)で歌っていてその現象が起きたとすると、9時で歌えば良い。すなわち-3にすれば良いのです。これで気持ちよく歌えます。カラオケ機械のキー設定の仕組みが時計になっていることを知らなければ、このことに気が付きません。11時(-1)で歌ってその現象が出たら、5時(+5)にすれば良いということです。女声の歌を原曲キーで男声が歌ったときによく起こります。
よく-6に設定して「まだ高いよ、もっと低くならないの?」「いやもう-6だからいっぱいです、これ以上低くはなりません。」という会話を耳にしますが、質問者さんなら、こんなときはどうするかはもうお分かりですね。逆に廻って+5に上げて低いオクターブで歌えば良いのです。これで7ヶ下げたことになります。

6時は、上に6ヶ高くなったとして、高いオクターブで歌うか、逆に6ヶ低くなったと思って低いオクターブで歌うかで、キーの高さはまったく同じ6時です。6時だけは左回りでも右回りでもどちらからでも行けます。どちらから行っても6時は6時で同です。
5時は、5ヶ高くなったと思うか、7ヶ低くなったと思うかです。5ヶ高くして低いオクターブで歌うと、7ヶ低くなったということです。カラオケの機械は7ヶは低くならないので、7ヶ低くしたいときは逆から廻って5ヶ上げるということです。
7時は5ヶ低くなったと思う...続きを読む

Qマイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

Aベストアンサー

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、
自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。

Q裏声が出る日と出ない日で、声域が1オクターブ以上変わってしまいます。

高校2年生女子です。
私は、普段話している時の声は高いと言われます。実際に、地声で(真ん中のドを基点として)ドレミファソラシドレミくらいまでは出ます。
地声で歌っている時の声はアニメ声らしく、得意な歌は「恋のミクル伝説」です。
また、裏声を使うと、調子のいい時ならドレミファソラシドレミファソラシドレミくらいまで出ます。
しかし、調子が悪いと、地声でドレミファソラシドレミまで出るのに、裏声ではドレミファソラシドも危うくなってしまいます。地声より裏声の方が音域が狭くなってしまうのです。具体的に言うと、裏声にすると声がかすれたり、音が飛んだり、「ヒィ」と引っかかったような音が出たりします。
地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?
いつでも裏声をきれいに出せるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?
演劇部なので、腹式呼吸は出来ているつもりでいます。

参考までに。裏声を使った時は、坂本真綾の歌と相性がいいようです。

Aベストアンサー

>地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、
裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?

との事ですが、単純に裏声での練習不足です。
おそらく普段カラオケなどで歌われている時、
地声で高音を出す方が多いと思います。
地声で高音を出すのには慣れていますが、
裏声で音を出すのには、体が慣れていないんだと思います。

腹筋や腹式呼吸はもちろん大事ですが、
そればっかりでは裏声は上手になりません。
筋トレで鍛えた腹筋を、歌に上手に使うことが重要です。

上手くなるには、沢山歌い、自分の歌を録音などして聞き、
悪いと思ったところをよく聞こえるように練習することです。
曲を聴いて、その通りに歌えればうまいはずですよね?
上手いと思えないのは、自分の耳で聞いた音が声に出せないからです。
ですから、自分の歌を何度も聞く事ってとても大事なんです。
そうしているうちに、今度は耳もこえて、
今まで聞きとっていなかった細かい音も
聞こえてくるようになります。

体で覚えれば、練習に使った曲じゃなくても
チェンジのポイント(表→裏声へのスムーズな切り替え)や、
発声の仕方が自然とキレイに出来るようになります。

カラオケで高音が出る、というのはちょっとした武器ですし、
上手に聞こえます。
ですが、本当に上手い人は、サビじゃないところを丁寧に歌い、
低音も響くきれいな音を出せ、
高音を地声で出すのではなく、
気持ちいいところで綺麗に地声→裏声にチェンジしていく方だと
私は思います。
(チェンジが一番難しいと思います)

地声と裏声、キレイに使うととっても上手になります。
頑張ってください!!

>地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、
裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?

との事ですが、単純に裏声での練習不足です。
おそらく普段カラオケなどで歌われている時、
地声で高音を出す方が多いと思います。
地声で高音を出すのには慣れていますが、
裏声で音を出すのには、体が慣れていないんだと思います。

腹筋や腹式呼吸はもちろん大事ですが、
そればっかりでは裏声は上手になりません。
筋トレで鍛えた腹筋を、歌に上手に使うことが重要です。

...続きを読む

Q地声が低いのですが、高い声が出したい

こんにちは。

男です。
少し声が低めです。
ドレミファソラシドでいうと声域が普通の「ド」(←言い方がおかしくてすみません^^;)を基準とした場合、下はドより低いファまで、上は、上のドを超えたファくらいまでです。
ファソラシ「ド」レミファソラシドレミファまでって事です。
少し無理すれば下のミ、上のソもかろうじて出る感じ。

男性歌手の歌なんかは、丁度声域が合わず、1オクターブ下の太い声でしか歌えません。
女性歌手の歌は、1オクターブ下で歌うと丁度良い感じ。

ですのでカラオケなんか行って男性歌手の歌を歌うと、必ずフラットとかの調整をしないと歌えない。

質問なのですが
1.やはり地声が低めの声なんでしょうか?
2.単に声域が狭いんでしょうか?
3.もう少し高めの声を出す方法はある?(練習なども含めて)

どなたかご存じの方、教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音域は表声のみ(裏声を含まない)の音域だったのでしょうか?
なら常人としては広いほうですよ
表声2オクターブなら十分です

あと表声の声域はだれでも3オクターブくらいまでは確実にのびますのでご安心を
ちなみに声を前にだすメタルなどでは表声だけで4オクターブの人もいます

僕は今声楽のような歌い方でも2,5オクターブあり
メタルなどの歌い方なら3オクターブちょっとでますが
最初は2オクターブいかないくらいでしたので
質問者さんもちゃんと伸びますよ


回答者2番の人の
「伴奏の音を・・・」についても初心者がそんなこと気にするレベルではありませんので気にしなくていいと思います
そうゆうのは音の響きのポイントや、
共鳴などが体で実感しコントロールできはじめたころからの話です

あと僕は声真似で歌えといったのではなくて
声を出すという感覚をつかむために
発声練習のときに声を真似ろと言ったのであしからず

僕も歌はただ高ければいい、とは思いません
ですがカラオケは自己満足の塊です
極端なはなし自分と周りが盛り上がればいいのです
なのでカラオケレベルで本物の声を!とか自分にあった歌・・・なんて考えなくてもオッケーです
もちろん質問者さんがそれを求めるなら求めるでそれもオッケーです
簡単に言うと質問者さんが決めることであって回答者が勝手に決めれることではないということですね

音域は表声のみ(裏声を含まない)の音域だったのでしょうか?
なら常人としては広いほうですよ
表声2オクターブなら十分です

あと表声の声域はだれでも3オクターブくらいまでは確実にのびますのでご安心を
ちなみに声を前にだすメタルなどでは表声だけで4オクターブの人もいます

僕は今声楽のような歌い方でも2,5オクターブあり
メタルなどの歌い方なら3オクターブちょっとでますが
最初は2オクターブいかないくらいでしたので
質問者さんもちゃんと伸びますよ


回答者2番の人の
「伴...続きを読む

Q声の声域を広げたいです。

声の声域を広げたいです。

自分の声は細く低いので
どう頑張っても高い声が
てなくて、のばすところものばせません。

メラニー法というものを
一度ためしましたが
あまり効果はきたいできませんでした。

Aベストアンサー

メラニー法は身体が男性で精神が女性…つまり、性同一性障害の男性が女性の「声」を出すためのもので「高音」を出すためのものではないです。

ボイストレーニング等で声帯の筋肉に適度な負荷をかけて筋肉を柔軟かつ強くし、より振動する声帯に変える必要があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報