私(女性)は結構お酒が強いと周囲から見られていて(実際そうですが)仕事後の職場有志の飲み会に誘われることが多いです。
先日、その飲み会に加わっていた女性が、「私はあまりこういう多い人数で飲むのは好きじゃない。サシか、多くても3~4人がいい。」と私に話してくれました。
その女性は自ら自分の課長を誘ったりして飲みに行くことも結構あるというのです。
私は飲み会と言えば4人以上、そしていつも誘ってもらってることもあって、自分から誘うということは恥ずかしくて出来ません。(誘えないというのはおかしいですか?)
皆さんはどんな飲み会がお好きですか?
また、それは何でですか?
自分から誘うことが多いですか?
それとも誘われることが多いですか?
今後のノミュニケーションの参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

誘えないのが恥ずかしい事ではないですよ(^_^)


逆に、普段誘わない人が『飲みに行かない?』と言ってきたらよほどの予定が無い限り、私なら快諾します。
『おっ?、何かあるんかなー?、意外じゃん、面白そう』と良い方に解釈しますね。

長年の付き合いならともかく、私もせいぜい3人までくらいがいいですね。
それ以上になると話題がバラバラになる事が多いからです。
初めは5-6人でも、結局・2-3人か最後はサシで呑む事になったりします。
若い頃は、大人数で呑むのも好きでしたが、
年と共に(笑)わいわい呑むのは体力・気力共に疲れる事に気づきましたね。
#3のかた仰るように、やはり美味しい料理&お酒とともに、「美味しい呑み相手」と一緒・・・
というのも佳いお酒を飲むうえで大事だと思います。

私の場合、誘う・誘われ、は半々くらいです。
「呑みダチ」も多いんで、1ヶ月に2-3度は誰かから連絡があったり、したり(笑)

是非、hiromiyarinさんも普段誘えないような方を誘ってみて下さい。
意外と楽しく一緒に呑めたりしますよ。
その飲み会の女性・・・貴方とサシで呑んでみたいからそういうお話をされたのかもしれないですよ(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に、普段誘わない人が『飲みに行かない?』と言ってきたらよほどの予定が無い限り、私なら快諾します。

本当ですか?かなり参考になるコメントです!
わいわい飲むのが苦手と言う人の理由も、疲れるというところにあるのかもしれないですね。
誰かを今度誘ってみようかな?と思える御意見ありがとうございます。
ビールの美味しい季節、頑張ってみます。

お礼日時:2003/05/06 22:20

こんにちは。



僕の場合、飲むのが好きで強さも量も結構なので、同程度に飲める友達がなかなかいません。ですからここ何年かはずっと一人で飲みに出てます。
馴染みのバーとか居酒屋はちゃんとあるし、店の人とも話出来るので一人でもそんなに退屈はしません。それに常連同士の交流みたいな物もありますからね(笑)

という訳なので、
>皆さんはどんな飲み会がお好きですか?また、それは何でですか?
一人でいつものとこ飲みに行って、マスターや従業員あるいは顔見知りの常連さんと話をするのが好きです。その場の人数は大体5~6人でしょうか。
予定とか考えずにフラッと立ち寄れるし、最低限の気遣いで自由に楽しめるので、結構良いです。
>自分から誘うことが多いですか?それとも誘われることが多いですか?
酒を趣味にしている友人はいないので誘う事誘われる事ともに殆ど無し。ただ、店と仲良くしてるので他の常連さん達とともに何らかのイベントに呼ばれる事はあります。

ショットバーなどは女性の一人客も珍しくないですし、一軒くらいそういう馴染みがあっても良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きつけのお店があれば、それはそれでとても楽しいお酒が味わえるでしょうね。
私は一人でフラッと飲みに行く事は皆無ですが、そういう飲み方が出来る人には憧れの念を抱きます。
グループで行くなじみのお店ならあるんですが、1人で行くとなると、そこまでして…という私の消極的な面が出てしまいます。
いつかそんな大人な飲み方をしてみたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 22:25

私も4人くらいまでがベストです。


大勢の飲み会では落ち着かないので・・・

会話を楽しみながら、美味しいお料理と
気分に合わせてチョイスした美酒。
私にとって、この三者は切り離せない関係なので
「少人数で酒席を楽しむ」のが好きです。

誘われるほうが多いです。
身近にワイン通、日本酒通、料理通
お店の情報通の方々が多く
とても恵まれた環境(?)にあるので
楽しく少人数の飲み会に参加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいものを食べに行った時は、味に集中するためにも4人までがベストかも知れませんね。
kuwanomiさんは色んなお酒が飲めるのですね。
実は私もです(笑)。
通と飲むお酒って楽しいですよね。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 22:16

30代・女です。



> どんな飲み会がお好きですか?
ひとりでナイター観ながら発泡酒飲むのが好きです。

> それは何でですか?
…ナイター観たいからです(笑)。

> 自分から誘うことが多いですか?
まったくナシです。自分自身を客観的に見たとき、
「こんな女と飲みたくないわ」と思うので、誘いません(笑)。

> それとも誘われることが多いですか?
誘われもしません(笑)。


全然参考にならなくてすみません。
誰かを飲みに誘うのって、勇気いりますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一人のときはお酒を飲みたいと思わないのです。
お酒はコミュニケーション手段と思っているところがあって…。
ナイター見ながら発泡酒、夏場は特に美味しそうですね。
で、御ひいきチームが勝利したら、ハッピーですね。
私は土日は全く上記理由で飲みません。
飲むシチュエーションが、buritoraさんとは違うようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 22:13

合コンは別でしょうが、会社人間としては「共通会話」が必要です。


あちこちで違う話題というのでは困るわけです。
そこで、4人から多くて6人くらいが望ましいわけです。
歓迎送迎会は大勢となり収集がつきません。
有志の飲み会というのであれば意思疎通を図るため6人まででしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の仲間との共通会話はやはり仕事の話に終始するものなのでしょうか?
歓送迎会はまた別の場面ですよね。
6人までが一つのテーブルで盛り上がれる限度の数字ということですね。
御意見、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近々飲み会があります! 私はお酒が好きなのですが (すっっっごく好きというわけでは ありませんが…)

近々飲み会があります!
私はお酒が好きなのですが
(すっっっごく好きというわけでは
ありませんが…)
2缶くらい飲むと
吐き気がしてしまいます…

吐き気するなら
飲まなければ?と思う方も
いると思いますが…


お酒で悪酔いしない為の
方法で何かありますか?
ウコンの力とかも試しましたが
効果がなくて…

Aベストアンサー

飲み時は食べ物もセットで。
飲むペースはゆっくりと。
飲むだけにしては酔いが回るのも早いし。
飲んだり食べたり喋ったりと、とにかく楽しまないと。(笑)
チョット気持ち悪くなり始めたかな?と感じたならば飲むのを止める強い意思も必用。

Q\3000で飲み放題付の飲み会(新宿)

新宿で一人あたりの予算\3000で飲み放題付の飲み会のできるお店を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

せんとらるぱぁーく 歌舞伎町1丁目
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0401/P003783.html

おらんだ屋敷 西新宿1丁目
http://www.oranda-nishi.tokyo.walkerplus.com/

つぼ八
http://ekitan.com/daily/special/enkai/tubohachi/enkai.html

他にもgoogleで「新宿 飲み放題 3000円」で検索すると何件かあります.

Q大学生、家飲み(人の家で飲み会)は飲めない人は行くの?

公式な飲み会ではなく、仲のいいのが集まってする家飲みですが、私(男です)は酒に弱く飲めません。まあビールを小コップ1杯が限界です。

まわりの友人は酒豪ばっかりで、一番飲めない人でもチューハイ3杯とか普通とかです・・・。おまけに酔って人が変わる人もいるらしく、自分が酔わずにその中にずっといることができるとは思えません・・。家飲みだけあって、みんなハメをはずすので、普通に酔っ払いますし・・

飲めないみなさんは、いきますか?それとも飲めないという理由で断りますか?

Aベストアンサー

飲めないならば行かないほうが体のためです。
大学生とかだと無理矢理飲ませられる可能性大です

自分の体を考え、
何か理由をつけてことわりなさい!

Q飲み会、宴会、同窓会などの幹事のやり方に関する本はありませんか?

私の所属するオンラインコミュニティでオフ会をやる事になりそうなのですが、誰も幹事の経験がありません。
たまたま一番年上だった私が引き受ける事になりそうなのですが、店の押さえ方、メニュー選定、会計作業など、幹事のするべき事柄について参考に出来る様な本はないでしょうか。
ご存じの方、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

参加者に何が食べたい飲みたいなど希望を聞いて決めるか、
自分のお奨めの店などあればそれでもいいのではないでしょうか。
お店に電話して人数分の席と日時を予約する。
飲み放題、コースがあるか確認して、独断で選んでもいいですし、
どのコースにするか、個別注文にするか参加者に確認してもいいです。
独断で選んでも、最後にはこのお店で○○コースでいいですか?
と参加者に確認した方がいいでしょう。
コースや飲み放題なら定額でしょうから、先に集めてもいいですし、
個別注文や追加注文などあるようでしたら、最後に割りカンでもいいです。

ただの飲み会ならこんなもんです。
下記のようなサイトもありますが。
http://www.ryokou-ya.co.jp/kanji/ka5.htm
http://www.get-club.net/kanji/index.html
同窓会
https://www.dousoukainet.com/manual.html
結婚式の2次会幹事
http://homepage2.nifty.com/weddingparty/index2.html
温泉宿泊宴会
http://www8.plala.or.jp/bokubokuta/JARE35/onsen_enkai.html

検索エンジンで検索すれば、他にもこのような幹事向けのサイトが見つかると思います。

参加者に何が食べたい飲みたいなど希望を聞いて決めるか、
自分のお奨めの店などあればそれでもいいのではないでしょうか。
お店に電話して人数分の席と日時を予約する。
飲み放題、コースがあるか確認して、独断で選んでもいいですし、
どのコースにするか、個別注文にするか参加者に確認してもいいです。
独断で選んでも、最後にはこのお店で○○コースでいいですか?
と参加者に確認した方がいいでしょう。
コースや飲み放題なら定額でしょうから、先に集めてもいいですし、
個別注文や追加注文などある...続きを読む

Q20代後半ですが、サシで初めて友達と飲みます

20代後半の男です。男友達とサシで飲みに行くのですが、サシで飲みに行った経験がほとんどありません。更に自分で店を予約したり、探したりしたことがありません。そこで今回、最近知り合った男友達とサシで飲みに行くことになって店は頼んだと言われました。

そこでどうしたらいいのかわからず、予算とかどんな雰囲気の店がいいとか全くわかりません。普通男二人で飲みに行く場合、セットコースとかにしないほうが良いんでしょうか?例えば飲み放題3000円とか、そういうのはやめておいた方がいいのですか?また洒落た所より居酒屋みたいな所の方がいいのでしょうか?座敷、カウンターどっちにすればいいのかもわかりません。相手も同じくらいの年代の人です。

今まで人任せだったので、どうすればいいのかわかりません。ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

私は女ですが、
男が男友達と飲むなら、予約は席だけでいいのではないでしょうか?
2人ならカウンターでもいいと思いますが、ボックス席ならゆっくりできますよ。
お店の人の目も気になりませんし。
あと席だけの予約にして、コースはその場で申し込んでもいいと思います。
ついてコースあるんだーコースにする?とか。
中には予約が必要なコースももちろんありますけど。
2人ですし、男ですし、イメージでは単品と飲み物で語り合う、感じです。
女でも2人ならコースにはしないかも。3人ならコースにするかな?個人的な意見です。
飲み放題もそう。普通に居酒屋にすれば席だけの予約で、単品なのかコースなのか飲み放題なのかはいってから決めればいいと思いますよ。

雰囲気ですが、20代後半で男なら、イタリアン系とかよりも和食の居酒屋でいいのでは。ビルの地下になるような感じでいいと思います。
もしくは焼き鳥とか。
和食系の居酒屋なら年代と性別は選びませんし。
わりと静かだと思います。

待ち合わせとかどうかは分かりませんけど、駅近くとか。
帰りやすい、お互いより安い店でいいと思います。
ゆっくり話すならあまり騒がしくなさそうな雰囲気を選ぶとか。
決まらなかったら、ワタミとかでいいのでは。

まとめると、私だったら、
●和食か焼き鳥の居酒屋
●コースとかは頼まず、いってから決める。
●予約は席のみ
●座敷でいいのでは(静か&落ち着く)

私は女ですが、
男が男友達と飲むなら、予約は席だけでいいのではないでしょうか?
2人ならカウンターでもいいと思いますが、ボックス席ならゆっくりできますよ。
お店の人の目も気になりませんし。
あと席だけの予約にして、コースはその場で申し込んでもいいと思います。
ついてコースあるんだーコースにする?とか。
中には予約が必要なコースももちろんありますけど。
2人ですし、男ですし、イメージでは単品と飲み物で語り合う、感じです。
女でも2人ならコースにはしないかも。3人ならコースに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報