出産前後の痔にはご注意!

灯油の臭いが消えない理由を教えてください。

手に付いたり衣類にしみ込んだ灯油は、いつまでたっても臭いが消えません。
灯油は気化する油なのに、なぜいつまでも臭いままなのでしょうか?
灯油の成分とは別に、匂う物質が意図的に添加されているのですか?

…それとも、灯油には蒸発しない成分が含まれているのでしょうか?

ご存知の方、ご解答の程をお願いします。
(匂いの消し方については解答不要です。)

A 回答 (2件)

灯油というのは原油を精製した物ですが


原油というのは実に多くの成分を含んだ液体~半固体で
原油のうわずみを精製した物が灯油やガソリンに精製され
沈殿する物は道路に使われるタールなどになり
その他にもプラスチックや我々の衣類など私達の身の回りにある
ほとんどの物が原油を元に作られている、と言っていい程
原油には色々な成分が含まれています。

そういう性質上灯油にも精製の仕方にもよりますが
一般的には灯油にもいろいろな成分が含まれており
揮発しにくい油も多少ですが当然含まれています。

私達の身の回りにある植物性油以外の油、
工業性油や潤滑油にような油も元を辿れば原油から作られた物なので
原油には様々な成分が含まれ、灯油にもそのような油が多少は混ざっている
と考えてもおかしくないはずです。

まぁ~費用を度外視して純度を高めたり
そのような不純物を一切取り除く事も可能でしょうが
灯油は燃焼させる事を重点に作られた物なので
その辺は比較的簡単な精製過程しか経由されていないので仕方の無い事となります。

ちなみに、最近ではこの灯油独特の匂いを解決する為に
天然ガスから開発した「灯油」という物も開発されつつあるようなので、
灯油の匂いが気になる人は今後はそのような匂いの少ない灯油を選択する余地も出来てくる事でしょう。
↓こちらがその商品となります。

http://www.shell-ecotoyu.jp/
    • good
    • 1

 


>なぜいつまでも臭いままなのでしょうか?
消えますよ。
私は百科事典に灯油をこぼしましたが、風通しの良い場所に放置したら6年で匂いが消えました。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、臭いが消えたのですね!?
でも6年とは、これまた結構かかったようですね…。

衣類や車のシートに付いた灯油の匂いは、なかなかとれませんね。
深くしみ込んでしまうと、やっかいなのでしょうかねぇ。

お礼日時:2009/10/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油ストーブのにおいは有毒?

灯油のにおいはシンナー等とおなじで蓄積して体に害悪となると聞いたのですが、
においを嗅いだらまずいものでしょうか?

私は灯油ストーブを使い一冬を越すこともありますので、
使用を控えるようにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>灯油ストーブのにおいは有毒

     ↓
灯油(白灯油:JIS1号)はCnHm+不純物であり、炭素と水素の結語した物が主成分です。
従って、揮発性や主成分から見て、通常の温度や保管&使用状態では身体に良いとは言えないが有毒有害と言うほどの危険性はありません。

※但し、大量に閉め切った部屋で、蒸発した成分(ガス状の臭いの素)を吸引すれば、酸素濃度の不足(通常は空気中に21%程度)や不純物の中に含まれる微量な有害物質の影響も考えられます。

しかし、問題と成るのは燃焼時です。
CnHm+O2→CO2(2酸化炭素)+H2O[水蒸気)に成るのが正常な燃焼ですが、十分な空気との混合や燃焼温度が不足したり換気が悪いと猛毒のCO(一酸化炭素)やスス(炭化水素)が出たり、高温燃焼ではチッソ酸化物(NOx)が発生したりします。

そういう意味では、有毒と言うのは、主に燃焼中の事であり、中でも空気の取入れや燃焼環境の不具合による一酸化炭素中毒や窒素酸化物(二酸化窒素・亜硫酸ガス他)の問題発生並びに屋内空気の汚染(有毒物質の発生と相対的に酸素濃度の低下)を招く可能性を指して、そもそも論や原因物質としては灯油が大量・連続して気化吸引されたり、異常燃焼をすれば有害・有毒と言うのは当っています。

>灯油ストーブのにおいは有毒

     ↓
灯油(白灯油:JIS1号)はCnHm+不純物であり、炭素と水素の結語した物が主成分です。
従って、揮発性や主成分から見て、通常の温度や保管&使用状態では身体に良いとは言えないが有毒有害と言うほどの危険性はありません。

※但し、大量に閉め切った部屋で、蒸発した成分(ガス状の臭いの素)を吸引すれば、酸素濃度の不足(通常は空気中に21%程度)や不純物の中に含まれる微量な有害物質の影響も考えられます。

しかし、問題と成るのは燃焼時です。
CnH...続きを読む

Qこぼした灯油の気化時間は

ファンヒーターに給油中に灯油をこぼしてしまいました。
床にこぼれた分は拭きとりましたが、給油口の周囲は手がはいらないため、完全に拭きとることはできませんでした。
すぐに点火してはいけないのはわかっていますが、何時間くらいおいておけば、安全でしょうか。
においを逃がすために、窓はあけてあります。

Aベストアンサー

基本的には灯油は『揮発性油』ではないので、気化する事はありません。

ただし、灯油はガソリンとは違い『それ単体では火がつかない』んです。
燃焼補助って言うんでしょうか、酸素と同じ役割なんですよ。
紙や布等の燃えるものにしみ込ませて初めて燃えるんです。
だから拭ける範囲はティッシュなどでしっかりと拭き取っておけばおそらく大丈夫だと思いますよ。
ただし念をおして注意して見ておくことは大切だとは思いますけどね。

Q灯油の臭いを消す方法

とある理由によりベランダに灯油をばら撒いてしまいました;;
洗剤などをぶっかけても臭いが消えず、気分が悪くなってしまいました><
どなたか対処法を教えてください

Aベストアンサー

(1)灯油など強いにおいの油をこぼした場合はまず、こぼした灯油の上に小麦粉(お茶の葉や洗濯用粉末洗剤でもできます)をふりかけます。
そして小麦粉が灯油を吸ったらそれをホウキで取り集め、ごみ箱に捨てます。また、手に灯油のにおいがついた場合は、食用油を少しなじませてからハンドソープで手を洗うときれいにとれます。

(2)灯油を給油してて、ついうっかりしてこぼしてしまったなんて経験、皆さんあると思います。こぼれた灯油を拭いても後に灯油の嫌な匂いが残ってしまいますよね。そんなときはこぼしたところに茶がらをまいておきましょう。茶がらがにおいを吸い取ってくれます。なお、こぼしたときは、雑巾などで拭かずに、小麦粉や洗濯用の粉石けんをふりかけて、十分に吸い取らせて、ほうきではわいて、軽く水ぶきすればにおいも残りません。

手についた灯油のにおいですが、これも厄介ですよね。そんなときも茶がらをよく手で揉みほぐせば、においはとれます。ほかにもみかんの皮や食用油などを十分に手になじませて、そのあとに石けんで洗い流せばこれまたきれいにとれます。

Qこぼして乾いた灯油の危険性

石油ファンヒーターに灯油を入れるときに誤って敷地内のコンクリートの上にこぼしてしまいました。しばらくしたら乾いてしまったのですが、成分は残ってるど思うのですが静電気などで引火するなんてことはないのでしょうか?乾いた状態でそのまま放置しておいても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

灯油は簡単には火はつきませんよ

ガソリンなら、少し濡れているだけでも、火のついたタバコを近づけるだけで火がつく(爆発的に燃える)

灯油は溜まっているところに火のついたタバコを投げ込んでも(炎天下でもなければ)タバコは消えるだけです
紙に火をつけて投げ込むか、紙を灯油で濡らして火をつける必要があります

危険の無い状態で実験してみることです(ガソリンは軽々しく行わないように)

Q灯油をぶちまけてしまいました・・・

石油ファンヒーターのタンクを本体に入れようとしたところ、
栓が完全に閉まってなくて、畳にぶちまけてしまいました。
粉洗剤をまいて油を吸い取るなどの応急処置はしたのですが、
部屋中かなりクサイです。
どうにかこのニオイをとる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

 あけましておめでとうございます。
 新年早々大変でしたね。

 灯油は揮発性の物質ですが、マニキュア落としの成分であるアセトンとかと違い、揮発しづらいので、ニオイがいつまでも残りますよ。

 灯油をこぼしたときに、まずやることは、「こぼした灯油をすぐに吸い取ること」。これは済んでいるようですね。

 次に、絨毯を引いていた場合は、新聞紙やぼろ切れなどを置いて、上からオモシを置いてできるだけ早く吸い込ませるようにしてください。
 これは2~3回取り替えて、繰り返しやって下さい。あと、この時「新聞紙やぼろ切れで拭き取らない」で下さい。力まかせに擦ったりすると、絨毯の素材を傷めてしまったり、さらに奥にまで灯油がしみ込んでしまいます。
 もしまだでしたら、これで、徹底的に石油を取り除いてください。

 その後、「中性洗剤を薄めた液」を用意して、タオルなどで軽く叩くようにして残っている灯油を取り除いて下さい。
 
 そして最後に、お湯につけた固く絞ったタオルでもう一度軽く拭き取り、ドライヤーの熱を利用して乾かして下さい。ドライヤーは必ず15cmは離して乾かすようにして下さいネ。こうすると、だいぶニオイが気にならなくなります。
 これで、ほんの少し残っている灯油も、1~2日も経つと揮発してしまうので、気にならなくなります。

 あけましておめでとうございます。
 新年早々大変でしたね。

 灯油は揮発性の物質ですが、マニキュア落としの成分であるアセトンとかと違い、揮発しづらいので、ニオイがいつまでも残りますよ。

 灯油をこぼしたときに、まずやることは、「こぼした灯油をすぐに吸い取ること」。これは済んでいるようですね。

 次に、絨毯を引いていた場合は、新聞紙やぼろ切れなどを置いて、上からオモシを置いてできるだけ早く吸い込ませるようにしてください。
 これは2~3回取り替えて、繰り返しやって下...続きを読む

Q玄関先に大量の灯油をこぼした

タイトルの通り、灯油を玄関先に18リットルいりのポリタンク5分の4程こぼしてしまい、とりあえず水で流しながらブラシで出したのですが、玄関内が灯油の匂いで充満し、気分が悪くなりました。今芳香剤を置いてますが、匂いはどうしたら消えるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません#5です。

~中和剤は界面活性剤が入っていますので、やっぱり滑りやすくなるのかも。
使用上の注意をよく読んで下さい(^^;


界面活性剤(台所用の液体洗剤や石鹸など)は、灯油と混ざりやすいという性質がありますので、水だけだとはじかれるものが、洗い流しやすくなります。
(お皿の油汚れを落とす効果ですね。)

Q車内の灯油の臭いを取りたい!

昼に「灯油をトランクにこぼしちゃった~床の樹脂が溶けた~」と大騒ぎしたものです。(違うカテで)
その節はお世話になりました。

とりあえず、フェルトを外して干していたのと、汚れた小物を洗剤で洗い、床の樹脂(?)が溶けていた部分もできるだけそっとこそげ取ってみました。
が、まだディーラーには行っていません。というか、その前に怖くてエンジンがかけられません(汗)

すごい臭いがするので、これを何とかしなくてはと思います。
いろいろ調べて、50%以上のアルコールで中和してから水で洗い流す方法がいいらしいと分かりましたが、それは例えば薬局などで売っているのでしょうか?
(直接薬局に行けばいいのですが田舎なのでグズグズ作業しているうちに日が暮れて店が閉まってしまいました。。。)

50%以上のアルコール、の代わりにコレは使えるよというものがもしあれば、ぜひ教えてください。
できるだけ身近なものがいいのですが。

Aベストアンサー

雪国在住の主婦です。
私なんかしょっちゅう灯油、トランクにこぼしています。
でも大丈夫!
1週間もしないうちに、臭いは消えています。
今日の昼にこぼしたところですよね。
少し窓を開けて換気しておけばOKです。
気化するものなんじゃないですか。
ちょっと楽観的過ぎます?

Q突然、部屋が灯油臭くなりました。困っています…

昼過ぎに灯油の臭いで目が覚めました。
ストーブは2つありますが当然今は動かしていませんし、どちらも灯油を使いきった状態でしまってあるので灯油が漏れる事はありません。
また、住んでいるアパートは物置がないので押入れに新聞を敷いてそこに灯油の入ったポリタンクを収納していましたが、それから漏れたのでもないようです。
たしかに冬に使用していた時、ポンプを抜いた時に少量の灯油をこぼしてしまったし、臭いも押し入れが若干強い気がしますが、
今朝まで何の臭いもしていなかったのに突然臭いはじめることってあるのでしょうか?
また、私はアパートの1階ですが、仮に2階の人が間違って床に灯油を零してしまったりした場合1階まで臭いがつたわるものでしょうか?
窓を開けて換気扇をつけることで若干よくはなりましたが、窓を閉めるとすぐにまた臭い始めるので困っています。
どうすればいいのでしょうか?どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

おそらくですが、他の(特に上の階)居住者が、灯油を排水管に流した可能性が大きいと思います。流し台や洗面台の付近など強く臭いませんか?
冬場はどこの家も灯油を使用中で捨てることはありませんが、暖かくなって灯油が余っていたりすると、排水管に簡単に捨ててしまう人もいます。
ですので時間が経てば臭いも落ち着くでしょうが、この際、家主さんに配管の隙間などをキレイに密閉するなどの補修をしてもらうほうがいいです。

Q石油の人体への影響は有りますか?

石油の人体への影響は有りますか?

ストーブに石油を注入後に過ってスポイトからこぼしてしまいました。床吹き用の雑巾で拭きましたが、よく水で揉み出してもあの強烈な臭いが消えません。
なので私もかなりの石油の呼気?を吸ってしまったはずです。

(思い込みかもですが)石油注入終わった数分経った今も喉がひんやりするような胸焼けが続いています。
石油の空気を吸ったぐらいは大丈夫ですよ、ね?

Aベストアンサー

>石油の空気を吸ったぐらいは大丈夫ですよ、ね?
そのとおりです。気にする必要はありません。むしろあれこれ気にする方が体に悪いです。
世の中には同じように灯油をこぼして蒸気を吸い込む人もたくさんいますが、これで死んだとか病気になったとは聞きません。
確かに石油の蒸気を吸い続けると麻酔症状や貧血を引き起こすことがあるといわれています。皮膚に付くと炎症を引き起こすことがあります。(私も灯油の染み込んだ軍手をズボンのポケットに入れていたところ、灯油がズボンに浸透して太ももに炎症ができたことがあります。)
参考までに灯油の安全シートを添付します。
http://www.showa-shell.co.jp/products/msds/kerosine.pdf
この資料には吸入した場合の措置として恐ろしげなことが書いてありますが、それは長時間、高濃度を吸入して意識がなくなったような場合で、床にこぼした灯油を拭いたときに吸った量ではまったく問題ありません。においというのはほんの少しでも感じます。貴方が嗅いだ灯油の濃度は数ppmに過ぎないでしょう。(灯油はカロリーがあるので、嗅いだ量の分、ダイエットをすべきだという回答がありますが、これって冗談ですよね)
まだにおいが気になるようだったら、床に灯油が残っているかもしれませんので、中性洗剤を含んだ雑巾でよく拭いて、雑巾は洗剤で洗うか捨ててください。
鼻に付くという言葉があるように、においは一度嗅ぐと、原因物質がなくなってもいつまでも、においがあるように感じる場合があります。

>石油の空気を吸ったぐらいは大丈夫ですよ、ね?
そのとおりです。気にする必要はありません。むしろあれこれ気にする方が体に悪いです。
世の中には同じように灯油をこぼして蒸気を吸い込む人もたくさんいますが、これで死んだとか病気になったとは聞きません。
確かに石油の蒸気を吸い続けると麻酔症状や貧血を引き起こすことがあるといわれています。皮膚に付くと炎症を引き起こすことがあります。(私も灯油の染み込んだ軍手をズボンのポケットに入れていたところ、灯油がズボンに浸透して太ももに炎症ができ...続きを読む

Q灯油のついた服の洗濯は?

スエットのパンツに灯油をこぼしてしまい困っています。匂いやしみを取りたいのですが処理はどうすればよいのでしょうか?昨日半日ほど、外に干しておいたのですが匂いは取れませんでした。また、そのまま他のものと一緒に洗濯すると匂いが他のものにも移ってしまいますか?

Aベストアンサー

クリーニング店に勤めているものです。

スウェットが思い入れのある大切なものであれば、迷わずクリーニングに出すことをおすすめします。その時は「灯油をこぼした」とはっきりおっしゃってください。それに見合った洗剤と洗い方を工場が選択します。

普段着であれば、おうちで、それ単独で洗うのをおすすめします。
私は石油ストーブの取り扱いで(おもに栓を触った時)匂いが手に移った時、よく花王から出ている台所洗剤「ファミリーピュア」で手を洗いましたが、ビックリするくらい匂いが良く取れました。衣服に使っても構わないので、つけてあらってみたらいかがでしょう?ちょっとクセのあるハーブの香りですが消臭効果はけっこうあるのでは?と思います。(魚の焼き網の匂いも良く取れます)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング