日立の縦型洗濯機のビートウォシュは洗濯中に追加して洗濯物を入れれないのでしょうか。

現在購入を検討中なのですが、
http://www.hitachihyoron.com/2005/01/highlight11 …

の記事を読むと洗濯中に洗濯物を上下させるようですが、ふたを開けてしまえば水がこぼれてしまいそうな印象を受けます。今までの機種の洗濯機では洗濯中にハンカチや靴下なんかを追加投入していたのですが、ビートウォッシュでは無理なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日立の違う機種を使っています。


ご検討中の洗濯機の操作盤が見えませんが 多分同じかなと思いますので失礼します。

作動中はロックが掛かる様になっていて蓋は開けられないようになっています。
【これっきりボタン】というのがスタート/一時停止の機能になっていますので
洗濯物を追加したい時は、【これっきりボタン】を押すと一時停止、
中の動きが完全に止まってからロックが解除され蓋が開けらるので追加できます。
追加投入したら【これっきりボタン】を押して再始動、といった具合で
洗濯機が動いている間は蓋が開かないので水が外に飛び出す事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機を買おうと思っています。 日立のビートウォッシュか、Panasonicの泡洗浄か、迷ってます。

洗濯機を買おうと思っています。
日立のビートウォッシュか、Panasonicの泡洗浄か、迷ってます。ちなみにどちらもたて型です。詳しい方、どっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

#5です

それまでは東芝
手前の操作盤でした
その隙間とか溝に埃がたまってベタベタしたりするのがいやでしたが
パナソニックは掃除が楽です

6カ月使ってみて
水が少なくていい
電気代も安い
槽洗浄が12時間かかる(ハァ
こんな感じですね

Q洗濯機の洗剤投入口と柔軟材投入口についての疑問

日立のビートウォッシュを使っています。(型名BW-DV8E)
先日、洗剤投入口と柔軟材投入口の部分が外して洗える事を初めて知り
早速洗おうと外してみたところ、なんと!洗剤投入口、柔軟材投入口、
それぞれに入れた洗剤・柔軟材は、結局同じ1本のパイプに流れていくことに気がついたんです!
洗濯機って みんなこんな構造なんでしょうか?
結局1本のパイプに流れていくなら、なぜ投入口を洗剤と柔軟材とで別々にする必要があるのか?
そして 柔軟材が洗剤と一緒に流れていて洗濯されているなら、柔軟材の
意味がないような気がするのですが・・・
わかる方がいらっしゃったら、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

シャープのドラム式洗濯機を使っています。
洗剤投入口と柔軟剤投入口の構造はおそらく同じかと思います。
外せて洗えて、もちろん流れ込む場所も同じ所に流れ込む仕組みです。

洗濯の途中で投入口を開けたことがありますが、柔軟剤はすすぎの段階まで残っていました。
一緒に流れないようになっているようです。
すすぎが始まったら、一度確認してみると良いかもしれませんよ。

Q日立の乾燥機を買いましたが 衣類洗濯乾燥機のビートウォッシュを買っておけば良かったと後悔しています。

日立の乾燥機を買いましたが
衣類洗濯乾燥機のビートウォッシュを買っておけば良かったと後悔しています。
今使っている洗濯機は2万程でかったスペックの低いものなので、尚更そう思いました。
しかし、衣類乾燥機の乾燥力は単体の乾燥機と比べて能力は低いものでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね乾燥機と比べると乾きは弱いし時間もかかる。
ビートウォッシュを使っていますが、節水機能のせいか水が少なめで洗うので、服が傷みやすく感じます。
糸ゴミも異常に多く出ますし・・・自分はビートウォッシュにしなきゃ良かったと思っています。

Q投入口の広いドラム洗濯機は?

子供がいるので洗濯物が多く、子供の遊ぶスペースに敷いてあるマットなども洗いたいので、投入口の広いドラム式洗濯機を探しています。
おすすめの洗濯機又は投入口の広いドラム式洗濯機をご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日立のドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」BD-V1がお薦めです。
下記にあるように投入口直径も約39cmです。
価格ドットコムで461製品中の1番人気です。
下記を参考にして下さい。


すっきり置けて、使いやすい、業界No.1*5の薄型ボディ
本体奥行きがわずか60cmの薄型のため、洗面台と並べてすっきり設置できます。また、ドラムの奥行きを約29cmと浅くし、投入口直径も約39cmと大きく、衣類の出し入れが楽に行えます。 
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=145700&lindID=4
 

●日立のホームページです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/index.html 
●価格ドットコムで1位の人気です。    http://kakaku.com/item/21103010450/

Q日立のビートウォッシュの柔軟剤を入れるタイミングを教えてください。

日立のビートウォッシュの柔軟剤を入れるタイミングを教えてください。

柔軟剤って、すすぎのタイミングで入れるものですよね?
けど、説明書を見ると給水のタイミングで入れると書いているような。。。

そんなにこだわらなくてもいいんですかね??

Aベストアンサー

柔軟剤のタンクがあって
すすぎのとき自動的に投入されます。

Q洗濯機のふたが開かなくなりました。

洗濯機のふたが開かなくなりました。

私は今仕事中で嫁さんから電話がかかってきたので、メーカーが日立というくらいしかわかりません。

電源を入れ直したり、コンセントの抜き差しをやるように言いましたが、ダメなようです。

一槽式の全自動洗濯機です。

他に何か家で直せる手立てはないでしょうか?

あれば、帰ったら試してみたいので、皆様のお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いの機種に、ロック機能があるのかも知れません。このロック機能は、何か異変を感じたら洗濯機が「フタが開かない」ように、フタにロックを掛けるのです。比較的新しいタイプには、この機能が多いです。

フタのロックを強制解除する方法は、メーカー毎に違いますから、取説で手順を確認しながら行うか。またはメーカーのHPから、型番を入れて検索してみて下さい。

このロック機能がなく、「フタが開かない」場合は、だいたい『フタに洗濯物を挟んでしまってる』か、『フタの故障』です。ご参考までに☆

Q日立のビートウォッシュ モデルチェンジのタイミング

日立のビートウォッシュ8kgか9kgの購入を検討しています。

以前、別の洗濯機を狙っていたのですが、ちょうどモデルチェンジの時期にあたってしまい、
旧モデルが8万円台だったのが新モデル14万円台にまで跳ね上がり、
手が出せなくなり、購入を保留しました。
その新モデルも、あれから半年ちょっと経った今では8万円台まで下がっています。

その後、いろいろと検討を重ねて、上記モデルが良いと最近思い至ったのですが、
このモデルは価格ウォッチをしてこなかったので、
今のタイミングがモデルチェンジ直後の高値の時期なのか、
次のモデルが出る寸前の底値の時期なのか、見当がつきません。

今は、どんなタイミングなのでしょうか?
今が買い?もうちょっと待った方が良い?
今の洗濯機(14年目)に何か故障があるわけではないので、
待っていればまだまだ下がるタイミングなのであれば、半年以上待つことも可能です。
予算、と言うよりは、洗濯機というものの価値観として、10万円未満で買いたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

ビートウォッシュは洗濯乾燥機の6kg・7kgモデルで少し遅れますが、2008年モデル(JV品番)以降は毎年6月にモデルチェンジされています。

ビートウォッシュは洗濯機(ヒーターレス乾燥機能付)と洗濯乾燥機の2タイプがあり、どちらを狙うかによって買うタイミングが変わります。

全自動(BW-8PV/9PV)…10万円を切っている可能性が高いので今から買っても問題ありません
洗濯乾燥機(BW-D8PV/D9PV)…まだ10万円オーバーです。

なお、洗濯機は重量物なので店頭購入をお勧めします(ビートウォッシュに関しては条件の有無にもよりますが、5年間保証が付帯し、無料配達してくれる可能性が高いです。)

Q洗濯機排水ホースと洗濯機用排水金具のつなぎ方

どのように、洗濯機ホースを接続したらよいのでしょうか?

現在は、防水パンに洗濯機排水トラップ(エルボ)が付いており、そこに洗濯機排水ホース(外径32mm)を差込み、クリップで留めています。

引越し先(賃貸戸建て)では、防水パンなし、床板に洗濯機排水金具(ビスなし)が付いています。その金具(ステンレス?)の直径が80mm、穴の直径が43mm、蓋がなく(おそらく紛失した)穴にガムテープが張っていました。

このまま洗濯機ホースを差し込んでも、隙間ができ固定できませんよね。
このような場合、パテで隙間を埋めるのが普通なのでしょうか?
ネットやホームセンターで、接続できるようなものを探したのですが見当たりませんでした。

洗濯機ホースの直径は大抵規格が同じだと思うのですが、洗濯機排水金具という名前で、ホースを差し込むと隙間ができてしまうサイズ規格があるのが不思議に思います。

また、排水金具の穴から臭いが上がってきたので、床下に埋まっている配水管部分にトラップ(臭気防止)が付いている排水金具タイプなのかわかりません。一般的には洗濯機用排水金具が付いている排水口にはトラップは必ず付いているものでしょうか?
過去の質問を見ると、洗濯機に臭いが上がる、虫が上がる、などとあり、大変不安です。無かった場合の対策はありますか?

不動産屋に聞いても、接続方法はわかりませんでした。
引越しは二週間後です。宜しくお願いいたします!!

どのように、洗濯機ホースを接続したらよいのでしょうか?

現在は、防水パンに洗濯機排水トラップ(エルボ)が付いており、そこに洗濯機排水ホース(外径32mm)を差込み、クリップで留めています。

引越し先(賃貸戸建て)では、防水パンなし、床板に洗濯機排水金具(ビスなし)が付いています。その金具(ステンレス?)の直径が80mm、穴の直径が43mm、蓋がなく(おそらく紛失した)穴にガムテープが張っていました。

このまま洗濯機ホースを差し込んでも、隙間ができ固定できませんよね。
このような...続きを読む

Aベストアンサー

排水口に排水ホースを差し込むだけのタイプでしょうか?
そうだとすると排水が逆流して溢れることのないように
排水トラップが省かれているのだと思います
パテ埋めが嫌なのならば、排水口自体(直径80mmの金具)を
排水トラップ付きのものと交換することでしょう
そのようなものだと排水口とホースを直に繋ぐような仕組みに
なっています。

Q日立ビートウォッシュ(BW-8PV)の毛玉

10年以上使用している洗濯機からの買い換えです。
色々口コミをみていると、「よく汚れが落ちるけど、毛玉がひどい」とあります。

毛玉対策として、布が強くこすれないように、水量を多くすれば改善できるでしょうか?
また、おすすめの洗濯機があれば、教えてください。よろしくお願いします。
【条件】
・縦型 ・泥汚れ、油汚れはほぼない ・乾燥機能不要 ・自動おそうじ機能有り
・セーター(毛糸)を洗濯できる 

Aベストアンサー

こんにちは。

>自動おそうじ機能有り

こうなりますと、必然的に日立の「ビートウォッシュ」のみになります。
というのも、他社の類似機能だと脱水時に衣類から出る水分を利用しますが、日立の場合は脱水の前段階できれいな水道水を使って槽の内側を洗浄するので除菌・防カビ抑制効果があり「槽洗浄」コースの利用頻度を減らすことができます(「自動おそうじ」は工場出荷時はオフ設定になっており、1回設定する必要があります。「自動おそうじ」を作動しておけば「槽洗浄」コースは3~4カ月に1回程度で済みます)

なぜ細かいことまで知っているのかというと、今年引っ越ししたことに伴ってこれまで愛用していた「ビートウォッシュ(洗濯乾燥モデル)」を、ヒーター乾燥がない全自動の現行モデル(PV品番)に買い替えました。なお、以前使用していた「ビートウォッシュ」がBW-D9GVという洗濯容量9kgの最上位モデルだったため、全自動モデルでも容量を9kgに揃えています。

BW-9PV
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw9pv/index.html

なお、BW-8PVとBW-9PV/10PVでは一部機能が異なっており、
○「手造り」コースがない代わりに「わがや流」が追加されています。これは、水位や時間、すすぎ方などを好みで組み合わせた設定ができ、例えば、超コンパクト洗剤などに対応した「すすぎ1回」対応コース(工場出荷時にプリセット設定済)や「高水位」設定など任意のコースを3つ設定できます。
○「つけおき」コースが追加されます(洗いの工程で通常の洗濯工程の後、弱水流かくはんと休止を繰り返すことで時間をかけて洗浄します)。
○「[eco水センサー]システム」が追加搭載されます。「標準」コースの自動設定時に作動し、布量・布質・水温・水硬度・すすぎ具合・脱水具合を検知し、洗剤量、使用水量、洗濯時間をコントロールすることでランニングコストの削減に寄与します(洗浄力を重視する場合はこのシステムをオフ設定にすることが可能です)

なお、本機には傷みが気になる洗濯物向けの「ソフト」コースが搭載されていますので、毛玉が気になる衣類を洗うときにはこちらのコースで洗うことをお勧めします。

こんにちは。

>自動おそうじ機能有り

こうなりますと、必然的に日立の「ビートウォッシュ」のみになります。
というのも、他社の類似機能だと脱水時に衣類から出る水分を利用しますが、日立の場合は脱水の前段階できれいな水道水を使って槽の内側を洗浄するので除菌・防カビ抑制効果があり「槽洗浄」コースの利用頻度を減らすことができます(「自動おそうじ」は工場出荷時はオフ設定になっており、1回設定する必要があります。「自動おそうじ」を作動しておけば「槽洗浄」コースは3~4カ月に1回程度で済みます...続きを読む

Q洗濯乾燥機と全自動洗濯機の寿命に差はありますか?

洗濯機の買い替えを検討しています。
まだ壊れていませんがもう12年選手で、ときどき異音がすることとと脱水能力の低下、子供が2人になり現在の5.5キロのものでは処理力に限界を感じはじめまたからです。

12年ぶりにカタログを見たらあまりの進歩にびっくり。
置き場との兼ね合いで8キロの縦型までは決めたのですが。
大きく分けて洗濯乾燥機・簡易乾燥機能のある全自動洗濯機・洗うだけの全自動洗濯機の3種類があるようです。
そこで本題ですが、この三者は同じような頻度で使った場合、寿命や故障頻度に大きな差はあるのでしょうか。
せっかくだから除菌機能などもある洗濯乾燥機を買おうかと思ったのですが、実は乾燥機として使うことはあまりないと思います。ガス浴室乾燥機で2時間くらいの吊るし干しで乾くので十分満足しているからです。
そこで洗濯乾燥機はあきらかに寿命が短い(或いは故障が多い)ということでしたら簡易乾燥機能付きの全自動洗濯機にしようと思いますし、それなら洗うだけの全自動洗濯機の方がもっとお勧め、などという意見があれば理由なども是非お聞きしたいと思います。
ご意見お願いいたします。

洗濯機の買い替えを検討しています。
まだ壊れていませんがもう12年選手で、ときどき異音がすることとと脱水能力の低下、子供が2人になり現在の5.5キロのものでは処理力に限界を感じはじめまたからです。

12年ぶりにカタログを見たらあまりの進歩にびっくり。
置き場との兼ね合いで8キロの縦型までは決めたのですが。
大きく分けて洗濯乾燥機・簡易乾燥機能のある全自動洗濯機・洗うだけの全自動洗濯機の3種類があるようです。
そこで本題ですが、この三者は同じような頻度で使った場合、寿命や...続きを読む

Aベストアンサー

乾燥機があるのですから洗濯機自体には不要でしょうから「洗濯乾燥機」は選ぶ必要がないと思います。

乾燥機がおまけについている全自動がいいのではないでしょうか。

あとはインバータータイプを選べば動作が静かですよね。

全自動のインバータータイプで各社出していますからあとはカタログ見ながら気に入ったとか気になる機能があるものがいいでしょう。

簡易乾燥はあまり期待しないほうがいいです。ウチも1歳の子供の肌着とか2kgを乾燥まで運転させましたが半乾きです。最初は前に使っていたドラム式のように乾燥できることをちょっとは期待していたのですがやっぱり「おまけ」ですね。でも「槽乾燥」が除菌の意味でも利用価値があるので簡易機能でも乾燥があった方がいいと思います。

最新機種が出ると型落ちがグンと安くなりますよね。それで型落ちのトップグレードを買うのがいいと思います。新しいのが出ているのに古いの・・・と思っても1年経てば最新も「型落ち」ですからね。予算が厳しければ型落ちでグレード下げてもいいですし。

ウチの場合は型落ちで8kg→9kgの洗濯機を選びました。

乾燥機があるのですから洗濯機自体には不要でしょうから「洗濯乾燥機」は選ぶ必要がないと思います。

乾燥機がおまけについている全自動がいいのではないでしょうか。

あとはインバータータイプを選べば動作が静かですよね。

全自動のインバータータイプで各社出していますからあとはカタログ見ながら気に入ったとか気になる機能があるものがいいでしょう。

簡易乾燥はあまり期待しないほうがいいです。ウチも1歳の子供の肌着とか2kgを乾燥まで運転させましたが半乾きです。最初は前に使っていたドラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報