プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラケットにおもりをつけている方、もしくはその経験がある方に質問します。
ラケットにおもりをつけると球質はどう変わりますか?いろいろ教えて下さい。単に当てただけだと、どちらが弾みますか?
ご助言下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは、初めの回答者です。

一部書き忘れ部分を書き込みます。
私が回答したおもりをラケットに付けて、単に球を当てる場合の弾み具合について。
片面ラバーラケットの場合>おもりをラケット裏面に貼り付けた場合の御話しです。
両面ラバーラケットの場合>言う迄もなく、この場合は両面のラバーとラケットの間にでもおもりを貼り付ける御話しですので、
あまり現実的な事ではないのかと思います。(又グリップ部分におもりを付けても、球の弾みが変わらないのは言う迄も無いでしょうし。)
    • 0

日ペン角型の先端と、中ペンの先端、およびグリップエンド、計3か所を試したことがあります。

先端につけるとスイングに力強さが出る感じでした。
まぁ、その分取回しが遅い感じがしましたが。
ドライブ型だったので問題なしでした。
逆にグリップエンドでは切り返しが早くなりましたが、威力はやや落ちていたかもしれません。
表ソフト速攻型をやっていたときなのでこちらも問題なしです。^^

弾み方や球質は良く分かりませんでした。
物理的に言えば、重い方が慣性力が大きいので、先端につければその分弾むようになるはずです。(ボールと衝突してもラケットが曲り難い)

試しに、1円玉を貼り付けてみては如何でしょう?
    • 0

ラケットにおもりを付けると、球質は変わります。

球がよく跳ぶ様に成るし、回転も鋭く成ります。
ただラケット全体が重く成るので、早く振り回す事が出来なく成り追随性が悪く成ります。
一長一短ですね。
球を単に当てただけについては、軽く当てた程度では弾みはそれ程変わらないです。
強く当てた方が弾みに差が出て来ます。
    • 0