ギター歴1年ほどの者ですが、質問させてください。
よくビジュアル系のバンドの人(?)がギターを膝の位置くらいまで低くしてギュインギュインやってる人いますよね。
自分は腰よりちょっと下の辺りで構えているのですが、それより低くすると指が全然動かずまともな演奏ができません。

さすがにあそこまで低く構えようとは思いませんが、そういうのって練習して慣らしていけばだんだんと弾けるようになるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ギター歴20年のオッサンです。


ビジュアル系ではありませんが、
ワタクシは膝よりちょい上あたりのかなり低い位置でギターを弾いています。
ちなみに既製品のストラップではどれも短すぎて、皮製品をカスタムメイドしてくれる店でフルオーダーでストラップ作ってもらってます。

実際にものすごく低く構えているバンドの曲をコピーすると低くても弾きやすい場合が結構あります。
逆に実際のギターリストが高く構えている曲は低い位置で弾くと非常に弾きづらい場合が多いです。
プロはまぁ当たり前の話ですが、自分都合で曲を作ってますので、
それを他人が、しかも低い位置などでコピーしようと思うと
無理が出てきて当然です。

参考までにワタクシの低い位置での工夫ですが、
・フレーズによってはネックを立てる。
・コードに関してはほとんどのコードを握った状態で演奏、親指で5弦までカバーする。(無理が生じた場合1弦や2弦の音を犠牲にすることも多々アリ)
・ギターソロなどで指のストレッチが必要な場合は12フレットよりも高い音でのフレーズはネックを握らないで親指も前に出して演奏。
・コピーなどの場合、実際の弾き方を無理して弾くのではなく、自分都合に工夫する。または手ヌキフレーズを考える。
・ギターをほとんど見ないで演奏する。ネック脇のフレットマークはチラ見しますが、他はほとんど見ません。
・他の方も言ってますが、絶えず立って練習する。

などです。

ワタクシはギターを始めたその日から低い位置で練習してました。
当然はじめは無理が生じてましたが、
今では低くないと弾けません。
まぁ馴れれば弾けるようになりますよ。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
ストラップフルオーダー!カッコよすぎです!
親指で5弦とかギターを見ないで演奏とか難しそうですが、自分もその域に達するまで頑張ります!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/03 10:38

バッキングの時に人差し指で6弦(時には5弦も)を押さえずに、親指で押さえる。


もしくはバッキングで6弦を使わない。

ネックを地面と水平にせず、斜め45度ぐらいの角度で持つ。
するとボディの位置は低く、指板は高くなるので多少弾きやすくなります。

猫背になる。
少し卑怯で、見た目が良くないやり方ですが、猫背になる事により、ギターの位置を下げれます。
ギターソロの時や、イントロ・間奏のリフの時などに、ヘッドバンギングしながら猫背になるとバレにくいです。

膝を曲げて中腰になり、ギターは正面に向けたまま、右利きの場合体を左に向けて、右足の太もも外側にボディ裏面を付けるような感じで弾く。
チャック・ベリーのダックウォークです。
YouTubeでジョニー・B.グッドを見るとよく分かると思います。


『魅せる』やり方は色々とありますが、まだギター暦1年で修行中ならば、いきなり弾きにくい姿勢で練習するよりも、まずは弾きやすい姿勢・ギターの位置で練習し、完璧にスラスラと弾けるようになった方が良いと思います。
ただ、NO.1の回答者の方も言う通り、座って練習ばかりでなく、常に立って練習するのが大事だと思います。
腰あたりの位置でスラスラ弾けるようになれば、そのあとでギターの位置を多少変な場所・位置に変えてもスラっと弾けるようになると思います。

もうひとつ、全身鏡の前で見られ方を常に意識しながら練習するといいですよ。
ずーっと指板ばかり見ながら練習しちゃうと、本番でも指板ばっかり見てしまうようになっちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親指で5,6弦とは目から鱗です^^なるほど、そういう弾き方もあるんですね。勉強になりました。
tubeの演奏とかも見ていろいろ勉強したいと思います。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/03 10:41

ロック系は がんばって下にしたいところですねw。



たって弾く練習をしないといけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れも大事ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/03 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Q5,980円で買ったプレイテックのギターを使っています。 このギターでライブに出てもまともに演奏でき

5,980円で買ったプレイテックのギターを使っています。

このギターでライブに出てもまともに演奏できますか?

Aベストアンサー

全然OK。
ただしちゃんと調整くらいはしておいてね。
音程の外れた楽器って聴くに耐えないから。

その昔「子供ばんど」という人気バンドのうじきつよしさんは、ほとんどオモチャのミニギターとヘルメットに固定したちっちゃなアンプでライブやってました。

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Qレギュラーチューニングのギターで6弦開放より低い音はだせますか?

今、コピーしてるバンドの曲があるんですが、
原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

押弦してる部分は、
1フレット分ネック側にずらせばいいだけなので対応できるのですが、
半音下げチューニングの6弦開放の音ってレギュラーじゃだせませんよね?

聞いた話なので本当にレギュラーで演奏してるのかは不明なのですが
わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

また半音下げの原曲をレギュラーで演奏する場合
一般的にはどのような手法がとられるのかも教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

それは、単に「ライブの音は、レコード原曲より半音高く演奏されている」という意味なんじゃないですか?
原曲は半音下げチューニングで演奏されているけど、ライブではレギュラーチューニングのギターを使ってる…ということなら、話のつじつまが合いますけど。

で、ライブでは、原曲レギュラーチューニングの曲も原曲半音下げチューニングの曲も両方演奏する…って時には、チューニングをどっちかに統一するのは、プロでもよくある話です。

>また半音下げの原曲をレギュラーで演奏する場合
>一般的にはどのような手法がとられるのかも教えていただければ助かります。

プロでも、ライブではギター等のチューニングにかかわらず、普通は「いつもと同じフレット位置の運指」で引きます。
だから、原曲半音下げチューニングの曲をレギュラーチューニングのギターで弾いたら、演奏は原曲より半音上がります。
そのことが
「原曲半音下げ→ライブはレギュラー」
という意味になります。

ギターのチューニングが違うから、わざわざ押弦位置ずらせてレコード原曲に忠実に弾く…なんてことは、プロでもよっぽどの事が無い限り、やりません。
どうしても原曲どおりのキーにしたい時は、チューニングの違うギター等を2本以上用意して持ち替える手法を取るのが一般的にです。

情報元の人が、「ギターのチューニングの話」と「実際の音程の話」を完全に混同してるのでは?

>原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

それは、単に「ライブの音は、レコード原曲より半音高く演奏されている」という意味なんじゃないですか?
原曲は半音下げチューニングで演奏されているけど、ライブではレギュラーチューニングのギターを使ってる…ということなら、話のつじつまが合いますけど。

で、ライブでは、原曲レギュラーチューニングの曲も原曲半音下げチューニングの曲も両方演奏する…って時には、チューニングをどっちかに統一するのは、プロでもよくある...続きを読む

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Qフォークギターの右手の構え方について

フォークギターを始めて半年ぐらいになります。
なかなか右手が安定しないのですが、
友達に小指をボディーにつけたら
安定するといわれました。
これはよいのでしょうか?
いまやって癖になってからだめだとわかったとき
修正が難しいと思われるので質問しました。
またどのようにすると安定しやすいか、できれば教えてください。
ちんけな質問ですがよろしくお願いします。
安定=正確に弦を弾くことでお願いします。

Aベストアンサー

ピッキングする手の小指をボディについて、ピッキングを安定させるやり方は、エレキギターではごく一般的ですが、アコースティックギターではあまり好まれないことも多いやり方かも知れません。アコースティックギターの場合、トップ板を小指で強く押えてしまうと鳴りに悪影響があるという説もあります。ただ、そういうスタイルの方がやりやすいのであれば、それも一つのやり方だと思います。
ただ、小指をボディにつける場合でも、力んで押し付けるような具合はあまり望ましくはないとも思います。軽くボディの上に置き、手の位置を確認するくらいの方が、いろいろと有利になると思います。

ピッキングする手を安定させる方法については、支点を意図して取ることがポイントになると思います。ピッキングする側の腕の、肘の少し先あたりをギターの上の縁に載せ、そこに支点があるように意識すると、手首が浮いていてもふらつきは少なくなると思います。

なお、ピッキングする手の位置が不安定になることについては、ピッキングの仕方を見直す必要もあるかも知れません。そちらについても注意して見直してみるのが良いでしょう。
ピッキングの仕方についてですが、ストロークの際は基本として、手首を柔らかくし、スナップを活かして手首あたりを支点として手を振るようにするのが良いでしょう。手首の旋回をピッキングの動作に取り込むようにし、手から水滴を弾き飛ばす時のような感じを意識すると良いかと思います。また、ストロークの際には、ピッキングする弦とピックあるいは指先の位置関係を整える意味で手首の位置も動かすようにすると、音の粒も揃えやすいでしょう。そのため、肘から先を手首を中心に意識して振るような形が自然かと思います。
フラットピッキング(ピックを使ったピッキング)でアルペジオや単音弾きをする場合も、その動きがコンパクトになった感じを意識するのがよいと思います。こちらの場合でも、ピッキングする弦の位置に合わせて手首を運ぶようにすると良いでしょう。

もし、ピッキングの際に手首を硬くして肘の開閉でピッキングをしていたり、手首を旋回させずにバイバイするように左右に曲げる動きだけでピッキングしていたりした場合、ピッキングの動作はやや不自由になり、安定もさせにくくなると思います。肘あたりを軽くギターに触れさせて支点として意識し、力まずに軽く手首を振るような感覚で取り組んでみるとよいと思いますよ。

参考まで。

ピッキングする手の小指をボディについて、ピッキングを安定させるやり方は、エレキギターではごく一般的ですが、アコースティックギターではあまり好まれないことも多いやり方かも知れません。アコースティックギターの場合、トップ板を小指で強く押えてしまうと鳴りに悪影響があるという説もあります。ただ、そういうスタイルの方がやりやすいのであれば、それも一つのやり方だと思います。
ただ、小指をボディにつける場合でも、力んで押し付けるような具合はあまり望ましくはないとも思います。軽くボディの...続きを読む

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Q背が低くてもギターってできますか?

背が低くてもギターってできますか?

わたしは中3の女子で
エレキギターを買おうと思っています。
でもとても背が低くて
146センチくらいしかありません。
手も小さくて頑張って
16センチくらいです。
学校にあるベースを
持たせてもらったとき、
友達に「ちっちゃいから似合わなーい!」
と言われました。
やっぱり小さい人が
ギターをやるのって変でしょうか?
演奏しずらかったりしますか?

他にアドバイスなど
あったらお願いします。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

背が小さい・・・可愛いじゃないですか!

これは、ハンデではなく立派な個性=武器になります!


ショートスケールのギター=短いギター・・・とは少し違います。

「普通の」サイズのギターより、全体的に小さく作られてます。

長所=弦のテンションが優しくなるので、弾き易く感じる事。
   背の小さな人が持つと、よりカッコ良く見える。

短所=「普通の」ギターと比べるとチューニングが狂い易い。
   手の大きな人は弾き難い・・・など


皆さんの仰るとおり、実際に楽器店で色々とギターを手にして決めて下さい。

何軒も廻ると「これだっ!」と見えて来るものが有ると思います。

受験勉強&定期考査の合間に、一生懸命勉強した自分へのご褒美に

息抜きも兼ねて、楽器屋さんに足を運ぶのも良いのではないでしょうか?

どちらも愉しみつつ、頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報