痔になりやすい生活習慣とは?

今晩は。
高校生の女子です。
最近、彼氏がうざったくなってきてます。上手な距離のあけ方を教えてください。(上手なキレ方?)

彼は社会人で、私の親も公認の仲です。それはまぁいいんだけど、私も高校の同級生とかの付き合いも大切だし、そういう方面まで口を出されたくないのになにかと束縛的です。

例えば、今週は金曜日に球技大会があります。その後、クラスコンパするんですけど、一次会は焼肉(7時から90分食べ放題)で、二次会はボーリングです。一応、移動もあわせて、11時までに終れることになっていて、ここまでは学校に届けてます。
で、仲間内でそのあとカラオケに行く予定なんですが、彼氏がカラオケに付き合うのに反対して、迎えに来るって言うんです。そんなの恥かしいし、やだといったのに、親と結託してくるんです。

親も夜は10時が門限なので、クラスコンパなら11時までは許すけどそれ以後は駄目だと。そのくせ、彼氏となら、12時近くになっても普段は文句言わないんですよ。すっごく矛盾している。

いつもこんな調子で、彼氏はうちの母さんに気に入られているので、偉そうにします。二人がかりで行動を制限されているみたいな言い方をされるので頭にきます。

他にも理由があって別れたいと思うときがあるんだけど、いろいろ事情があるのと、母さんが気に入ってるから面倒が起きそうなので、今は無理して別れ話はしない方が良さそうなので、大人しくしているんですが、その弱みを突いてきて、彼が最近やたらと干渉がましくてウザイです。
色々言うよりも、切れてしまった方がいいんじゃないかと思うんですけど、どう思いますか?

親が公認だと別れ話もいい加減に出来なくて、困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も高校生の頃、親と揉めた記憶があります。


どうして私だけだめなの?門限10時とか親に言われて帰るとか優等生みたいでカッコ悪い。
皆「楽しかったよねー」とか盛り上がってるのに私だけハブ。つまんない!
あるあるです、私も思ってました。

さて、質問者さんはカラオケに参加したいみたいですが。
カラオケって3時間くらいあっという間ですよね。ということは帰宅は2時を過ぎてしまいます。
これは確かにちょっと遅すぎるかな・・・。社会人になると うー・・ん、やっぱりそう思ってしまいます。
ちなみに私も過去似たような予定で実力行使しましたが、男子がビール持ち込んで馬鹿騒ぎするわ、吐きまくる子はでるわで散々。
親は携帯じゃんじゃん鳴らすし、警察は巡回してるし、ああ面倒くさいなもうってなって
3次会に行ったは行ったけど(この時点で女子の参加は6人程度クラスの女子の1/3弱?)
1時間程で残ってた殆どの女子と一緒に帰っちゃいました(朝まで遊んだのは2人だけでした)。
泥酔した子を置き去りにするわけにも行かず、駅まで送るオマケつきで、もちろん親にも叱られました。
「楽しかったー!☆」と自慢してる中にはこういう現実もありですよ。
武勇伝に脚色はつきものです(笑

でも行きたい気持ちもわかります。なので反対意見じゃなくて妥協案を考えてみました。
まずお母さん対策ですが、同意を得られる可能性のある案は3つ。

(1)カラオケは諦めて帰る。その代わりお迎えは無しで女友達と一緒に帰ってくる。
一番望ましいですが質問者さんの納得がいかないかな・・・?

(2)カラオケは1時間だけにして彼氏に送ってもらう
彼氏さんの負担になってしまうけど、絶対に約束を守る気で望めば許可が下りる可能性はあります。

(3)事前に泊まる友人(女)の家を決め、向こうの家族の承諾を得る。そしてお母様同士で確認の連絡を取ってもらう。
親の許可なんて嫌かもしれませんが、確かに確認がとれれば場合によっては(2)より可能性があります。

次に彼氏さんですが、保護者として常識的に心配しているという以外にも反対理由があると思いますよ。彼氏としての心配と焼餅です。
カラオケ行って1時2時を過ぎて解散となると普段の彼氏さんとの門限より遅いわけです。

「俺と会うときは12時までなのに」「俺との外泊は出来ないのに」「クラスに気になる男でもいるのか!?」そういう気持ちもあるんじゃないでしょうか?
嫉妬丸出しで駄々をこねては子供ですから、利害の一致するお母様の味方につく姿勢をとってるんです
普段については「お母さんに気に入られておけば帰宅が12時近くなっても質問者さんが外出禁止にならないですむ」ってとこも大いにあるかも。
そう聞いたら聞いたで余計にずるく見えてしまうかもしれませんが(苦笑

妥協案はお母様の場合と一緒ですが、焼餅があるぶんお母様より強敵ですし
(3)の許可はまず無理かな。理解を示してくれたら浮気者かよっぽど理解力ある人です。

だけど、実力行使はお勧めしません。理由は
・ 約束破りを「前科」として余計にお母様や彼氏さんが口煩くなるから。
・ 場合によっては外出禁止、今後のイベントには参加すら許可してくれない。
・ 彼氏と本当に喧嘩別れになる。

上記の可能性があるからです。
彼氏さんのことは望むところ!かもしれませんが。
お母様が「○○君はいい人だったのにあんたは・・・」なんて小言いうのが目に見えません?
彼氏についても、別れ話に至るまでに余計に酷くなった束縛をされる可能性が十二分です。

長くなりましたが最後に。
束縛が多い恋人はは焼餅妬きさんです。自信がないから束縛します。
ちょっと素っ気無くしすぎてませんか?「こいつは俺に惚れてるな」「いつも健気に待っててくれるからちょっとは我慢しないと」
とか思わせてやれば(天狗にさせすぎると浮気されますが)束縛してこなくなりますよ。
クラスコンパについてはこの手じゃ反対を阻止出来ませんが
今後もお付き合いされるなら上手にコントロールしちゃって下さい。

では、話し合いが上手く行くことをお祈りしています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と報告です。

カラオケ行きましたよー。2時まで盛りあがったぁ。
やっぱ、親が反対している子が多くて、困ったねぇと相談してたんだけど、A子ちゃんのお母さんが、じゃ、一緒に行ってあげるということになって、それならと、参加者が増えて、さらに、B子ちゃんのママも送迎が大変だからと参加!!
保護者付きのカラオケになったけど、二人のママもノリノリで、すっごく楽しかったです。

やっぱり、わかりのいいおかあさんを取り込むのが一番ですね。
人気急上昇。
ウチのママは口だけでちっとも考えてくれないこと、いまさらわかりました。

お礼日時:2009/11/07 00:05

高校生の頃って生意気盛りと言うか、背伸びしたくて仕方がない時期ですね、私にも覚えがあります。

禁止されている「ちょっとワルいこと」が魅力的に見えて仕方がない時期です。それで、しなくてもいい親子喧嘩を幾つした事か。そうやって、早く大人になりたい、自由がほしいと思うことが大切なのですよ。自立の原動力です。

それにしても、今時の高校生はクラスコンパとか焼肉食べ放題とかですか、大人顔負けですね。そこまでにしておきましょう。親に養ってもらているお気楽身分なんですから。そこから先は大人になったときのお楽しみです。

にしても、親公認の彼氏と12時近くまで遊んでいるんですか。はぁ、ウチの娘もいずれそうなるのかと思うとため息です。いろんな事件がおきてます、自分に限ってはない、などと過信しないように。事件に巻き込まれた子は、巻き込まれても良いと思っていたわけじゃないのですよ。まだまだ、先のある身だから大切にねという忠告ですよ。
今回は大人しくしましょう。

それと、親だけなら仕方ないけど、彼氏まで保護者になってしまっているのが苛立ちの一つのように見えます。そういう関係って対等じゃないです。お付き合いを見直したいという話はしてもいいのではないでしょうか。親が気に入ってるかどうかは関係ないです。もしかして、彼氏さんはそれにあぐらを書いているのかもしれません。恋人同士なら言いたいことを言っても良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>にしても、親公認の彼氏と12時近くまで遊んでいるんですか。

昼間からずっと遊んでいるのではないです。彼も仕事が終ってからだし、私も週3日バイトしてますから、会うのがどうしても遅くなるだけです。時々面倒になるんだけど、一応付き合っているんだし、会わなくなるとまた親に聞かれるのも面倒だし。

>彼氏まで保護者になってしまっているのが苛立ちの一つのように見えます。
>彼氏さんはそれにあぐらを書いているのかもしれません

そうそう!!
そういう言い方ってやめてといっても、僕には責任があるとか、もうやんなっちゃう。
今回はもう喧嘩に持ち込もうと思ってます。
いいたいこと言う予定です。でも、勝ち目があるかどうか?
強情はるしか手がなさそうです。ますますやばくなるかもと半分憂鬱です。

お礼日時:2009/10/27 20:05

>親も夜は10時が門限なので、クラスコンパなら11時までは許すけどそれ以後は駄目だと。

そのくせ、彼氏となら、12時近くになっても普段は文句言わないんですよ。すっごく矛盾している。

友達だからダメ、彼だから良いのではなく、
若い女の子が遅くに夜道を歩くのは心配ですから。制服姿なら余計です。
ご両親の心配される気持は当然ですよ。
彼と一緒だと遅くても文句言わないのは彼が毎回キチンと家まで送ってくれるからじゃないかな?


彼が最近やたらと干渉がましくてウザイです。
色々言うよりも、切れてしまった方がいいんじゃないかと思うんですけど、どう思いますか?

彼が最近やたらと干渉がましくてウザイです。
色々言うよりも、切れてしまった方がいいんじゃないかと思うんですけど、どう思いますか?


>彼が最近やたらと干渉がましくてウザイです。

彼が保護者目線になっているんでしょうね。
既にその関係って恋愛関係じゃないと思うけど、、。
楽しい恋愛じゃないですよね。。
ご両親も監視してくれる彼を全面的に信用しているんでしょうね。

>親が公認だと別れ話もいい加減に出来なくて、困ってます。

今は彼と親が結託していて誰も味方がいないように感じてますが、
違いますよ。
大前提は「娘の交際相手だから親も彼を気に入っている」だけです。
他人の彼氏より娘が幸せが一番なんです。
どんなに親が気に入ってる人でも、あなた自身が幸せじゃないなら別れても親は何も言わないはずです。
結婚している訳ではないので二人の事を親が口出しはしないと思います。
もし別れに口出しするなら「私が好きじゃない人と付き合ってもお母さんは幸せ?」と聞いてみてください。
親は絶対にあなたの味方をしてくれるハズです。

本当に別れたいなら色々言ったり下手に切れるよりも
「他に好きな人が出来た。やはり同年代の方が全然良い」と
彼氏が絶対に太刀打ちできない理由を言う方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「娘の交際相手だから親も彼を気に入っている」だけです。

これが怪しいのです。ウチの母さんはそんないい人ではないです。よく嘘をつくし、腹黒いんです。
彼氏はそんなところにまだ気がついてないから、騙されている。
もしかして解かった上で騙されているのかもしれない。

ちょっと下手を打ってしまって、この夏に弱みを握られていて、自由にならないんですよ。ばっちり包囲網に囲まれてしまってます。憂鬱。
彼氏が彼氏じゃなくなってるんです。こんなこといっても解からないだろうけど。

今回はいい機会だから、逆手にとって喧嘩に持ち込もうかと作戦変更の予定です。

お礼日時:2009/10/27 19:54

うーん…。


まだ高校生でしょ?
『例えば…』の話を聞く限り、親や彼氏として当然の行動だと思いますよ。

日付がかわるくらいまで高校生の女の子を外に出しておくなんて、そりゃ心配ですよ。
いくらクラスが大事でも、高校生としては度を超してます。


何か勘違いしてますよ。
彼氏さんは別に、あなたの行動を規制してたりしてないです。
クラス会に行くな、と言ってるわけじゃない。
夜遅くなって心配してるだけです。
高校生の女の子が帰りが23時なんて、彼氏が社会人なら尚更、心配しない方が彼氏としておかしいですよ。


あなたは自分の事しか見えてないみたいだし、もっと親や彼氏さんの気持ちも考えてください。
あなたが楽しみにしてる事を奪うのは、親だって彼氏さんだって心苦しいんです。
でもそれ以上に、あなたの事が大切で、心配でしょうがないんですよ。何かあってからじゃ遅いんです。


確かに私も高校生の頃はそんな風に考えていた時もありました。
でも、大学生になっていろいろわかってくると、そんな親の気持ちも理解できます。

世の中、あなたが思っているよりずっと物騒です。
社会人の彼氏さんや親は、それをわかっているから心配するんですよ。


『何で楽しみを奪うの!』と抗うばかりでなく、自分を自分以上に心配し大切にしてくれている人がいる事をちゃんと理解し、自分を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11時までは学校も公認なんです。だったら、仲間内だけでこっそりなんてよくある話です。
九月の体育祭の後もそうだったんです。

ウチの高校は田舎の方から出てくる人も多くて、下宿生もいるけど、こういうときは、電車やバスがなくなるから、親戚や友達の家に泊まるんです。で、そういう子たちがこの間はカラオケにも行って楽しかったらしいので今度は私も行きたいのです。
今、2年なので、1年の時はそんなに盛り上がらないクラスだったし、3年になると受験があるのでクラスコンパもしないか、しても一次会だけだと聞いているから、最後のチャンスなのです。
ほかの子は行くのにどうして私が駄目なのか、頭に来ます。

先輩からの情報でも、夜が遅くなる方は学校は目くじらを立てない、でも、ビールが出たことがばれると、停学になるからそれだけは気をつけようと。去年、あるクラスがカラオケでビール頼んで、飲んだ人も飲まなかった人も全員同罪で10人以上停学になったらしいです。
そういうふうにちゃんと情報も入れているし、安全そうな店もちゃんと選んでるし、大人みたいにお酒の上の何とかなんてしません。

最後は実力行使しかない。もうみんな私も行くと信じてるのだから。

お礼日時:2009/10/27 19:45

親の前で彼がいるときに別れ話をするのが一番良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家には玄関までしか入らないし、そんな会話にもって行けれません。

お礼日時:2009/10/27 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング