出産前後の痔にはご注意!

過去の質問にもあるのですが、情報が少し古いので改めさせていただきます。

もうすぐ1歳になる子供をメインに撮影用のデジカメ購入を考えていますが、機種が多すぎて、機能も似てるのか似てないのか・・・分からないので、アドバイスをお願いします。

まず、子供の激しい動きにもブレにくいもの。
室内も屋外も利用します(フラッシュなしで屋内撮影がある程度キレイなら嬉しいです)。
これから旅行に行く機会も増えると思うので、夜景などにも対応希望。
簡単に操作できるもの。
持ち運びやすいコンパクトなもの。
出来るだけ安いもの(2万円台前半が限界です)。
めちゃくちゃこだわってる訳ではなく、ある程度上記の希望に合っているモノなら今の標準的な画素数やズームでOKです。
写真プリントは普通の写真サイズが多く、A4以上にすることはまずないと思います。

これぐらいでしょうか???
あれこれ書いてしまいましたが、このワガママにぴったりなデジカメを教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今発売されている名の通ったメーカーの物なら大きな差はありません(特に大伸ばししないなら)。


本来なら35mm換算28mm相当の広角レンズ搭載機が室内では使いやすいと思いますが、その予算では難しいと思います。、撮影スキル(フルオートで綺麗に撮れるものが良いか、ある程度自分で設定する方が良いのか)により推奨機も変わってきますが、手振れ補正・顔認識搭載(ほとんどの機種で搭載されてます)の物を選べばよいと思います。
フルオートでの撮影が多いなら、キヤノン・パナソニックの物が評判が良いようです。
私は一眼のサブと言うか、普段のメモ代わりにキヤノンIXY110ISというのの購入しましたが、フルオートでの状況判断(人物・マクロ・夕景・夜景等の切り替え)もかなり正確です。
レンズは35mm相当からなので、室内では若干引きが足らない(数人のスナップ等で収まらない)こともありますが、1万5千円ほどで購入できるのでその点はあきらめてます。
店頭で、シャッターの感触(ピントが合ってからシャッターが切れるまでのタイムラグを含む)や各種スイッチの扱いやすさ(ズームやモード切替、再生、露出補正等)、大きさ・重さ、デザイン重視で選ばれても大きく外れることはないでしょう。
もし、購入された後に「うまく写らない、あっちのカメラの方が良かった!」と思う事があるかもしれませんが、それはどのカメラを買っても思うことなので、カメラのせいにせず、設定や撮り方などを工夫してください。
最後に、子供さんの写真なら思わぬ傑作が撮れることもありますので、SDカードは余裕をもって容量の大きなものを購入し、撮影時の画質も最大画質で撮影し、良い写真があったら写真屋さんでA4やそれ以上に引き伸ばしてお部屋に飾ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
私は素人ですが、今のデジカメに大差はないんじゃないの?!って思います。
オートでの評判の情報、すごくうれしいです。
確かに買ってから、後悔するのはどれを買っても同じですね。
でも分かってても迷ってしまうんですよねぇ。困った優柔不断です。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:52

富士フィルム FinePixF70EXR 実売24,000円前後+SD(HC)メモリーカード


http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

これとて、あくまでコンパクトデジ、多くは期待できません。
取分け、夜景は、三脚使用前提の低感度設定、スローシャッターがセオリです。
多くを望むなら、デジタル一眼レフには敵いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

この機種は気になっていたひとつでした。
おっしゃる通り、あくまでもコンデジでの機能で、欲張るのは無理ですね。
三脚、やっぱり必要ですかね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:46

http://www.gizmodo.jp/2008/08/canon_powershot_e1 …

型落ちしちゃったけどまだ店頭でうってたりしますので、これ
今なら2万円以下

室内でストロボ無しなんて高望みしちゃダメです、その予算じゃ (^_^;


子供のブレが押さえられてもあなたがブレますから同じ事です(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこの予算でアレもコレも・・・って言うのは無理ですよね。

この機種は見たことなかったです。
是非、調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング