プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

11歳6ヶ月の女の子ですが、4年生の歯科検診で初めて歯科受診を進めるお手紙を貰ってきました。
早速受診し下顎が引っ込み噛合せると上の前歯に下の前歯が完全に隠れてしまうのと、笑うと上の歯茎が少し見えてしまうこと、それらが原因で唇に厚みが出ていつも乾燥していると説明され、矯正を進められました。
その時はまだ前歯が数本しか生え変わっていなかった事もあり、様子を見る事にしました。
その後下の歯が上の歯茎の内側に当たり痛みがあり食事が難しい状況が少しの間ありました。

今回、矯正をする方向で相談に行き今週末に精密検査をする事になっています。
その時の話では過蓋咬合というお話はありませんでしたが、画像を見せて頂き、まずは奥に装置?を入れて下顎を前に引っ張る治療をし、その後上下の歯に装置?を付けて微調整をするそうです。

悩んでいるのは、現在歯が当たるなどの症状は無い事。
外見的に若干顎が小さいように思えるのですが、醜い程では無いこと。
歯列は見た目では綺麗な為、本人も特に気にしていないこと。
逆に矯正をすることで外見が変わるのではと本人が悩んでいる事。
楽器を吹いているのですが、矯正中影響があるかもと歯科で言われた事。
本人の決心がつか無いのですが、咬み合わせに問題があると言われると直したい気持ちもあるのです。

三歳時健診の時に下の歯が奥に押され気味なので今の内に内側から外側へ押すようにしていると良いですよと言われたこともあります。
小さい頃から硬い物を食べるのが苦手で、特にお肉が苦手で数年前まではある程度噛んでから出すことの繰り返しでした。

現在ほぼ永久歯に生え揃い初めて、娘の生活のタイミング的にも治療を始めるのに一番良い時期だと言われました。この時期なら期間も短く、遅くなればなるほど治療に要する期間も長くなるだろうとの事でした。

今は気にしていない娘も年頃になってあの時していればと後悔する事はないか、娘を説得して今始めた方が良いのかなどと悩んでいます。

うまく説明が出来たか分りませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

早期に矯正を始めた方が良いと思います。

矯正は早い方が歯が動き易いと言う事もありますが、
大人になってからでは通勤しながらの矯正は時間的な余裕が無いと思います。

金銭的、時間的に余裕があるのなら、
将来悩む事が無い様に早期に治療を始めた方が気分的にも楽だと思いますよ。

過蓋咬合の矯正は他の矯正に比べると、目立ちにくく治療期間も短めなので
早めに初めてスッキリした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早急なお返事ありがとうございます。

本人の決心もまだ付かず、私の気持ちもまだ固まらず・・・
それでも誰かの意見も聞いて見たいと投稿しました。

現在家庭内で新型インフルエンザを発祥した為、今週末の精密検査はキャンセルとなりました。
最近ネットで調べたところ矯正にはリスクもあると知り、もう少しだけ考えて納得した上で早目の決断をしたいと思います。

ありがとうございました。