【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Excelが好きでほとんどの操作と、一から簡単なVBA作成までできます。ほとんどショートカットキーで操作でき、速さにも結構自信があります。
ビジネスで使えるExcelを極めたいのですが、統計やデータ分析の類で、Excelの上級者が読むと面白い本はありますか?
VBAは別本を持っているので、今回はVBAなしの本を探しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

首都圏・大都市圏の住まいなら、大型書店やパソコン販売店書籍コーナーに行って書棚を見るのがよいと思う。

エクセルで統計、データ分析、ピボットの類の本はそんなに多くない。選り取りみどりではないよ。他に仕事などが理系なら関連本が少数ある。あとグラフ、エクセルテンプレートに関して少数の本が出ている。
エクセル関数という言葉が、質問に出てないが、どうなの。この分野も結構学び甲斐があると思うが。
書籍で、刊行済みの本の書名、著者、値段など知りたければ、WEBで
例えばAmazonで
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=% …
「エクセル 統計」「エクセル 統計分析」などの言葉を入れて照会すれば、すぐわかる。しかしこの中で書店に並んでいるのは何分の1かだ。
    • 0

tainosukeさん 今日は!

>ビジネスで使えるExcelを極めたいのですが、統計やデータ分析の類
>で、Excelの上級者が読むと面白い本はありますか?
上級者向なら技術評論社の本が良いでしょう。
私には高価なので入手は出来ませんが?
■Excelで統計やデータ分析 ↓
http://gihyo.jp/result?cx=004020002148650618120% …
内容:検索結果の一覧です。
質問者さんはExcelの達人なので、回答者のimogasiさんでは無いですが都市部にお住まいなら、本屋さんよりもヨドバシカメラ・ビッグカメラの書籍売り場の方が専門誌(書)が入手できるかも!
本屋さんは初級者向が多いですから。
検索サイトを駆使されたら良いでしょう。
    • 0