【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Excelが好きでほとんどの操作と、一から簡単なVBA作成までできます。ほとんどショートカットキーで操作でき、速さにも結構自信があります。
ビジネスで使えるExcelを極めたいのですが、統計やデータ分析の類で、Excelの上級者が読むと面白い本はありますか?
VBAは別本を持っているので、今回はVBAなしの本を探しています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

首都圏・大都市圏の住まいなら、大型書店やパソコン販売店書籍コーナーに行って書棚を見るのがよいと思う。


エクセルで統計、データ分析、ピボットの類の本はそんなに多くない。選り取りみどりではないよ。他に仕事などが理系なら関連本が少数ある。あとグラフ、エクセルテンプレートに関して少数の本が出ている。
エクセル関数という言葉が、質問に出てないが、どうなの。この分野も結構学び甲斐があると思うが。
書籍で、刊行済みの本の書名、著者、値段など知りたければ、WEBで
例えばAmazonで
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=% …
「エクセル 統計」「エクセル 統計分析」などの言葉を入れて照会すれば、すぐわかる。しかしこの中で書店に並んでいるのは何分の1かだ。
    • good
    • 0

tainosukeさん 今日は!


>ビジネスで使えるExcelを極めたいのですが、統計やデータ分析の類
>で、Excelの上級者が読むと面白い本はありますか?
上級者向なら技術評論社の本が良いでしょう。
私には高価なので入手は出来ませんが?
■Excelで統計やデータ分析 ↓
http://gihyo.jp/result?cx=004020002148650618120% …
内容:検索結果の一覧です。
質問者さんはExcelの達人なので、回答者のimogasiさんでは無いですが都市部にお住まいなら、本屋さんよりもヨドバシカメラ・ビッグカメラの書籍売り場の方が専門誌(書)が入手できるかも!
本屋さんは初級者向が多いですから。
検索サイトを駆使されたら良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルVBAでお奨めの参考書は?

エクセルVBAのテクニックの辞典のようなものでお奨めのものはないでしょうか?
VBAのマニュアルというより、その時に必要な機能やプログラム例が載っているものを探しています。
初心者向けでなくエキスパート向けのものを探しています。
よろしくお願い申し上げます。

既に所有している参考書は以下のものです。
Excel2002VBA辞典 翔泳社
Excel2002VBA即効サンプル集 翔泳社
仕事に役立つExcelVBA実用サンプルコレクション ソフトバンククリエイティブ
開発者のためのExcel2000VBAプログラミングガイド エーアイ出版

私のスキルは以下の通りです。
エクセルVBAの基本知識は既に持っています。(と思っています)
メインフレームのアセンブラ、PL/Iなどの開発経験があり、プログラム構造やアルゴリズムの知識はあります。
昔マッキントッシュのハイパーカード言語をかなり作ったことがあり、オブジェクト指向のプログラミング経験はあります。

Aベストアンサー

こんばんは。

どうも、ご事情、説明くださって、ありがとうございました。
お仕事は、分かるようなつもりでいたいのですが、実際は分かりません。今までの質問の中に、その片鱗があったようですが。

>ここ半年間で作ったマクロを印刷するとA4で10センチ位になりました。

これを、テキストファイル化できていたら、もう少し違うのだろうなって思いました。
以前も書いたことがありますが、私は、印刷していたのは最初だけです。テキストファイル化が許されない環境でしょうか?Excelを使ってファイル化もアリとは思うけれど、検索しにくいですからね。

>職場でエクセルの一般的な操作ができるのは基本ですが、VBAのスキルは求められてはいません。

どう言ってよいのか分かりませんが、世の中、そんなところでしょうね。
Access と違って、Excel VBAでは、ほとんどは、潰しも利かないと思うのです。反論ある人もいるとは思いますが、プロジェクトAの某氏のように、月にExcelの開発で何百万も取れるという人は、日本でも数人だと思います。それに匹敵するというなら別ですが、みんな、それをメインにする人はいません。

私が最初から書いていた、Excelの上級レベル(エキスパート)の内容というのは、いずれにしても、かなり狭い範囲の分野で、特別な会社にしか必要のないスキルなのです。それ以外の人は、記録マクロを加工して動かせれば、VBAとしては十分なのですね。『Excelでお仕事』の井上氏は、ここの掲示板にも現れているようで、あまりうかつなことは書けませんが、彼の「お仕事」というのも、私からすると、一定レベル以上の分岐点からは、かなり特殊だなって思うのです。企業でやっている仕事は、必ずしも、一般の人たちのVBAの助力にはならないように思っています。

つまり、Excel VBAは、ある程度のところまでで、後は、達観(または、諦め)してしまうのが良いのかもしれません。上級になるためには、無駄な時間が多すぎます。現実に、エキスパートというか、Excel 上級レベルというのは、大変なだけです。趣味なら別ですが。その上、いずれ、またMSに裏切られます。

「メディアテックのExcelVBA徹底活用テクニック」

本日、本屋さんで確認してきました。正直なところは、新しいというだけで、もうひとつ、と思いました(私の立場と、believe_meさんとの立場は違いますが)。新しい2007対応の本を購入するなら、もう少し他のものが出てから比較してもよいかと思います。

それと、例えば、『Excel VBA実践ワザ&上級技大全』ナツメ社(内容は、上級技ではありません)も、たぶん新しいものが出るかもしれませんが、これは、即効性があって、なかなか面白いです。

こんばんは。

どうも、ご事情、説明くださって、ありがとうございました。
お仕事は、分かるようなつもりでいたいのですが、実際は分かりません。今までの質問の中に、その片鱗があったようですが。

>ここ半年間で作ったマクロを印刷するとA4で10センチ位になりました。

これを、テキストファイル化できていたら、もう少し違うのだろうなって思いました。
以前も書いたことがありますが、私は、印刷していたのは最初だけです。テキストファイル化が許されない環境でしょうか?Excelを使ってファイル化...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))

QExcelの初級・中級・上級の区別について質問

Excelについて書かれた本のレビューなどをみると、初級者には最適だが中級者には向かないとかよく書かれているのですが、Excelをこの程度使いこなせれば、中級だとか上級だとか級別の大体の基準があるのですか。あるのなら知りたいです。日頃からこの手のアプリの情報を追っているわけでもないのでよくわからないのです。

Aベストアンサー

初級の本には、中級者にとってどうでもいいことがたくさん書いてあります。
リボンとは何か、とかエンターキーを押すと下のセルにフォーカスする。。。などと言った内容がほとんどです。つまりは操作することすらおぼつかない人が初級です。

実際には検定試験などもありますが、個人的な意見としては、色々調べながら目的とするExcel関連の情報にアクセスでき、試行錯誤しながらでもスプレッドシートを組めれば中級だと思います。初級の人は調べることすらできません。

上級になると果てしなく上がありますね。Q&Aサイトでも、質問に対してExcelを起動することなく数式をズラズラと書いている人がいますが、頭のなかで表計算のイメージができ、よりスマートでシンプルな解決策を見つける引き出しを沢山もっている人が上級ではないかと考えています。

このサイトも面白いですよ。ちなみに私は全問正解でしたが紛れも無く中級者です。
http://www.sourcenext.com/titles/toku-uchi/kentei/


人気Q&Aランキング