アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、古典の授業にて「とりかへばや物語」の話がちょこっと出まして本当に簡単なあらすじだけ聞いたのですが、設定は現代に通じるものがあると思い興味が湧きました。

自ら調べてもいいのですが、せっかくなので読んだ方にお勧めして頂こうと思いこちらに投稿致しました。

条件としては「原作に最も忠実」で「現代仮名遣いに直されている」くらいで結構です。また設定だけ則って内容は全然違うものに関しては(そういう小説があれば)補足程度に書いて頂ければ有難いです。(ラノベなども可、もちろん回答者様がおもしろいと思った作品に限ります。)

情報の方お待ちしております。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「とりかえばや物語」面白いですよね。
私も学生時代読みました。
「原作に最も忠実」で「現代仮名遣いに直されている」ものなら・・・
とりかへばや物語 (講談社学術文庫 293) (文庫) 全4巻
桑原 博史 (翻訳)

「設定だけ則って内容は全然違うもの」なら・・・
「ざ・ちぇんじ」集英社文庫 コバルト・シリーズ 氷室冴子著 
が楽しいです。中学生向けかもしれませんが。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の方遅くなってしまい申し訳ありません。

全4巻ですか、なるほどだいぶボリュームがありますね。
やはり原作と同等のものを読むのが後世役に立つかと思われますので、是非ともそちらを買わせて頂きたいと思います。

なるほどコバルト文庫ですか…。
男子高校生が買うのには多少勇気が必要ですね。

「とりかへばや」ならば、このようなお手軽な文庫本が、今年に入って発売されました。

http://www.kadokawagakugei.com/detail.php?p_cd=2 …

全文が記載されている訳ではありませんが、原文、現代名遣い(読みがな付き)、現代語訳が記載されていて分かりやすいと思います。
さしあたって大筋を…ということでしたら、こちらから入られてもよろしいのではないかと。

氷室冴子さんの「ざ・ちぇんじ」は、確かに内容は全然違いますが、私も楽しいと思います。
原作(?)とは違って「あっさり」していますが、女東宮の扱いが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の方遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほどそのような本も出ていたのですか。
書店で立ち読みでもして考えさせて頂きます。