人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 お世話になります。ホルスタインは乳牛ですが、普通は母乳というのは出産したら出るものですよね。これだけ年中安定して牛乳が供給されるのは、常に出産後のウシがいるという事なのでしょうか?それとも、ホルスタインは出産と関係なく、年中ミルクが出るのでしょうか?また、黒毛和種などの母乳は、どのように利用されているのでしょうか?お教え下さい。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「牛は子牛を産んではじめて乳(牛乳)を出します。

牛が牛乳を出す期間は305日。そして牛乳が出なくなってから60日後には、また子牛を産むようにしています。このように牛が妊娠・出産をくり返すことで、ほぼ一年中牛乳を出しつづけるのです」ということだそうです。
   http://zookan.lin.go.jp/kototen/rakuno/r122.htm
   http://zookan.lin.go.jp/kototen/rakuno/r422_1.htm

黒毛和種は肉用牛で、乳量がホルスタイン種(乳用種)に比べ非常に少なく、子牛を育てるのに使われるだけだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 良く解りました。本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング