マンガでよめる痔のこと・薬のこと

携帯で調べごとをしていたら眠くなりそのまま眠りについていました。
目が覚め携帯に目をやるとerovenus事務局というのに登録されていました。29日までに39800円を払わなければならいと書いてあります。

サイトの利用契約に「年齢認証の上ダウンロードして下さい。興味のない方は絶対ダウンロードしないでください」と書いてありました。

ID・パスワード。それから携帯の機種、携帯の契約会社までも把握されているようです。

これって支払い義務はありますか?
無視して大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ID・パスワード。

それから携帯の機種、携帯の契約会社までも把握されているようです。
携帯の契約会社までは分かると思いますが、IDやパスワードが何故知られたと思ったのですか、その画面に表示されていたのでしょうか?

いわいる、ワンクリック詐欺の一種だと思います。
携帯もPCもインターネット上では携帯会社やプロバイダーまでは相手から分かると思いますがIDやパスワードはご自分で入力しない限り分からないはずです。

無視です。
    • 0

>携帯の機種、携帯の契約会社までも把握されているようです

あなたは、ご友人の携帯の機種、契約会社をご存知ですよね?
それらの情報だけで個人的な情報を得ることができますか?
(氏名、住所など)

まぁ、昔のひっかけサイトにあった
[あなたのPCのIP番号は分かっています~]的なものと一緒です
全くと言っていいほど法的強制力は無いので安心してください

私がいきなりアナタに電話して
「金を払え!!、こっちはお前の電話番号をしってるんだぞ!」
と言われても、電話番号知られた程度では怖く無いのと一緒です。

絶対に、記載されているアドレスにメールなどを送らないようにしてくださいね
そのアドレスが他所に回されてダイレクトメールが山ほど届くことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

質問のある方はメールで。みたいな事が書いてあったので、一瞬メールしようかと思ってしまいましたが、ココで質問してからと思いとどまりました。

完全無視しようと思います。

ありがとうございまいた。

状況からしてワンクリック詐欺の類だと想像します。

>>ID・パスワード。
何のものですか?そのサイトのものなら関係ありません。

>>それから携帯の機種、携帯の契約会社までも把握されているようです。
ネットに繋げばそれくらいどこでも分ります。

無視しましょう!
但し、あなたの氏名住所入で請求が来るのであれば入力してしまったのでしょう!
その時は消費者生活相談に電話をかけて相談することです。
荒手の詐欺は氏名住所から簡易裁判所へ訴訟を起し裁判所から来た召喚状を無視して出廷しないと
一方的に差し押えなどの判決が下りるなって怖い話を聞いたことがあります。
そこだけ気を付けてください。裁判所を名乗る偽の郵便もある様ですから書かれている電話番号ではなく
自分で電話帳で調べた電話番号で裁判所に電話して本物か確認することもお忘れ無く。
悪はとことん悪です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
請求は携帯サイトに書かれていただけで請求書というものは家に届いていません。そして氏名・住所を入力した記憶もありません。ただ万が一入力していたとしてもデタラメだと思われます。何せ眠っていたのですから・・・。

裁判所から召喚状が届くこともあるんですか…。気をつけなければなりませんね。すごく勉強になりました。