マンガでよめる痔のこと・薬のこと

受験まで100日切っているというのに全く集中力がありません・・・
ネットにばかり意識が向いてしまいます。
ある人がバイトもしているのに毎日5時間勉強しただけで公立の大学に受かったと聞きました。
でもある人は1日13~14時間勉強したと聞きました。
私もそのくらい出来ればやりたいのですがどうしても集中力が・・・
上の方みたく5時間でも受かる人は受かるのでしょうか。
ちなみに私も週3日バイトを入れております。(ちなみに23歳です)
自習室まで1時間くらいかけて行ってるのですが行っても何も変わらずぼーっと・・・・
ここまでくると本当にとても焦ってます・・・
なにかアドバイスがありましたら何でもお願いします。
叱ってくれて構いません、
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

僕も中学受験の時にゲームが好きでそれを辞めるのに凄く苦労した。

実際、数ヶ月はかかったよ。
大学受験の時もテレビとか一切見なかった。これはすぐいけたけど、それでもコンセント抜いてしまう徹底ぶりだった。
その後、禁煙した時も1年以上かかった。

克己してメリハリつけて何かできる人は凄いと思う。けれど大半の人はそうじゃないから、自分なりに工夫すべきだと思うよ。僕にとって好きなことは覚せい剤みたいなもので「量を減らす」のはとても出来ないから、根本的に辞めてしまうことにしてる。それでも時々は破ってしまうこともあるけど、経験上はそうやって努力して時間をかけて克服して来た。
テレビ、ケータイ、ゲーム、ネットは
受験にいらない。受験以外にも何かを成し遂げたい人はそういう余裕が無いと思う。華やかなプロサッカー選手でもインタビューで「少年時代はサッカーしかしてないからカラオケとか流行りのテレビの話とかついていけなかった」って語ってる選手が多いですね。
ジーコも「ジーコの子ども時代の印象」を友人が語ったことで面白かったのは、「彼はとても明るくて社交的なんだけど、10時になると10時だから寝るね、と言うような子どもだった。頑固だったし意志が強かった」とある。僕は、彼がプロとして成功したのはこのような積み重ねだったのではないかと感じた。

こういうことは分かりきってる事だと思う。無駄な時間は0にすべきだと思うし、仮に出来なくてもかなり制限するべきだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
本当にネットは麻薬なんだと思いました;
やっぱり時間をかけて克服しなければいけませんよね。
ジーコさんの話を聞くと意思が強いとなんでも出来るんだなあと思いました。
ネットは頭も悪くなるそうですし制限すべきものですね。
根本的に辞めてしまうのが一番だと思います。
が、せめて週1くらいに止めるようにします。
有難うございました!頑張ります!

ひたすら同じ教材を何度も繰り返しみる(5回以上)という行為をお薦めします。

機械的でもいいので、ここまで目を通したら休憩などと目標を立てるのもいいと思います。
一見退屈な作業ですが、回数を重ねるごとに勉強が解かる快感と、はかどるという快感が同時に味わえますよ。
もちろん学習法としてもこの上なく効果的です。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同じ教材を何度も繰り返し見るですか、よく薄い問題集を完璧にしろって言われてますよね
英単語集も1冊完璧にしたらいいと聞きますし
>ここまで目を通したら休憩などと目標を立てるのもいいと思います。
それは良い方法ですね、そしたら時間に囚われることがないので達成感も凄くありそうです。やってみます。
頑張ります!

はっきり言ってしまいましょう。

あなたの志望校に入りたい気持ちの強さが、たかだかネットで遊びたい欲求に負ける程度のものだと言うことです。

本当に、「石にかじりついても○○大学に入るんだ!!」というモチベーションがあれば、そのレベルに到達
したい一心で、ネットだの携帯だのいじろうとは思わないはずです。
自分の意思で制御出来ないと言うのなら、他の方も書いていましたが、液晶を叩き割ってもいいし、
携帯をへし折ってもいい。
それくらいしてでも行きたいんだという強い意思、執念が見えないですね。
現実的には叩き割ることもへし折ることも無いでしょう。だけどすぐに解約手続きくらい取れるはず。

あるいは、ある大学に入りたい、でも勉強はしたくない。って言うんなら、大学進学以外の道を模索すべし。
そもそも、大学は勉強したい人が行くところです。
勉強が苦行だというのなら、明らかに向いていないでしょう。
そもそも勉強を何時間やったからどうだ、という議論自体がナンセンス。
集中してれば、いちいち自分が勉強した時間なんか数えてないし、まさに「時間を忘れる」わけです。
あなたのネットサーフィンと一緒。毎日何時間ネットいじってたかなんて克明に覚えて無いでしょ。
「今日は何時間勉強した~!オレって受験生してるよな~」なんて思ってる時点でもうダメ。

別に大学に行かないことが非難されることでもありません。
「好きこそものの上手なれ」と言います。
あなたはたまたま勉強が好きでなかっただけで、あなたの得意な、興味のあるフィールドで能力を発揮する
準備をすればよいだけです。
こんなネット上で、顔も名前も知らない赤の他人から叱られたところで、突然人が変わったように勉強する
ようになるはずはないのです。

とにかくせっかく若いのですから、無為な時間を過ごすことだけは辞めたほうが良いでしょう。
あっという間に三十路になりますよ。自分を見つめなおして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、明らかに入りたい気持ちがネット<勉強ですよね。。
大学に入ってからも勉強なのだから今勉強が億劫になってれば入ってからも続けられるかなんて保障ないんですもんね;
確かに勉強した時間で満足していても頭に残っていなかったら意味ないですよね
とにかく無意味な時間を過ごすことを辞めます
時間はあっという間ですもんね;20歳過ぎたら本当に凄いですし
ネットしてるように勉強出来たら本当に最高です;;
有難うございます!頑張ります!

一番欠けているのは、危機感でしょうね。

ご自身は気付いていないかもしれないですが、きっと受かっても受からなくてもどうでもいいのでしょう。ネットにばかり意識がいく?解約すればいいだけの話です。
あなたにとって何が一番重要なのですか?大学に合格することですか?ネットを楽しむことですか?

大学に入ってどうしたいのですか?大学に入るとあなたはどうなるのですか?今のままではたとえ、偶然入れたとしても大学入ってから全く同じ悩みを抱えることになると思います。

もっとご自身を大切にしてください。今の状態では、大学に入るよりもよっぽど手に職つけた方がいいように思えます。

>上の方みたく5時間でも受かる人は受かるのでしょうか。

このセリフは私から見たら、ただの侮辱ですね。受かる人は受かる??受かる人はそれだけの努力と時間を費やして、正しい(愚直な)勉強法を実施して受かっています。自習室まで1時間かけて行っている?その間は何をなさっているのですか?
私の受験の時は、通学の時間も惜しんで英単語、英熟語を覚えました。(高校生でしたが)朝礼の前にも40~50分は勉強しました。休み時間だってもちろん勉強しましたし、先生の授業も半分くらいしか聞かずに勉強しました。
私の友人は一日に4-5時間程度しか寝ずに勉強ガンバっていました。

もちろん、世の中には天才もいるでしょう。しかし私も含めあなたも天才でないのならば、努力するしかないのです。人が1時間でできることも、あなたができないのであれば2時間でも3時間でもかけるべきです。

それを「私も5時間勉強したら受かる」?ただの侮辱でしかありません。

きつい言葉ばかりになって申し訳ありません。一念発起して、努力されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、危機感がまったくないのが凄く厄介でして
前から感じてたのですが受かっても受からなくてもいいんだろうなと思います。
言われてみればこれは侮辱に値しますね・・・
そういうつもりではなかったのですがこの方は5時間もちゃんと集中したからこそそれで通ったんだと思います。
時間が長くやろうが短くやろうが頭に入っていなければ意味がありませんよね。
その人は5時間で大丈夫ですが自分も5時間で大丈夫だなんていう保障は何もありませんよね・・・
あ、私は自習室に行ってる間はずっと英単語してます。

きついお言葉感謝しております。(一番欲しかったので)
とにかく自分を奮い立たせるようケツに鞭打って残り100日もないですが勉強に勤しみたいと思います。

解決されましたか?

もう出てるかもですが自分なりの対処方法を書きます。

自分も受験生なので気持ちはよく分かりますよ。私はテレビがやめられなくなってしまうので、テレビを週に1日、5時間とかずっとみて、あとは一切見ない、コンセントひっこぬいて国外追放しています。効果大です。

やっぱり人間、欲には負けます。欲が出たら流されます。

欲に流される人間は受験に向いていないと言う人もいるようですが
私はそれを認めるわけには行かぬ立場ですから、
欲そのものが出ないように、欲を生んでしまうもの(自分はテレビ、ネット)を目につかないようにしています。(使えないようにするだけでなく、もう部屋にないようにする)

初めはきついでしゅうが3日もやれば馴れるでしょう。あ、勉強しないと、と。

勉強の不安からネットから離れられないなら、
勉強で解決するしかない。

まず何か1つ、得意なもののうち一番簡単に終わるもの(自分の場合数学の添削)から、順番にてをつけましょう。
私が思うに、例えば英語なら英語だけで3時間くらいを1週間ずっとやれば、集中できてなくてもかけた時間が長いので、あ少しはやったなと思えてきます。

それは達成感ですよね。
何かをスタートするのはかなり億劫です。
あなたの場合集中していなかった状態から、進んでいない教材をスタートしないといけないのですから、ムズムズして逃げたくなると思いますが、上に書いたようになにか達成感とか、少くともスタートはしたという状態になれば、あとはスタート当初よりは勉強に集中できるでしょう。

この「手をつけていなかった勉強をスタートしてからある程度教材が進む」までの期間は、勉強習慣が定着していないのでネットなどは絶対追放しましょう。
定着したあとなら、計画的にネットで息抜きすればその習慣が崩れません。

崩したら大変ですよ。また勉強習慣を定着させるスタートから始めないといけませんから。

以上、参考になりましたら幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

国外追放wwww私も週1にしようかと思います・・・出来れば1ヶ月にしたいですがさすがにそれはおあづけしすぎかなあと思いまして
何事も習慣ですよね!わかりました、お気遣い有難うございます。
精一杯尽くしたいと思います。頑張ります。

> ある人がバイトもしているのに毎日5時間勉強しただけで公立の大学に受かった

毎日5時間を3ヶ月続けたのか、1年続けたのか、3年続けたのか、という話が抜けてますね。

> ある人は1日13~14時間勉強したと聞きました。

そういうことができる人はいるんでしょうね。
ごく希に。
でも普通無理でしょう。普通無理だから、「大逆転勝利は殆ど無い」「大概偏差値通りになる」のです。

長時間机に向かうにはどうすればいいか。
学習内容その物に興味を持つことです。
よく考えてください。今やっている勉強は、本当に面白くも何ともないものでしょうか?
私は、受験数学ならいくらやっても飽きませんでしたがね。
それでも毎日何時間、なんてことはできませんでしたが。
予備校に通っていたときなら、予備校の予習くらいなら体調不良以外は大体欠かさずできたかとは思いますけど。
それは中高を振り返れば、私という怠け者の本質ではないでしょうね。(笑)
あるいは、高校受験の時に、難関高校の全く習ってない範囲の数学の問題を夜遅くまで考えて考えて解けなくてそれが面白くて、ということをやっていましたが、今にして思えば、それが先々難関大学に受かることになる要因、資質だったように思います。
毎日やらなければならない、なんて感じではやってませんでしたし、サボるときはサボってましたが。
それに対して、あなたはどうなのか。
島田紳助が言ってました。お前バイクに乗れ、毎日何時間乗れ、こう言われていたら、俺は絶対バイクに乗っていない、と。
xxしなければならないからやりなさい、ということだと中々続かないのです。
毎日ネットを覗かなければならない、そこでxxをしなければならない、となると、やってられないと思いますよ。
だから、勉強とネットが入れ替われば良いんです。

ついでに余計なことを。
ずいぶん前に、中学の勉強からきちんとやり直せ、とアドバイスしたはずですが、それはきちんとクリアした上で高校の勉強や大学受験の勉強ができているでしょうか。
何が何だか判らないが、詰め込めば良いんだろう、というような勉強をしていれば、当然内容が解りませんので、面白くも何ともない、ということになりますが。
英語なんて全部覚えちゃえば良いだけじゃないか、なんてことが本当にできている、英語だけならできるようなタイプの人なら、そういうことは可能でしょうけどね。
自分のタイプくらいはもう判っていると思いますが。

大学というのは勉強をするところです。
大学に行けば資格が天から降ってくるわけではありません。
栄養をやるのではありませんでしたか?
栄養は楽ではないと思いますよ。
特に、学生のレベルが高くないところでは、低い地点から国家資格の地点までの距離が長いわけですから、それだけきついはずです。
お茶女に入れるような人ならそれよりは楽だと思いますが。
それでも大学に入れば勉強が終わりになるわけではないんです。
学習内容その物に興味がない人は、そもそもきついでしょうね。
そもそもあなたにとって勉強とはどういうものなのか、というところからよく考え直しましょう。
勿論、あなたの年齢で、興味も糞もないがとにかく資格を、という考え方はありといえばありですが、上記の通り、それは困難なことなのです。
そんなことが万人にできるなら、東大に落ちる人間はこの世にいません。
叱ってできるようになれば、誰も苦労しませんよ。
難関大学ほど、勉強が嫌だ、という話を聞かないような気がします。
やった勉強量はぼんくら大学生の比ではないのに。
不思議なことですね。
    • 0
この回答へのお礼

>毎日5時間を3ヶ月続けたのか、1年続けたのか、3年続けたのか、という話が抜けてますね。
あ・・・そういえば確かに・・・期間がどのくらいか私も知らないのですがそれで変わりますね。

そうですよね、勉強に興味を持てば何時間だって勉強することができるし頭にも入りますよね。

>だから、勉強とネットが入れ替われば良いんです。
ほんと、これが出来れば本当に良いのでネットと距離を置きたいと思います。ネットばかりやってたら頭も悪くなると言いますし;

以前は有難うございました。
色々おっしゃって頂き有難うございます。頑張ります。

勢いとルーチンするのいいと思う。

昔は9時に学校に行ったと思う。
これは9時に行かないと怒られたから。
それに合わせ起き、食べ、トイレに行ったと思う。
それが慣れたらどうってことなくなったでしょ。

君の場合も起きる時間や勉強時間をルーチン化するといいでしょう。
特にムダの多い寝る前の2時間、起きた後の2時間を。
朝起きたらすぐに顔を洗い、何も考えずに机に向かう。考えなくていいので書く書く書く。
悩みそうになったら書く。書く内は最低限進むから。

あと立つ。立ちながらムダはできないから。

あと歩く。散歩はいい気分転換になるしテレビみたいに2,3時間とかにならないから。

それとネットはいりません。液晶叩きわってもいいので。

それから信賞必罰する。
「頑張ってる自分にご褒美」「そうじゃない自分に罰」のイメージ。
・ノルマ超えるまで食事できない、寝ない
でもいいですし
・思ったより進んだ日は友人や家族に自慢
でもいいです。くり返すと意外に効果があります。
人間の性感に訴えるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ぱっと起きてすぐ何も考えずに机に向かえばいいんですよね。
この何も考えずにというところがポイントになりました。
あれこれなにようとか考えるから遊ぶ方向に考えてしまうんですよね・・・
でもちょっとさすがにネットを叩き割ることはできないので(笑)なんとかして封印します。
有難うございます。

塾に通うか、家庭教師を雇うのが一番。

その時間は勉強できます。
    • 0
この回答へのお礼

それは確かに・・・そうですね。
強制ならやるしかありませんもんね(;´∀`)
頑張ります。

マラソン、あるいはスポーツをしてください。

汗をかいてみて下さい。
スポーツをすることで、煩悩は一時でも吹っ切ることができます。
また、精神が活発化しますから、トライしてみてください。
悩まないで、といってもそれは無理でしょう。だれにでも。でも悩む時間をスポーツで一時でも紛らわすことは、谷に落ちない必殺技?であると思われます。健康であるなら、それだけで得。目指すものがあるだけで有難や。毎日、ちょっとしたことにでも感謝して眠りにつくと、必ず心が開けるときがきっときますよ。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ・・・大体毎日歩いてるんですが歩いてるだけでも気持ちがいいですよね。
ちょっとしたことでも感謝したらやる気になれそうです。
有難うございます!

もしかして不安で集中できないのではないですか?

受からないかもしれないと思うと、勉強すら手に着かなくなるものです。受かった自分を想像してみてください。そしてそれを目指してください。
ただ単に、集中できないというのであれば、こればっかりはどうもできません。集中出来ないときは出来ない、出来るときは出来る。それが集中です。
勉強しとけば良かったと、あとで後悔したくないなら、今は自分に鞭打ってでも勉強してください。

合格されることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

多分鞭を打たない限り駄目かもしれません。
頑張ります!励まされました。