<2/12まで>人気スマホが1円~!

某ドイツ車を正規ディーラーから購入して8か月が経ちます。

購入した車は同社のフラッグシップモデルの最上位車ですが、購入した直後からトラブル、故障が多く、ディーラーに車を預けなかった月がありません。
非常に困っております。

具体的には
1.納車直後からハンドルのセンター位置がずれている。
2.ナビゲーション不調(音声案内が勝手に止まる)、オーディオ不調(曲を止めたくても止められない、勝手に曲を飛ばすなど)
3.オートライト不調。
4.自動防惑ミラー作動せず。
5.リアハッチの水漏れ。
6.リバースにギアを入れてもバックしない。
7.ディーラーも意味がわからないという警告灯の表示。
8.ドア開閉時の軋み。
9.床に落ちていたナゾのネジ。
10.加速、減速を繰り返すたびに聞こえる何かが転がる音。
11.メーター付近から聞こえる異音。
その他に上記以外にも細かい不調が絶えません。

特に7に関してはディーラーがわからなきゃ誰がわかるんだ?と半分呆れてしまいました。

もちろんディーラーの方にも丁寧に対応していただいておりますし、ディーラーの方に非がないのは重々理解しておりますが、故障のおかげで計画していたドライブや旅行に差し支えることも多く、このままでは安心して乗ることができないと判断し、思い切って店長に新車交換もしくは返品を要求しました。
店長の回答としては
「ここまで不調続きの車は見たことがないので、検討させていただきます。」
とのことだったのですが、この場合新車交換もしくは返品に応じてもらえるよう店長と交渉を続けたほうがいいでしょうか?
ちなみに決して感情的にはならず、あくまでも冷静に話はしています。

修理は無償で行ってもらっているので、時間とのロスさえ気にしなければよいのですが、今後どんなトラブルが出るかわからないだけに不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは



余談ですけど、確かポロとビートルはメキシコ生産で、その他はドイツ生産だったと思います。
まぁ それは置いといて、新車交換もしくは返品は今までの自動車業界の流れからして難しいかもしれません。
なので、t-007さんの今の車は売ってしまって、t-007さんと同じ位の中古車と交換との手もあると思います。もちろん追い金や登録費用はディーラー持ちとの条件でね。
t-007さんの当初の希望が通らない場合は検討してみてください。
ちなみに「6.リバースにギアを入れてもバックしない。」との故障は、リコールに値する項目だと思うので、本社に強く言うことをお勧めします。
    • good
    • 0

最近のVWでもそんな話があるんですか?


メカもソフトも随分と良くなってきたと思っていたのになぁ・・・。
私の知り合いでR系のオーナーも居るのですが、スコブル調子もよくナビも賢そうでしたよ。
よほどの粗悪品に当たってしまったんですかね・・・・・・。

修理で対応するのが定石だとおもうので
返品が出来たら素晴らしいことだと思いますよ!

弁護士入れて和解金(ニコニコ満額)となったとしても
弁護士へのお小遣いの高さに凹んでしまいますので先ずはご自身で
頑張ってください。

こういう処理って、すごいストレスを感じますよね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

AudiかVWでしょうかね?



何故車名も何も伏せているのかわかりませんが、
その状態ではどなたも何らかの経験に基づいたアドバイスは難しいのではないでしょうか。

「丁寧なディーラーさんで良かったですね!きっとトラブルを乗り越えた時には愛車への思いが強まっていますよ~」
「そんなの許せないですね。消費者センターに連絡しましょう!」
等の「とりあえず背中を押す」回答がご希望でしたら申し訳ありません。

とりあえず感情的になる必要は最後迄無いかと思います。
しかし、ご自身が正しいと思う事は最後まで一切曲げずに断固として主張される事をお勧めします。
    • good
    • 0

これってフォルクスワーゲン?フォルクスワーゲンの話??




20年くらい前散々聞いた話っすよ、質問者様が列挙した事例って。

意味不明っつーのは誤魔化しているわけでもウソついてるわけでもなくて本当に意味不明なんっすわ。なにしろフォルクスワーゲンっすから。
基本メキシコだかそこら辺のVW工場で作られてるから組み立てる従業員とかが雑、なんっすわ。何しろタコス食ってセニョリータなお国柄だから(大意はない)。
それに加えて本国ドイツでは半国営企業だから改善を求めても結局フルモデルチェンジするまで対策品すら作らないっつー「親方日の丸」的なノリなんっすわ。
さすがフォルクスワーゲン、日本語に訳したら「大衆車」だろ?ヒトラーが大衆を虐げていた頃の発想がまだ残ってんじゃね?だからオペルに負けちゃうんだよ。

。。。っつーのが20年くらい前の話っす。もし本当にVWだとすれば、進歩がない会社だね。



ディーラーの方も、苦笑いだろうねぇ。。。「またかよ」的に。ディーラーがウソついてるとしたら、たぶんここじゃね?意外と多いよ、そういう雑なVW。



でも質問者様にしてみれば完全に死活問題っすね。

一番理想的なのは全額返金してもらって(クレジットの場合面倒な手続きがあるっすけど)グレードが下がってもアウディを買うのが一番っすね(おクルマがVWっつー初期設定っすけど)。っつーのも同じVW傘下でもヨーロッパの工場で作られているちゃんとしたクルマだから。本当はOPELと言いたい所っすけど、2009年現在日本市場から撤退継続中だしね。

仮にメルセデスやBMWやアウディやポルシェだったら。。。最上級グレードでここまでドイヒーなのはまず聞いた事はないっす。思い切り大外れっつー完全に運が悪かったとしか言いようがねえっすね。新車に交換っつーのが一番だろうなぁ。本来は厳しい審査にパスしたクルマだから。
妥協点としては展示車両もしくは走行距離の少ない試乗車っすね。この辺なら既にエンジン回して最低限の不具合チェックは済んでるっすから。飽くまでも妥協点っすよ、妥協点。


ご心配されている通りどんな不具合が出るか分からねえっす。ディーラーと交渉しつつ消費者センターで相談して全額返金もしくは新車交換に持っていくのが一番っすね。
VWの場合クルマ自体がそんなっすから(70年代のビートルではリヤシートを外したら腐ったホットドッグが出て来た。。。工場で工員が食い散らかしたホットドッグ放ったまま組み上げてたっつー笑えない伝説すらあるっすから)ディーラーで扱っているアウディの同額車両と取り換えるのが一番っすね。
最悪弁護士事務所とか弁護士協会に相談するのもよろしいでしょう。基本話を聞いてもらうまではタダっすから。弁護士同伴とか弁護士が代理人となると金額は発生するっすよ。



ついでに言えば日本車に乗るべき、は無視してくだされ。

っつーのも日本車でもVWと同等、いやそれ以上にドイヒーな車種もあるしとてつもなくいいクルマっつー車種もあるっすから。
もうなくなっちゃったけど昔のトヨタ・カリーナなんかひどいモンだったっすよ。良かったのは初代だけ、モデルチェンジするたびにパーツ安物にデチューンして最終的には走らない曲がらない止まらない良く壊れるクルマになっちゃったっすから。カローラ?いやいやいや。。。トヨタでも日産でも、実はあるモデルに絞り込むとVWが「ウチのほうがマシ」って笑っちゃうクルマ、結構あるっすよ。乗ってる人が気づいてないだけで。

日本車でも月とスッポンくらいの差があってひと括りで考えられねえっす。ドイツ車だってその辺一緒っすよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御名答です…。VWの話です。

消費者センターにはまだ連絡していませんが、ディーラーと交渉が決裂しそうになったら連絡しようと考えています。

しかし、VWはそこまでずさんな管理なのですか?正直がっかりです。

国産車に乗り換えるつもりはないので、返金してもらったらアウディにします。
なんとか返金してもらえるよう弁護士通してでもがんばって交渉しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:39

そんなもんでしょ?



いやならカローラに乗るべきです。
    • good
    • 1

車の売買契約は、あなた様とディラーとの間での締結ですから、この両者の話し合いになります。

通常何らかの金銭またはオプションサービスで和解するようです。
ですから、もし返金とか新車交換をお望みなら、早めに専門家(弁護士)を交えてお話しすることが一番です。
私も以前国産のフラッグシップで同じ経験がありますが、結局和解金での処理で納得しました。毎日頭が痛かったと記憶しています。
知人のドイツ車が、駐車中に炎上しました。メーカーで徹底的に調べて、通常の使用と判断され(使用者責任でない)新車で交換されました。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は最終手段として考えてはいましたが、なるべく自分で解決しようと思っています。

店長は前向きに検討していただいているので、もう少し粘ってみようかと思います。

和解金がどの程度なのかわかりませんが、こちらが損をするような結果にならないようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:33

これが事実ならかなりひどいですね。

はっきりメーカー名を出してもいいと思いますよ。特にフラッグシップモデルなら尚更です。新車保証期間内に徹底的に修理させるか、ディーラーがあきらめて新車に替えてもらうかでしょうね。
7の警告灯表示はまさに論外ですね。ディーラーのメカもコンピュータ任せで、意外と知らない人が多いですが、それでもマニュアルをみれば何の警告かがわかるはずです。10は明かに何かのネジか部品が床下かドアの内張り内か、落ちていて転がっているのだと思われます。
正規ディーラーといっても、メーカーとは資本関係のない契約を結んでいるだけの地方の一企業なので、ディーラーで埒が明かなければ、メーカーの日本の輸入元のお客様相談窓口に訴えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは○ォルクス○ーゲンです。

お客様相談窓口にも訴えましたが、返品や新車交換はディーラーと話し合ってくれとのことで埒が開きませんでした。

ディーラーの店長と交渉しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:30

残念ですが、国産車へのお乗換えをおすすめします。

修理や新車に乗り換えても同じ事になる可能性が高いと思います。新しいとか、高い車だからとかは関係ありません。日本の気候、道、習慣などのなかで造られてきた日本の車が日本で乗るうえでは最高の車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国産も3台ほど乗りましたが、故障が一番少なかったのは初代シビックタイプRでした。
それ以外は普通に故障もありました。

国産も悪くないんですが、外車の雰囲気が好きなんですよ。

せっかく回答いただいたのにすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:27

あなたは、この車で、命の危険は感じませんか?


もしくは、他人を殺めるようなことがあってもよいですか?

即刻、返金、他のメーカーにかえるべきでは?
それとも刑務所入りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故は起こしたくないですね。

返金に応じてもらえるようなら他のメーカーの車にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:24

新車交換しても同じメーカーの車ですけど、信用できますか?(^_^;




今後、ガソリンタンクが落ちたとか、ドライブシャフトが外れたとか、ターボのタービンブレードが割れたとかetc.

日本車では考えられない故障がありますよ (^_^;

感情的になってください、穏便に対応すると、まあ修理で対応しましょう、ということになりますから。

金返してもらうか新車にするか、のどちらかです。


うちの前の社長も新車でAUDI買ったのに1年間はゴルフ乗ってました代車で (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用できるか?と言われると痛いところではありますが、個人的には気に入ってるののが悔しいところです。

もう少し感情的になった方がいいのでしょうか?

対応は丁寧なので、なかなか感情的になれないのですが、少し強気に言ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車の初期不良?って交換してくれないの?

先月ダイ○ツの新車を購入したしました。
乗って帰ってすぐに斜め上に路肩に上がる際に後輪あたりでギギーと言うタイヤがするような音がしました。
結構な音だったのでなに!?とかなり驚いたのですが何の音なのかわからないまま、しばらくすれば消えるのかな?とそのまま乗っていましたが音は消えず、買ったところに持っていけば原因がわからないと言い近くのダイ○ツまで持っていってくださいといわれ持って行きました。
持っていくと、こういうクレームははじめてのことだそうで一緒に乗ってもらって音を聞いてもらいました。
聞いてもらって「かなり大きな音がしてましたねー」
とは言われたものの、その後
「我々には聞きなれた音ですけどねー」と。
そこでは原因はサスあたりのゴムがすれて音が出ているとのことで
修理してくれることになったのですが
新車なのに修理?ちょっとおかしくないですか。
不良品は家電でもなんでも交換してくれるのが当たり前なのに
交換して欲しいといいましたが無理だと言われました。
事前の点検はちゃんと行っているはずですと買った車屋に言われましたが荒い運転をしたわけでもありません。
車の初期不良ってそんな扱いなんでしょうか?新車で買ったのに修理だなんて!
新車に何度も乗ってきましたがこんなこと初めてです。
経験があるかたのお話が聞きたくて書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

先月ダイ○ツの新車を購入したしました。
乗って帰ってすぐに斜め上に路肩に上がる際に後輪あたりでギギーと言うタイヤがするような音がしました。
結構な音だったのでなに!?とかなり驚いたのですが何の音なのかわからないまま、しばらくすれば消えるのかな?とそのまま乗っていましたが音は消えず、買ったところに持っていけば原因がわからないと言い近くのダイ○ツまで持っていってくださいといわれ持って行きました。
持っていくと、こういうクレームははじめてのことだそうで一緒に乗ってもらって音を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

新車交換は、余程のクレーム以外は行わないようです。
私も数十年前ある会社の車を購入したしました。
1度目は、新車購入後の点検時にオイルカバー(ふた)を整備士さんが付け忘れオイルが噴出しその場で、会社へ再度連絡をしてエンジンの洗浄を行い苦情を言いながらも帰宅したら、ボンネットを見ると傷だらけになっておりました。2度目の苦情を申し入れたところ、整備士が砂の付いた雑巾で拭いてしまったと分かり、塗装をしなおしたのですが、購入して1ヶ月もたたなかったので新車交換を申し出たら「車を登録済みなので中古として買取は出来るが、新車交換は出来ない」と菓子折りを所長が持ってこられ謝られただけでした。
2度目は、国内有名自動車企業のファミリーカー購入時にやはり質問者様と同じようなタイヤのあたりからの雑音に気がつき修理を依頼したところ、タイヤ幅を規定の少し太めに変えた事が問題で、タイヤを切るときに車体の内に当たってしまうと言われ、別途タイヤの追加料金を出して変えてもらったのに、また指定のタイヤなのに?と不審に思い苦情をしたところタイヤを新品時の規定のに変更し差額分だけ戻してくれただけでした。なんだか、腑に落ちないような気がしました。

新車交換は、余程のクレーム以外は行わないようです。
私も数十年前ある会社の車を購入したしました。
1度目は、新車購入後の点検時にオイルカバー(ふた)を整備士さんが付け忘れオイルが噴出しその場で、会社へ再度連絡をしてエンジンの洗浄を行い苦情を言いながらも帰宅したら、ボンネットを見ると傷だらけになっておりました。2度目の苦情を申し入れたところ、整備士が砂の付いた雑巾で拭いてしまったと分かり、塗装をしなおしたのですが、購入して1ヶ月もたたなかったので新車交換を申し出たら「車を登録済...続きを読む

Q新車なのに、ふざけるな!

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。

何回目だ!と…。
ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい
僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!?
ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので…
僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや!
ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。
僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ!
ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。
僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか!
ディーラー>時間を下さい…

となりました。。。
明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか?
今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため)

新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか?
宜しくお願いします。

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱って...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。

自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本社からディーラにおりていなから直せないのでしょう。

電源関係のほうは、消費電力と発電との読みの失敗の可能性が高いです。多くの場合設計上の問題です。本来消耗品であるバッテリを、ディーラが容量の大きなバッテリに無償交換したのは、トヨタ本社の暫定対策指示だと考えられます。

トヨタのお客様相談窓口は以下のとおりです。365日フリーコールですから、電話をして見られてはいかがでしょうか。問題はサービス対応についてホームページが分かりづらくできていることです。以前のトヨタとは、今は少し変わってきているように感じます。
0800-700-7700 受付時間:9:00~18:00

とにかくブレーキが直らないわけですから、トヨタに直接伝えるべきだと思います。直接来た話は、ディーラーにまわされても、社内できちんと管理されるはずです。又、ディーラの対応をはっきり説明することが必要です。いいかげんな対応がトヨタ本社の指示どおりの対応だった可能性もあります。このためディーラ名と工場長名(担当責任者です。)を言うことが必要です。

自動車会社は連絡が来たということは、お客さんが相当困っていることを過去の経験から分かっているはずです。お客様に怒られようと、どういわれようと、トヨタ側は本来ならばきちんと対応すると思いますが、重要なのは過去の経緯をすべて伝えることです。万が一トヨタが聞く耳を持たなかったら、しばらくトヨタを買うのはやめられたほうがいいと思います。

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。

自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本...続きを読む

Q新車の返品について

新車の納車当日に、ディーラーから塗装のムラがあり再塗装して納車したいといわれました。初めての新車ですので再塗装をしたら、自分自身新車と思うことができず納得ができません。返品したいと話したところ、車の登録をしてしまったので、返品は出来かねるといわれました。返品は不可能なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

不可能という訳ではありませんが難しいと思われます。今回の様に塗装が原因であるならば、法律的にもディーラーはその部分を正常な状態にすれば、返品を受ける義務はありません。しかし、購入したこちらには原因が無く、嫌な思いもした訳ですから、ディーラーの方にもこちらの意志をあくまでも丁寧に理解していただく必要があると思います。ディーラーの方も無理矢理車を置いていくと言う様な事はまずありません。お互いの納得いく方法を双方で話し合って下さい。また、メーカーのお客様相談センター(新車のカタログの裏面などに記載されています)に相談してみるのもいい方法だと思います。

Q新車保証期間中の車両交換について

新車登録2年半くらい、走行距離3万キロ弱の車ですが、最近ラジエータの欠陥でエンジンが焼け付き、エンジン交換しました。直ったと思ったら2週間もしないうちに今度は修理部分とは違う箇所のトラブルで再び走行中エンストしてしまいました。
無償期間中なので、修理代はかかりませんが、一度ならずも二回も立て続けにトラブルに見舞われ、修理後でもまた同じ車には乗りたくありません。このような場合新車じゃなくてもいいので車両交換などできるものでしょうか?多分販売店は無理と言ってくると思いますが、もう二度と死ぬ思いはしたくありません。何かいい交渉の手段はないでしょうか?
実際車両交換までできた方のご意見など伺えれば幸いです。
個人で交渉するのが難しければ、弁護士などに相談するのも止むを得ないと考えています。あくまで車両交換を勝ち取るために何かいい方法はないでしょうか?それ専門の法律事務所の情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できないと思います。

>新車登録2年半くらい、走行距離3万キロ弱
とのことなので、もう立派な「中古車」です。

なので、怒りにまかせて車両交換だ弁護士だと考えるよりも、
冷静に「下取り」と「中古車購入」のプランを立てられてはいかがでしょうか。

というのも、お持ちの車に、質問者様の過失なくトラブルが出ているようですので、そのディーラーも買取金額は相当アップしてくれるでしょう。

>新車じゃなくてもいいので
とお考えですので、そのディーラーが販売している中古車で、
お気に入りの車を見つけて、うんと下取りアップ、うんと値引きしてもらえば良いのではないでしょうか?

査定額と購入額が同じであればまさに「車両交換」となり、万事OKなのですが、実際は幾分か購入費用を足すことになるとは思います。

ただ、そうであっても、各所に文句を言う労力や、はては弁護士費用など考えれば、少しの上乗せ金額で、よっぽど爽やかな気持ちと満足感が得られると思います。

ディーラーの「足元」(=トラブル)をみながら駆け引きをし、冷静にかつ楽しく「中古車購入」を行う、という手段をおすすめします。

できないと思います。

>新車登録2年半くらい、走行距離3万キロ弱
とのことなので、もう立派な「中古車」です。

なので、怒りにまかせて車両交換だ弁護士だと考えるよりも、
冷静に「下取り」と「中古車購入」のプランを立てられてはいかがでしょうか。

というのも、お持ちの車に、質問者様の過失なくトラブルが出ているようですので、そのディーラーも買取金額は相当アップしてくれるでしょう。

>新車じゃなくてもいいので
とお考えですので、そのディーラーが販売している中古車で、
お気に入...続きを読む

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

Q新車なのに、突然のエンジントラブル・・・そんなのあり??

おととい、磐越の高速を走っていた皆さん・・故障車ありとなっていたのは、私の車です。(>_<) すっごく信じられないのですが、買ったばかりのMRワゴン・・・突然エンジンから異音がでてカラカラとなり始め・・・挙げ句の果てにはエンジン停止・・・高速でですよっ マジ??でしょ。生きた心地がしなかった。路肩走行をして、緊急電話をしてパトロ-ルカ-に近くのインタ-まで誘導してもらいました。この日はW杯を見るために仙台に行くはずだったのに、福島で降りるはめに・・・W杯のバスに乗るのがやっとで、ユニフォ-ムは買えず・・・おまけにアルゼンチンは敗退。もう最悪な一日でした。これって乗って2ヵ月で1ヵ月点検も終了しているのですが、新車と替えてもらえますよね。だっておかしいでしょ。新車なのに---- もう怒り爆発中ですっ

Aベストアンサー

ワゴン車です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275152と           http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278188を見ていただければ、わかると思います。今でこそこの様に落ち着いていられますが、その時は他の事も手に付かずイライラしっぱなしでした。絶対に新品交換だ!!!と燃えていたのですが、売買契約書を読み 保証書を読み 段々悲しくなり、もうこれは勉強するしかない!・・・と。販売店との駆け引きの様にもなりましたが、まあ、こんなもんかな?って妙に納得してます。(でも、くやしい!)腹立つと思いますが、何度も話合った方が良いと思います。その時に出来れば書記を立てると先方も緊張してよかったです、(身内でしたが・・・)ぜひ記録を細かくとって下さい、もしもの時は証拠になるそうです。(消費者センターさんがそう言ってらっしゃるので・・・)じゃあ、くじけないで頑張ってくださいネ!

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

Q中古車で購入後、異音トラブル。返金できますか?

今去年ディーラーから中古車を購入しました。

平成18年で70000キロの2,4
ハリアーです。

購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しましたが、
購入してすぐ、
どっかからカラカラ音がするのと、
ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。
毎日乗って、紛らわそうとしましたがだめでした。

ディーラーにクレームを言い、
5回ほどに、入庫し、よーやく音は半減しました。が、まだ残っている状態です。
トヨタの人もこれ以上はどーしよーもないと、これ以上は直せないといいます。

中古車なら我慢するべきなのでしょうか?

直したところは、
ウォーターポンプ
エンジンマウント
バランスシャフト
などです。
バランスシャフトが一番効果がありました。
これ以上治らないなら
私はこの車を返品したいと思ってます。
返品か購入金額から若干下回った形で買い取ってもらうか、したいのです。
購入金額は170万ぐらい

でも購入したお店には、車を返品する事はできないといってます。

何か良い方法はないでしょうか?
当方、2年間のメンテナンスパックや
3年の延長保証に加入する代金も、
大変もったいないです。

でも次に買うのもトヨタ車を予定しているので、あまりもめたくないのも事実です。皆様のご意見をいただけないでしょうか。

今去年ディーラーから中古車を購入しました。

平成18年で70000キロの2,4
ハリアーです。

購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しましたが、
購入してすぐ、
どっかからカラカラ音がするのと、
ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。
毎日乗って、紛らわそうとしましたがだめでした。

ディーラーにクレームを言い、
5回ほどに、入庫し、よーやく音は半減しました。が、まだ残っている状態です。
トヨタの人もこれ以上はどーしよーもないと、こ...続きを読む

Aベストアンサー

結論を先に書いちゃいますが、
大前提として、中古車は、中古品です、
中古品は、基本的に、「返品、返金」は出来ません、
状態によって、価値が変わる為、明確に決まった価値がない為です、
これはちゃんと法律によって、決まっていますので、しかたありません、
販売時の契約書や、オートローンの契約書などにも記載されていると思います。

その上で、なるべく条件良く「買い替える」が得策じゃないでしょうか?

「これ以上なんともならないのなら、買い換えるので、なるべく良い条件で下取りして!」
と、同じ店に言ってみては、いかがでしょう、又は
「追い金なしで、なるべく近い車を探してくれないか?」と言うのも良いかもしれません、
同じ店であれば、ある程度ヒケメもあると思いますので、
少しは、気を使ってくれるのが、人情じゃないでしょうか?
そこで、まったく考慮してくれないようなお店なら、
そのお店はその程度です、あまり長い付き合いはしたくないお店ですね。

また、その場合、購入時の「諸費用」の部分は、下取りには考慮されません、
車両の価値は、あくまで、車両本体価格です、
だから、いかがわしい店ほど、車両価格を安く表示し、諸費用が高いのです、
購入時の総額が、170程度であれば、本体価格は、150前後かと思いますので、
下取り価格は、150付近であれば、かなり気を使ってくれたと思って良い額でしょう。

また、本質的に、不調であるかどうか?、も疑うべきだと思います、
同型車があれば、試乗させてもらって、
ご自身の車よりも、はるかに静かであれば、やはり不調でしょうし、
そんなに変わらないようであれば、そう言う車である、とも言えると思います。

残念ながら、未だに「ディーラー系だから安心」と思ってる人は多いですが、
せいぜい2、3台中古車を買ったことがある程度の人が言う「空想」です、

現実には、どんなに真面目にやっているお店にも、アタリ車ハズレ車はありますし、
どんなにイイカゲンなお店でも、アタリ車もあります、
お店のレベルは、ハズレてしまった時の対応の差だけです、

不調を、お店のせいにしたり、お店を疑ってかかると、
最も嫌われるイヤな客として扱われ、結果的に、損してしまうことが多いので、
なるべく損をしないように、上手に立ち回るのが良いと思います。

結論を先に書いちゃいますが、
大前提として、中古車は、中古品です、
中古品は、基本的に、「返品、返金」は出来ません、
状態によって、価値が変わる為、明確に決まった価値がない為です、
これはちゃんと法律によって、決まっていますので、しかたありません、
販売時の契約書や、オートローンの契約書などにも記載されていると思います。

その上で、なるべく条件良く「買い替える」が得策じゃないでしょうか?

「これ以上なんともならないのなら、買い換えるので、なるべく良い条件で下取りして!」
と、同...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。

2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、
「○○○はカタカナですよね?」
と言われ、
「本社は○○県(他県)ですね?」
と言われました。
このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか?

3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。
なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。

よろしくお願いします。

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られて...続きを読む

Aベストアンサー

1. 悪徳業者に取っては、相談件数が増える事で行政処分を受ける事があるので相談されると困る。
 後は、通常消費者センターに相談すると、直接の交渉をしないように言われるので、お互い面倒くさい。
 ま、今回の場合は「お前、喧嘩売ってんだな?」という意味でしょうね。

2. 相談件数が多いんでしょう。他県の情報もPIO-NETで共有していますから、一支店だけの問題なのか、本社・支店など全社的な問題なのか、総合的な判断をできるようになっています。
 ただし、この情報はセンター外には集計結果としての公表しか無いので、事前には役に立ちません。

3. センターと別行動を取ると面倒な事になりがちなので、何をやるにしてもまず担当者に相談しましょうね。
 センターは仲裁しかできませんから、返金を要求するならば裁判にした方が手っ取り早いです。その場合、センターは相談終了となります。まぁ、裁判の手続きのアドバイス位はしてくれますけど、中身については相談に乗れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング