人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

結婚9年目の33歳の男です。
妻とは結婚前も5年ほど付き合っていたので、もう14年一緒におります。
先日妻の友人が我が家に遊びにきて飲んでいたのですが、
妻が席をはずしているとき結婚前の妻の浮気の話をしたときに
実はその浮気相手と最後までいっていたということをその友人が
ポロっとこぼしました。結婚前のことですし、妻からは何回か会って、
強引にキスされただけで終わりにしたとのことで、そのときは許したのですが、
そのことを聞いたときにショックでそれから妻の目を見ることがつらくなりました。
妻はあまりセックスが好きではないと当時から半分セックスレス状態でした。
彼氏がいなかったことはなく、将来一緒になりたい人でないと結ばれたくなかったと初めての人は私だと言っておりました。
そんな妻でしたので結婚前に県外の男友達の所に遊びに行ってきたいと
言ったときも行かせてあげましたし、
合コンにいくことも許可してきました。
もちろん私も合コンにいかせてもらっていましたし、学生時代はサークルの
中のよい男女で温泉に行かせてもらっていたので、お互いの信頼の上で
許可しあっていたのですが、私の中での妻への信頼が崩れてきている状態です。もちろん私の方は過ちは一度も犯しておりません。
過去に怪しいことが何回かありましたが、すべて妻を信用してきましたが、
そのすべてがグレーから真っ黒に思えてしまいます。

結婚後はそのようなことがまったくなく、姑との折り合いから子育てまで頑張ってくれてますので離婚しようとかは思っておりません。

このことを妻に問い詰めて叱ったほうがよいのか、
このまま私の腹のうちにしまったほうがよいのか、
もしそうだとしたら、私はこの気持ちをどのように整理したらいいのか
皆様のご意見を頂戴したく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これって結婚前の大昔のはなしですよね~!?

現在を、冷静に客観的に見てください。
奥様は悪妻ですか、姑との折り合いも悪く
子どものことは放ったらかしで毎日遊び歩き
浪費の数々・・・・

こんな女ともう別れたいと思っているなら
白状するまで、とことん問いつめなさい。
そんなもん今頃確かめて何をしたいんだか・・・?

合コンも許してあげた太っ腹なあなたが
何てけつの穴の小さいことを・・・(失礼!)

そんな質問者さんの信頼に対して、奥様も信頼を寄せ
結婚したんじゃないんですか?
最終勝者は質問者さんだったんじゃないですか?

心の悩み苦しさは、自分自身で作り出しているんですよ!
そんなこと考えるヒマがあったら、これまでの楽しい思い出の
数々を思い出しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに妻も私を信頼して結婚を受けてくれたんだと思います。
最後の3行を読んでなんかすっきりしました。

昔は太っ腹のふりをしていただけです。
本当の太っ腹になるよう頑張っていきます。
ありがとうございました。

交際と結婚は全く違うものだと認識しています。

交際であっても気軽に心変りして相手を傷つける行為は感心しませんが
結婚はそれ以上に責任を伴うものです。

交際期間で二股も無いに越したことはありませんが
あっても事実、結婚したのは貴方でしょ?
「腹のうちにしまう」ほど大したことではないでしょう。

今時、結婚に至るまで複数の異性関係はあるものです。
そんな経験が今の安定した奥様を形成しているんですよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれを含めて結婚したのは私です。
妻にも私に言いたくない過去もあるでしょうし、
気にしないようにします。
うそでも本当でも妻を苦しめるだけでしょうから
追求するようなことはしないようにします。
わたしはまだまだ人間がちいさいですね。
妻のためにも大きい器になりたいと思います。

今の奥さんをよく見なさい。

過去は過去、お互い知らない部分はあるんだから、本人が話してない事は全て嘘だと思うようにしなさい。聞くのなんてご法度ですよ。

そして余所の男がいい、なんて思わない位愛してあげなさい。それで完璧。
    • 0
この回答へのお礼

妻は私と出会う前はあまり人のことを信じてなかったといっておりました。
傷つくことが何回かあったんでしょうね。
妻の負の過去?とでも言えばいいのでしょうか。
それも含めて愛してあげることができるよう強くなれれば
と思います。

過ちはつきものだと思います。

奥様を信頼していたとのことですが、全人類を信頼しているに等しいことだったように思います。男女間はいくら平和な日本でも戦争状態と考えた方が賢明でしょう。何がおきても不思議ではありません。男女は結びつくように出来ていて必死な人がゴマンといる訳ですので。
iikkaarraaさんは非常に理性的で崇高なお考えをお持ちであり実践されているので立派だと思います。
ただ離婚覚悟でなければ若気の至りとして胸のうちにおいて置いたほうがよさそうに思います。
むしろそのポロッとこぼした友達にがっかりですよまったく。
ともあれキスもセックスも大差ないと思うんですがね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに婚前の男女の間を国家間に置き換えるとわかりやすいですね。
結婚してからは平和でありますので
今後も平和であり続けるように務めます。