外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

無知で恥知らずな私にどぉか教えて下さい。以前不倫関係だった男性から突然連絡があり、8月に離婚した元奥さんから慰謝料の請求があるかもという連絡がありました。写真や手紙などといった証拠はなく、以前かかってきた電話一回です。(ちなみに、その時自分は精神バランスがおかしく、病院から睡眠薬をだしていただいていました。なので薬を呑むとほとんど記憶がありません)証言は証拠にならないと、男性は言っていますが、慰謝料を請求されて証拠がなければ不払いですむのでしょうか?
ちなみに3年前まで同じ職場で働き、去年の7月に元奥さんから電話があり(睡眠薬を呑んだ後なのでほとんど覚えていません)、一昨年の8月にメールを一度見られています。内容は相手の名前とかはふれず、ただ「あいたい」といった内容です。男性とは去年の7月から連絡をとっていませんでした。
証拠がなくても慰謝料は請求され、払う義務があるのでしょうか?
情けない話ですが、自分を責めるのですが、払うお金や貯金すらありません。どぉか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

裁判でもなんでも世の中は証拠が全てです。


証拠が無ければ、「知らない」「わからない」で終りです。
もし相手が証拠を出してきたら、その時点で、「ああ、そうだったっけ?忘れてた」と答えます。
また、払う金が本当に無ければ、無理矢理あなたからお金をとることはできません。
これが良いことか悪いことかは、当事者が決めることですので、ご自分がどう思うかで決めていくことと思います。
通院していたのであれば、その領収書などを当事の精神状態を証明するために証拠に残しておきましょう。

この回答への補足

的確なアドバイスありがとうございました。このよぅな相談ごとに耳を傾けて頂き本当にありがとうございます。そして相談したいのですが、証拠がないから、「知らない、わからない」といって、そぉ簡単に終わるのでしょうか?
慰謝料が払えないとなると、告訴とかにはならないのでしょうか?告訴自体も証拠がなければなりたたないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
教えて下さい。

補足日時:2009/10/26 11:14
    • good
    • 0

この内容ではあんさんに賠償責任があるとしかいえん。


あんさんも分かっていると思うが不倫っていうのは程度が問題や。
肉体関係があったかどうかは勿論、家庭をぶっ壊すほど外泊が多いとかやな。

この辺がようけ分からんので責任があるとしか言えません。
ともかくあんさんが離婚の引き金なのか、別の浮気相手なのか、
その辺によっても変わってきますさかい、確認して下さい。

こういう事態を招いたのも自業自得といえばそうなります。
第三者を仲介させるなりして相手男性とはしっかり話し合いなされ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございました。参考にします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング