アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から左胸のすぐ下あたりに痛みがあります。

通常は、痛みというよりは違和感があるだけなのですが、特に午後~就寝時にかけて、動悸が響くというか、鈍痛が広がるというか・・・
表現がうまくできなくて申し訳ないのですが、なんとも言えない痛み?違和感?があります。

これが原因かどうかはわからないのですが、たぶん違和感を感じたのと同じ頃から、慢性的なだるさや気持ちの悪さなどがあり、ひどい時は、頭がふらつき体が傾く感覚におそわれたり、意識が飛びそうな感覚になったりします。

一度(今年の7月ごろ)意識が飛びそうな感覚が激しく、左胸下部も、ばくばく?どきどき?と痛み、後頭部から背中・肩甲骨のあたりに痺れのようななんともいえない違和感が広がり、呼吸がしずらくなって、座っていても倒れそうになってしまい、夜だったため救急の病院に行きました。
私の症状の説明があいまいだったせいか、長々と問診され、何度も『実際に倒れてはいないんでしょう?』といわれ、ほぼ何もしてもらえませんでした。その後、昼間に改めて診察を受け、血液検査・心臓のエコーと、不整脈があるため、それをくわしく調べる機械を一日装着しました。結果は異常なしでした。『不整脈に対しての不安と、寝不足・ストレス、それに貧血が重なって、どうしようと思いすぎて、か呼吸になったんじゃ?』と言われ、原因はわからないのですか?と問うと『実際にその症状が出てないですし、倒れたこともないんでしょう?』と言われました。
私が大げさなのでしょうか?
でも、慢性的なだるさも、気持ちの悪さも、意識が飛ぶ感覚も、頭のふらつきも嘘でも大げさでもなく確かにあり、毎日とにかく具合が悪くて、左胸の下のあたりは最近ではたまにひくひく言うし・・・
上記のほかに、個人の胃腸・内科、耳鼻科、眼科にも行ってみましたが『異常なし』でした。異常がないならなぜこんなに具合が悪いのでしょう。37歳にもなればこれが普通なのでしょうか。せめて、左胸の痛みだけでも何とかならないでしょうか?不安と苛立ちと具合の悪さで、毎日ちっとも楽しくありません。たばこをやめ、ダイエットをし、(現在-7kg)大好きなバター・マーガリンも殆どとらず、鉄分補給のサプリ(昔から貧血ぎみのため)もとっていますが、症状は悪くなる一方です。もうどうしたら良いのかわかりません。

何かわかる方いらっしゃいましたら、どんな些細なことでもいいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

心筋梗塞でカテーテル手術を経験したものです。


心臓病を心配されているようですね。書かれている症状から心臓系ではないように思います。それより六感神経症ではないかと素人判断いたします。ストレスや疲れた時に起こるようです。今度症状が現れた時手首で脈を確認してください。脈が飛んだりしていなければ心臓は大丈夫と思います。一度神経系の専門医、または総合病院の受付で相談し受診なさってみてください。
心筋梗塞の症状(私の場合)は背中左側の肩甲骨と脊髄あたりいつも凝るようになります。その時点では大丈夫ですがそのコリが広がる感覚をがあり少し呼吸しづらいかな?という感はほんのちょっぴりあります。その時脈を計れば無茶苦茶な脈拍数になります。トン・ト・トン・ドドドドドと1秒間に5~6回脈打つ時もあります。心臓が痙攣している訳です。これも翌日の昼前までには回復していました。要は心臓が不正ではありますが動いているので日常生活に支障はありません。ただ先にあげた凝りの広がりを感じそれがどんどん増してくる感覚の時は「あっ、来たか」と自分では思い脈を計ると脈が3~4回間隔で脈が飛んでいます。この時脈を戻そうと深呼吸とかするのですが、そういった脈がつづくとその凝りが痛みに変わります。脇から上当たりの背中と胸全体が下から突き上げられる激痛に襲われます。息は何の支障もなくできます。そして、失神し気を取り戻した時には脂汗びっしょり、顔面蒼白で「生きていたか」という思いを何度も経験しています。左胸の痛みというものではなかったです。じつはこういう発作が連続して3回続いたもので救急車の手配を頼みカテーテルとなった次第です。その後、発作は一切出なくなりました。私の場合軽い方だったと思います。ただ私の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な症状の説明、ありがとうございます。

神経系とは思いつきませんでした。今度受診してみます。

私の場合、めまいや意識が遠くなるときは脈は正常で、息苦しくなったり動悸が起こるときは、たまに脈が飛ぶ程度なので、症状としてはかなり軽いんだと安心致しました。

不安材料が1つ消え、今日から少し眠れそうです。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 19:34

胸の痛みはとても気になるものですよね、


私も朝から鈍い痛みが続いていまして、サイト検索を
いろいろしていましたが、ふと十数年にも同じような事が有り
病院へ行ったことがあったのを思い出し一安心をした所です。
私の場合は便秘が原因でした、「便を排出する為に腸が下から上に
押し上げる様に動き心臓を圧迫しているのでしょう」との
医者の意見だったと思います。

質問部分を読んでいまして、今日のサイト検索の中に
ストレスからも痛くなると書いてあるものがありましたから
もしかするとダイエットからのストレスも考えられますよ
ストレスだとどの科に行けば良いか私では分りかねますので
個人病院では無く総合病院に行く事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

便秘でも胸が痛くなる事があるんですね。
驚きです。大変参考になりました。

実は先週末から風邪をひいてしまいまして・・・
まずはこちらを治してから改めて、前に受診したのとは別の総合病院にいってみようと思います。

あれこれ悩んでいても治りませんもんね。
原因がわかるまであきらめずに向き合っていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 00:42

こんにちは



一度心療内科に行かれるのはどうですか?
相談するだけでもいいと思いますし

原因がわからないのって不安ですよね
お大事に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!