人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カテゴリ違いならすいません。
警察に捕まってしまいました。
以前チャットで出会った未成年者とホテルで、キス&胸を触り舐めるまでしました。
強制的な事はしていません。
その後少しメールでのやりとりをしたのですが、説教じみた事がウザかったのでしょう。無視をされてしまいました。
その後、しばらくして、ばったり出会ったので暇だったら遊ぼうと声をかけました。
するとウザいといった感じで逃げられ、話くらいしようと腕を取りました。
すぐそこに警察署があったので駆け込まれました。
完全に駄目だな~と、警察署にも駆け込まれたことですし、ササッと消えようと去る事にしましたが、認識が甘すぎました。
警察官が追いかけてきて、警察署で取り調べを受けてしまい、
出会った経緯や、体の関係はあったかなど色々聞かれました。
事実は上のとおり、キスと、胸を触ったり舐めたりなどです。
相手の子が生理で嫌だと言うからそれ以上はしていません。

親が仕事で不在だった為に身元引渡し書は持って帰り、書いてもらうことになりました。
そこで持ち物検査をされたのですが、携帯のデータに、
違法データが入っていたと思います。携帯を回収され中味も見られてしまいました。
半日くらい拘束され、携帯も返してもらいました。
一旦帰って、警察の呼び出しがかかれば応じて出向くように言われました。
一週間待っても電話がかかってこないので、心配になり、
自分から身柄引き渡し書を持って警察署を尋ねましたが、
事件が重なっているので、まだ呼び出しはかからないと言われました。
何回呼び出されるのか尋ねると最低二回だと言われました。

私は逮捕されるのでしょうか?
っと、言うのも携帯に入っていたデータから逮捕されるのでは?っとの不安があります。
呼び出し期間が不透明で長すぎる事と、最低二回呼ばれる事も不安です。
事件が重なって時間が無いと言うのは口実で、
私の個人情報なんかを調べているのではないか?っと悩んでいます。

最低でも二回呼び出しがかかるとも言われましたし、これは普通な事なのでしょうか?二回呼び出しかかる理由はなぜなのでしょうか?
このなかなか来ない警察からの呼び出し期間が怖くてしょうがありません。私は逮捕されてしまうのでしょうか?

女の子との事は現行犯逮捕に至らなかったので、おそらく大丈夫なのかな?とも思いますが、それもあまりに長い期間警察から連絡がないのと、呼び出し回数が最低でも2回以上あることが引っかかります。
携帯の中の違法データの方でも捕まるのではないのかと心配です。

開放されたあと慌ててデータ全て削除したので、本当にあったのか確認はしていませんが、そういうサイトをブックマークしていましたし、凄く心配です。
運悪く、鞄の中には、変態グッズも持っていたので余計怪しまれたと思います。もちろんその変態グッズを使って、未成年者に乱暴な事はした事はありません。

私は逮捕される可能性があるのかどうか、2回の呼び出しはおかしくないのか、この間は普通に起こりえることなのか教えてください。

相手の未成年者と、私は書いた以上の事はしていませんが、
その未成年者の話によると、今まで家出などを繰り返し、
山に捨てられそうになったり、覚醒剤を打たれたり、
寝ている間にレイプされ中に出されたなどと凄まじい内容を語っていました。

今回捕まったのは私ですが、こちらの方がもっと問題だと思うのですが、そちらは関係ないと言うことでしょうか?
恐らく話聞いた感じでは援助交際もしていそうでしたが。
私は少女とそのような金銭でのやりとりはしていません。

少女の方にも多大な問題が含まれていると思いますが、
今回の事とは一切関係が無くやはり私一人が悪いのでしょうか?
色々と心配が重なり、日々いきなり逮捕されるんでは?っと怯えています。携帯のデータも警察の方でバックアップされているなどの可能性はありますか?
今後私に待っている考えられる可能性を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相手が未成年でしたら相手にするのが間違っております


特にこのような未成年の女性は、考えて行動するのが普通ですよ
何を考えているか信用できないですからね 18歳から25歳前後
逆被害者にもなりますよ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。気持ちは逆被害者です。
もちろんそんな事は言えませんが。
もう未成年の相手はこりごりですね。
まるでこちらが脅して行為に及んだかのような流れになってしまい、
一方的にこちらが悪いみたいな流れにしかなりませんでしたからね。
十分反省するようにとの事です。
今回の事で加害者は私だけで、相手の子は被害者にしかなりませんでした。
今後も彼女はこの様な事を続けていくのでしょうね。
家出や、援交当たり前でなんとも思っておらず、
親に心配かけてもウザイですますだけでしょう。
男の方だけ一方的加害者にしかならず、
少女自身が何かあればまるで悲劇のヒロイン気取りで、
どこにでも泣きつき涙し、また厳罰が下されるのは男だけ。

私に言わせれば、今後も彼女が18を越えるまで男の加害者が次々現れて、下手すれば逮捕される事と思います。
現に少女の話の中で逮捕された男達はいっぱいいます。

もちろん少女自信も、薬を打たれたり、寝ている時に無理矢理行為に及ばれたりしたりと、本当の被害もあるでしょうが、、、
今回の私の件では何も無理矢理何かしたわけでもなく、また軽いスキンシップ程度の事しかしていません。

っと言っても法律では立派な加害者で、私のしたことはとても悪い事なのは分かりました。
未成年者と関わると、加害者側の言い分はまるで聞いてもらえず、
一方的に加害者ばかりになるリスクがある事が分かりました。
未成年者と関わるのは危険ですね。

今のところ100%ではありませんが、逮捕にならないようでほっとしております。それでも今後マイナスになる履歴はばっちり残り、
精神的にもかなり参ってはしまいましたが、ひとまずは安心しました

お礼日時:2009/11/02 01:57

相手のことを未成年・少女と書いていますが、18歳未満の女性と


「みだらな性行為」「わいせつな行為」をすると淫行条例に違反します。
また、違法データは販売を目的とかでないので問題はないと思います。
2回の呼び出しなど今後の事は下記サイトで相談されてはいかがですか。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察からの呼び出しはもうきました。
もう一回はまた後日です。
どうやら逮捕にまではならなそうな雰囲気です

お礼日時:2009/11/02 01:59

あんさんは何歳なのかな。


普通に考えたら逮捕されるに決まっているだろう。

胸を触った、あまつさえ舐めた時点で性交だとは思わないんか。
相手との合意があったとしても未成年でアウト。
まさか法律を知らんわけでもあるまいにガードが甘いでんな。
ほとんどやっていることは痴漢と同じやさかい、逃れられへんよ。

性交を楽しんでおいて金銭のやり取りはないとか、
少女の身辺の方が重大とかそんな言い訳したら余計印象悪いで。
起訴されて執行猶予のついた判決ってところが普通じゃないですか。
    • good
    • 0

逃亡、証拠隠滅の恐れがなければ逮捕されないでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察の事情聴取ってどのくらいの時間がかかるの?

友人の事なのですが・・・

数ヶ月前に、仕事で(訪問販売)にお客さんの家に
断られているのに、勝手に入ったとか入ってないとかで、
不法侵入で被害届を出されてしまいました。

本人が家にいるのに勝手にあがるわけもなく、
全くの誤解だそうです。
商品の話をする前の玄関先での出来事なんです。
そのお客さんという方もちょっと変わった方みたいで・・・
(話も聞かず不法侵入だ!と一人で怒っている)

何度か警察に足を運んだり電話で話をしたりしていますが
警察は全然信じてくれず、無理な売り方したんじゃないの~?
とか、仕事で判断され、一方的に友人が悪者になってしまっています。

今日朝9時から警察で本格的?な事情聴取を受けているのですが、
19時現在まだ終わってないみたいなんです。

あまりに時間がかかりすぎてると思いませんか?
数回にわたって警察に足を運び事情を説明したはずなのに。
こんなに時間がかかるもんなのでしょうか?
どういう状態で事情聴取を受けているのか
とても心配しています。

警察に電話したい気分でいっぱいです。。。

何かしらで警察内で事情聴取を受けた事のある方、
どうでしたか?よかったら教えて下さい!

友人の事なのですが・・・

数ヶ月前に、仕事で(訪問販売)にお客さんの家に
断られているのに、勝手に入ったとか入ってないとかで、
不法侵入で被害届を出されてしまいました。

本人が家にいるのに勝手にあがるわけもなく、
全くの誤解だそうです。
商品の話をする前の玄関先での出来事なんです。
そのお客さんという方もちょっと変わった方みたいで・・・
(話も聞かず不法侵入だ!と一人で怒っている)

何度か警察に足を運んだり電話で話をしたりしていますが
警察は全然信じてくれず、無理な...続きを読む

Aベストアンサー

ええと、事情聴取は被疑者が話したことについて、警察官が調書を書き、その内容にナットクが行ったばあいに、被疑者がサインして終わります。警察官の言いなりの供述でかまわない場合あっという間に終わります。
で、時間がかかる場合ですが、供述調書は、被疑者が不利になるように書くようになっているようで、(まあ、警察としては、誤認逮捕という場合には始末書とか、対面とか、まあ、そういうくだらないレベルで人権を踏み潰しているわけです)被疑者に都合のいいことはなかなか書いてくれず、都合の悪いことはより悪くなるように書く、という場合が多いのです。
さて、時間が延びる場合は、この調書の内容が納得いかず「書き直せ」と、被疑者ががんばってしまっている場合です。一応任意のはずですが、途中で帰ると「また呼び出す、それにおおじなければ、こちらから伺う(つまり逮捕)」と脅すわけですから、長くなっているのだと思います。
遅くなったから今夜は牢屋に泊まれ、ということは無いはず(というかあったら、訴えれるね)なので、もうしばらくお待ちください。

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q度々申し訳ありません。警察から連絡が来ないのです。

まず、詳細な事情につきましては↓の「異常な親戚」をご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651034.html
簡単に申し上げますと、私達に脅迫メールを送り続けた親戚
について警察に通報したのですが、先方の回答は「翌日までには刑事課
が今後の対応について連絡しますから」というものでした。
しかし、翌日を過ぎても、いまだに警察から連絡が無くて、
とうとう土曜日になったのです。

皆さんにお尋ねする前に答えが出てる質問で申し訳ありませんが、
平日になったら、改めて警察に「脅迫メールの件については
どうなりましたか?」と尋ねるべきでしょうか?
私が昔、耳にした話しですと「脅迫メールを警察に訴えても
『無視しましょう』だけで済まされてしまうこともある」と聞いた記憶が
あります。私としては、そんな感じで軽く扱われてしまうことを
恐れているのですが…考え過ぎでしょうか?
皆さんからのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

相談者さんが住んでいる都道府県にある「都道府県警察本部」に、監察室という部署があります。
そこに状況を説明して、どの様に捜査が進展しているかを知りたいと電話してください。
監察室は、警察官の不正や職務怠慢等を取り締まる警察の警察になります。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Q押収品をすぐにでも返却してもらうには?

刑事事件の証拠品として15点もの物を押収されましたが裁判も終わり、結審して一ヶ月が経ちました。刑事さんはすぐ返却されるか、どうか分からないという感じで。押収品目の中には仕事でも必要なものもあります。PC3台、携帯3台が一番必要で、なくて困っています。結審もし、もう、これ以上押収品を返さないでいる理由が分からないのです。余罪もないですし。担当刑事さんに「いつ返してくれるのですか?」と電話しても、「分からない」と言われ、一ヵ月後なのか半年後なのかも分からないのか聞いても分からないの一言。しかも、返す時、携帯に電話するなどと言っていますが、その携帯が押収されているではないですか。直接行って、話しをして一刻も早く返してくれるように言おうか、でも、押収品って警察ではなく検察の担当になるんですよね?押収されて、すでに証拠品としての役目も終えて、私にとって生活にかかわる大事なもの達はどうしたら、すぐに返してもらうことができるのでしょうか?とにかく、生活と仕事に関わり、ないと困るPC3台と携帯3台は今すぐにでも返却して欲しいのですが、どういう手段、どういう法的手続きをとればいいのでしょうか?やはり、個人では無理で、弁護士さんを通さなければ、すぐに返却はされないのでしょうか?弁護士さんに頼むとお金がかかるので、困りますし。ここはじっと待つしかないのでしょうか?所有権を放棄したもの以外は返却しても問題ないと思うのですが。返却にどれくらい時間がかかるのか?はっきりしてくれれば、新しい携帯、PCを購入するべきか、待つべきか策が立てられるのですが。しかし、新しいものを購入しても、携帯とPCの中のデータはそう簡単には戻りません。それが一番悩みです。押収品をすぐにでも返却してもらう方法は何かないのでしょうか?できれば、費用は抑え目で。。。

刑事事件の証拠品として15点もの物を押収されましたが裁判も終わり、結審して一ヶ月が経ちました。刑事さんはすぐ返却されるか、どうか分からないという感じで。押収品目の中には仕事でも必要なものもあります。PC3台、携帯3台が一番必要で、なくて困っています。結審もし、もう、これ以上押収品を返さないでいる理由が分からないのです。余罪もないですし。担当刑事さんに「いつ返してくれるのですか?」と電話しても、「分からない」と言われ、一ヵ月後なのか半年後なのかも分からないのか聞いても分からない...続きを読む

Aベストアンサー

刑事裁判で没収の附加刑の言い渡しが無かった物については、還付されます。ただし、所有権を放棄しているもの、違法としているものである場合には還付されないこともあるようです。(違法なものについては裁判で没収になっているかと思います)

証拠品の管理は検察ですので、警察に言ってもおそらくわからないと回答されるだけになるはずです。
刑事裁判を担当した検察に電話などで連絡し、還付するように言うことができますので、連絡してみてください。
http://www.kensatsu.go.jp/qa/qa4.htm

QLINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人

LINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人などの重い罪なら開示する事もあるんですか??
サーバーに残ってると開示するけれど古すぎると残ってなくて協力できないって本当ですか??
ニュースでよく見かけるLINEのトーク履歴はやり取りした友達が警察署に提供してるだけでLINE本社は一切開示してくれないのですか??
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2度目のrokabauraです。
サーバーの内容は公式には2週間で削除される。
スマホのバックアップがあれば残っているかもしれないのだが。

実際の裁判での勝算も LINEの会話だけでは横領背任の証拠には弱い。
例え会話履歴がわかったとしても 書面の契約書があるわけでなし それだけでは勝てないと思う。
「ハメないと駄目」だろう。

Q検察に呼ばれたら、検察庁で何するのですか??

(1)検察に呼ばれて検察庁にいったらどんな事するのですか?

(2)その日に不起訴や罰金刑とかある程度の処分は分かるのですか?

(3)略式裁判って裁判所に出頭して行われるのですか?
 普通のテレビでみる裁判と何が違うのですか?


私は器物損壊で現行犯で捕まってます。
一応謝罪と弁償は済んでますが、自分がやった馬鹿さにあきれています。反省もしています。
毎日が不安なのです。

Aベストアンサー

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と違う点は裁判官が書類上で決めてしまう、被告が出頭しない、被告が裁判官と会わないの3点くらいですか。

大体これくらいですね。こういう経験って普通の人はなかなか無いので不安かと思います。実際、当方も少し不安でした。それと経験談からのアドバイスです。おそらくこの程度の事件でしたら起訴猶予(前科がつかない)で済むと思います。器物損壊は軽い罪の方ですし謝罪と弁償が済んでいるのなら大丈夫でしょう。ただ検察官は事件の程度が低いため経験の少ない人に当たる可能性が高いです。(経験を積んだ検察官ってどうしても凶悪犯罪の方に回されますからね)ひたすら反省している態度を見せてその上で下手な事(主に調書の内容と違うことです)は言わないほうがいいです。検察官といっても所詮同じ人間ですから経験が低い人間に当たると進め方がなかなかわからないってことにもなりますからね。(当方の場合経験がない成り立ての検察官で苦労しました)それとあくまで検察官の機嫌が損ねないのがポイントです。検察官の態度次第で机上は不起訴の事件でも平気で起訴にしてきますからね。特に経験が無い検察官はなおさらです。裁判所側だって忙しいのです(ですから裁判員制度の導入が決まったわけですしね)ですがレベルの低い検察官だとそういう事実も無視して平気で起訴にしますからね。国家権力を盾に罵声、暴言、大声はもちろんの事、平気で嘘ついたりしますからね。あくまでキレずに冷静に対処してくださいね。事件の場であったことや調書の内容をそのまま言って反省していれば大丈夫ですから。あまり不安にならずにがんばってくださいね。

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と...続きを読む

Q万引きで検察から呼び出しを受けました。用件は?

万引きで検察から呼び出しを受けました。用件は?

4ヶ月ほど前に万引きで警察に捕まり、
調書を取られた後

「これでこの件は警察から離れます。
もし何かある場合は2ヶ月ほどの間に検察から連絡が行くと思います」

と言われました。

それ以来何の連絡もなかったのですが
今日になって検察から文書で呼び出しの通知が来て大変動揺しています。
「お尋ねしたいことがありますから下記日時・場所においでください」
と書かれてあり、
「印鑑と身分証明書を持参してください」
「用件は通常30分程度で終わる予定です」
ともあります。

万引きした先のお店の方が好意を持って対処してくださったので
この件はそれ以来許されたと思って生活していたのですが
4ヶ月たった今になって呼び出しがあるということは
どのような用件が考えられるのでしょうか?

これから立件される場合もありえるのでしょうか。

じつはこの件以前に、
警察には知られていない万引きをし、
捕まった後も別の場所でやった過去があるので、そのような場合
現行犯ではなくても、後から裁判沙汰になることもあるのでしょうか。

反省、など、さまざまな、本当に様々な思いが
現在頭の中を渦巻いて混乱しているのですが
できるだけ細かい情報をお知らせしてアドバイスをいただきたいと思ったので、
長くなってしまいましたがご容赦ください。
ご回答をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

万引きで検察から呼び出しを受けました。用件は?

4ヶ月ほど前に万引きで警察に捕まり、
調書を取られた後

「これでこの件は警察から離れます。
もし何かある場合は2ヶ月ほどの間に検察から連絡が行くと思います」

と言われました。

それ以来何の連絡もなかったのですが
今日になって検察から文書で呼び出しの通知が来て大変動揺しています。
「お尋ねしたいことがありますから下記日時・場所においでください」
と書かれてあり、
「印鑑と身分証明書を持参してください」
「用件は通常30分程度で終わる予定で...続きを読む

Aベストアンサー

現在のあなたの立場は、検察官から見て、「在宅の被疑者」という立場です。
逮捕勾留する必要はないが、送検された事件については一定の処理をしなければいけないので、
検察官としては、まず、あなたを取り調べて事情を聞き、それを前提に処理を決める、
というつもりであろうと思われます。

動揺ぶりからみて、あなたは送検自体は初めてなのではないかと思いますが、
初めての送検事件で、いきなり公判になることはほとんどありません。
額が大きいことから、起訴猶予にはならないとしても、
略式手続(罰金を即日の裁判で科す、被告人の負担の少ない手続)で済むという
可能性が極めて高いです。

ですから、そう慌てずに、ありのままのことをありのまま検察官に告げて下さい。
余罪に関しても、もちろん聞かれると思いますが、
厳しい言い方をすると、余罪について話そうと話すまいと、
万引き犯で余罪のない人などほとんどいませんし、素直にすべて余罪を喋る人もいないので、
話さないからといって特に不利にはなりません。
素直に話せば、強い反省が伺えるとしてよい情状となる可能性はありますが。

なお、検察官がいきなりあなたを呼び出して取り調べをすることはありませんから、
あなたが呼び出された用件は既に警察で取り調べを受けた件で間違いありません。
あなたがおっしゃる別件については、警察から呼び出しがない限り、
特に裁判になるようなことはないと考えて良いです。

最後に、老婆心ながらコメントしておきますが、
万引きは癖になりますから、今回は刑務所に行かないで済む最後のチャンスだと思って、
自分の癖をしっかり矯め直すよう、しっかり努力して下さい。
摂食障害とかそういうことはまったく言い訳になりませんから。

現在のあなたの立場は、検察官から見て、「在宅の被疑者」という立場です。
逮捕勾留する必要はないが、送検された事件については一定の処理をしなければいけないので、
検察官としては、まず、あなたを取り調べて事情を聞き、それを前提に処理を決める、
というつもりであろうと思われます。

動揺ぶりからみて、あなたは送検自体は初めてなのではないかと思いますが、
初めての送検事件で、いきなり公判になることはほとんどありません。
額が大きいことから、起訴猶予にはならないとしても、
略式手続(罰金を...続きを読む

Q警察や検察の取調べでみんな結構嘘ついてますよね?

本当はやってても、やってないとか言ったり。
あれって大丈夫なのでしょうか?偽証罪とかになりませんか?
嘘をついた場合は貫き通すしかないと思いますが、
裁判でずっとそのことを主張していれば偽証罪には問われないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方が説明しているように、警察段階での
ウソは、偽証になりません。

ウソの内容によっては、犯人隠避になる可能性は
ありますが。

裁判になって宣誓して、証人となってウソを言えば
偽証罪になりますが、我が国では、被告人は証人に
なれないので、被告人が偽証罪に問われることはあり
ません。


人気Q&Aランキング