プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月にオートキャンプを計画しています。
今まで何度も行きましたが、雨(夕立・夜中)そして、暑さにまいっています。
贅沢な話ですが、雨が少なく、涼しい所を是非教えて下さい。
場所は、長野より南~岡山迄(本州限定)、でお願いします。

A 回答 (4件)

雨の件ですが、日本は雨の多い国なので運任せというところでしょうか・・(我が家も結構雨に恵まれてます)また涼しい所ですが、気温は標高が100m高くなると0.6度下がるといいます。

よって 標高1000mですと下界より6度低いわけで真夏でも涼しく夜は寒いくらいです。お気楽キャンパーの我が家は春と秋は標高300m以下、夏は700m以上と決めています。キャンプ場ガイドの標高を目安で決めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

標高ですか・・・考えてませんでした
雨に恵まれると悲しいですー
まぁ、夜降っても撤収までに晴れてテントやら乾いていればよいのですが・・・。
夏は700m以上ですね、覚えておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 10:43

NO.3で~す。


お盆のシーズンですか。
日本全国のキャンプ場が混み合いますからねぇ。
良い環境(夏の高原など)ですいているのは特に難しいでしょうねぇ。
狭い国で休みが集中するのは本当に問題ですね。
休みなのに休まらないもんね。

まあ、ここのホームページの通りの運営をしていれば、なんとか期待はもてそうな気もしますが。
(申し込みのページにMAX200台限定で、1台当たり100m2程度可能となっているので)

いずれにしても予約や到着時刻など、気をつかう必要は有りそうですね。

【逆質問】
ピーク時のキャンプ場ってどんな感じですか?
特に夜など眠れないのかなぁ。
キャンプ場全体で2~3組くらいしかいない、平日にしか利用したことがないので。
やはり区画タイプが良いですか?

この回答への補足

またまた、ありがとうございます。
区画サイトでないと、怖いです!
うちのロープにあたってるー! それ、うちのペグ! こっちに向けて花火する?人のサイト横切ってトイレ行くのー?夜泣きしてるよー!(以上、区画サイトでの出来事です)

補足日時:2003/05/12 13:15
    • good
    • 1

こんにちは!


■平湯キャンプ場(岐阜県上宝村)
中部山岳国立公園内に有る、すばらしい環境のキャンプ場です。

確か大人2人+子供2人のオートキャンプで3000円

○標高1,300mの高原で夏なお涼しい。
○オートサイトは25,000m2の林間フリーサイト。
○徒歩5分の名湯”平湯(ひらゆの森500円)”には露天風呂が13個。
○焚き火は直火でOK。
○トイレは水洗で清潔。
○平湯大滝(落差64m)まで徒歩5分。
○上高地・乗鞍高原・新穂高ロープウェイ全て車で30分。

ん~、やはりすばらしい。

さらに詳細や予約状況は下記のURLで確認して下さい。

参考URL:http://www.nande.com/camp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てきました、
林間サイト    大好きです!
ここはフリーですよね?
お盆休みにと思っているのですが、
混みませんか?
(フリーですごい経験をしたもので・・・・)
教えて下さい。

お礼日時:2003/05/09 10:51

長野より南ですか。


長野県も含めてよければ白馬などどうでしょうか?
白馬岩岳オートキャンプ場。
白馬チキンジョージ・RVキャンプサイト
などがあります。
後、山梨県で八ヶ岳、清里高原がありますが、行った事がないので、涼しいかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬岩岳オートキャンプ場検索してみてきました
半そでなのにバックに雪景色・・・・いいですねー
候補にいれます
清里は私の行った時期が悪かったのか
人口密度が高かったのか、暑かったです。

白馬ですね!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/05/09 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!