ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

質問させていただきます。よろしくお願いします。

7月にPCを購入したのですが、当初から「タッチパット利用時にマウスポインタが飛ぶ」という症状に悩まされています。

以前のPCでもたまに出ていた症状なので、それ自体は驚かないのですが、あまりにも頻繁になるので困っています。

例えば、PC操作中にしばらく使用しない場合、操作をしようとタッチパットに触れた瞬間、マウスポインタがどこかへ飛んだり・・・。
大事な操作中にマウスポインタが勝手に移動して、間違ってクリックしてしまったりと・・・。

かなり困っています。

メーカーに問い合わせても、意識して操作ミスの内容に使用しているのにこちらの操作が悪いようにしか言われなく、どうしようもありません。

このような症状が出るのには、なにか原因があるのでしょうか?
それともこういうことは最近のPCでは良くあることなのでしょうか?

PCを置くスペースがなくタッチパットはとても便利なのでこのまま使いたいと思っているのですが。

なにか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

使用しているPCはFMV-BIBLONF/D70 Windows Vistaです。

A 回答 (3件)

タッチパットが静電容量式の場合、

体質(静電気をためやすい)により、
誤作動を起こすことがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういう原因も考えられるのですね。
このPCのタッチパッドがどういうものなのか分かりませんが、メーカーに質問してみたいと思います。
もしかしたら、これが原因かもしれませんので。
本当にありがとうございました。^^

タッチパッドの不具合と思います。

私のノートでは発生しないです。
メーカへ修理を依頼するかタッチパッドを諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりタッチパッドの不具合の可能性がありますか・・・。
こういうことはあまりないのですね。
もう一度メーカーへ相談してみます。

スタート→コントロールパネル→マウス→ポインタオプション

ここの設定を変更することで、どうにかならないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
設定を変更してみましたが、解決しませんでした。
(ポインタの精度を低めたり・・・)
せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。