OCN光で最大124,800円おトク!

勤務時間はタイムカードで管理されていて、
定時以降1分単位で残業計算されて残業代が支払われていました。
話は何もなく、今月分から残業代が全く入っておらず、
給与が支払われた当日になり、
今まで提出を求められたことのない「残業申請書」を提出するように言われました。
事前に話がなく残業の計算基準を変えることは
会社として問題はないのでしょうか。
また事前に話があれば、会社都合で残業の基準を簡単に変えてしまえるものなのでしょうか。
ご教授ください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本来残業をしないように仕事の配分をしなければならないのが会社の務めで、残業が発生すれば、その分は支払わなければなりません。


本来残業は申請ではなく命令です。
上司が部下の仕事の進み具合を見て、配分し、それでも終わらないと判断したら、命令を出すもので従業員から申請して残業するものではないです。

ですが、上司が部下の仕事のすべてを把握できるわけでもないですし、上司(通常、残業の承認をするのは課長クラス)自ら仕事もあったりするので難しこともあるので、残業しなければならない内容を書いて、申請書というものを出させます。
内容を書けなければ、業務扱いにはできませんということです。

ただし、残業を申請制にする場合、就業規則があれば、それを変更しないとないものと同じになります。
就業規則を変更する場合、組合があれば組合と話し合い(労使間の交渉は組合のみ)、無ければ事業所ごとに職員の代表を選出して意見聴取を行わなければなりません(意見を徴するだけなので、反対があっても意見聴取書の添付で済んでしまう)。
また、就業規則が無くても周知しなければ労働者に不利になりますので、周知されていなければ、支払われなった残業代について請求できます(文書もしくは上長から直接話をして徹底させる)。

ただ、経費節減の一環として、残業代を減らすのは理にかなっています、残業者が少なくなれば光熱水費も節約できます。
できる限り時間内に終わらせて定時に帰宅するのが理想です。

私の勤め先も同じです、ですが、上司がまるっきり部下の仕事を把握していないので申請すれば100%通ります、なので、あっても無意味。
私は定時で帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も残業はあまりしません。
なので、残業代はそんなに大きな額ではありません。
景気は良くないし、経費節減で残業代カットも仕方がないことでしょう。
ただ事前に話がなかったということにとても引っ掛かりまして
質問させていただきました。
分かりやすいご説明をありがとうございました。
会社と話をしてみようと思います。

お礼日時:2009/10/26 13:07

はじめまして、よろしく御願い致します。



>今まで提出を求められたことのない「残業申請書」を提出するように言われました。

会社の人件費削減の妙案であります。

しかし、従業員に事前に言うことは会社として必要ではなかったのではないでしょうか。

あなたの会社は、1分単位でも残業代がでる?
少しおかしい会社ですね。1分では、あなたの仕事管理ができないといっているのと同じです。

一般的な会社は、残業は分かれば前日に上司に許可を貰い(残業申請書を提出)許可がでた時点で貰えるのです。

タイムカードだけの残業管理では今時、おかしいです。

>また事前に話があれば、会社都合で残業の基準を簡単に変えてしまえるものなのでしょうか。

残業代の支給に関しては、あなたの会社の就業規則に記載してあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
就業規則は何年も改訂中(?)とのことで置いておらず、
内容はよくわかりません。
おっしゃる通り色々おかしなところがある会社なのでしょうね。

お礼日時:2009/10/26 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング