福岡県春日市に住んでいます

近隣でしいたけの栽培について初歩から教えてくれる所または原木と菌の入手できるところを探しています 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追伸


参考URLは字数制限に引っかかってしまったようです。本文中のをコピー&ペーストしてください。
    • good
    • 0

もう終わってしまったのですが、甘木市の「やまもりフェスタ」でしいたけ菌打ちの体験が出来ました。

このフェスタは毎年実施されています。http://homepage1.nifty.com/toukei40/ibento.file/ …

それで、終わりでは情けないので、しいたけ菌床を購入できるところを紹介します。残念ながらご自宅の近くではありませんが、通販できます。http://www.rakuten.co.jp/shiitake/

次の社の製品は全国のホームセンターで販売されているようです。
http://www.drmori.co.jp/

種菌を利用して原木からということであれば、以下も役に立つかと思います。コナラの原木まで通販してくれます。
http://www.rd.mmtr.or.jp/~shinkoen/

今が植菌の適期なので、コナラ原木はホームセンターなどにもおいてあるような気がします。通販だと送料が嵩むので捜してみてください。
栽培法は至って簡単です。紹介したページにある説明で十分かと思います。最大の要点は乾燥させない事です。乾燥して雑菌がついたりすると、サルノコシカケぐらいしか生えてくれませんのでご注意を。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/toukei40/ibento.file/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
またお礼の返事が送れましたことをお詫びいたします。
市民農園にて野菜つくりをしていますが家の小さな庭で
できるものはないかと探していました。
おっしゃるとおり通販だと送料がかさむので悩んでました
ホームセンターにあるとは思いませんでした。
早速探しに出かけます

ありがとうございました

お礼日時:2001/03/25 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10分でできる、お弁当のおかず

 毎日節約のために会社には弁当持参で行っています。
私は実家住まいのため、料理はお弁当作り以外はしないので、はっきり言って下手です。しかも毎日かなり苦痛です。

いつもは、夕飯の残りを1品、冷凍食品を1品。
それとあと1品何か作ります。でも、朝から時間もなく、しかも料理下手なので、ゆで卵、卵焼き、野菜炒め、粉ふきイモの繰り返しです。
 さすがに毎日だと飽きてくるし、野菜とかも取りたいし…。でも冷食は1品に抑えたいんです。
 なにかいいアイディアないですか?

でも私、好き嫌い多いんです。カボチャ、しいたけ、豚肉がダメなんです。
ワガママですみません<(_ _;)>”

Aベストアンサー

私も野菜(とくに油を使わない料理)の一品に苦労してます。
プチトマト、おすすめです。
アスパラ・ブロッコリーなど、塩茹に。(マヨネーズをそえても)
しし唐を焼いて、ポン酢であえる。
しめじと薄切りのにんじんにめんつゆを少しかけて、
レンジでチン。(汁気を切って、かつおぶしであえる)
ほうれんそうのナムル(ゆでで、塩・こしょう・ごま油・すりごまで味付け)
玉子焼きに、ねぎや千切りのにんじんなど、野菜を入れて焼く。
セロリを小さく切って、酢・砂糖・塩・水を少し加え、
レンジでチン(即席ピクルスです。バーブを加えても)
冷凍食品は味が濃いので、さっぱりしたものを考えて入れています。

Q原木しいたけの収穫量について教えてください。

今年から原木椎茸の栽培に挑戦しています。浸水したらすぐに椎茸が生えてくるという長さ1メートルのホダ木を20本購入しました。おき場所は、家の裏の1日2,3時間程度日光があたり、雨や雪が当たる場所に立てかけてあります。栽培してる場所は、冬の間はあまり積もりませんが2,3日に一度は雪が降ります。最低温度は-5度程度です。最近は少し温度が上がってきたので、4月現在の最低温度は-1度~5度の間、最高温度は14度~21度くらいです。

家は5人家族ですが、知り合いの話によると、10本もあれば食べきれないほど取れるよと言われたので、楽しみにしていました。しかし小さいしいたけがボチボチ生えるだけでなかなか成長しません。食べれる大きさのが取れるのは1~2日に1個取れるかです。しいたけの種類や原木の大きさ、場所などの条件によって違うでしょうが、期待通りの収穫量にならないので、ちょっとガッカリしています。

ネットで調べた限りでは、1本で生涯に取れる収穫量は1kgと書いてあるところもありますし、ホダ木の重さの3分の1と書いてあるところもあったような記憶があります。

そこで、質問があります、ホームセンターなどで売られている1メートルのホダ木で栽培した場合、適切な栽培方法で管理した場合、1本で生涯(約3年?)に取れる収穫量の目安があれば教えていただきたいです。皆さんの経験上からの話でお願いいたします。

うちの家族は椎茸がみんな好物なので、収穫時期には1日10個程度は収穫できればと考えていたので、目安がわかれば、更にホダ木を追加購入する予定です。よろしくお願いいたします。

今年から原木椎茸の栽培に挑戦しています。浸水したらすぐに椎茸が生えてくるという長さ1メートルのホダ木を20本購入しました。おき場所は、家の裏の1日2,3時間程度日光があたり、雨や雪が当たる場所に立てかけてあります。栽培してる場所は、冬の間はあまり積もりませんが2,3日に一度は雪が降ります。最低温度は-5度程度です。最近は少し温度が上がってきたので、4月現在の最低温度は-1度~5度の間、最高温度は14度~21度くらいです。

家は5人家族ですが、知り合いの話によると、10本もあれば食べきれない...続きを読む

Aベストアンサー

私も趣味で原木椎茸を育てていますが採れる量は、
○ 原木になっている木の種類
○ 菌の繁殖具合
○ 原木の水分具合
○ 原木の年数
などで様々になります。

原木の種類で言うと、クヌギ(ブナ・ナラ)・サクラなどの木がありますが
スカスカした木の方が(サクラなど)菌が蔓延しやすいので早く収穫出来ます。

秋と春に発生するタイプの菌の場合は
秋の方が多く椎茸が出て、春はちょっと少なめです。

現在-1℃~5℃との事なので、椎茸の成長にはちょっと寒い感じだと思います。
きっと椎茸のカサもひび割れた状態の椎茸が生っていると思います。
このひび割れた椎茸は高価な椎茸の分類になるので貴重ですが
成長も遅いという条件付となるので、寒い時期なら成長が遅いのは仕方が無いと思ってください。
※ 温かい気候になった時生えてきた椎茸は成長も早いです。
成長を早めたい場合は、室内や浴室などに椎茸の生えた原木を移動すれば早く収穫出来ます。

椎茸の出来る本数は、これも椎茸の菌の回り具合(原木)によって様々ですが
だいたいの目安とすれば、1回に(例えば秋に)
1本の原木から5本から10本の椎茸が生えれば平均的、といった感じです。
菌の状態によってはそれより少ない事もありますし多い事もあるので
すべては、椎茸の生えていない時期の菌の繁殖次第になります。

とりあえず、まだ購入して間もないようなので
沢山生えるのは今年の秋か来年と思って良いのではないでしょうか?
何年物の原木を購入したのか解かりませんが
安定して取れるのは2~3年物の原木なのでもう少し時間を掛けて見守りましょう。

20本の原木を上手に管理出来れば今年の秋か来年には
1日10個の収穫も夢ではありません。
春~秋に原木内部の水分管理に気を使い、トリコデルマなどの菌に冒されないように
注意しながら頑張って管理してみてください。
原木の水分管理は原木を持ってみて重さがズッシリなら合格、軽めなら乾燥ぎみ
となります。

私も趣味で原木椎茸を育てていますが採れる量は、
○ 原木になっている木の種類
○ 菌の繁殖具合
○ 原木の水分具合
○ 原木の年数
などで様々になります。

原木の種類で言うと、クヌギ(ブナ・ナラ)・サクラなどの木がありますが
スカスカした木の方が(サクラなど)菌が蔓延しやすいので早く収穫出来ます。

秋と春に発生するタイプの菌の場合は
秋の方が多く椎茸が出て、春はちょっと少なめです。

現在-1℃~5℃との事なので、椎茸の成長にはちょっと寒い感じだと思います。
きっと椎茸のカサもひび割れた...続きを読む

Qお弁当について

知り合って数ヶ月の彼がいるのですが、今度の休みにお弁当を作ってきてほしいと言われました。

私は男性にお弁当を作ってあげた事がなく、どんなお弁当箱がいいか迷っています。
やはり普通のお弁当箱、一人一個的なものでしょうか?
タッパーとか嫌ですし…それとも一つの大きめなお弁当箱を二人で食べる感じでしょうか?

皆さんは彼にお弁当を作ってあげた時、どんなお弁当箱を持っていきましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私はドライブの際に持っていったのはジップロックコンテナの大きく浅い物に入れて行きました。
気張ってお弁当箱を買っても良いのですが、もし使わなくなったら勿体無いように思います。
ジップロックは食べ終わったら重ねられるし、家でも使えるのでかなり重宝しました。

中身はちらし寿司をおいなりさんにした物、出汁巻き卵、唐揚、ライスペーパーで包んだサラダにしました。
ちらし寿司は寿司太郎を使ったので以外と簡単ですし、
ライスペーパーを使うとサラダの見栄えも良いし食べやすいです。
アゲとかんぴょうは前日に用意しておけば一時間以内で作れます。

当時の彼(今の主人)は凄く感激してましたよ。
そんなに手が込んでないのですが、いかにも手作り!!って感じで
お勧めです。
出汁巻き卵だけは事前に練習しないと難しいかもしれないので頑張ってください。

Qしいたけの原木に適している木の種類は

しいたけを原木から植えてみたいと思うんですが、椎茸にはどんな種類の木が適していますか?

Aベストアンサー

原木栽培で使用されている「ほだ木」の樹種は、コナラが7割、クヌギが3割程度を占めていると言われています。

この他にも、ミズナラ・シデ類(アカシデやイヌシデなど)・カシ類(シラカシ・ウラジロガシなど)・クリ・アベマキなどが、ごく僅かながら使用されているそうです。

「ほだ木」の樹種を選択する際に重要な事は、樹皮の厚さです。厚い樹皮の「ほだ木」から発生するシイタケは、大型で肉厚の物になりますが、収量が少なくなります。逆に薄い樹皮の「ほだ木」から発生したシイタケは、小型ですが収量は増えます。ただし、薄い樹皮は剥げ易いので注意が必要です。

また、「ほだ木」の径級(太さ)が細ければ、「ほだ木」の中にシイタケの菌糸が行き渡るまでに時間がかかりませんが、「ほだ木」の寿命は短くなります。

以上のように様々な事を勘案すると、樹齢15~20年程度のコナラかクヌギが適していると思います。「ほだ木」にする木は、樹液の流れが止まって養分が豊富に貯蔵されている冬季(11~12月)に伐採するのが良いと言われています。

Qおいしいお弁当屋さん教えてください。

お弁当屋さん巡りをしたいと思っておりまして、皆様の知っておられる、おいしいお弁当屋さん、変わったお弁当屋さん、いつも食べているお弁当屋さん、何かに凝っているお弁当屋さん、ありましたら教えてください。
ご回答お待ち致しております。

Aベストアンサー

本駒込のアジア会館前に白塗りのベンツバンで来るお弁当屋(ピッコロモンド?)を愛用しています。11:30~12:00で連日完売です。¥550の日替弁当を継続して食すると、その献立に愛情を感じます。つまり、家庭料理であり、副菜の和え物などに一般チェーン店のお弁当とは一味もふた味も違う工夫を発見します。つまり私が年取ってるっていう証拠か?

Qしいたけの栽培

最近、キノコ類は倍くらい値上がりしていませんか?
その理由を知りたくて、こちらで質問しようと思ったのですが、どのカテゴリに質問すべきかが分からなくて困惑中の主婦でございます(^-^;)

しいたけの栽培をされてる方に質問です。

しいたけを栽培すると買うより得をしますか?

それとも得はしなくても、それなりの収穫が可能ですか?

いやいや、手をかけた割りに、思う程の収穫が見込めないものですか?

時期に依って違いはあると思うのですが、平均的に見られてどう思われますか?

宜しく御願い致します(^0^)/

Aベストアンサー

ANO.1 補足
菌は台木20本以上分が入っており、発ポウスチロールにつけてあり、
台木にドリルで穴をあけ、発ポウスチロールを押し込むだけの簡単になっています。
電気ドリルがあれば間単に穴を置けられます。
野菜類は収穫時期がほぼ同時となりますので、家庭菜園程度であれば菌を植え付けたものを購入したほうがいいでしょう。

Q【弁当を作れば節約になるという嘘】 お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。 日本国

【弁当を作れば節約になるという嘘】

お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。

日本国内でお昼にお弁当を作る都道府県1位は鳥取県でその理由はコンビニがないので会社の昼飯は近くの食堂かお弁当か会社の食堂しかない。

島根県は小さい会社が多いので自前の食堂を完備している会社が少なくコンビニもなくお弁当か近くの食堂となる。

しかし近くに食堂もないのでみんな島根県民はランチはお弁当となる。

で、お弁当を作って持っていっているのに都道府県別の貯蓄ランキングでは上位に入っていない。

要するにお弁当を毎日作っても節約には繋がらないことが分かる。

Aベストアンサー

弁当作り、日本一は新潟県ですよ
http://www.nichireifoods.co.jp/media/hakken/1622/

島根県は、お弁当のおかずの一番多い県です。

お弁当にお金を使ったら、そりゃ貯蓄が上位じゃないのが判りますよ
http://www.japan-now.com/article/191547472.html

Q家の北側でのしいたけ栽培

こんにちは。

最近都心から郊外の住宅地に引っ越しました。
ご近所の回覧でしいたけの原木と種駒をたいへん安く入手できることが分かり、興味をおぼえております。

住宅の北側の日の当りにくい場所でしいたけを栽培することは可能なものでしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。
 以前隣に住む叔父が5~6年栽培していました。原木はクヌギを使いました。(コナラ、ミズナラ、クヌギ)など。私自身も栽培キットでの経験は有ります。こちらはやや小さめですが沢山収穫できました(関東南部です)。
 やぐらに組んだものと、塀際に斜めに立てたものと。大きさは結構ばらつきますね。プロのようにはいきません。中にはカサのサイズが20cmを超えるものも出来ました(笑)。木漏れ日が辛うじて射す程度の裏庭で通気性の良いところならいいでしょう。

質問者さんの環境に適した品種を選定することで沢山収穫することも可能です。何もしなくても寒くなればきのこが出る品種。ホダ木を水に浸けなければならない品種。温度条件も品種によってさまざま。2年目でないと出ないものと、1年目から出るもの有ります。下記お勧めサイトを参考に検討してみて下さい。

↓まずは選定から(お勧めサイト)
http://www.kinokkusu.co.jp/shouhin/s-k-shii.html
http://www.kinokkusu.co.jp/saibai/sa-g-shii.html
↓色々な方法(お勧めサイト)
http://www.kagawashiitake.co.jp/sodatekata.html
↓育ててみる
http://www.kuredesign.net/nikou/tokubetu/siitake.html
↓裏庭で
http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/green/shiitake-niwa.htm

可能ですよ。
 以前隣に住む叔父が5~6年栽培していました。原木はクヌギを使いました。(コナラ、ミズナラ、クヌギ)など。私自身も栽培キットでの経験は有ります。こちらはやや小さめですが沢山収穫できました(関東南部です)。
 やぐらに組んだものと、塀際に斜めに立てたものと。大きさは結構ばらつきますね。プロのようにはいきません。中にはカサのサイズが20cmを超えるものも出来ました(笑)。木漏れ日が辛うじて射す程度の裏庭で通気性の良いところならいいでしょう。

質問者さんの環境に...続きを読む

Q学生さんのお弁当のお値段は?

高校生や大学生、専門学生の方に質問です。
あなたがお昼に買うお弁当のお値段はどのくらいですか?あなたが好きなお弁当はどんなお弁当ですか?
このくらいのお値段のお弁当食べてます。とか、このくらいのお値段のお弁当なら買ってもいいというのをお聞かせください。
又、こんなお弁当が好きというのを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は300円~600円くらいです。
お茶もあわせて700円くらい以内に収めます。

ただし、こだわり系のお弁当に弱く、駅弁などで拘って美味しそうだと2000円とか3000円とか普通に出してしまったり・・・。

ホテルのランチ巡りが大好きな大学生です。

「こだわりの・・・」に激弱です(笑)

Qサクラを伐りました。この時期にシイタケの原木、保存?方法?を教えて下さい。

訳あってこの時期にサクラの木を切りました。シイタケのほだ木で15本くらい取れそうなので、何とかしたいのですが菌を植え付けるのは冬又は早春ですよね。それまで雨ざらしで放っておいてもいいのでしょうか?或いは伐った時期が悪く無理なのでしょうか?何か良い処置法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

本州を基準に考えますと、シイタケの植菌適期は4月上旬で終わり、現在は仮伏せ作業中です。原木の含水率が適当な、雑菌が入りにくくシイタケ菌が増殖しやすい時期はすでに過ぎています。原木を冬まで保管することは、含水率の低下と雑菌の侵入から出来ません。
せっかくの桜は無駄になりますね。ダメモトで、なめこを植えてみませんか?ギリギリ可能かもしれませんので、種駒が入手できれば挑戦してはいかがですか?大きく育ったなめこを湯に通し、大根すり、醤油でいただくと、養殖ものが及びもつかない風味が楽しめます。各地のきのこセンターか日本農林種菌KK(055-992-0457)で相談してはどうですか?成功率50%でしょうか。

http://www.kinokkusu.co.jp/saibai/sa-g-name.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報