人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前から左足の足の裏に水泡が出来ていたのですが、(夏の間だけ)痛くも痒くもなかったので、いつも潰していましたが、最近2週間ほど前から数も多くなって歩くにも違和感が増すようになってきました、又潰すと腫れて痛みを感じるようになって歩行困難な状態になっています。日本に住んで居た時は冬になると自然に消えてしまいましたが、ここフリピンは一年中夏なので消えることがありません、病名と対象方法が有りました教えていただきたくお願い致します。

A 回答 (5件)

おそらく水虫です

皮膚科に行きましょう、先生が皮膚の一部を取り顕微鏡で見て、菌がいれば決定です、乾燥した状態でも判断できるみたいです。

薬を塗ってればすぐ治ります(ついでに踵なんかが角質で硬くなっているのも治るでしょう(その薬を出されればですが))

恥ずかしがらず、行きましょう
    • 1

竹酢液または木酢液を試してください。

"竹酢液 水虫" 或いは
"木酢液 水虫" と左上の検索窓に入力すると多くの人の回答が出てきます。

一番簡単なのは、脱脂綿にたっぷり浸して足全体につけ、しばらく乾くのを待つやりかたです。
軟膏のようにべとついたりせず、一番安くて確実です。
そちらにも有るかも知れませんね。
    • 0

質問者さんと同じような症状で20年位完治しないで困っています。

あちこちの皮膚科に診てもらっても水虫菌はいないという診断で、2か所の医師よりリンデロン-VGという軟膏を処方されました。
私の場合は時々ですが、場所は足の裏側や側面の硬い皮質部にも水泡ができるので潰して軟膏をぬると1-2日で皮が白くなってめくりやすくなるのではがします。
多分、hiro200812さんの記述されているのが当っていると思います。
あまりその部分を刺激すると腫れて痛みが出ます。
現地の医者の診断を受けられたら如何でしょうか。
    • 1

No.1の回答補足への回答です。

セブ市内の大学病院に皮膚を扱う診療科はありませんか。
水虫は命にかかわる病気ではないので、
帰国した際に受診してはどうですか。
苦しみに耐えかねてのご相談とは思いますが、
近々帰国の予定があれば日本国内の
『皮膚科』に行かれてください。
    • 1
この回答へのお礼

了解です!こちらの病院は病院内に専門医がスペースを間借りして開業しているので、非常に解りにくいので!いずれにせよ、有難う御座いました!今日にでも病院に行って見ます!

水虫の『水疱型』タイプかもしれません。

そうだとすれば患部の潰れた汁から他人に感染すると思われます。
似た症状で汗疱(かんぽう)や掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という病気があります。
どちらも水疱型水虫と間違えやすく、前者は夏になりやすく後者は季節を問いません。
自分で治そうにも判断できないので、皮膚科にて診断、治療したほうがよさそうです。
市販の水虫薬を試してみるのも一案ですが、自己診断は無意味どころか悪化させる危険性もあるので
おススメできません。

この回答への補足

フィリピンなので、何処の医者に行っていいのか解りません?(CEBUです)

• 0