プロが教えるわが家の防犯対策術!

 このテーマの以前のQ&Aに目を通したのですが、「行は二重線で消して」という回答が多かったようです。
 私は長いこと、「行」に書き加えて「御」にして良いものと思っていました。以前の回答の中で、下記のような書き込みがあったのでたいへん心強く思ったのですが、このこと自体をテーマにした回答ではなかったのでちょっと心配です。
どうなんでしょうか?
 >「行」のぎょうにんべんと「御中」の「御」のぎょうにんべんが
 同じなので、ぎょうにんべんはそのままで、「行」のつくりの
 「テ」の部分をちょっと書き加えて「卸」にするんです。

A 回答 (5件)

有り得ない事です。


もしも そのような郵便物が届いたら 事務所全員で大笑いのネタにするほどの有り得ない話しです。
採用関係の書類だとか、営業の書類だったらそれだけで不採用 契約なし が確定するほどの非常識な事です。
小さいとは言え 私も経営者の端くれです。
もしも、我が社の事務員がそのような事をしたら、即日懲戒解雇を言い渡します。
    • good
    • 2

マナーはあくまでマナーであり、絶対にこうしなければならないというものではありませんが、


質問者さんの方法はやっぱりマナー違反であり、かなり恥ずかしい行為だと思いますよ。
というか、かなりお粗末だと思います、正直に書いてしまえば。

加えていうと、書き加え他場合は「御」という字だけが少し右にはみ出た感じになりますよね。
見た目の点でいっても、やっぱりヘンだと思います。
    • good
    • 1

へりくだって「行」をかいてこられたので、明確に敬意を表するために「御中」に訂正しましたと意思表示しています。



質問者さんの方法なら、書き間違えたからわからないよう誤魔化しているように受け取れます。

誤魔化すのでなく、あえて明確に訂正することに意味があります。
    • good
    • 1

>どうなんでしょうか?



読めなくもありませんが、
世間一般的なマナーから言えば
かなり恥ずかしい行為と言えるでしょう。

この手のマナーはマナーのキャッチボールのような
ところもあり、

それなら、最初から「行」など書かずに「御中」でも「様」でも
書いておいた方がいいじゃないかという話になります。

それをあえて「行」と書くのも送り手のマナーなら
わざわざ二重線で消して書き込むというのも返し手のマナーです。

めんどくさいし判りにくい話ですが。
    • good
    • 1

もらった側だとすると、ちょっと違和感を感じますね。


自分では普通2重線で消してから書いていますから。
今ある字に手を加えるということはなんだか、間違えた文字を無理矢理直しているようで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!