アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用の電子レンジでホットタオルを温めようと思います。
ホットタオルは顔を温めるために使用します。
コンビニのビニール袋に入れてしぼったタオルを入れて加熱しても大丈夫でしょうか?
今家にあるレンジは魚や弁当を加熱するため汚れやすく毎回レンジの中を拭く手間を省くためにコンビニの袋に入れて加熱したいです。

A 回答 (4件)

№2です。

電子レンジは摩擦熱で発熱する事は、間違いないですが、液体に限ります。勿論、水分が含まれてれば温まります。乾いたタオルは水分を殆んど含んでませんから、温まりません、水に浸したタオルを絞る程度(お手拭き位)の水分が有れば問題なく温まります。温度はレンジの出力とタオルの大きさ、及び加熱時間(数10秒)で変わりますから、何回か試して最適な温度は何秒かを探して下さい。温度はムラなく均一に温まるはずです。
    • 0

こんにちは

それで大丈夫ですよ
もしくはビニールをもっと薄い
スーパーの水物を入れたりする薄いビニール袋でもOKです
    • 0

電子レンジの原理は、マイクロ波(電磁波)の振動による摩擦熱で加熱してます。

電磁波は金属は透過しませんが、非金属なら問題ないのでポリ袋も大丈夫です。
    • 0

ビニール袋の耐熱温度が70℃~80℃程度だと思われますので、その温度以下であれば溶けないことになります。

ただ部分的に熱くなったりすると溶けてタオルに張り付いてしまいますので、一応ご注意を。
    • 0