アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の男です
会社とは別に個人的な感情に纏わる事で腹の立つ奴が居ます。
個人的な感情とは数点あります
一つは毎年行われる私の地元の祭礼に今年はどうしても仕事の都合で行けません。こちらは祭りに行くために最善の努力をしましたが上司の許可をもらえず最終的に関係者の人には多大な迷惑をかけることになりましたが祭礼の参加を断念しました。
が、その事で地元の知人があらぬ噂を撒き散らし会社をクビになる事をおそれての不参加だと地元で笑い者になっています。
それ以外にもこの人間には腹が立つことが、たくさんあります。
殴りたいけど社会的に手を出せない。
悔しいやら情けないやらで一層、会社を辞めて祭りに行くことも視野に入れ始めています。
皆様の腹の立つ奴は廻りに居ませんか?
どの様な方法で怒りを抑えておられるでしょうか?
既に殴った方、おられますか?

A 回答 (9件)

名誉毀損で訴えたらどうですか?

慰謝料を気の済むまで請求すればすっきりしますよ。
殴るとかえって損する可能性もでるのでは…
    • 0

殴ればすっきりするけど、そこであなたの負けになりますよね。

手を出さないで正解です。

方法としてはNo.1さんの仰るとおり法的な攻撃手段がありますが、地元の問題ということですし、迂闊に行動を起こさない方が懸命でしょう。殴って勝っても、法的に勝っても、笑い者にされてるあなたが起こした行動はさらに卑下されるかもですよね。
地元の方で味方についてくれる方はおりませんか?あなたが懸命に行けるよう努力したことを、伝えてくれる方が必要だと思います。

噂をネタに近寄ってくる人がいれば無視、でいいと思いますよ。私は嫌いな人は完全にシカト態勢です。
昔怒りに任せて殴りかかったこともありますが、その後の周りの冷たい視線に虚しくなりました。
    • 0

あなたは既に立派な成人なので正当防衛いがいでの暴力行為はあなたの利益には一切なりませんよ。

冷静に考えてみてください。「会社をクビになる事をおそれての不参加だと地元で笑い者になっています」社会人なら仕事を優先しなければならないことは多々あります。周りの人たちもそれくらい理解してるでしょう。
一時的な感情で会社を辞めて祭りに参加するなど愚の骨頂です。
世の中、嫌なやつはいっぱいいます。若いうちは、それに同調する奴らもいるかと思いますが、いずれみんなから嫌われる奴ですよ。
無視するのが一番です。
    • 0

こんにちわ(^-^)/

気持ちよくわかります(>_<)
社会人ですから、仕事を選ぶ質問者さんは当然のことだと私は思います…
私の地元も祭りで賑わうところなので、何かと祭りが優先にされがちですが、先日知り合いからこんな話しを聞きました。
寄り合いにも仕事の都合でなかなか行けない人たちを、バカにしたように文句を言う人がいたそうです。そう言う人に、ある人が切れてこう言ったそうです…
『俺たちは、家族を養う為に仕事を優先してるんや!!それに文句を言うんやったら、お前が家族を養ってくれるのか!!』…と。それ以来その人は文句は言わなくなったそうです(笑)
社会人となれば、学生とは違ってそれぞれ社会的な責任も出てくるはずです。質問者さんは間違えていないと思うし、それをはっきりみんなの前で言えばいいと思います。それでも祭りを優先したいなら、責任のある仕事には就かないか、祭りに理解ある職場を選ぶか…【そんなところはまずあまりないですよね…】
私が質問者さんの立場なら、そんな理解ない人と祭りをしても楽しめないので祭りは今後一切辞めると思います。
彼女、妻の立場なら仕事を優先して欲しいと思います。
殴ってどうにかなる問題ではないので、ぜひ自分に一番大切な物は何か考えて下さいね(^-^)ノ
    • 0

腹が立つ奴はいっぱいいますよ。

でも、殴ってしまったら既成事実を作ってしまうだけ。
しかも、殴って、いたいなーなんて思うのは一時だけ。
殴られた人が被害者になり、いいことなんて一つもありません。

会社を辞めてもいいことなんてのもありません。
結局あなたが行っても、これまでの経緯がありますので、どうしようもない。

知人を貶めるよりは、周りから埋めていけばいいのかな、と思います。

・祭礼に参加できませんので寄付をはずまさせていただきます等々

地元に遠方からでも協力していれば、笑い物にする人はいなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>地元に遠方からでも協力していれば、笑い物にする人はいなくなります。
どか~んと一億円ぐらい寄付すればの話ですね。
遠方からの協力など到底無理ですね。

#6さんのご指摘でこの文章の真意がわかりました。

相手は地元の人間・・・ではなく、上司なのですね。

会社を辞めて、岸和田の地元企業に転職すればいいんですよ。
岸和田の地元企業に就職する条件の一つに”だんじりを知り
だんじりに参加し、だんじりを・・・”だそうです。
福岡にも同じような風習があり、祭り休暇を推奨している
所さえあります。

そういう理解のない企業に就職したのが運のツキですな。

ま、上司に対して”偉そうに”と思っている時点で
”最善の努力をしましたが”ではなかったのでしょうね。
※この質問の趣旨とは関係ないですが。

この回答への補足

文書をよく読んでくださいな。
殴りたい相手は地元の奴。

• 0
この回答へのお礼

岸和田は土・日やから休む必要が無いんや。
泉州の地場産業の経営者も昔と違い最近、厳しく大分、風変わりしてるんや岸和田も例外や無い。
因みに俺は毎年、岸和田に行ってるんやで。

辞表を書いて、後は嫌いな上司を殴るなり好きにしてください。

とっても気分がすっきりして、お祭りも楽しめますよ。
普通の人は、会社(上司)>お祭りの感覚ですが、あなた様の感覚は、逆ですよね。勿論、地域ぐるみで、地元のお祭りを優先するところもあります。例えば青森ねぶた・徳島阿波踊りおそらくだんじりもそうなのでしょう。
たまたま、入った会社が、そうでないだけですから、何で早くやめないのですか?それを子供みたいに、前の上司が良いといった。とか、いつまでも煮え切らないこといってないで、辞表を出せば問題解決です。
会社も喜ぶと思います。
一番いけないのは、仮病無断欠勤ですよ。
また勤務態度不良で、毎年同じことの繰り返しになります。
あと、私なら、殴ったりしません。気が付いたら、お祭り当日留置所なんてしゃれになりませんから。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

まずひとつ。

嫌な人が言った勝手な噂のために職を辞める必要はないと思います。
そんなありもしない嘘のために無職になるのは、彼の言っていることに反応することで、逆に恥ずかしいことだと思えませんか?

さて、質問ですね

皆様の腹の立つ奴は廻りに居ませんか?
→ありがたいことに今はいません。・・・今は。過去はいました。

どの様な方法で怒りを抑えておられるでしょうか?
→心の中で、「あいつ、ろくな死に方しねぇよ」と言う。

既に殴った方、おられますか?
→殴ったことはないです(浮気した彼をひっぱたいたことはある。ちなみに口から流血していた←これを殴ったというのかしら)。
殴るよりひどいことを考えます。そのうち飽きてどうでもよくなります。

とにかく嫌な人のことを考えれば考えるほど相手の思うツボですよ。もったいないです。

最後におせっかいなことを書きます。

No.6さんのことを意識されているようですが、
過去の質問は見れるサイトですからある程度はしょうがないと思えませんか?私も、過去のものを見させていただきました。どちらも見ましたが、ご実家のお祭りに対してお気持ちが大きいかたなのだなと思いましたよ。別に人間のそのときの気持ちだからいいじゃないですか。yougensuiさんは素直なかたなんだなと思いましたよ。たいていの人は過去のものを見ても私のように「ふーん」で終わりますから、そう熱くならないで。
いろいろな人に怒りがあることは決して否定はしないですが、そのお気持ちを処理できるようになれたらいいですね。

陰険と思われるでしょうが、
「あいつ、ろくな死に方しねぇよ」・・・これ、結構いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。
私は#6の筋違いの書き込みに対して特に熱くなっておりません。

>地元の知人があらぬ噂を撒き散らし会社をクビになる事をおそれての不参加だと地元で笑い者になっています。

本当ですか?
質問者様の思い込みじゃないのですか?

祭りはさておき、日頃から、その地元の知人に対して何かの確執があるのではないですか?
「アイツは東京でしごかれている」と思われているのじゃないだろうか? とか
「東京でちゃんと出来ていないから休みをもらえないんだ」と思われるんじゃないだろうか? とか
馬鹿にして笑い者にされているのではないだろうか? とか
質問者様が勝手に良からぬ想像をしているだけではないのですか?

質問者様が地元にいた頃は、祭りを盛り上げるために
命を掛けるような意気込みで頑張っていたのは良く分かりました。

ところで、
岸和田(ですか?)の皆さんは、祭りに参加したくても出来ない人を
みんなで笑い者にするのですか?
例えば、
子どもの出産に立ち会うような場面や、
親が危篤で臨終に立ち会うような場面でも、
祭りに参加できなかったら馬鹿にして笑い者にするのですか?

普通は、逆じゃありませんか?
人生や仕事の一大事な場面を投げ出して祭りに参加する方が
前代未聞の笑い者になりませんか?
岸和田の方たちは、人生や仕事の一大事を投げ出してでも
参加すると地元のヒーロー扱いをするのですか?

地元の長老たちは、そんなことまでして
歴史・伝統・文化を守ろうとしている訳ではないでしょう?

会社の休みがもらえずに地元の祭りに参加できないこと…
が質問者様の苛立ちではなく、
休みを認めてくれない上司…
が質問者様の苛立ちであり、
東京で頑張っていることに理解を示さない地元の知人…
が質問者様の(ブン殴ってやりたい位の)腹立ち、なのでしょう?

でもね~、地元の祭りは前々から分かっていたことなんですから、
その日に休みを取ろうと思ったら、どこかでその分の頑張りが必要ですよ~。

今回、気に入らない人をブン殴って、傷害罪で逮捕されていたら話は別ですが、
来年は、今年の分まで地元で活躍して
祭りを盛り上げることが出来るように、
そのため、前以て休暇を取れるような仕事の段取りをしておいて、
胸をはって休めるように、日々の業務をしっかり遂行してください。
まぁ、今回はグッと堪えて頑張ってくださいよ~!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
何だか質問が前に遡る様で恐縮です。
話せば長くなりますが私は岸和田の人間ではご座居ません。
ただ岸和田に嫁いだ姉の関係で岸和田祭りに参加するのではなく見物人として下の祭りをカンカン場で見るのが好きなだけ。岸和田は余談です

それと私の地元の祭りには私の参加は当初、確定しておりまして「真打ち」と言う(例えば地車で言えば大屋根に乗る大工方の様な重要な役割)プレミアム的な役を引き受けておりました後、上司が祭りに理解の無い女に変わってしまい許可が出ませんでした。ここまでは納得して祭りの参加は断念の旨を地元の役員に伝えた後、いったん引き受けた役割を放棄した私に対して、地元では初の重役放棄と知人に僕の家族が罵られ、頭にきている次第です。

最初から不参加を表明していれば良かったんです。
一度、前の上司が許可くれて祭りの役を引き受けたからややこしいだけです。
お礼が長くなってしまいましたがそんな感じです。